いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 10万円返して・・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 10万円返して・・・・

10万円返して・・・・

日時: 2014/02/07 20:15 (ocn)
名前: 山田

ハローワーク経由で専門学校へ行きながらスーパーで働いています

ハローワーク経由というのが長期の職業訓練で、専門学校に通い国から月に10万円給付して貰えるというものです。

いくつか条件がありその中で
・毎月1回決まった来所日にハローワークへ行き査定がある
・バイトや仕送り等、副収入は月8万円未満まで
・もし超えてしまった場合その月の10万円は消滅
というものがあります。

去年9月頃、現スーパーへ勤務する際の面接段階でこの事は当然説明していたのですが、年末が忙しくシフトが増え12月分の給料が7000円ほどオーバーしており給付の10万円が貰えなくなりました。

すぐ店長に確認した所「1か月ぐらい大丈夫でしょ?」と言われ再度説明した所「それは申し訳ない事をしたね・・・・」と言われました。

職場での人間関係などはとても良好なので崩壊させたくないというのもありますし、これからも勤務していくつもりでしたので強く言う事ができず・・・・

しかし給付10万とバイト代7〜6万で生活していた中での10万円消滅はあまりに痛手です・・・・

どうしようもないのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 10万円返して・・・・ ( No.1 )
日時: 2014/02/07 20:56 (au-net)
名前: 匿名

実家に住んでいるんですか?
   メンテ
Re: 10万円返して・・・・ ( No.2 )
日時: 2014/02/07 22:04 (ocn)
名前: 山田

いいえ、一人暮らしです。
   メンテ
Re: 10万円返して・・・・ ( No.3 )
日時: 2014/02/07 22:26 (au-net)
名前: 匿名

それは、大きな痛手でしたね。
スーパーだけの責任ではなく主さんも計算が
必要だった点は否めません。
10万はあきらめるしかないかなと思います。
   メンテ
Re: 10万円返して・・・・ ( No.4 )
日時: 2014/02/09 15:22 (pikara)
名前: 艦秀

それは自分で計算しなきゃだめです。
私も似たような事情で10万8千333円を一円でもオーバーしたら痛手だったので、毎月自分で計算していました。
繁盛期で危なかったときは、改めて繰り返し事情を説明して「あと○○時間までにしてください」とお願いしていました。
不正は止めた方がいいですよ。場合によっては今までの給付金や授業料全てを返済するハメになります。
12月中なら別の対策もできましたが、今となっては10万円の損害に留めておくのが最善だと思います。
   メンテ
Re: 10万円返して・・・・ ( No.5 )
日時: 2014/02/09 19:42 (eaccess)
名前: 匿名2

残念かもしれませんが、
授業料と思うことですね。

かくいう私も似たような経験があります。

後年同じような状況があり、
その時は失敗を繰り返さなかったです。

一度痛い思いをすると、
社会保険の制度など、
嫌でも勉強しました。

その授業料が10万円で学べた、と思えば良いんじゃないですか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

10万円返して・・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲