いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事より煙草優先・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事より煙草優先・・・

仕事より煙草優先・・・

日時: 2014/02/11 15:22 (plala)
名前: るい

先に謝ります。煙草を吸う人すみません。

私の職場では、私以外全員たばこを吸います。
ちなみに女性10人、男性2名。

こないだ、他の課から、至急確認してほしいと言われたことがあったので、それを担当の女性にお願いしました。
ちゃんと至急と伝えたのに、「ちょっと一服いってこよー」と何人かでたばこを吸いにいってしまいました。
そのあとすぐに、他の課から電話がきて、私が怒られました。

たばこを吸う人は、我慢ができないのでしょうか?

たばこより先に仕事をしてくださいなんて、そんな生意気なことを言えないですし・・・

飲み会でも、みんなたばこを吸うので、匂いで気持ち悪くなりますし、
洋服も臭くなり、本当に嫌です・・・

我慢するしかないですよね・・・?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事より煙草優先・・・ ( No.1 )
日時: 2014/02/11 18:14 (panda-world)
名前:

藁人形を使って呪えばいい!

煙草吸う奴は腐ってますよ。




   メンテ
Re: 仕事より煙草優先・・・ ( No.2 )
日時: 2014/02/11 21:18 (ocn)
名前: まよ

 嫌煙家です。
 嫌煙家の意見として述べさせて頂きます。

 以前の職場では、喫煙室を作るために従業員全員から増築費用を徴収されたことがあります。とても苦い思い出です。
 喫煙者が増え、外で吸うのが暑かったり寒かったりするそうなので、屋内で吸いたいという理由で、吸わない人間からも分煙にするためだと言って徴収されました。

 ある愛煙家の方は、煙草税で国に多いに貢献しているのだと言い張り、火気厳禁の公共の場で、堂々と吸っていらっしゃいました。
 ホテルのカーペットに吸い殻を落としたり、その床で火を押し消したり、モラルの低さも伺えますね。
 旅館で畳に丸い焼け跡を拝見したこともあります。禁煙室をお願いしたにも関わらず何故焼け跡が?と問い合わせた所、前の宿泊客が禁煙室なのに喫煙していらっしゃったそうです。
 歩き煙草は他人に受動喫煙させ、火傷を負わせる危険もあります。
 公園の地面が吸い殻で埋め尽くされていたニュースも目にしました。
 小さなお子さん連れて喫煙席、お子さんの成長の妨げになるとは考えられないようです。
 非喫煙者がいる隣で平気な顔して喫煙。スモハラですし、それで健康障害が発生した場合、どのような責任を取るのか、微塵にも考えないのでしょう。

 基本、喫煙は他人に迷惑をかける行為です。
 接客経験から、店員が煙草の臭いをさせている場合は利用しない主義です。
 また、ある店では在庫置き場が喫煙室と兼用になっており商品に臭いがついていたり、ヤニでホワイトがアイボリーのようになっていた経験もあります。

 専門機関の研究結果の一つに、衣類や壁等に付着した煙草臭…つまり残留物は数か月に渡り残り、健康に良くないと出ているそうです。
 その結果から考えると、時間帯で分煙しているカフェの家具、喫煙ルームから出てきた人間、喫煙室に持ち込んだスマホや鞄、商品の近くで喫煙をした時の商品、全て実害です。

 悪臭が付着したまま仕事をすることに疑問を持たないことが不思議ですし、その臭いを不快に感じる人間がいると考えないことも、良識に欠けると思います。
 喫煙者の方は迷惑を全くかけていないとは、胸を張って言えませんね。
 むしろ自分の行いにもっと恥じらいを持って頂きたいと思います。

 一般的に喫煙は小休憩とみなされますが、喫煙者の多くは休憩と考えていないように感じます。休憩時間とは別に喫煙時間を取っている方が、これまでの経験から多くみられました。
 ですので、喫煙者が緊急を要する仕事より先に休憩(当人はそう思っていなくても)を優先させたことは、咎められるべき行為です。常識的に。

 ただし、今回の、るいさんのケースでは、難しい問題と思われます。
 るいさん以外が喫煙をする場合、その常識が通用しないことが常です。
 むしろ飲み会に参加しない方のように、「付き合いが悪い」と円滑な人間関係が構築できない可能性もあります。
 ようは喫煙室が交流の場になっているということです。
 喫煙の強要はスモハラに該当しますが、喫煙者は仲間意識があり、非喫煙者を無意識に排除することも否定できません。
 本来であれば、仕事に影響が出るとして直属の上司に相談することが望ましいのですが、課内では難しいと思います。
 他の課があるということは、少人数の営業所ではないと見受けますので、人事があるなら人事に、相談役がいれば相談役に、そのお叱りがあった課の人間にでも、内密に相談なさってみて下さい。
 内情を知る人間が少しでも増えれば、今回のケースでもるいさんだけがお叱りを受けることは減るでしょうし、会社自体が健康問題をきちんと考えられるのであれば、何らかのリアクションがあるはずです。
 逆に何も起きなければ、その程度の会社でしかない、とわかります。

 私の現在の職場は社長が嫌煙家ですので、喫煙する従業員がいません。※隠れて吸っても衣類の臭いですぐわかってしまいますしね。
 また、自社ビル周辺のゴミ清掃も行い、社内も常にクリーンな環境を整えるよう全員で意識して働いています。
 それだけで気持ち良く仕事が出来ますし、はかどります。

 るいさんの立場はとても大変とは思いますが、やりがいのある仕事に就いていらっしゃるのであれば、煙草に負けず頑張って頂きたいと思います。


   メンテ
Re: 仕事より煙草優先・・・ ( No.3 )
日時: 2014/02/11 21:33 (eaccess)
名前: 匿名2

私も禁煙派です。

喫煙は迷惑どころか、受動喫煙の方が身体へのダメージが大きい、ともいいます。妊婦が喫煙の常習だと、死産や低体重出生など悪影響を及ぼすことは、
科学的にも証明されています。

せめて喫煙場所だけにするとか、他人の健康を考えるべきですね。

仕事での件ですが、喫煙どうこうより、
職業意識の低さです。

部署の仲間や、同社の人間が困っている時に助けることができないのは、
人間性も考えさせられます。

誰か一人が我慢して手伝えば済む話です。

お腹空いたから、飯食ってから、というのと一緒です。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事より煙草優先・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲