いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ

日時: 2014/02/16 11:55 (home)
名前: なっち

こんにちは!

皆さん、それぞれが色んな職場で人間関係に悩みながらお仕事を毎日頑張ってらっしゃることと思います。
そんな皆様へ声援の言葉です。

社会の場での戦いは、信用の積み重ねが大事である。
それには、誠実、誠意、真心以外にない。

就職すれば、まったく不本意な仕事をしなければならないこともあります。
いやな上司や先輩がいて、人間関係に悩み抜くこともあるかもしれない。しかし、仕事とは挑戦です。そう決めて、職場の勝利者を目指して
仕事に取り組むとき、職場は、自分を鍛え、磨いてくれる、人間修行の場となります。

自分がいる、その場所で信頼を勝ち取ることです。その部署で、第一人者になることであります。また、仕事で実績をあげることは当然ですが、まず、朝は誰よりも早く出勤し、元気な挨拶で、皆を迎えることです。
朝に勝つことです。

人は日の当たる場所にいて、期待され、称賛されているときには、はりきりもします。ですが、その部署や立場を外れたときに、どこまでも真剣に、意欲的に仕事に取り組んでいけるかであります。華やかさもない苦労の多い職場や、自分の希望と異なる部署に配属されたときに、頑張り抜けるかどうかであります。実は、その時こそ、人間としての真価が問われているのです。

以上です。

私も前の職場では、私の仕事のご指導をしてくださったある40近い独身男性の先輩が嫌でした!!
報告時の姿勢や声の大きさを何度も細かく指摘され、正直、「うざい!」と思っていましたし、会社に行きたくありませんでした。
でも、御指摘された事が今では私の財産となっていまして、先輩には心から感謝しています。
嫌な事も後から振り返れば、意味のある事だったと、わかる時が来るんです。それを自覚した時は、もうあなたは少しだけ成長できたんだと思って間違いないです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/02/16 13:08 (yournet)
名前: 匿名

> こんにちは!
なっちさんこんにちは。
>
> 皆さん、それぞれが色んな職場で人間関係に悩みながらお仕事を毎日頑張ってらっしゃることと思います。
> そんな皆様へ声援の言葉です。
ありがとうございます。
ただ、その声援はいらない事と思う人もいますね?
人は皆、精一杯です。
どれだけ理解しているのか分からない言葉は、かえってかけて欲しくない事もありますよ!?
>
> 社会の場での戦いは、信用の積み重ねが大事である。
> それには、誠実、誠意、真心以外にない。
>
> 就職すれば、まったく不本意な仕事をしなければならないこともあります。
> いやな上司や先輩がいて、人間関係に悩み抜くこともあるかもしれない。しかし、仕事とは挑戦です。そう決めて、職場の勝利者を目指して
> 仕事に取り組むとき、職場は、自分を鍛え、磨いてくれる、人間修行の場となります。
そういう事も、人それぞれの体験により変わってきます。
一概に一括りできる話など存在しません。
あなたの体験からのあなたの学習は見事なものかもしれませんが、他人に通用するとは限らないにですよ?
語り続ける重要性は認めます。
しかし、押しつけにならないような言い方に心がけるなど、なっちさん側にも努力が必要でしょうね?

> 自分がいる、その場所で信頼を勝ち取ることです。その部署で、第一人者になることであります。また、仕事で実績をあげることは当然ですが、まず、朝は誰よりも早く出勤し、元気な挨拶で、皆を迎えることです。
> 朝に勝つことです。
>
> 人は日の当たる場所にいて、期待され、称賛されているときには、はりきりもします。ですが、その部署や立場を外れたときに、どこまでも真剣に、意欲的に仕事に取り組んでいけるかであります。華やかさもない苦労の多い職場や、自分の希望と異なる部署に配属されたときに、頑張り抜けるかどうかであります。実は、その時こそ、人間としての真価が問われているのです。
>
> 以上です。
私の話は短文です。
どれほどの金言も、伝える努力なくして金言にはなり得ません。
以上です。
>
> 私も前の職場では、私の仕事のご指導をしてくださったある40近い独身男性の先輩が嫌でした!!
> 報告時の姿勢や声の大きさを何度も細かく指摘され、正直、「うざい!」と思っていましたし、会社に行きたくありませんでした。
> でも、御指摘された事が今では私の財産となっていまして、先輩には心から感謝しています。
> 嫌な事も後から振り返れば、意味のある事だったと、わかる時が来るんです。それを自覚した時は、もうあなたは少しだけ成長できたんだと思って間違いないです。
相手に伝わり、相手に為になり始めて自分の成長に繋がると思います。


   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.2 )
日時: 2014/02/19 23:25 (home)
名前: なっち

どんな立場であれ誠心誠意、仕事に取り組んだ人が「信用」という人間として最高の財産を築くことができます。

思い描いた理想と違う職場で、働く人もいるでしょう。人が羨ましく見えるときもあるかもしれない。しかし、大事なことは、今いる場所で勝つことです。眼前の仕事を、忍耐強く、成し遂げていくことである。

この社会を成り立たせている根幹は、「信用」、「信頼」といってよい。それは、交わした「約束」を守る、「約束」を一つ一つ誠実に遂行していく、その行動でしか築き得ない。顧客と約束した期日を守る。上長と約束した業務を適切に処理する。自分自身と約束した目標を完遂する。仕事には、すべて「約束」という行為が含まれます。たかが5分、たかが紙一枚、たかが数字一つであっても、そこに約束があれば、決しておろそかにできない。これが仕事であります。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.3 )
日時: 2014/02/19 23:27 (home)
名前: なっち

職場にはだいたい三種類の人がいます。

・絶対にいなくてはならない人
・いてもいなくても良い人
・いないほうが良い人

それは仕事の種類で決まるものではない。人によって決まってくるのであります。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.4 )
日時: 2014/02/20 01:48 (yournet)
名前: 匿名

なっちさん、仕事論を語るにはまだ未熟すぎます。

だって、伝わってこないもんね?

自分がまず働きなよ。
自分と他人の苦しみ、その上で他人のいるありがたさを分かって、そこから一歩進める為の篠木を削る思いを経て初めて仕事の事を語れると思います。

・絶対にいなくてはならない人
・いてもいなくても良い人
・いないほうが良い人

そんな分類、聞き飽きてるんですが。


   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.5 )
日時: 2014/02/20 03:16 (nttpc)
名前: 22112

・絶対にいなくてはならない人?
・いてもいなくても良い人?
・いないほうが良い人?

分類して決めつけてしまったら

適材適所が死語になってしまうよ。

美点凝視っていう言葉も
必要なくなるし。


そんな理不尽な決めつけをするる権利など
誰か持ってんの?

守らなくてはならないのは
人の尊厳だろう。

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.6 )
日時: 2014/02/20 11:32 (spmode)
名前: なっち

返信ありがとうございます。
私も毎日必死に就職活動していますが、なかなか見つからないのが現状です。でも、3年間、働いただけでも仕事や社会の厳しさを痛感し、今では仕事を来月の半ばで退職させられる事になった甘えた友人に、仕事に対する姿勢や責任感などを教えています。友人は外見は私より20も年上なのに、中身は幼稚ですから。仕事に対して、本当に甘い!この前、その友人を叱咤激励しましたら、少しは反省した様子でしたが。
まだまだ社会を知らない未熟者ですが、たったの3年間でも社会人として大事なことや、仕事をこなしていく上で大事なことを学びました。学んだことを、今友人や他の学生の友人にも教えています。
教えることは、自分の成長にもなるので、楽しいです。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.7 )
日時: 2014/02/20 17:22 (panda-world)
名前: ドッジ

たった3年しか就労経験がなくて今はニートなのに他人にアドバイスするのはどうかと思うよ。
あまり社会のこともわかってないみたいだから主張してることも意味がよくわからない。
そういうことはせめて10年くらいの就労経験を積んで一人前になってからした方がいいよ。
何も知らない学生さんとかが真に受けて参考にしたりしたら迷惑かけるよ。





   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.8 )
日時: 2014/02/20 18:38 (home)
名前: なっち

ドッジさんへ

確かにたったの3年しか就労経験はありませんが、時間や年数は関係ないんですよ。大事なのは、時間や年数ではなく、何を学んで得たのかです。
あなた、それご理解していますか?
お仕事だけでなく、人生を語るにも年齢など関係ありませんよ。
どれだけ生きたかではなく、「どう生きた」かで人に助言もできる偉大な人間になるんですよ。
私の父親もよく仕事や人生を語りますが、「人生や仕事を語るには、歳は関係ないよ。○○も、3年しか社会に出た経験がないけど、それだけでもいろいろ学んで人にアドバイスできるよ!
それだけは間違いない。どんだけ歳取っても、無駄に生きてる連中に、苦労がわかるわけないんだ!そういう人はいずれ、後悔する。○○は本当に偉いよ。若い時にいろいろ吸収することが今後に活きていくからね。頑張りなさいね」と言われました。
歳だけ無駄に食って、惰性に生きていたら人に自慢できる体験がなかったら意味がないですし、カッコ悪いんですよ。それでは何も語れないですし、語る資格も説教する資格もないって事なんです。

偉そうな事を申し上げてすみませんでした。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.9 )
日時: 2014/02/20 20:02 (panda-world)
名前: ドッジ

何を言いたいのかよくわからない。
『イタい人』みたいだね。
親子で....。
世の中って結果がすべてなんだよね。
負け組のニートの助言て聞きたい人いると思う?
仕事に関する助言を求めてる人は働いてて、あなたより上の人なんだよ。
あなたは助言のつもりでも働いてる人からすれば「なんでこんなニートにとやかくエラそうに言われなきゃなんないの。」て思うよ。
不快だよね。
学んだとか経験したとか言っても今がダメならダメじゃん。
無職のプーが知った顔でアドバイスしても何の説得力もないってこと。
ってか、人にアドバイスするより自分のこと何とかしようよ。
こんなトコで人に意見してる立場じゃないでしょ?
とにかく何でもいいから働こうよ。
社会のお荷物を卒業したら話し聞いてあげてもいいよ。



   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.10 )
日時: 2014/02/20 21:15 (home)
名前: なっち

ドッジさんへ

「イタイ人」はあなたの方ですよ。世の中、結果だけがすべてではないです。どうも、あなたとは意見が合わないですし、価値観も合わないみたいですね
どうして結果がすべてではないのかと言いますと、結果も大事ですが、結果に至るまでに何を学んだのかが一番大事なんですよ。それ、本当にご理解しています?絶対に理解していないですよね?
例えば、努力しても思い通りにいかない結果が出たとします。それでも頑張った事に意味があるんです。失敗しても結果に至るまでの努力で何を学んだのかで、次に活かせるんですよ。そういう考え方はしたことありますか??今まで結果だけしか見て来なかったのでは?


「仕事に関する助言を求めてる人は働いてて、あなたより上の人なんだよ。
あなたは助言のつもりでも働いてる人からすれば「なんでこんなニートにとやかくエラそうに言われなきゃなんないの。」て思うよ。」




あなたの考えは間違っていないかもしれませんが、いくら働いている人でも仕事がどんな意味でするものなのかを理解していない社会人もいらっしゃいますよ。働いているいないに関係なく、何度も申し上げますが、その人がどんな生き方をしているかでその人にふさわしい助言ができるんですよ。その人が偉大な人です。誰しも自分には持っていない物はありますよね?そういう事なんです。わかりますよね?
私の考え方や価値観は、学会の思想や学会の師匠の考え方を模範として生きて行動しているので。
ちなみに、父親はキリスト教の信仰をしていまして、聖書も学んでいる深い人間性の方で尊敬しています。

もっと偉大な人間になれるように、人にアドバイスできる立派な人間になれるように、就職も信心根本に絶対に必ず結果を出してみせます!!

長文失礼いたしました。


   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.11 )
日時: 2014/02/20 21:25 (yournet)
名前: 匿名

なっちさん?
前回は冷ややかな言葉というより、意地悪な言い方してごめんなさいね?
でもね、ここからは意地悪ではなくてまっとうな話をするよ?

やはり経験不足だと感じるよ。
仕事って人に説明して分かると言うより、その人の姿から学ぶものだと思うよ?
エラそうにとか、結果が全てと言われてるけど、それも一理あるんだよ?

仕事は見て盗め!とか、習うより慣れろ!
仕事に関してはそう言われてますよね?

結局、教科書などない。頭ではなく体でつかめ!
私の経験ですが、しっかり段どって完璧に組み上げた教育プログラムも、私にとっての質の高い仕事とはなったが、相手には何の役にも立ってない。
これが現実でした。

仕事では、とてつもない要求もこなす場合もあります。
例えるなら、100Mを3秒で走れという事を可能にしろと要求されるんです。
君が出来ないなら、他の人に頼むからね?
こんな事、平気で要求されるんですよ?

なっちさんは今の自分で、どうやってその(100m3秒)要求に答えますか?









   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.12 )
日時: 2014/02/20 22:22 (ocn)
名前: まよ

 文章を全て削除致しました。
 理由は、スレ主様の宗教観念に支配された言動に、一切関わりたくないと結論が出たためです。

 誤解がないようコメントを残しますが、私はスレ主様を一切肯定致しません。

 正直申しますと、スレ主様の言動は、身近な人間に存在したら恐怖です。

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.13 )
日時: 2014/02/20 22:59 (panda-world)
名前: ドッジ

結果は出しますではなく、出しましたが必要。
社会は過程なんて問題にしません。
すべて結果が大事なのです。
本当にあなたは3年間の社会人としての生活をおくってきた経験があるのですか?
その無知さはには驚かされます。
カルト教団で間違った教育を植え付けられたのではないですか?
学会などという怪しげな団体からは抜けた方がいいのではないですか?


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/02/20 23:17 (yournet)
名前: 匿名

> カルト教団で間違った教育を植え付けられたのではないですか?
> 学会などという怪しげな団体からは抜けた方がいいのではないですか?
>
ドッジさん?
信仰を否定してはいけません。
今後誰に対しても同じです。

信仰のない人でさえ、己を否定されてはたまりませんよね?

なっちさんには申し訳ない言い方ですが、この方は発展途上の人ではないでしょうか?
しかし、発展に向かうという点では否定されるべき人でもないように思います。
言動に反論があるならば、人間的配慮の上にすべきです。



   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.15 )
日時: 2014/02/21 05:33 (panda-world)
名前: ドッジ

匿名さん、信仰を否定してはいけない理由がわかりません。
ちゃんとした団体ならいいですが、オウム真理教のようなカルト教団はたくさん存在します。
統一教会や創価学会などお金まみれ欲望まみれのエセ宗教団体の被害者の方は心にひどい傷をおっています。
信仰は自由ですが、他人に迷惑をかける信仰は否定されるべきではないですか?
このスレ主さんのように内容のない刷り込まれた話しを延々と繰り返すのは洗脳された信者の特徴と思いますが、違いますか?
信仰をするものは誰も否定してはいけないと言う考えは危険ですよ。
信仰と言う美辞麗句で人間はとんでもなく酷いことをしてきました。





   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/02/21 08:37 (yournet)
名前: 匿名

> 信仰は自由ですが、他人に迷惑をかける信仰は否定されるべきではないですか?

ドッジさん、お早うございます。
因みにドッジさんは、何かそのような事でいやな思いでもされたんですか?

なっちさんの仕事についてとの板ですので手短にしますが、ご自身でも仰られてるように信仰は自由なんです。
自由というからには、団体や個人を問わず誰からの規制も受けないという事なんです。
釈迦や仏を仰ごうと、道端の石ころを神だと思おうと誰から何も言われるべきことではないんです。

それは、信仰も信心もその本人にしか帰依しないからです。
なっちさんが何を信じようが信じまいが、ドッジさんには何の影響も及ぼさないのです。
にもかかわらず否定をするのはなぜか。

日頃立派な事を説く宗教家さえ、否定の先に掴み合いの喧嘩になる事もあるそうですよ?
もっと大きく発展して戦争になっている例もあるでしょ?

我が信仰の否定は何一つ生み出しませんよ。


それとオウムなどを出してますが、その信仰心と起こした事件は別に取り上げるべきです。
また、信仰心を利用して我欲を満たそうとするならば、そこの行為のみを抜粋して語るだけで充分です。
もちろんその教義自体に犯罪へと至らしめる様な事がないのかという検証は必要でしょうが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的発想ではいけません。
何でもかんでも一派一絡げにではなく、細かく検証することが求められませんか?

これは究極の極論ですが、何かの映画にあったように将来犯罪を犯す可能性がある人間を今のうちに捉えてしまおう。
というのにも似ているようでかえって危険な発想になります。

以上の様な理由から、否定すべきではないと言いましたが、
もうひとつ、ここはなっちさんが仕事に対して話している所です。
意見が違うならば、その話に限って意見をするのがマナーではないでしょうか。
他の方も見ている場所でもありますので、あれもこれも引っ張り出しての話は
単なるなっちさんへの中傷になってしまいますよ。


また夜にでも見ます。

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.17 )
日時: 2014/02/21 12:07 (home)
名前: なっち

ドッジさんへ

創価学会はオウムとは全く違う、苦しんでいる人を根本的に救っていく、励ましの温かい世界なんですよ。あなた、実際に学会の真の姿を見ていないのに、イメージだけで物事を言うなんて失礼ですよ。
学会員は、池田先生が育てられた立派な青年達が勢ぞろいしています。
本当に、人としての振る舞いも立派で人間性も美しいです!!

匿名さんへ

100メートルを3秒で??その問題に関しては、まだ回答がまとまっていないので、少し考えさせてください。

まよさんへ

長文のご意見、ありがとうございました!私もまだまだ社会人としても一人の人間としても未熟者ですよ。でも、3年間で上司や先輩方から学んだ事は、今後就職していく上で宝物になりましたし、それらを十分に発揮して今まで以上に仕事に力を注いでいきたいです!!
それと、私の友人のことですが、友人は私と同じ軽度の知的障害ですが、私よりIQがかなり低く、自分一人では物事を考えることもできないほどなんです。ご両親も「外見は大人でしっかりしてそうに見えても、中身は幼稚」とおっしゃっていました。そんな風には見えなかったんですけどね。なので、ご両親から「○○さんの力で助けてあげてください。○○さんの方がずっと大人で、考え方もすごくしっかりしているから、息子のことを救っていけると信じています。一緒にこれからの事考えてあげて。」と言われました。
よほど、ご両親からも信頼されているんだと思いました。
まずは、私が信心根本に、就職を勝ち取って頑張れば、その姿を友人が見て何かを感じることでしょう。そうなれば、友人も立ち上がるきっかけになるのではと思います。実証を示す!って奴です。

長文失礼しました。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.18 )
日時: 2014/02/21 12:34 (spmode)
名前: なっち

ドッジさんへ

言い忘れたことがあります。私はいじめられて強くなりたい!と思い、彼氏に紹介された学会に入会したんです。
彼氏のためにも、今後も学会員として池田先生と奥様の為に、学会の為に、信心を一生貫きます!
学会に限らず、信仰の力は本当に素晴らしいです。経験した者でしかわからないです。信心の力は、希望に満ちた、強く生きていけるすごい力を持っているので、本当に魅力的です。
人々を幸せにできるのが、真の宗教です。
オウムなんかと一緒にしないで頂きたいです。
ちなみに、私以外にもこの掲示板で学会員さんは居ますよ。
名前は伏せますが。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.19 )
日時: 2014/02/21 18:40 (au-net)
名前: あん?

それにしても、なっちさんはどうして3年だけで仕事を辞めてしまったのですか?

例えば病気や怪我、親の介護なとで辞めたのなら、

(それは仕方ないね。大変だったね)になりますが、

◯◯さんが嫌いだったから、

とか、

この仕事は私には向いていない、

などの理由なら、

あなたがどれほど声を大にしても、

説得力はないですね。

どんなに人間関係が辛くても、向いていないと思う仕事でも、

それで定年まで勤めてこその、説得力ですよ。


それにあなたは、同意する人には(あなた、賢いですね)と返信しますが、

反論する人には、ものすごく高飛車ですね。

相手を選んで態度を変えろ、が、学会の教えですか?

そうではないはずですよ。

あなたがスレを立てれば立てるほど

学会の評判を落としていますよ。

早く気づいてくださいね。


追伸


あなた、障害のあるお友達を見下してますね。

あなたも知的障害者ではないですか。

そのお友達を見下すことで

少しはあなたの優越感が満たされますか?

あなたに信仰を語る資格なんてありませんよ。

私は学会とは関係ありませんが、

学会の看板に泥を塗ってますね。


   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.20 )
日時: 2014/02/21 21:24 (home)
名前: なっち

あんさんへ

私は前の仕事を辞めたくて辞めたわけではありません。経営不振になり、富山に移転してしまったので退職したのです。
障害者の仕事はなかなか厳しく見つからないので非常に落ち込む時もあります。やけくそになる時もあります。現実逃避だってしたくなりますよ苦笑。でも、それではただ逃げているだけなので、自分や彼との将来のためにも今が正念場なので、諦めずに頑張ります。

私も健常者に見下される時がありますよ。前の職場では私の指導係の先輩に、私がミスする度に、「なんでわからないの?アホ?」と言われて、ショックでした!自分にはできてわかっても、他人にはできなくてわからない事があって当然なのに、先輩のおっしゃる事にムカつきましたよ。健常者同士でも見下す人は居ますよね?

私は今日、学会の同志(婦人部)の先輩にすごく褒められました。
「友人を心から叱ることができて、信仰者としても立派だけど、人間としても本当に素敵だし、立派だね!あなたの行為は、誰にもマネできないよ。」と褒めちぎられました♪♪

学会の事を言うのは、皆さんが学会を批判するからでしょう?
批判、中傷しなければ、私は攻撃的にはならないですよ。

スレのタイトルから話題が信仰の話にズレてしまっているので、話題を戻しましょうよ。これ以上、信仰の話でもめたくありません。喧嘩したくありません。ここでこの話題は本当に最後にしましょう!

長文失礼しました。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/02/21 21:37 (au-net)
名前: あん?

> あんさんへ
>
> 私は前の仕事を辞めたくて辞めたわけではありません。経営不振になり、富山に移転してしまったので退職したのです。
> 障害者の仕事はなかなか厳しく見つからないので非常に落ち込む時もあります。やけくそになる時もあります。現実逃避だってしたくなりますよ苦笑。でも、それではただ逃げているだけなので、自分や彼との将来のためにも今が正念場なので、諦めずに頑張ります。

そうですか。
頑張ってください。
>
> 私も健常者に見下される時がありますよ。前の職場では私の指導係の先輩に、私がミスする度に、「なんでわからないの?アホ?」と言われて、ショックでした!自分にはできてわかっても、他人にはできなくてわからない事があって当然なのに、先輩のおっしゃる事にムカつきましたよ。健常者同士でも見下す人は居ますよね?
>
健常者に見下されたことがあるから、
あなたもお友達を見下しても良いとでも?
変な理屈ですね。
もちろん健常者にも他人を見下す人はいます。
しかし、そんな人は人間としてはあまり上等ではありませんね。
本当に教養、知識のある人は、人を見下すような言葉や素振りさえも見せたりしないものです。

> 私は今日、学会の同志(婦人部)の先輩にすごく褒められました。
> 「友人を心から叱ることができて、信仰者としても立派だけど、人間としても本当に素敵だし、立派だね!あなたの行為は、誰にもマネできないよ。」と褒めちぎられました♪♪

自分でよくこんなことが書けますね。
褒められたことは良かったですね。
でも、人から褒められたことを、文字にしたり、話すことは、
恥ずかしい行いなんですよ。
ご立派なお父様から教わりませんでしたか?
読んでる方が赤面します。
>
> 学会の事を言うのは、皆さんが学会を批判するからでしょう?
> 批判、中傷しなければ、私は攻撃的にはならないですよ。

は?
私は学会の批判はしていませんよ。
私の文をご理解できていますか?
むしろ私は、学会は立派な中学、高校、大学を経営し、
司法試験合格者も出して努力しているな、と思っていますよ。
>
> スレのタイトルから話題が信仰の話にズレてしまっているので、話題を戻しましょうよ。これ以上、信仰の話でもめたくありません。喧嘩したくありません。ここでこの話題は本当に最後にしましょう!
>
> 長文失礼しました。


信仰の話を持ち出したのはあなたですよ。
支離滅裂ですね。

布教活動をしたいなら、
自分の負の感情を抑えることが
最も大切なことですよ。
修行が足りませんね。
説得力も、しかりですね。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.22 )
日時: 2014/02/21 23:32 (home)
名前: なっち

あんさんへ

長文のお返事、ありがとうございます。あなたと本音で対話でき光栄でございます。

「自分でよくこんなことが書けますね。
褒められたことは良かったですね。
でも、人から褒められたことを、文字にしたり、話すことは、
恥ずかしい行いなんですよ。
ご立派なお父様から教わりませんでしたか?
読んでる方が赤面します」

なっち:掲示板だけでなく、メールでも学会の仲間や彼氏、友人に褒められた事を文字にしたりして、嬉しい気持ちを伝えるのが習慣になっていますよ。その方が相手に伝わりやすいですし。
もちろん、それをしているのは私だけではありません。他の部員さんからも同じような嬉しい出来事をメールで細かく教えてくださります。メールで嬉しいことや褒められた事を明確に伝えたほうが相手にも気持ちが伝わるんですよ?絵文字付きですと、更に読んでいて楽しいですし、面白いです!!
相手に嬉しい気持ちを正直に明確に伝えることはすごく大事なことですし、恥ずかしい事ではありませんよ
学会員は皆さん、自分の思いをオープンに伝えてくるので本当に付き合っていて気持ちがいいです。聞いているこちらも嬉しくなりますし、触発されるので!!

あなたは、ご家族で今日の一日を明確に報告し合ったりしますか?
今日はどこで何をしたなど。した事でどう感じて何を思ったのかとか。
話し合ってないでしょう?我が家では、何十年間も家族の出来事を毎日報告し合って、時には叱ったり激励したりしています。

長文失礼しました。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.23 )
日時: 2014/02/22 00:09 (yournet)
名前: 匿名

なっちさん、こんばんは。

一人矢面に立ってる感があるのですが?

なっちさんさぁ?
君に敵対する気なんて全然ないし、かと言って庇う立場でもないけどね?

それでもなっちさん寄りに言うけど、もうワンステージ上に上がったらどう?
というのは、なっちさんのいる学会と一般の社会では温度差がありすぎると思うわ!
なっちさんは自分の拠り所となる教えもその有効性も伝えたいんでしょ?
それは立派な事なんだよ?
けれど、反面それを聞いてる側はあまりの温度差によって、反分子的、異端などのように思われ、最初から拒絶し身構えてしまうんだよね?

これじゃ、いかに金言でも金言とは成り得ないんだよね?

本当の伝達者は伝達する内容も去ることながら、伝達の術も磨いているものだよ?
技術が無さ過ぎますよ!
だから押し付けてるように聞こえるんだよ?
というより、術がないから押し付けるしか方法がない状態になっているんだよ?

自分のため、その教えを生きた教えにする為なら、なっちさんがワンステージ自分を上げなさい!

分かるかな?
また賢い人ですね?とか言って来たら、容赦なくいじめるぞ!




   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.24 )
日時: 2014/02/22 00:17 (canvas)
名前: いないほうが良い人

なっちさん、就職活動に専念してはいかがですか?
今のスレ書き込んでいる時間で履歴書の一枚でも書けますよ
お題目して、自分と対話だってできるはずです。
あなたの言ってることは仕事したことない大学生でも語れますよ
早くあなたが就職できることを祈ります

あなた、死にたいと思ったことはないそうですね。
死にたいと思ったから偉いというわけではない。死にたいと思ったことないから語る資格はないとは言わない。
しかし、あなたの発言は傷に塩を塗るような棘がある。
死にたいほどつらい思いをした人の気持ちを想像してほしい。


仕事のミスが多く、そのたびに申し訳なく思ってしまう。
一人辞めたから急に仕事が増え、2人分やっていて忙しい。
しかし、言い訳できない
同じミスをしないよう、メモをとったりしているが、読み返したり清書する時間もない。
ここでやめるのも、生活があるし、自分が辞めたら大きな穴が開いてしまう。
いっそ消えてしまいたい。私はいないほうがいい人だったんだ。
採用されるんじゃなかった。
でも、前を向くしかない。この仕事がうまくいくことを祈って。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.25 )
日時: 2014/02/22 11:51 (home)
名前: なっち

匿名さんへ

あなたのおっしゃる通り、私は技術も足りてないです。あなたに言われなくても十分自覚していますよ。
学会の世界は励まし合い、温かな世界なので汚れた冷たい世間とは雲泥の差だと思いますよ。いじめとか、あなた、ウザい。

いないほうが良い人さんへ

就職活動には十分、本気で専念しております!もう、20社超える勢いで受けていますが、厳しい現状でなかなか内定がもらえないのが当たり前なんですよ。わかります!?しばらくは大きな面接会もないので、個人的に探すしかありませんが、信仰活動と就職活動を両立しながら頑張っていきますぜ!!誰が負けるかってんだよ!!
あなたのお仕事について助言させていただきますね。

「仕事のミスが多く、そのたびに申し訳なく思ってしまう。
一人辞めたから急に仕事が増え、2人分やっていて忙しい。
しかし、言い訳できない
同じミスをしないよう、メモをとったりしているが、読み返したり清書する時間もない。
ここでやめるのも、生活があるし、自分が辞めたら大きな穴が開いてしまう。
いっそ消えてしまいたい。私はいないほうがいい人だったんだ。
採用されるんじゃなかった。
でも、前を向くしかない。この仕事がうまくいくことを祈って。」

なっち:私も前の職場ではミスばかりで怒られて指摘されて落ち込む毎日でしたよ。あなたは職場にいなくてはならない存在なんですから、辞めたらダメですよ。仕事ができるだけありがたいことだと思わないといけません。ミスを未然に防ぐためにも時間がなくても読み返す必要はありますよ。人間は忘れる生き物なので、指示されても全部覚えているのは不可能です。その為にメモが大事なんですよ。あなたの仕事が順調に進むことを祈っています。

長文失礼しました。



   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.26 )
日時: 2014/02/22 13:57 (panda-world)
名前: 正義

この人は完全に洗脳されていますね。

http://www.toride.org/

『創価学会による被害者の会』のホームページです。




   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.27 )
日時: 2014/02/22 14:07 (panda-world)
名前: 正義

(~_~;)
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.28 )
日時: 2014/02/22 16:00 (canvas)
名前: いないほうが良い人

わかりますよ。
私は100社近くエントリーして、70社説明会まわりましたから。
特に障害のある方への理解は難しいです。
個人では難しいでしょう。ハローワークの人や支援施設の方の紹介がなければ、会社の人も怖がります。

みんなはどうしてなっちさんに冷たいのだろう。上げ足ばかり取って、いやならレスしないでおけばいいのに。と思いました。
しかし、見ていて思いました。あなたの言葉は軽すぎる。
就職して、働いて、その言葉にもっと深みが増せば…。そう思います。
軽い言葉は時に人を傷つけることもあるんですよ

消えたくなるほどの気持ち、わかりますか?
「いないほうがいい人」に分類される人でも、みんなの邪魔になってるってわかってますよ。人の目が怖くて怖くて、常に何か食べ物を口にしないと安定しません。
誰とも話したくなくて、ランチは誰も使わない倉庫で食べています。


私が職場にいなければならないのはわかっています。会社としてもこれ以上穴をあけるわけにもいかないし、私しかわからない仕事もあります。それぐらい重要な仕事を任されているんです。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.29 )
日時: 2014/02/22 19:06 (home)
名前: なっち

いないほうが良い人さんへ

こんばんは。

100社!?70社ですか!?すげー!!!
私なんてまだまだ甘っちょろなのがよくわかりました(号泣)
だって、まだ20社くらいですから(笑)そう、世の中には私なんかよりもっと沢山受けている方がいらっしゃるんですよね。
親、特に父親からは「お前はもっと現実を見ろ!確かに3年間積み上げてきた実績はあなたにとって宝物かもしれない。これから就職する学生の身でいる子にも助言はできるかもしれないが、まだ社会のことは知らないよな?ま、磨けばもっとダイヤモンドみたいに輝けるさ!頑張りなさい。」と叱咤激励?されました。

障害者雇用をしている企業さんがもっと拡大してくだされば嬉しいんですけどね。政府や政治に頑張っていただくしかないですよね。

皆様が私の言葉を気に入らないのは、おそらく、私が羨ましいからだと思います。他のスレを見て、彼氏や友人、家族、信仰も持っていてそれらがムカつくくらい羨ましいのも反発したくなる理由のひとつでもあるかな?と思います。違ったらごめんなさいね!

正義さんへ

そのHPは知りませんが、学会は洗脳されるような宗教ではありませんよ。実際に真の学会の姿を目の当たりにしてから感想やら文句やらを承りますよ。学会のHPでしたら検索すれば出てきて拝見できるので、もし関心があるようでしたら真実の学会の姿をHPをご覧になって確かめてみてくださいな。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.30 )
日時: 2014/02/22 19:43 (yournet)
名前: 匿名

なっちさんへ・・・・

あのさぁ!?
今まで信仰心を否定するな!とか、なっちさん寄りに話すとか、なっちさんを否定する際には立派なところを認めつつ、やんわりと話してきたつもりなんですよ?
いじめるぞ!もジョークだったんですよ?
(笑)マークでもつければよかったんですけど…

なのに最後は、「あなた、ウザい!」
だなんて・・・(涙)

これを見てショックでショックで・・・
今日は眠れないと思います(ハァ〜)・・・


なぁ〜んて言うわけないやろ!
超ーーっ、笑わせてもらったーー(爆笑)

あああ、涙出てきた(爆
背中がガクガク震える〜
(やばっ、落ち着け落ち着け)


なっちさんね!?
素直な感情が無くなりかけてないかな?
こんだけ言われればそれも仕方ないとは思うんだけど。
けれど、それでも落ち着こうよ?

大前提として、敵を作っちゃいけないからさ。
それでも敵を作っちゃったら、敵の数だけ見方もいるんだからって思ってね?
そうしないと孤立無援状態になってしまうよ?

あと、ココで話す方も最初は、
それは分かるんですが(肯定)、こんな言い方はちょっとな?(否定)
みたいに、頭から全否定して来てなかったように思いますよ?
皆各々が、違うものを背負って生きているんだから、なっちさんを全否定など出来ない筈でしょ?
そこはドッシリとブレない軸を持って聞くといいと思いますよ?

それともうひとつ、どれだけ正論でも「こっちが正しくて、そっては間違いですよ」と、相手に取られてしまっては反発されてしまうんですね!?
私ちょっと変わってますから、参考程度に聞いてもらえればと思うんですが・・・
くらいの方が相手も聞きやすくなるよ!?

まっ!今後の為になればと思って書きました。
ウザい話ばっか、ゴメンね?

うう〜、また笑いが込みあがってきたーー(爆笑



   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.31 )
日時: 2014/02/22 20:23 (canvas)
名前: いないほうが良い人

なっちさんへ
みんながあなたに厳しいのは羨ましいからではないですよ。
私も全然羨ましくないです(苦笑)

私も前のレスでちょこっと触れましたが、あなたの言葉が軽いからなのです。
「なにも経験していないのに偉そうなことばかり言ってる。その知識は間違えているのに」
「傷つくことをかるーく言うかな?」っていう感じです。
私と同じ20代ですよね。ちょっと高慢かな、っていう印象です

ここは自殺防止掲示板でもあります。
自殺したい人の気持ちは重く、暗く、深いです。あなたの軽ーい言葉で傷つけていることもあるのです。
激励ならば、言葉をもう少し考えてほしいな、と思います。スレを立てる前に3秒でもいい。頭の隅に置いておいてください。

お父様の言葉が見事に的を得ていますね。
障碍者を探そうとしている企業も少なくありません。しかし、条件に合わないだけだったり、怖かったりするんです。
人間は磨けばだれでも光ると思います。

私はあなたに敵意はむけていないです。
ただ、ちょっと目が覚めてほしいだけかな…
成長して読み返すと恥ずかしいこともあるし
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.32 )
日時: 2014/02/23 10:57 (panda-world)
名前: ちゃおちゃお

今までの書き込み読んで疑問に感じたのでスレ主さまに質問!

彼氏に勧められて創価学会に入会したと書き込みしてたけど、それって本当の彼氏なの?
布教のノルマをこなすために近付いて彼氏になって勧誘したとかぢゃないの?
学会の活動以外でもちゃんとお付き合いして、年齢的には結婚の話しとかもでてるのかな....。
利用されてるだけじゃないのかなって思ってしまいました。

それと、お父さんはちゃんとしたキリスト教の関係者て書いてましたよね。
お父さんがキリスト教を信奉してるのに子供が仏教から派生した新興宗教に入信するのを反対しなかったの?
すっごい不思議。

創価学会は新聞をたくさん購入したり多額のお布施をすることを義務付けられるって聞いたけど、収入の無いスレ主さまにはそんなことは言われてないのかな?
地域の集会の時に知り合いの人を勧誘して連れて行かないと区長に叱られたりしないの?

教えて下さい。







   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.33 )
日時: 2014/02/23 12:04 (au-net)
名前: 匿名

お前のことが羨ましいなんてことが
あるわけない。

知的障害があって
仕事がなくて
宗教に洗脳されてる

逆に
消えたくなるわ
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.34 )
日時: 2014/02/23 22:55 (home)
名前: なっち

ちゃおちゃおさんへ

彼氏とは私が14歳の時に出会いました。当時、私はいじめられていまして、そんな私を彼氏が救ってくださいました。学会に入会して6年経つ今、彼氏に聞いてみましたよ。私になぜ学会の話を聞かせてくれたのかを。そしたら、「そんなの、決まっているじゃないか。君に幸せになってもらいたかったから学会の事を話したんだ。俺は、世界中の誰よりも君に幸せになってもらいたい。ただそれだけだ。君が俺の隣に居てくれることが、どんなに幸せか。」と気持ちを話してくれました。
なので、私に広宣流布の活動をさせるために入会させた訳ではありませんよ。彼氏の私を想う気持ちは、本物です。今日も活動でも逢いましたし、久々にデートしました。
それと、父親は学会にも理解があり、座談会にもセミナーにも何度か参加し、聖教新聞も私が読む前に読んでいるほど学会に関心がある方です。哲学好きなので、いろんな宗教に目を向けているんですよ。
収入がない私にもお布施の時期になると頼まれますよ(笑)
本当はお金がないから嫌ですが、年に1度の広布部員としてのお布施は、自分だけでなく、家族も友人も護られるのでやらせて頂いております。
友人や知人を会合に誘っている方も私以外に沢山いらっしゃいますよ。
でも、友人の都合もあるので、相手の状況を気遣いながら誘っていますので、必ずしも誘わないと怒られる訳ではありません。

匿名さんへ

あなたに私のことを理解してほしくないです。理解されたとしても嬉しくありません。たとえ障害があろうが、収入があろうが、この信心をすること自体が生きて行く上で最高に幸せな事なんです。
あなたにおっしゃっても理解できないと思いますが。
学会の信心は、「自分らしく輝いていける信仰」なんですよ♪
なので、洗脳なんて言葉は偏見です!!!
学会のことを知りもしないで偏見は止めて頂きたいです。実際の学会の真の姿を見た上での文句は承ります。ネットで学会のHPを検索してご覧になれば、動画で活動の様子が分かりやすく公開されているので。

長文、失礼しました。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.35 )
日時: 2014/02/23 23:25 (home)
名前: なっち

ちゃおちゃおさんへ

一つ言い忘れました!父が毎週行っている新愛教会では、牧師さんも学会の聖教新聞を購読されています。そう、今は昔とは違い、学会員でない方やいろんな大学の教授や名誉会長さんも学会に関心を寄せているほど学会は大きな世界になりました。もちろん、まだ世間から批判や中傷されてはいますが、そういう悪の噂と戦うのも私達の役目でもあるんです。学会は一人でも多くの苦しんでいる方を救っていく安全地帯の世界なんです。そうは言っても、なかなかこの仏法を理解してくださる人は少人数ですが、きちんと見ている人は見ているんです。
私が思うに学会のすごい所、魅力は、

@同志(仲間)とどんな時でも親身になって悩みを聞き、励まし合いながら前進していく。

Aご本尊の力、祈りの力で何があっても乗り越えていける。

B池田先生、奥様、初代会長の牧口先生や二代会長の戸田先生の激励とご指導を胸に戦って成長していける。

私達にはいつも仲間や見守っていてくださる、人生の師匠とも言える3人の指導者がいるので、強く生きていけるんですね。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.36 )
日時: 2014/02/25 23:22 (au-net)
名前: GT

なっちさんにとって学会活動が、モチベーチョンの維持・向上につながっている。

冷めた意見ですが、
祈るという行為自体に効果はなく、祈りを捧げることで"心の拠り所"ができ、自信や精神的な安定につながっているのではないかと思います。

「自分にはできるんだ」という一種の暗示ですね。

それは"お祈りの力"で乗り越えたのではなく、自分自身の力かと。
まぁ、その力を引き出す源がお祈りなら、"お祈りの力"になるのかな。

このスレでなっちさんが言いたいことは何でしょう?
悩んでる人へのアドバイス?創価学会の宣伝?

このスレを見ていて思うのは、なっちさんにとっての心の拠り所が創価学会だったというだけではないでしょうか。

心の拠り所やモチベーチョン向上の方法は人それぞれですし、そういう所に頼らなくても生きていけますよ。

もはや創価学会の宣伝になってますよ、このスレ。

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.37 )
日時: 2014/02/26 08:06 (panda-world)
名前: 正統派

お寺から絶縁された信者の集団だよね。
性教新聞も読んだことあるけど池田大作の自慢話みたいな記事しか載ってないし...。
ちゃんと生活できてる人は興味を持たないと思うよ。
このスレ主さんみたいに無職とか障がいがある人だけが引っかかるんだと思う。
スレ主さんの主張もリアル感なくて薄っぺらいしね...。

創価学会の宣伝はもういらないよ。


   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.38 )
日時: 2014/02/26 14:34 (home)
名前: なっち

こんにちは。

G・Tさんへ

はい、確かにあなたのおっしゃる通りでございます。私も学会と彼氏と出会うまでは「宗教や信仰なんて、弱い者がするもんだ。頼るものなんだ。私にはあんまり関係ない」と思っていましたし、宗教に対するイメージも良くありませんでした。
ですが、彼氏や彼のご両親から聞く学会のお話やどうして彼のご家族が学会の信心を始めたかを聞いた上で、「自分の目で確かめてやる!」と思い、座談会に参加しました。
目の当たりにしたのは、皆さん本当に明るく笑顔で初対面の私にも「よく来てくれたね!ありがとうね!」と優しく接してくれたのは、今でも忘れられません。そう、私が思い描いていたイメージとは逆の世界でした。それ以来、「明るくなりたい」という思いから入会を決意し、現在に至っております。
つまり、学会に限らず、宗教や信仰は、「頼るもの」や「すがるもの」ではなく、強く生きていける「原動力」なんですね。ま、信仰は自由ですから、当然、こんな物がなくても生きていける人はいますよね。

正統派さんへ

こんにちは。

聖教新聞は池田先生が自慢するために存在する新聞ではないですよ(笑)ご覧になった経験があるのでしたら多分わかるかと思いますが、
聖教新聞には、世界や日本の同志が信心根本に池田先生のご指導を胸にどんな困難をも乗り越えた感動的な奇跡の体験がたくさん載っています。もちろん、体験談だけでなく、池田先生が世界の有識者達と懇談した内容も記載されていますし、ニュース欄や生活の知恵なども多彩な情報が掲載されています。私が長年購読して感じるのは、この新聞にはいつも笑顔と「勝利」や「希望」、「勇気」、「前進」といった生きていくのに必要な元気になる明るい言葉が載っていますよね?これが他の新聞にはない聖教新聞ならではの魅力だと思います。
確かに宗教や信仰、は苦しんでいる方や私みたいに障がいのある子が読んで心が引かれる物だと思いますが、そういう人達ばかりがこの世界に関心を持っているわけではありません。
しつこく宣伝してしまい、申し訳ありませんでした。

長文失礼しました。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.39 )
日時: 2014/02/26 14:54 (home)
名前: なっち

今まで返信してくださりました皆様へ

話題もいつの間にか?いえ、私のトンチンカンなコメントのせいでタイトルからズレてしまったので、そろそろこの辺りでこのスレを閉じたいと思います。
未熟な私がこのスレを立てたのは、私が敬愛する学会の恩師の言葉を皆様にどうしてもお伝えしてお仕事や職場の人間関係で悩んでおられる方々に少しでも元気になって頂くためにスレを立てました。と申しましても、人それぞれ価値観や考え方も異なるのが当たり前であり人間です。私が恩師の言葉を魅力に感じても皆様にとってはそうは感じない方もおられますよね?
私は社会人経験がたったの3年しかありません。これからまだまだ一人の人間としても信仰者としてもどんどん成長してダイヤモンドのように輝いていきたいです。私の言葉に魅力を感じられなくても構いません。
でも、一つ誇りに思うことは、学会の信心を始めてからは、前の職場でも昇給をされ、上司や同僚からも期待はされていました。指導係の先輩からは細かいご指導をされて一時的にうつ病になりかけましたが、今ではそれも貴重な経験になり私の財産となっています。3年間で学んだ知識を次の職場でも活かして、今まで以上に仕事に力を注いでいきたいと思います!
皆様もいろいろあるかと思いますが、私も本気で頑張り続けるので、応援しています。

以上です。


   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.40 )
日時: 2014/02/26 18:55 (au-net)
名前: 匿名

わかったから、
こんな不愉快なスレ
早くロックしろよ
馬鹿野郎
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.41 )
日時: 2014/02/26 19:29 (home)
名前: なっち

匿名さんへ

馬鹿野郎はないでしょう?言葉遣いに気をつけなさい。
それと、無駄なスレではございませんよ。あなただけです。
あなたは、他のスレでも暴言を吐いていますよね?
それでは、私だけでなく、他の方も傷つけてしまいますよ。
「親切」という言葉をご存知でしょうか!?
今後、どなたかに対して返信するときは、本当に言葉遣いには十分気を付けたほうがいいですよ。私はまだ我慢できますが、短期な方でしたら間違いなくキレられますから
言葉遣いは、心遣いです。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2014/02/26 19:53 (au-net)
名前: 匿名

> 匿名さんへ
>
> 馬鹿野郎はないでしょう?言葉遣いに気をつけなさい。

いやいや
言葉遣いに気をつけないといけないのは
あんたでしょ。
ていうか、言葉を知らないよね。
> それと、無駄なスレではございませんよ。あなただけです。

十分無駄スレですけどね。
> あなたは、他のスレでも暴言を吐いていますよね?

いいえ。
aunetの匿名はたくさんいるんですけど。
> それでは、私だけでなく、他の方も傷つけてしまいますよ。
> 「親切」という言葉をご存知でしょうか!?

あんたのは親切ではなくて、押し売りですね。


> 今後、どなたかに対して返信するときは、本当に言葉遣いには十分気を付けたほうがいいですよ。私はまだ我慢できますが、短期な方でしたら間違いなくキレられますから

短期って、短気でしょう。
障害児は漢字も満足に書けないか(笑)
> 言葉遣いは、心遣いです。

最後にひとつ、教えといてあげようね。

(真のインテリは、宗教に無縁である)

これ、常識。
インテリってわかる?あんたと正反対の人のこと。

とにかく早くロックしろ!

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.43 )
日時: 2014/02/26 22:10 (au-net)
名前: GT

なっちさん

言ってることはおかしくないと思うんですよ。
ただ、そこに宗教を持ち込む必要も、宗教と関連づける必要もないと思います。

宗教と関連づけて悩み相談してしまうと、その人が入信する可能性が高い。

本人にとって、入信することが本当に良いことなのか。
それは、本人にしか分かりません。

悩み相談するということは、精神的に弱ってる状態であり、正常な判断ができません。

本人の知らぬ間に、意図とは違う方向に誘導される可能性がある。
それは危険だと思います。

また、新聞は"物事の真実"を伝える必要があるため、暗い言葉が使われることもあります。
当然ですよね。
良いニュースもあれば悪いニュースもあるのですから。

「勝利」や「希望」などといった言葉が多用されるということは、都合の良い情報しか出していない、つまり情報操作であるとも言えます。
まぁ、聖教新聞を"創価学会の機関紙"(特定の団体が発行する自身のための情報誌)と考えれば特に問題はないでしょうけど。

「勝利」や「希望」などの言葉の多用は、プロパガンダと考えることもできます。
心理戦とも言われる手法です。

ナチス関連のものを見てると、以下の言葉がよく出てきます。
「Sieg(勝利)」
「Volks(国民)」
「Vaterland(祖国)」
「Fuhrer(総統)」
「Heil(万歳)」

この単語をちりばめながら、文章や標語を作成する。
歌もリズムの取りやすい(頭に入りやすい)マーチが多く、そこにも上記単語をちりばめる。
歌詞は単純明快で、何回か聴くと覚えてしまう。

演説でもその単語を多用することで、民衆の頭に刷り込ませる。
演説開始時は民衆全員が自分のほうに関心が向くのを待ち、静まりかえった頃に、静かに始める。

段々口調を強くし、重要な部分は身振りも交えて大きくアピール。
そして最後に皆で「Heil!」と連呼。

こうして民衆を動かしてたようです。

まぁ、日本人は無宗教者が多く、宗教に関しては嫌悪感を持つ人が多いので、やり方変えたら良いかなと思います。

本筋とは関係ない話で申し訳ないですが…。

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.44 )
日時: 2014/02/26 23:41 (openmobile)
名前: はるか

 無駄なスレではないですよ。
 私はすごく勉強になりました!

 今まで宗教に洗脳された人が身近にいなかったから、どんなに危険なのかわかりませんでした。
 でもこのスレ主を見たら、いかに危険性を孕んでいるのかわかりました。
 他の人も書いてたけど、スレ主怖いです。すごく恐ろしい。
 自分では気付いてないでしょ。

 就活中でしたっけ、まだ。
 無神論者の私は、スレ主のような洗脳された人とは一緒に働きたくないし、住んでる地域にそんな人間の集まる施設があれば、立ち退きの署名してもいいと思いました。公明党にも絶対入れたくない。

 初めてそう考えさせられたスレでした。
 そういう意味では勉強になりました。
 でもこれ以上布教活動するなら板違いだから、大人だったら空気読んでください。
 言えば言うほど、私にはニュースになるオウムと同じにしか見えませんよ。
 洗脳ってこわい〜。

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.45 )
日時: 2014/02/27 00:22 (home)
名前: なっち

はるかさんへ

返信ありがとうございます。

はるかさん、私が恐いですか!?失礼なお方ですね(涙)
何度も申し上げますが、学会は洗脳されるような頭の狂った団体ではありませんよ。
ご存知ですか?学会は東日本大震災が起きたあの日、政治に負担をかけないように学会員全員が協力し合って、被災地におにぎりを5000個を作って届けたんですよ!!すごいと思いませんか!?
普通、そんな事できないですよね?学会員だからこそできた慈愛の行動なんです。そう、日頃の活動の成果でここまで出来たんですよ。
この行動を、宮城県の宮城県知事のお方が「学会員の方には、被災者の心に寄り添い、『心の復興』を任せたいです。」と讃嘆されておりました!!
あなた達に被災者の方のためにここまで出来ますか!?
しかも、公明党がどの党よりも一番先に立ちあがり、被災地に駆け寄り、被災者の方々に激励の言葉をかけ続けたんです。それだけではありません。埼玉スーパーアリーナや会館を避難所に提供したのも公明党の皆様です。会館は本来、避難所ではありませんが、あの震災の日だけは学会員でない方も5000人の方が会館に避難したんです。
今まで学会を毛嫌いしていた方も学会の姿を見て、「学会員は、昔とは違うな。皆、暖かいな。」と学会に対するイメージが一変した方も多いです。その姿を見て、入会を決意した方も4000人いらっしゃるんですよ。すごいですよね?
もう、学会は本当に社会貢献している素晴らしい団体です。東日本大震災の時だけでなく、関東体震災や阪神淡路大震災の時も会館を避難所に提供したり、会員がボランティア活動したんです。

なので、学会は洗脳されたオウムとは全く違う、最高の社会に貢献している仏法団体なんですよ。
私もまだ勉強途中ですが、もう少し、宗教のことを勉強したほうがよろしいかと思います。イメージだけで決めつけるのは良くないですよ。
人は外見で判断しない、と同じことです。

長文失礼致しました。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.46 )
日時: 2014/02/27 00:57 (openmobile)
名前: はるか

 まさしく洗脳されてる発言。そういう所が気持ち悪いし、怖いんですよ。
 被災地の支援は宗教団体以外も行ってるし、下手な支援物資は現場混乱で迷惑でした。これだから押し売りは。
 本当に誠意持って支援した人は、名前を出さない。出せば相手の負担になるから、出さないんです。
 出すのは売名行為の人間だけ。つまり結局は布教活動しただけ。
 人が弱っているところにつけ込んで入信させるなんて!益々イメージ悪くなりました。

 知事だって下手に関わりたくないし、票獲得にイメージ悪くしたくないからテキトーにご機嫌とりしてるだけ。それが仕事の一部だから。
 働いていない人間には理解できないでしょうけどね。


 イメージだけで決めつけたんじゃなくて、スレ主の言動見て、洗脳されてる人間が怖いって言ったけど、通じなかったんですね〜。
 これもさっき書いたけど、布教活動は板違い。
 スレ主のレスで益々オウムと混同しそう。

 あ、レスは結構です。
 仕事忙しいから、掲示板に張り付いてるほど暇じゃないので〜。
 それに洗脳されてる信者の言葉は、聞けば聞くほど嫌悪と恐怖しかわきません。
 スレ主も早く働いて社会貢献したら?働く場所があればね。
 納税してる?国保や年金、無職で払えるんですか?
 常識人なら布教活動する前に、就活しますよ。普通はね。

 最後にもう一度。
 板違いです。

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.47 )
日時: 2014/02/27 06:03 (odn)
名前: いしまる

これも板違いで申し訳ありません・・

“3.11”の夜、創価学会の各会館には近隣の被災者が続々と避難し、
すぐに必要な食料・水・トイレ・ガソリンなどを調達するために、
近県の学会組織が即座に自発的に動き出し、驚異的な支援を繰り広げていった・・

とまあ、被災地支援について、一般の新聞やテレビ等のマスコミが報道すべきことがらを、
ほとんど学会が自ら取材、出版、流布し、触れまわっています。

なぜ、学会が自ら、当事者たちの行動を記録し、称えていくんでしょうか?

これらも宣教や、布教活動なんでしょうか?

宗教団体の怖さ、団体の持つ怖さというのは、団体を発展させるために、正しいことも、
間違ったこともすべて、「ひとつの目標に向かって突き進まなければならない!」 
という高揚感からくる、個人の自由を押し潰していくような怖さがあると思います。

世間一般では、病気や障害の子供のために、生活費を切り詰めながら、学会へ寄付をし、
あげくの果て、家や資産を学会に取り上げられてしまった・・という様な話をよく耳にします。

家族や一個人を団体のために、押し潰し、見殺しにするのは許されるべきではありません。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.48 )
日時: 2014/02/27 13:43 (home)
名前: なっち

いしまるさんへ

「なぜ、学会が自ら、当事者たちの行動を記録し、称えていくんでしょうか?

これらも宣教や、布教活動なんでしょうか?

宗教団体の怖さ、団体の持つ怖さというのは、団体を発展させるために、正しいことも、
間違ったこともすべて、「ひとつの目標に向かって突き進まなければならない!」 
という高揚感からくる、個人の自由を押し潰していくような怖さがあると思います。」



学会は会員だけでなく、学会の世界は苦しんでいる人や辛い人を救っていく励ましの団体なので、被災者に自然と寄り添い、頑張っている人にも激励の言葉をかけ称えることができるんですね。決して、こうした行動が宣教を目的にしているわけではないです。ただ、広布(広宣流布=人々にこの世界や仏法を知ってもらい、幸せにしていく)の活動のひとつにもなりますね。

学会の目的は広宣流布を進めていくことです。ですが、活動するしないは個人の自由で会合に参加できなかったりしなかった事で怒られることは全くないので、活動によって個人の自由が潰されるという考え方は間違っていますよ。むしろ、活動によって人生がイキイキして仕事も人間関係もすべてが順調に進んでいくようになるんです。うまくいかない時も当然ありますが、それは、その人の信心が本物だからこそ表れる仏法の眼から見れば、「三障四魔」という3つの障りと4つの魔が邪魔してこの信心を捨てさせようとする働きの証拠なんです。
いくら信心していても悩みがなくなったり病気にならないという訳ではありません。この信心を根本にどこまでも困難を打開していく生き方が学会なんです。

長文失礼致しました。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.49 )
日時: 2014/02/27 14:31 (panda-world)
名前: 門徒

ご存知ですか?学会は東日本大震災が起きたあの日、政治に負担をかけないように学会員全員が協力し合って、被災地におにぎりを5000個を作って届けたんですよ!!すごいと思いませんか!?
普通、そんな事できないですよね?学会員だからこそできた慈愛の行動なんです。そう、日頃の活動の成果でここまで出来たんですよ。
この行動を、宮城県の宮城県知事のお方が「学会員の方には、被災者の心に寄り添い、『心の復興』を任せたいです。」と讃嘆されておりました!!
あなた達に被災者の方のためにここまで出来ますか!?
しかも、公明党がどの党よりも一番先に立ちあがり、被災地に駆け寄り、被災者の方々に激励の言葉をかけ続けたんです。それだけではありません。埼玉スーパーアリーナや会館を避難所に提供したのも公明党の皆様です。会館は本来、避難所ではありませんが、あの震災の日だけは学会員でない方も5000人の方が会館に避難したんです。
今まで学会を毛嫌いしていた方も学会の姿を見て、「学会員は、昔とは違うな。皆、暖かいな。」と学会に対するイメージが一変した方も多いです。その姿を見て、入会を決意した方も4000人いらっしゃるんですよ。すごいですよね?


あのさ、あなたは「言わぬが花」て言葉知ってる?
ボランティアや人助けって自分で自画自賛するものじゃないでしょ。
「こんなに人助けしました。私達って親切でしょ!」て言ってる時点でアウト!
どんなにいい活動したって売名行為としか取られない。
真っ先に行動した?
ボランティアや人助けは競争じゃないよ。
早く動いたことを誇ってるとこがミエミエの布教活動てわかるよ。
地震の被災者を利用してる辺りは嫌悪感さえ感じるわ。

あなた本当に創価学会の人?
あなたがここに書き込むたびに創価学会の評判がドンドン下がってるけど....。
ホントは創価学会に洗脳された末端信者のフリして、実際は反創価学会の人間じゃないの?
もしそうならいい仕事してるよ(笑)
創価学会からしたらここは最悪のスレだわ(大笑)
まぁ、私は創価学会も公明党も池田大作も大嫌いだからどうでもいいけどね。
『ホメ殺し』ってこうやってするんだなって勉強になりました。






   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.50 )
日時: 2014/02/27 19:15 (home)
名前: なっち

門徒さんへ

私は本当に学会員6年目の者です。ウソではありません!
学会を毛嫌いする人もいるでしょう。私の彼氏に言わせると「そういう連中は、宗教のこともロクに知らない奴らなんだよ。そういう奴らにこの世界を語る価値もねぇってこと!そういう奴らに何を言ってもわからねぇんだし、無駄だよ。」と言われたこともあります。
私達は、あなたみたいに学会を批判、中傷する人には眼中にありません。そういう人達に仏法対話をしても無駄です。
そろそろ、本当にこのスレを閉鎖しますので、これ以上の返信はご遠慮ください。宜しくお願い申し上げます。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2014/02/27 19:23 (kcn)
名前: 匿名

> 門徒さんへ
>
> 私は本当に学会員6年目の者です。ウソではありません!
> 学会を毛嫌いする人もいるでしょう。私の彼氏に言わせると「そういう連中は、宗教のこともロクに知らない奴らなんだよ。そういう奴らにこの世界を語る価値もねぇってこと!そういう奴らに何を言ってもわからねぇんだし、無駄だよ。」と言われたこともあります。
> 私達は、あなたみたいに学会を批判、中傷する人には眼中にありません。そういう人達に仏法対話をしても無駄です。
> そろそろ、本当にこのスレを閉鎖しますので、これ以上の返信はご遠慮ください。宜しくお願い申し上げます。


今までのあなたのコメントを読んで

ますます学会が嫌いに、

宗教全体が嫌いに、

そして不信感を持つようになりました。

学会の信者さんは、

みんなあなたのようにヒステリックなのですか?

批判的な意見も大きな器で

笑って受け流すようになれば

あなたも一皮向けて

一人前の信仰家と言えるのでは?

ウザい、とか

その辺のチンピラと同じ。

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.52 )
日時: 2014/02/27 19:33 (panda-world)
名前: 門徒

あなたには自分がないのですか?
あなたの彼氏の言葉にはなんの価値も重みもないのに引き合いに出してくる意味がわかりません。

不快で目障りなスレです。
これだけスレ主が集中砲火を浴びるスレも珍しい。
即ロックをすすめます。


   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.53 )
日時: 2014/02/27 21:26 (spmode)
名前: あか◆kNWWzjuxKGo

なっちさん
入信勧誘はしていないですよね?ここではなかったですが、別のスレで入信を勧めるようなことは書いてないですよね。どんな宗教を信じてもいいですが、ルールは守ってください。

留意事項のページに
[募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮ください。*メールアドレス(mailformを置く個人サイトURL含)、SkypeID等]
と書かれています。あなたの信じるものを貶める行為ですよ。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.54 )
日時: 2014/02/27 21:56 (spmode)
名前: あか◆kNWWzjuxKGo

一つ。余計だけど、これ(下にスレのコピー)あなたじゃないですよね?
あと、同じ名前で他にも色々なスレを立っています。相談でないようなスレや、レスに返信しなかったり。本当にあなたならやめてくださいね。他の人も返信しなくていいんじゃないかな。



危険な宗教の勧誘
日時: 2014/02/03 18:01 (spmode)
名前: なっち

就労支援センターの親睦会で知り合った方とメアド交換しましたが、***の方でした!
***の方は道行く人に**新聞を渡しているそうです。
私も会合に誘われましたが、断りました!
最初から会合に誘うのが目的で、メアド交換したんだとわかりました。

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.55 )
日時: 2014/02/27 22:54 (au-net)
名前: GT

かの有名なアドルフ・ヒトラーは、当時のドイツ国民には圧倒的な人気がありました。
(オーストリアの元ホームレスが、合法的な手段によりドイツの独裁者まで登り詰めました)

プロパガンダを巧みに利用した宣伝もあるでしょうが、
彼がドイツ国民のために力を尽くしたことも理由の一つです。

有名なのはアウトバーンやフォルクスワーゲンですね。

また、国民の前では笑顔で手を振ったり握手するなど、アイドル並みのパフォーマンスをしていました。

なっちさんの発言を見ていると、ナチを連想します。

信仰深いのは構いませんが、あまり全面に押し出すと異端に思われます。
特に個人崇拝はね。
知らない人から見れば、ナチもオウムも創価も全部同じに感じるんですよ。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.56 )
日時: 2014/02/27 23:17 (home)
名前: なっち

皆様へ

本当に閉鎖したいのに、なぜそうさせてくれないんですか?
これ以上、返信したくないんですけど。

学会の本当の姿を知らない人から見れば、オウムとかK会は、創価と同じように見えるかもしれないですよね。でも、それはイメージ、妄想であって真実ではありません。噂を信じてるだけなんですよ?惑わされないでほしいです。

この掲示板にいらっしゃる中で、私と同じ熱心な学会員さんがいらっしゃいます。その方を傷つけないためにもこれ以上は宗教に関してのレスは本当に御遠慮頂きたいです。
二度と、返信しないでください。これにてこのスレは受付終了でございます。

今までのお返事、ありがとうございました。
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2014/02/27 23:19 (kcn)
名前: 匿名

> 皆様へ
>
> 本当に閉鎖したいのに、なぜそうさせてくれないんですか?
> これ以上、返信したくないんですけど。
>
> 学会の本当の姿を知らない人から見れば、オウムとかK会は、創価と同じように見えるかもしれないですよね。でも、それはイメージ、妄想であって真実ではありません。噂を信じてるだけなんですよ?惑わされないでほしいです。
>
> この掲示板にいらっしゃる中で、私と同じ熱心な学会員さんがいらっしゃいます。その方を傷つけないためにもこれ以上は宗教に関してのレスは本当に御遠慮頂きたいです。
> 二度と、返信しないでください。これにてこのスレは受付終了でございます。



>
> 今までのお返事、ありがとうございました。


いえ、ロックすればすむことなんですが。

どうしていちいちヒステリックなんでしょう、あなたは。

   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.58 )
日時: 2014/02/27 23:25 (canvas)
名前: こつこ

なっちさんこんばんは、「いないほうが良い人」です
なぜ、この名前にしたかというと、なっちさんの発言の軽さに気付いてほしかったからです。
仕事はおかげさまで慣れてきました



さて、今は宗教の話題ですね
私は創価学会の会員になって20年以上です。
なっちさんは女子部ですよね?和気あいあいで楽しそうですよね〜。
私からすれば、6年はまだまだ!まだ知らないこともあるでしょ
年月がたつと、学会のいいところも、悪いところも見えてきます。
前いた地区で学会員同士で大人同士のいじめもありましたしね

あんまりこちらで宗教の活動報告はしないほうがいいと思います。
やっていることは勧誘や宣伝ですし、先の方もおっしゃったとおり、規約違反です
どんなに素晴らしい宗教でも、ダメなものはだめなんです
どうか、生まれてすぐ学会員になった同胞の私に免じて、てをひいていただけませんか


どうしてもならこちらで
日記掲示板
http://keijiban.org/diary/
主張掲示板
http://keijiban.org/argue/
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.59 )
日時: 2014/02/27 23:28 (canvas)
名前: こつこ

宗教に関するアドバイスならこのように文章を変えてみてはいかがでしょうか

「私の好きな本に〜とかいてあった。」
「私が尊敬する人が〜といった」

名前を出さないだけでもソフトになりますよ

それから、これからスレを立てるときはパスワードを付けてくださいね


全ての言葉を三障四魔ととらえ、耳をふさいで真剣に向き合おうとしないことを祈ります
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.60 )
日時: 2014/02/28 08:17 (au-net)
名前: GT

返信は結構ですが、最後に一つだけ。

先の記述で、日本人は無宗教者が多いと言いました。
そもそも宗教に興味がないのも一つですが、根底には「宗教=怖い」という考えがあります。

また、池田大作という個人を崇める行為も、恐怖のイメージを与えます。
上にも書いたナチスドイツ、オウム
他にも北朝鮮や旧ソ連…

マインドコントロールされ、「自分らしさ」が失われるのではないかという恐怖感を与えます。

いくら
「自分たちは奴らとは違うんだ」
と言っても、外部から見れば同じ。
個人崇拝という、ベースとなるものが同じですから。

クルマやバイクが、興味のない人から見れば皆同じに見えるのと同じです。

相手の勝手なイメージ?妄想?
知らない人に説明するのに、素晴らしさを一生懸命説いたって効果はありません。
根底には、「恐怖」があるから。

知らない男性に、「自分はこんなに素晴らしいんだ」と言って、寄ってこられたら迷惑だし怖いですよね?
活動の大々的なPRは、そういうことです。

余計に悪い印象を与えてしまいます。

バイクがいい例。
知らない人は、「危ない」「怖い」の一点張り。
でも実際に乗ってみると皆、「楽しい」という

確かに危ないし、下手すると命に関わるからいつもオススメはしない。
バイクについて聞かれたときに、自分の考えを伝えるだけ。

理解できる人とだけで楽しんだらいいと思います。
その宗教が本当に素晴らしいものであるなら、自然と広まるでしょう。



   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.61 )
日時: 2014/02/28 14:09 (odn)
名前: いしまる

すいません。私も、もう一言・・

>うまくいかない時も当然ありますが、それは、その人の信心が本物だからこそ表れる仏法の眼から見れば、「三障四魔」という3つの障りと4つの魔が邪魔してこの信心を捨てさせようとする働きの証拠なんです。
>いくら信心していても悩みがなくなったり病気にならないという訳ではありません。この信心を根本にどこまでも困難を打開していく生き方が学会なんです。
三障四魔というのは・・
三障は煩悩や業障、過去の悪業の報いによる障り。
四魔は、生命を奪う、その因縁となる4つの障りとなる、魔物のことですね。

これらの三障四魔というのを触れまわるのが、この宗教団体の常套手段です・・

「正法のあかしには、必ず三障四魔の出現があることを知って、これらを粉砕して、
善知識へと転換する強い信心をもって、これからも折伏に精進しましょう!」
「この信仰を続けることで、三障四魔によるあらゆる困難をも打開していく生き方ができますよ」

と言って一般の人を折伏していくわけです。

これが、宗教団体の怖さの本質なんですよ。

オウム真理教も、「教祖の命に背くと地獄に堕ちるぞ」と言ってましたよね・・

信者を脅して金をまきあげたり、犯罪や殺人を命じたりする団体が仏教であるはずがありません。

お釈迦様が説いた教えである本来の仏教というのは、「心の病院」つまり、生きることに苦しみ、
迷い、困って自らやってきた人に対して、しっかり受け入れ、その心の治療をすることに存在意義がありました。
だから、病気でない人、健康な人に対して、恐怖の言葉で無理矢理、信者に引っ張り込むことはしません。

私が宗教団体の怖さというのは、個人の自由を押し潰していくような怖さである、と言ったのは、
こういった恐怖の言葉を繰り返し、精神的圧迫や、罪の意識の植え付けなどによって、一般の人を折伏し、
個人を洗脳してしまう怖さにあると思うからなのです。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.62 )
日時: 2014/02/28 19:41 (home)
名前: なっち

いしまるさんへ

三障四魔のこと、よくご存知ですね!!驚きましたよ!
ま、学会員でなくても仏教のことを研究している方もいらっしゃるので、珍しくもないのかな?

「この信仰を続けることで、三障四魔によるあらゆる困難をも打開していく生き方ができますよ」

と言って一般の人を折伏していくわけです。



私達が折伏していく理由は、この信心をすれば、祈りの力であらゆる困難を打開していけるという事も教えていますが、それだけではありません。一番大事なのは、相手の幸福を祈っていくことが大事なんです。
「この信心で幸せになってほしい」という慈悲で折伏しています。
私を折伏してくださった彼氏や彼のお母様も私を折伏するのに5年はかかりました。それまでずっと、私の幸せを祈ってくださり私は今、本当に幸せです。彼が私にしてくれたことを、今度は他の人にも私はしています。「自分の幸せなんて、自分で見つけるから余計なお世話」という人もいますよね?でも、幸せになる手段を間違えてしまえば、不幸になってしまいます。なかなか「信心で幸せになる」と言われてもウソくさかったり信じられなかったりしますよね?そう、私も活動をしている中で疑ってしまうこともあります(笑)でも、疑ってしまえば願いは叶いません。

オウムは間違った宗教であり、創価は正しい宗教です。
創価の意味はご存知ですか?「価値創造」という意味です。一人一人の個性を価値を見出していく信仰なんです。決して他人のお金を奪い取ったりするような集団ではございませんよ。
   メンテ
Re: 仕事や職場の人間関係で悩む方々へ ( No.63 )
日時: 2014/02/28 20:35 (spmode)
名前: あか◆kNWWzjuxKGo

だから。宣伝はやめてください。特定の宗教のことを書くのはアンフェアです。最低でも下げるのがマナーです。あなたの行動で学会への「学会の人間はネットマナーを守れない」という偏見がおこりますよ。

それとも


「危険な宗教の勧誘
日時: 2014/02/03 18:01 (spmode)
名前: なっち

就労支援センターの親睦会で知り合った方とメアド交換しましたが、***の方でした!
***の方は道行く人に**新聞を渡しているそうです。
私も会合に誘われましたが、断りました!
最初から会合に誘うのが目的で、メアド交換したんだとわかりました。」

これやはりあなたの書き込みですか?アンチがわざと荒らしをして悪い印象を持たせようとしているとしか思えなくなりますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
日時: 2014/02/16 11:55 (home); 名前: なっち: こんにちは! 皆さん、それぞれが 色んな職場で人間関係に悩みながらお仕事を毎日頑張ってらっしゃることと思います。 そんな皆様へ声援の言葉です。 社会の場での戦いは、信用の積み重ねが大事である。

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... 全く関係のない部署の方はゆうゆうと仕事をしており、なんだか不公平を感じる日々です 。 .... 今の時代、色々な人間関係や職場環境で社会への適合にお悩みの方が、たくさん いらっしゃるにも関わらず、法律はようやく施工されたばかりです。

仕事について・・・。
2012年2月10日 ... 仕事は一つ一つ理解して覚えていますが、上司の方々の求められるレベル(必要最低限 自分でできること)まで達していないので余計だと思い ... 人間関係で仕事が覚えられず 、辞めてしまうパターンになるのではと思ってしまいます・・・・。

変な人
2014年8月2日 ... 席が隣なので、そこに座らなくてもできる仕事を回してもらったり、その職員と二人の 時に様子を見に来ていただいたり。 ... ただ、周りの方の親切を棒に振るいたくはない ので、私も他の方々のように普通に接せられるようになりたいのですが、その人を見ると 、ふつふつと怒りが上昇してしまいます。 ... 同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や 人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、?...

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介護職の悩みを話しましょう ... 又、女性の職場での 人間関係の難しさにも悩んでいます。 お互いに悩みを話ませんか。 .... 私は高校卒業し てすぐ介護つきましたこと今はホームで働いていますが、人間関係が苦手なのでどうも 上手に話せません(泣) もう、働き ...... ただし、認知がだいぶ進んだ方や個性的な方が 多いので、理解とそれを受けとめていく覚悟はもったほうがいいです。 メンテ.

責任転嫁された時、どのように解決されました?
2013年1月18日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 責任転嫁された時、どのように解決されました? .... 私 も、関係のある方々へ礼儀を重んじ相手を大切にしている、そう伝える事柄について とても大切にしたいと改めて感じています。 今繋がりのある人々を大切に?...

愚痴
2014年4月27日 ... ここで7割?8割、仕事や商品知識を習得します。 接客業の基本はお客様との会話に なりますから、1週間で知識や業務内容を習得し、後は応用できるように客層の情報を 仕入れながら経験を増やすこと、スタッフ間の良好な人間関係作りに?...

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲