いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ おしゃべりをしながらの仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > おしゃべりをしながらの仕事

おしゃべりをしながらの仕事

日時: 2014/02/07 23:43 (panda-world)
名前: あや

私は個人の病院で医療事務をしています。

4人体制で、私はそのうち2番目に長く勤務しております。
1人が退職予定なので引き継ぎのために新人が入り今は5人体制でやっています。

1番上の先輩がおしゃべりをしすぎて困っています。
新人さんが辞めないように雰囲気を良くしてくれるのはいいなと思いますが、しゃべりすぎて仕事が残ってしまったり、新人はミス連発…
こちらにまでしわ寄せがくるとイライラしてしまいます。

新人に、私のプライベート(彼氏がどこに住んでて、こんなケンカをした)などをベラベラ話されて怒ってしまいました。
(今までもよくあったことなのですが、今回は我慢の限界でした…)
相手は一応先輩なのでそこは反省しています。
他の人が仕事してるのによく平気でぺちゃくちゃとしゃべる神経がわかりません。笑い声が聞こえると頭痛がしそうです。

私は無口なほうでおしゃべりは得意ではありません。それに目の前に残ってる仕事があったら手早く片付けてしますタイプです。
だからか、「愛想がなさすぎる。もっとガールズトークに参加して!仕事よりおしゃべり!新人からも怖いと思われるよ」と言われ驚きました。

手があいた時に少ししゃべるくらいならわかります。
1番多く給料をもらってるんだったらそれだけ働けよと…(給料が少ないので経営者に抗議して1人だけ給料が増えた)
毎日モヤモヤしています。


少人数でやっているので、皆と同じようにおしゃべりをしたほうがいいのか、
今のように自分だけ仕事に徹していたほうがいいか…
どちらが良いでしょうか?お願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.1 )
日時: 2014/02/07 23:54 (ocn)
名前: でる太

人は人、自分は自分。
そう思いましょう。

気にするだけストレスになって損ですよ。
   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.2 )
日時: 2014/02/08 00:46 (spmode)
名前: 麻里

仕事は時間が決められてますが、おしゃべりはいつでもできると思いますね

(今やっている仕事を)終わらせてからでもいいですか?とか長くなるなら休憩時間に話しましょうよ、などと話をそらすのはどうでしょうか?

   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.3 )
日時: 2014/02/08 11:51 (home)
名前: なっち

あやさんへ

私が前居た職場では、業務中に「おしゃべり」なんてあり得ない行為でしたよ!そりゃ、誰からか話しかければ返事はしましたが、皆さん業務に真面目に取り組んでいる職場でしたね。

その先輩は社会人としての「常識」が欠けている人だと思います。
普通、新人の目の前で業務中にペチャペチャとお話する人などいませんよ。あり得ないです。それが原因で新人のミスもあるんですよね?
そこは先輩としてフォローしないといけないところですよ。
仕事はチームワークですからね!
おしゃべりは、昼休みか休み時間にしたほうがいいです。あなたまで一緒になっておしゃべりする必要はありませんよ。あなたが先輩にお手本を見せてあげなさい!それが一番です!後輩は、先輩に教えられる側だけではないです。逆に教えてもいいんですよ。

それに、あなたのプライベートのことまで新人に話してしまうその無神経さは、呆れました。人として失格だと思います。その先輩、自己中タイプじゃないですか?

最後に、先輩が役立たずでしたら、新人にはあなたがお仕事をミスがないように丁寧にご指導してあげなさい。それが新人のためにも、先輩の模範にもつながりますよ。

長文失礼しました。
   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.4 )
日時: 2014/02/08 23:41 (dion)
名前: はるさめ

おしゃべりは仕事の空き時間に少しだけの程度でいいとおもいますよ。
仕事の時間は仕事に集中すべきだと思います。
   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.5 )
日時: 2014/02/09 03:04 (yournet)
名前: Take

おしゃべりはやめて下さいとハッキリ
言ってみてはどうでしょうか?

私も職場ではハッキリ言ってますよ。
仕事ですからね。

誰の味方でもありません。職場の環境
を良くするためです。

周りの人には感謝されてますよ。
   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.6 )
日時: 2014/02/09 14:45 (panda-world)
名前: あや

でる太さん

閲覧していただきありがとうございます。
今は気にするだけ無駄だと思って黙って仕事をしている状態ですが、
「黙々と仕事されるとこっちが気を使うわ!ねぇ!?」と新人と話してました。どうしようもないですよね。
   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.7 )
日時: 2014/02/09 14:51 (panda-world)
名前: あや

麻里さん

返信ありがとうございます。
「ん〜ちょっと今忙しいから〜」と言ったら、「付き合いわるくてごめんね〜あの人根暗だけど悪い人じゃないからさ」と新人に話してました。


   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.8 )
日時: 2014/02/09 14:59 (panda-world)
名前: あや

なっちさん

同じご意見、ありがとうございました。
少人数で仕事をまわしているため、おしゃべりに付き合わない方が空気をよめないと思われる感じなのでなっちさんのご意見があって良かったです。

そうなんです!自分のプライベートを面白おかしく話されるのが本当に我慢の限界でした。やはり人間としてどうかと思いますよね。
そのくせ「絶対私のこと先輩と思ってない態度だすよね〜」とよく言われるので…
じゃあ普段から先輩と思ってもらえる態度でいろよって思ってしまいます…
   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.9 )
日時: 2014/02/09 15:01 (panda-world)
名前: あや

はるさめさん

ご意見ありがとうございました。
やはり仕事中は仕事に徹するべきですよね。
ただ私が黙々と仕事をしていると、怖いと言われる始末です。

   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.10 )
日時: 2014/02/09 15:12 (panda-world)
名前: あや

Takeさん

ご意見ありがとうございました。
相手は口が達者で、今まで自分が悪いと思ったことがないと言っていたので、100倍にして返ってきそうです…
私がズバッと言える性格ならいいのですが…
   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.11 )
日時: 2014/03/05 21:14 (spmode)
名前: 三毛猫

こんばんは
他の方の意見に私も賛同です。
自分の仕事に集中していればいいかと思います
私も職場では無口で、周囲は割りとお喋りだったりしますが、
たまに話し掛けられた時愛想よくすれば、怖いとか思われないです。というか先輩の偏見ですね。
新人の子もわかってくれてるのではないでしょうか
協調性も必要ですが、度を越えてますね
自分のペースを大事にお仕事頑張って下さい

   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.12 )
日時: 2014/03/11 22:40 (infoweb)
名前: SOS

あやさん、いま自分のいる会社の上司と重なる点があり、思わず投稿としてしまいました。

うちの上司は説教が長く、話好きで無駄話をする癖に、
いつも忙しい、忙しいを連発してきます。

無駄話している時間を仕事する時間に充てればいいのに
理解不能ですよね
   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.13 )
日時: 2014/04/29 08:31 (spmode)
名前: X

私の職場にもペチャクチャ話している人(社員とアルバイト)がいます。私は無口な方で黙々と仕事しています。社員とアルバイトが雑談ばかり...話している暇があんなら手動かせよと内心思いつつ仕事してます。お喋りの人って仕事やる気ないんですかね?お喋りで時間潰して給料もらうなんてふざけてますよね?
   メンテ
Re: おしゃべりをしながらの仕事 ( No.14 )
日時: 2015/03/04 22:55 (e-mobile)
名前: 今日も耳鳴り

私の職場にも似たタイプの人がいます。
私、先輩、パートさんの3人組で仕事をしています。先輩とパートさんが、毎日毎日飽きずに他部署の悪口や仕事に関係のない無駄話をしています。私はおしゃべり仲間に入らず、必要なこと以外話さないようにしています。先日の定時を少し過ぎた頃、先輩は「今日くらいは早く帰りたいけど、仕事が終わらない」と言ってました。その後もパートさんとベチャベチャおしゃべりをしていたので、放置してサッサと帰りました。仕事量が多いなら抱え込まずに、私やパートさんへ割り振れば良いと思っています。
先輩は二昔以上前から会社勤めしています。おしゃべりばかりしているから仕事が進まないということをそろそろ理解して欲しいですね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

おしゃべりをしながらの仕事
2014年2月7日 ... 1番上の先輩がおしゃべりをしすぎて困っています。 新人さんが辞めないように雰囲気を 良くしてくれるのはいいなと思いますが、しゃべりすぎて仕事が残ってしまったり、新人は ミス連発… こちらにまでしわ寄せがくるとイライラしてしまいます。

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
日時: 2014/12/02 13:05 (plala); 名前: ライクン: 俺が職場で女の部下に言った言葉 です。 この日からやけに俺を見る目が強くなった気がします。 でもこの女は仕事中に 同じ仕事仲間の女とお喋りをしていたんです。 俺は間違ったことを言いましたか?

職場での悩み
2015年6月28日 ... 私はラジオを聞きながら仕事をしていましたけれどその理由のせいで聞かなくなって しまいました。皆さんの作業所ではどうでしょうか?ラジオを聞きながら仕事をしていませ んか?おしゃべりしながら仕事をしていませんか?私はラジオよりも?...

迷惑行為
2013年4月2日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 迷惑行為 ... 派遣の女の子がいるのですが、上司の 受けが悪いのかおしゃべりのし過ぎだと影で言われています。 でも…。私達 ... その都度 、区別しながらそっちが悪い、あっちが悪いと言うのか…? 正社員が?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 忙しいってゆうわりにはお喋りばっかして人をこきつかってます。 ...... 仕事を指示されて やり方を聞いて覚えられる自信がなければ、メモに取りわからない事は質問しながら 進めていく事や、少しでも疑問に思えば確認を怠らない事などを学?...

おしゃべりをしながらの仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲