いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 八方塞がりで疲れました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 八方塞がりで疲れました。

八方塞がりで疲れました。

日時: 2014/02/21 23:23 (pikara)
名前: SK

以前にも増して、同じ部署の人が極度に不真面目すぎて、仕事がもう1か月分程溜まっています。私なら、その人の3倍のスピードでできるのに、その人がやらないせいで、全ての仕事が後手に回っています。
溜まっている仕事の担当はその人なんです。現在私がやっている仕事をその人はまともにできないので、仕事を変わることはできません。
私の仕事も忙しくなってきて、その人の仕事を手伝うことも難しくなってきました。

一番悔しいのが、私の部署のことなんか全然分かっていない人から、私も同じように注意されることです。私にだけ注意する人もいます。仕事が中途半端に終わっているので注意されても仕方ないですが、何かやるせない思いです。

何もかもが中途半端の状態で、やりたいことは頭の中にあるのに、仕事に追われて実行できずにいます。仕事を中途半端にしかできないと思われているとすれば、ものすごく悔しいです。

その人、本気を出せば、私と同等のスピードでやれるのに、あえて手を抜いて、やるべきことすらやっていないというのがなおさら腹立たしいです。

本気を出してとは言わないので、せめて仕事が溜まらない程度にきちんとやってほしいです。

私にとって、仕事は責任を伴うから面白いわけで、私がやらなくてもどうせ誰かがやってくれるだろうと考えた時点で、仕事に行くのがつまらなくなります。
だから、上司にやれませんとは言えません。協力し合えばやれない量ではないからです。

ここまで無責任な人に会った事がなく、どうすればよいか分かりません。普通、横で汗流しながらやってるのに、何も言わずに定時に帰るとかないでしょう

イエローページ

Page: 1 |

Re: 八方塞がりで疲れました。 ( No.1 )
日時: 2014/02/22 10:53 (zaq)
名前: マリ

こんにちは。
昨夜はちゃんと眠れましたか?

SKさんの気持ち、よく分かります。
私も常々仕事にはしっかり取り組みたいと思っていますし、与えられた課題は多少難しくても量が多くても必ずやり遂げることをモットーにしています。私の場合、上司からの理解があまり得られませんが、同僚たちがよく分かってくれているので、それが救いです。

さて…。同僚が本気で仕事をしないために、仕事が溜まってしまう状況ですね…。皆があなたの能力や真面目な人柄に甘えているように思います。今の状況について、同僚本人と直接話したことはありますか? 上司や先輩には相談されましたか? それとも、誰ひとり話にならない相手なのでしょうか…?

問題は、同僚の怠慢やそれを黙認・放置している職場にあるように見えますが、もしかしたら、同僚や上司に状況が伝わっていないのかもしれません。あなたからミーティングを提案するなど、一度働きかけてみることはできませんか?


   メンテ
Re: 八方塞がりで疲れました。 ( No.2 )
日時: 2014/02/23 23:46 (e0109-106-188-176-239.uqwimax.jp)
名前: SK

マリさん、回答ありがとうございます。
マリさんみたいな人であれば、仕事がスムーズに進みそうです。

上司や他の同僚はその人が不真面目だっていうことは知っています。影で「あの人だめだね〜」って言っているのを私も聞いたことがありますので。

本人にも今までそれとなく言ってみたことはあるのですが、絶望的に話が通じないのです。いかに仕事をさぼれるかがその人にとっては重要なことのようです。
面倒くさいだとかわざと遅くやっているだとか舐めたことを平気で言う人なので、上司や同僚も注意する気すら起きないのかもしれません。

上司に相談しようにも、私の職場は人手不足で、他の部署から回すことなどできませんし、誰もやらなければ、ただ溜まるのを放置する以外にないという感じなので、結果は見えています。

人手不足だからこそ、一人がさぼると、相当影響してくるんです。

一日自分なりに考えてみて、ある考えに行き当たりました。
自分は精一杯手を抜かずに仕事をするけど、溜まった仕事のことは一切気にしないということです。無責任かもしれませんが、考えすぎるとストレスが溜まるので、成り行きに任せるしかないかなと考えているところです。
   メンテ
Re: 八方塞がりで疲れました。 ( No.3 )
日時: 2014/02/24 01:48 (ocn)
名前: ライター

その人の分の仕事量を計算に入れないようにした方がいいかもしれませんね。
手分けすればできる仕事の量、ではなく、あなたができる仕事量。上司の方もその人の手抜きを知っているならば、「できません」ではなく、「私はこの仕事量できます」で充分理解してもらえるはずです。
仕事量と人手を管理するのはその部の部長などの上司の責任です。
あなたは、あなたができる精一杯で、あなたができる仕事量を責任を持ってこなせば良いと思います。それでも溜まってしまった仕事は、上司の責任です。
   メンテ
Re: 八方塞がりで疲れました。 ( No.4 )
日時: 2014/02/24 23:23 (e0109-106-188-176-239.uqwimax.jp)
名前: SK

ライターさん、これからは気を楽にして仕事していけそうです。

何でもかんでも責任を背負おうとせずに、自分のできることを精一杯やっていこうと思います。
   メンテ

Page: 1 |

八方塞がりで疲れました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲