いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ また失敗したくない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > また失敗したくない

また失敗したくない

日時: 2011/06/09 12:56 (yournet)
名前: 桃香

何でもいいから早く仕事したくてやったこともないホールの仕事に就きました。

採用された時はこれからもう就活しなくてすむ。という思いで嬉しかったです。

ホールは正直微妙な職種でした。

それから約3週間、仕事内容に着いて行けず、結局辞めてしまいました。

私の本当にやりたい職種は事務系です。
今あまり求人がないというのが現状です。

前就活してた時期も事務の求人がなく、「もうなんでもいいから早く仕事に就きたい」という考えでホールの求人に応募し、こういう結果になってしまいました。

これからまた仕事探します。
慎重に事務だけ選んでいくかどうしようか迷っています。
そうしたらしばらく職に就けないと思います。

でもまた職種選びに失敗してすぐ辞めるということになるのも嫌です。

数年前ですが初めて製造関係に就いたことがあり、その時も5ヶ月で辞めてしまいました。

他に過去携わったことある職種に少し範囲を広げて探すか、事務一本で探すか、どうしたらいいでしょうか。

もう失敗したくないです。

厳しくても何でもいいので、ご意見下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: また失敗したくない ( No.1 )
日時: 2011/06/09 18:54 (plala)
名前: かゆがも

どのような仕事が望ましいかですが、私は以下のように考えています。
@社会の役に立つ、A自分の役に立つ、B自分で興味のある、そんな仕事です。
@は外せません、なぜなら社会に役立った対価として報酬を得るからです。
Aは経験・技術・知識の蓄積によってレベルアップできる仕事という意味です。
 単純作業やレベルアップの無い仕事は将来収入に不満がでる可能性があります。
Bは自分に興味のあることでないと仕事が辛いときに乗り切れないからです。
 自分に興味のある仕事なら多少辛くても乗り切れるモンです。

どんな仕事でも就職できさえすれば何でもいいという考え方も確かに一つの考え方ですが、
それだとモチベーションが低いですよね。
就職をするのは難しいけど、この職種なら自分も興味を持ってやれるかもしれない、
多少辛いことがあっても頑張れるかもしれない、というよな考え方をしてみるのはいかがでしょう。

それと世の中って本当に仕事の種類が沢山あります。
たぶん、まだ全然ご存じない仕事もあるでしょうね。

下記はパピさんの作った就職関連リンク集ですが転載します。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
資格
http://www.shikaku-king.com/
http://www.tuutenkaku.com/
http://p1.jp.msn.com/101227_u-can/?mmn
http://www.one-kurashi.com/

第一次産業
http://www.sangyo.net/
http://www.life-lab.co.jp/service/service_sangyonet.html
http://www.sangyo.net/mobile
農業
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/recruit/recruit.php
漁業
http://www.ryoushi.jp/
林業
http://www.nw-mori.or.jp/index.shtml

自衛官
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/index.html

ハローワーク
http://www.hellowork.go.jp/

ジョブカフェ
職を斡旋してくれる場所です。
ただ紹介するのではなく、
本人の志向などを聞き出してどのような職なら定職に就けるか、
カウンセリングを行ってくれます。
http://hwiroha.s59.xrea.com/jobcafe_ichiran.html

学生職業総合支援センター
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp

高卒就職情報WEB提供サービス
http://job.koukou.gakusei.go.jp/M2222B01.html

しごと情報ネット
http://www.job-net.jp/

雇用・能力開発機構
http://www.ehdo.go.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   メンテ
Re: また失敗したくない ( No.2 )
日時: 2011/06/09 22:34 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

事務系といっても、営業事務、医療事務、経理関係などあり幅広いと思います。
どの系統の事務職を希望するのか決まってるのでしょうか。
また、それに向けて資格取得などの準備をされていますか?

   メンテ
Re: また失敗したくない ( No.3 )
日時: 2011/06/10 01:21 (yournet)
名前: 桃香

かゆがもさん>そうですよね。
今回も多少辛くても頑張っていきたいと思ってました。
仕事内容もそうでしたが周りの人達や上司といった人間関係も悩んで、友達とかに相談したんですが結局退職という形をとってしまいました。

考えを改めたいですけどね。
上手くいくか不安です・・・。

ABCさん>こんばんわ。
今まで企業は何回か変わってますが、事務系を多く勤めてきました。

一応資格も持ってることは持っています。
自分の資格が会社の条件と合ってる求人を選んでいます。
一般事務希望です。
   メンテ
Re: また失敗したくない ( No.4 )
日時: 2011/06/12 07:55 (plala)
名前: かゆがも

あと就職活動のやり方ですが、自分の住んでいるところの近くでとか限定していませんか。
ここは一つ、仕事さえあれば日本全国どこにもいくぜ!のように考えるのはどうでしょう。
ぐっと選択範囲が広がると思います。
外国語に堪能であれば海外だっていいでしょう。
   メンテ
Re: また失敗したくない ( No.5 )
日時: 2011/06/12 10:03 (yournet)
名前: 桃香

いえ。
それはちょっと難しいですね。

なるべくなら市内かその近辺で探したいと思っています。

通勤は電車、バス使って数時間かかってもいいとは思ってますが。

海外なんてとんでもないです。(そんな資金ないですし)
もうちょっと現実的に考えています。
   メンテ
Re: また失敗したくない ( No.6 )
日時: 2011/06/12 10:30 (so-net)
名前: ABC

こんにちわ。

複数の会社の事務を務めているのでしたら、コンサルタント系の会社の募集もチェックしてみたらどうでしょう?

コンサルで必要とされるのは、物事を比較して見れるだけの知識と経験です。
スレ主さんに合うかもしれません。

   メンテ
Re: また失敗したくない ( No.7 )
日時: 2011/06/14 22:45 (yournet)
名前: 桃香

こんばんは。

職種も事務員で、資格も私に合っていて、家から近く通勤に便利なのですが、雇用期間が9月30日までになっていました。

なるべくなら長期で働けるトコを探しているんですが、応募しようかどうか迷っています。
短期間というのがネックです。
そこは書類選考です。

先週事務員募集の求人に2社応募して2社とも不採用でした。

このままズルズル面接に落ち続けるんじゃないかと、今悩んでいます。
私に勤まる仕事ってあるんでしょうか。
   メンテ
Re: また失敗したくない ( No.8 )
日時: 2011/06/15 00:48 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

応募する! です。
短期であろうが、行ってみましょう。
そもそも、短期の理由さえ分からないのですよね?
相手方の事情が分かれば、更なるチャンスがあるかもしれないですよ

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

また失敗したくない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲