いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これはパワハラ…?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これはパワハラ…?

これはパワハラ…?

日時: 2014/02/07 17:54 (dion)
名前: レンタ

 
今働いている飲食店のバイトを辞めたいです。


私が勤めている所は女店長なのですが、1月から経営が赤字らしく
私やもう一人の主婦パートさんのシフトを一週間前に突然減らしてきました。
それはまぁしょうがない事だと思っていたのですが、

「最近お客さんが入って来ないからオーナー(本店の店長)の機嫌が悪い」

「あなたの1日分の時給はお客さん5人分の給料なのよ、そのへん解って仕事しているの?」

「赤字なのにお給料はあなた達に必ず払わないといけないのよ」

等、小言に近いような事を最近毎日の様に店長から聞かされます。
私や主婦パートさんは決して怠けている訳ではなく、お客さんがいない時でも普段しないところの細かい所の掃除をしたり、料理に使うナプキンを切ったり、何かしら仕事を見つけてはぼーっと立っていることをしないようにしています。

しかし店長は毎日のように店の経営の事を口にし、挙句の果てには私と主婦パートさんに怒鳴ってくるのです。
私が言われた事は、
「貴方の声イライラするから喋らないで!」
「脳味噌どこについてるの!? 考えて仕事しなさい!」
とこんなことを言われました。
しかし仕事が終わってからはケロッと機嫌が良いのです…。

たしかに私は抜けているところがありますので、怒鳴られるのはしょうがないのですが…、似たような事を言われた主婦パートさんはもう店長についていけないという事で3月いっぱいで辞めてしまいます…。

私も出来れば辞めたいのですが…、4月から主婦パートさんの分のシフトに出てほしいと店長にお願いされてしまいました…。

新しい人や引き継ぎの人がいない状況で私が2月中や3月中に辞めるのは、やはり常識的に考えて良くないでしょうか…?
私が辞めると3月の終わりから店長が1人になってしまいます。


その上、まだ私はここに来て1年も経ってません。主婦パートさんの話によるとここの店で1年続いた人はいないそうなのですが、1年も経ってないのに辞めるのはやはり根性なしでしょうか…?

新しい仕事を見つけて今すぐにでも辞めたいのですが、せめて主婦パートさんと辞める時期をずらした方がいいですか?


長文、すいませんでした。ここまで読んでいただいてありがとうございます。


イエローページ

Page: 1 |

Re: これはパワハラ…? ( No.1 )
日時: 2014/02/07 19:29 (eaccess)
名前: 匿名2

パワハラです。

声がイライラするなんて言い掛かりです。

べつに雑談しているわけではなく、
業務の話でしょう❓

それに赤字だろうと黒字だろうと、
労働者に働いた分の報酬を与えるのは当然のことです。

そこを恩着せがましく言われる筋合いはありません。

その話を持ち出すこと自体がおかしいです。

辞めるのは
退職希望時期の1ヶ月前までに意思表示すれば良いです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/02/07 20:55 (dion)
名前: レンタ


匿名2様

ご返答ありがとうございます。

そうなんです…。雑談をしていたわけではなく、業務上の話の時に言われました…。
その後、何を話しかけても返事をされなかったりしてもしかしてこれはパワハラなのだろうかと思いました。
でも仕事が終わってからは別人のように機嫌が良く、普通に店長から世間話をして来たりするのです。

なるほど、1ヶ月前ですか。
このお店は突然辞める人やなんの連絡もなしに来なくなってしまう人がいたらしいのでそれもありなのかな…?と思ってました。
もう一日たりともお店で働くのが辛いというのが本音ですが、迷惑をかけないように1ヶ月前に辞めるように言ってみたいと思います。

ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パワハラ
2014年4月18日 ... 例えば「馬鹿野郎」「殺すぞ」「ぶっとばすぞ」 一番酷かったのは「障害者」です。 社会に 出るとこんな風に上司から言われて、 我慢して働くものなのでしょうか? それともこれは パワハラと呼ばれるものになるのでしょうか。 基準が分からないので?...

これってパワハラってやつ?
日時: 2015/06/25 04:56 (eonet); 名前: あいう: こんばんは、私は軽度知的障害を持つ あいうと言います。 ちょっと何言ってるか分からないと思いますが書き込ませてください 私はある、スーパーで働いています。 でも、なぜか日に日にある上司aさんの態度が悪く ?...

飲み会にて
2015年4月4日 ... ... パワハラだと思ってても飲め、いいか、この世の中はパワハラでなりたってるんだなど さまざまなことを言ってきて私はしぶしぶ飲みました。 正直その場の空気を壊してしまっ たのは悪いなと思いますがこれはパワハラに入るのでしょうか?

これってパワハラ?(超長文)
日時: 2012/11/16 22:10 (softbank126090254157.bbtec.net); 名前: ちょび: 臨時 職員で働き、今年試験に合格して正規職員になりました。奇跡的に臨時の時と同じ職場 に配属され、最初はよかったんです。 新人には先輩が指導役としてつくのですが、私?...

パワハラについて
2013年7月24日 ... しかし、あれから4か月たった今でも適応障害が治らず仕事に就くことが困難な状況です 。 仕事を失い、病気を患いこれでも我慢しなければならないのでしょうか。 諦めたほうが 良いのでしょうか。 その経緯は労働基準局の方が知っています。

上司のパワハラに悩む
2013年6月19日 ... これって、パワハラ?プライバシーの侵害!? 同僚のミスがあっても、やんわりと怒るだけ 。そのあと、なにもしていない私に急にキレて、食って掛かる…。 大概気分が悪い。家族 に相談しても、だまってハイハイって流しときなさい。と。賢くいきろと?...

仕事場で····
2015年4月28日 ... それにこれはパワハラって言うんじゃないの。 來未さんが何も言わないと思って虐め てるわけですからそんな会社に我慢していることないと思いますが。 それか他の上司に 相談されたほうがいいんじゃない。 一人で悩んでいてもしんどくなるだけ?...

これはパワハラ…?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲