いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ニートの姉を働かせたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ニートの姉を働かせたい

ニートの姉を働かせたい

日時: 2014/02/17 17:04 (eonet)
名前: 末っ子

姉のことで相談させてください。
ニートの姉に早く社会復帰してほしいと思って投稿しました。
知恵を貸していただけるとありがたいです。


私は高校3年で姉とは8つ離れています(10離れた兄もいます)。

姉は今26才で、大卒、就職して一年で退職(たぶん鬱ですが詳しくは聞いていません)。ほぼ一年間無職です。
働いてた時から精神科にも行っていたみたいで、会社を辞める時はガリガリになっていました(今はふくよかに戻ってます笑)。

「バイトからリハビリしようかな〜」って去年の夏くらいから言ってますが、いまだ働いてないです。たまに「バイト決まった」とか食卓で報告してますが、なんか行っても何日かですぐ辞めてるっぽいです。。。

姉自身も無職な事を気にしてるみたいだし、妹としてもどう接していいか悩みます。
親が高学歴・高スペックなので姉が無職という事を「腫物」のように扱ってて、私もそれにちょっと影響うけてる感じです。

正直、早く前みたいに戻ってほしいです。
もう一度普通の会社に就職して、結婚でもなんでもしたらいいのに、ずっと家に引きこもってるつもりなんでしょうか?親も姉への期待が外れて私に矛先が向いてきてて最近しんどいです。


なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが…

私が相談したいのは、
姉が前みたいに元気に戻って且つ働けるようになるために、
私や両親が出来る事は何ですか?(兄は家を出ているので除外です)

直接的な事でも間接的な事でも何でもいいので、外から見たアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: ニートの姉を働かせたい ( No.1 )
日時: 2014/02/17 18:03 (au-net)
名前: アジテイター

 条件的には家から通える職場に正社員として採用されるのが最高でしょうね、この際職種や給料にはこだわらないで、ボチボチと勤められるところに長期に就業して欲しいものです。

 その間に良い人を見つけて結婚するも良し、ダラダラと勤めてたって年金貰えるまで居座ってやりゃ儲けものじゃないか、というような気楽な考えで行動しても良いんじゃ無いかな(真剣に仕事している女性の方には失礼な言葉です、ゴメンナサイ)学校出てまだ20代なのに勿体ないですよ、親御さんが高スペックでも将来は高齢となるわけだし、兄妹に何時までも世話になる事は出来ないし 今現在少しだけ勇気と努力を出せば将来が大きく変わってきます。

 以上のことを家族全員で冗談交じりでも良いから話してみてはどうかな、あまり問い詰めると逆効果だから、あくまでも本人がやる気を出しやすいように仕向けようよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/02/17 21:15 (eonet)
名前: 末っ子

アジテイタ―さん、コメありがとうございます!


>この際職種や給料にはこだわらないで、ボチボチと勤められるところに長期に就業して欲しいものです。
本当にそうです。
いい大人なのに自立すればって思います…

> その間に良い人を見つけて結婚するも良し〜〜〜今現在少しだけ勇気と努力を出せば将来が大きく変わってきます。

このままの事を親が姉に言ってくれたらいいのに、と本気で思いました。

私があんまり出しゃばると「妹からすら見下されてる」とか姉の悲劇のヒロインスイッチが入りそうなので、姉とそういう話をしやすい母にチラッと言ってみようかと思います。「姉ちゃんのこともっと励ましてあげなよ〜」的なノリでいこうかな…

親がもっとしっかりしてればと思うのは私がまだ若いからでしょうか。

親の重圧でずっとレールに乗ってた姉が、ニートになったとたん腫物扱いって、見ていて悲しいです。親子ってもっとこう「愛」あるものじゃないの?って思います。
私も今親のレールにのってる状態なので、将来自分が挫折した時も親は私を腫物扱いするんだろうかと悲しくなります。。。

とりあえずやってみます。
アドバイスありがとうございました。
   メンテ
Re: ニートの姉を働かせたい ( No.3 )
日時: 2014/02/18 21:28 (eonet)
名前: 末っ子

修羅場になりました。
やっぱりネットに頼るのはやめます。
アドバイス下さったアジテイターさん、ありがとうございました。

(今後書き込むつもりはないので記事はロックします。)
   メンテ

Page: 1 |

ニートの姉を働かせたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲