いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就活について

就活について

日時: 2014/02/22 23:38 (t-com)
名前: カミオ

はじめまして。
今、大学1年生です。
就活している兄から「バイトやサークルをしていると就活で有利」と言われました。ネットで調べても「バイトやサークルをしていなかった人は就活で詰む」と書かれていました。

私はサークルもバイトもしていません。
父が会社から持ってくる内職をして両親が腕を痛めているので、かわりに私が内職をしています。力がいる内職は特に辛いようなので私がしています。
母は料理などをするのも腕が痛くて辛いようなので私も手伝っています。なので長期も短期も出来ません。

それでもやはりバイトをしたほうがいいのでしょうか?
サークルは2年生から入部しても大丈夫でしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 就活について ( No.1 )
日時: 2014/02/23 01:00 (nttpc)
名前:

僕はサークルには入ってなかったけど内定はもらえました
バイトはしていたけど、それは内職と同じと考えていいと思います
必要なのは「一つのことを懸命に続けられるか」という証明です
「家庭のこういう事情で父の内職を続けてきた」のは忍耐力がある証拠になります
つまり、仕事にも粘り強く取り組むことができるとアピールできます

ただし、学生の本分は学業です
学業でアピールできることは何か、今から考えておけば他の学生よりもリードした状況で就活を始められるかもしれません
   メンテ
Re: 就活について ( No.2 )
日時: 2014/02/23 10:36 (t-com)
名前: カミオ

都さん

アドバイスありがとうございます。
2年生からはさらに学業にも力を入れていきたいと思います。
   メンテ
Re: 就活について ( No.3 )
日時: 2014/02/23 11:32 (au-net)
名前: GT

会社側が聞きたいのは、バイトやサークルをやってたかではなく、
「学生時代に何をしてきて、その結果何を得て、仕事にどう活かしたいか」ということです。
勿論、学生の本分は学業ですから、学業プラスアルファで。

だから、特に何も考えずにサークルで遊んできた人や何となくバイトをやってきた人は、何をアピールしたら良いか思い付かず、就活で悩むことになります。

お父さんの内職は、いわばボランティアです。
難しいこともあるでしょうし、期限内に仕上げる必要もあるでしょう。

そのために自分はどのように計画を立て、
どのような手段で実行し、
計画通り進んでいるか、ミスがないかをどうやってチェックし、
遅れやミスがあればどう改善したか
(これを企業ではPDCAサイクルと言います)

お父さんの内職をするときに、このように考える癖を今のうちから身に付けておくと、就活でアピールしやすく、社会人なっても活きていくと思います。
   メンテ
Re: 就活について ( No.4 )
日時: 2014/02/23 12:26 (e-mobile)
名前: らん

 おおむねGTさんに同意ですが、詰む人は詰むというのも真実かと思います。就職しにくいタイプの学科で、社交性が確認できない場合、就活では不利になるのは間違いないです。エントリーシートに記載する事項に悩むケースが多いからです。
 もちろん、お父様の内職を手伝ったことはプラスに評価すべきところなのですが、お父様の会社は腕を怪我しているのに内職を家でやらせる会社だったんだ→それブラック企業ですよね?→家庭環境が悪いのでは?という観点でマイナスポイントに評価される可能性もあり、万人受けする回答ではないと思われます。
 そのリスクを承知の上で、しっかり面接官を納得させる説明ができれば就活で成功することは可能だと思います。頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: 就活について ( No.5 )
日時: 2014/02/23 13:58 (t-com)
名前: カミオ

GTさん
アドバイスありがとうございます。
今まで内職をしている時にそういう風に考えたことがなかったので、これからは考えながら作業していきたいと思います。

らんさん
アドバイスありがとうございます。
文学部なので就職しづらいだろうと思い、大学で取れる司書の資格を取ろうと考えています。エントリーシートは見たことがないのでどのようなものなのかよく分からないですが、履歴書と似たようなものなのでしょうか?
父は怪我をしているというよりは痛めているだけで、それを会社にも特に伝えてないようです。内職も別にやらされているわけではなく、父が自主的にやっていることです。しっかりとこのように説明すれば大丈夫でしょうか?
   メンテ
Re: 就活について ( No.6 )
日時: 2014/02/23 16:04 (au-net)
名前: GT

一つ重要なことを言うのを忘れてました。

お父さんの仕事の手伝いをアピールするのは良いですが、
お父さんの会社の機密漏洩につながる可能性もあります。

そうなれば大変なことになります。
(最悪、お父さんは逮捕されます)

そもそも、自宅に仕事を持って帰ってやることも、情報漏洩の観点からやるべきではありません。

家族から漏れなくても、色んな所から漏れてしまいます。
・自宅のパソコンが知らぬ間にウィルスに感染していた
・フリーソフトに仕組まれたプログラムで情報を抜き出された
・自宅に持ち帰る途中に仕事に使うものを落とした
など

身体を痛めていて仕事に支障が出ているのであれば、それを会社に申告して、仕事量を軽減させてもらうのが筋です。

その人しかできない仕事や期日が迫っているのであれば、無理することもあるでしょうけど。
まぁ、これはカミオさんに言ってもしょうがないんですがね。

カミオさんの年齢から判断して、お父さんはある程度の役職者であると思います。
数年後に外部に話しても問題ない内容かどうか、お父さんに確認したほうが良いでしょう。

面接官に内容を話したり、エントリーシートに書くことによって、特許やその会社における事業の進め方など知的財産が競合他社に渡ることもありますから、十分注意が必要です。

実際、ビックリするようなルートで他社の情報が流れてくることもあります。

大学で企業と共同研究をしてる学生もいるでしょうけど、それは大学と企業との間に機密保持契約が結ばれてます。

就活でこのことを話すときも、お父さんと内容を十分協議した方がいいと思います。

また、お父さんが会社員となると、カミオさんご自身の評価(やった結果どうなったか)を判断するのが難しいです。
自営業なら、売上が上がったとか目に見えて分かるんですが。

就活のことも踏まえ、お父さんと色々話し合ったほうがいいかもしれません。

ちなみに、2年生からサークルに入ることは可能です。
4月の新歓時期は勧誘が多いので、入るのであればこの時期が狙い目でしょう。
   メンテ
Re: 就活について ( No.7 )
日時: 2014/02/23 21:50 (t-com)
名前: カミオ

GTさん
お返事ありがとうございます。
パソコンは使わずひたすら手で箱を折る作業ですが漏洩はあるのでしょうか?何だかいまいち漏洩というのが分からなくて…すいません。
内職をるひ人達もいるのですがそれだけでは期日までに間に合わないのでやっています。また、収入も少ないらしいので内職で少しだけですが稼いでいます。
私自身の評価というのは、内職をすることで両親の負担を軽減することができ、夕食などの時間には母の手伝いを出来たというのとは違うのでしょうか?
ただの内職と思われるかもしれませんが、働くことの大変さはとても分かりました。父が私達家族のためにどれだけ身を粉にしてくれているかも分かりました。
   メンテ
Re: 就活について ( No.8 )
日時: 2014/02/23 22:30 (au-net)
名前: GT

ひたすら箱を折る仕事なら大丈夫でしょう。

私が言ってたのは、書類をまとめたり、表計算ソフトでデータを整理したりすることです。
例えば、A企業が新商品を3年後に発売するために開発をしていたとする。
そこには新しい機能が追加されてて、特許を申請する予定だった。

A企業の社員がその新機能についてのデータを自宅に持ち帰り、整理していた。
パソコンがウィルスに感染していて、そのデータがネット上に公開されてしまった。

A企業の新商品データをネット上で知った競合他社のB企業はそのデータを使って、同じものをA企業より早く完成させ、特許を取得した。

この場合、A企業は泣き寝入りするしかなく、開発のために使ったお金は水の泡。
それどころか、B企業に特許使用料を支払うハメになります。
何十億円、何百億円という莫大な損害です。

データを自宅に持ち帰り、結果的に情報を他社に渡してしまった社員は刑事告訴の対象となります。

話を聞く限り、漏洩云々は大丈夫だと思いますが。

ただ、箱の折り方に特徴はありませんか?
早く折るための工夫とか、箱を頑丈にするための工夫があるかもしれません。

一見しょうもないことでも、知的財産(特許)になり得ます。
まぁ、そのようなことがあれば会社はすでに特許化してると思いますが。

カミオさんの評価については、それでOKでしょう。
就活するときは、物事を定量的に話す必要があります。

○枚の箱を○時間内に完成させるために、自分はどんな工夫をしたか。
例えば、ペース配分とかですね。

また、作業が遅れてきたらどうやって挽回するか。
作業効率を良くするために何をするか。

そう考えながらやっていけば、自ずと力はついていくと思います。
   メンテ
Re: 就活について ( No.9 )
日時: 2014/02/23 22:42 (t-com)
名前: カミオ

GTさん
お返事ありがとうございます。
表計算などは本当にちんぷんかんぷんなので例え持って帰ってこられても何も出来ないと思います(笑)
でも就職するにあたってはパソコンは使えないといけないと考えているので大学で情報系の授業を取ることにします。

特にそういった特別なことはありません。寧ろ丈夫な箱などがあったときはそれがどういった風なのかを確かめたりしています。

ただ作業するだけではなく考えながら作業をするというのが大切なのですね。実は少し気になっているサークルがあるのでそこに所属している人に色々と聞いてみて入れそうなら入ろうかと考えています。
   メンテ
Re: 就活について ( No.10 )
日時: 2014/02/23 23:12 (au-net)
名前: GT

実は私も学生時代、2年生から新しくサークルに入りました。
(1年生のときも入ってたんですが、そのサークルは1年で辞めました)

同じく2年生から入る人も多く、楽しく過ごせましたよ。

4月は新入生のために花見とか色々と行事を組んでるんで、
中途半端な時期に入るよりは溶け込みやすいと思います。

1年の秋に最初のサークル辞めて冬に違うサークルに入ったんですが、もう輪ができてしまっていて、アウェー感MAXだったんですよね。
先輩達も孤立してる人に対して気が利かない。
中に知り合いもいたんですが、あんまり溶け込めず…。

3回くらい行って、フェードアウトしました。

まぁ、部員にもよると思いますけどね。
   メンテ
Re: 就活について ( No.11 )
日時: 2014/02/23 23:20 (t-com)
名前: カミオ

GTさん

お返事ありがとうございます。

そうだったんですか!
私は1年生の時に友達とサークルに入ろうと良いながら時期を逃してしまい結局入れませんでした。途中から入ると輪が出来上がっていてかなかは入れないんじゃないかと心配でしたが、春からなら確かに大丈夫そうですね!もし輪に入れなかったらそれはコミュニケーション能力を高めるいい修行だと割り切って頑張ってみます!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就活について
日時: 2014/02/22 23:38 (t-com); 名前: カミオ: はじめまして。 今、大学1年生です。 就活している兄から「バイトやサークルをしていると就活で有利」と言われました。ネットで 調べても「バイトやサークルをしていなかった人は就活で詰む」と書かれていました。

就活について…
日時: 2011/11/24 20:48 (mesh); 名前: とーま: JR東への就職について… こんにちは 。現在、都内の大学2年法学部(偏差値54)の男です。 将来は、JR東の運転士に なりたいと考えているのですが、今通ってる大学は、授業の質に疑問を感じおもしろみが なく、?...

就活の面接後について
日時: 2013/06/04 21:38 (dion); 名前: tanomo: 初歩的な質問で申し訳ありません。 今日志望していた企業の面接でした。 会社に入り、会社の入り口にあるタッチパネル式 の機械を操作し、人事のお方をお呼びして、面接の部屋までご案内して頂きました。

就活に怒り
2015年6月15日 ... 自分の努力が足りないのか面接に受からなくイライラ世間では派遣法、ブラック企業、 空求人などが関係していて求人探しもよくわからないです応募するときも面接の結果も みんないい加減です一社に限らず何社からも応募については求人を?...

就活での説明会が不安
2011年11月25日 ... いよいよ就職活動開始なのですが、周りに同じような状況の人がおらず気持ちを共有 できないため悩んでいます。 ... でも研究についての説明やプレゼンが求められる場合が ありますが、それは専門学校で学んだ事をまとめれば良いかと思い?...

面接について
2015年9月10日 ... 就活の面接後について. 日時: 2013/06/04 21:38 (dion); 名前: tanomo: 初歩的な 質問で申し訳ありません。 今日志望していた企業の面接でした。 会社に入り、会社の 入り口にあるタッチパネル式の機械を操作し、人事のお方をお呼びして、?...

再就活
2012年12月27日 ... 社会人になったら、媚びや愛嬌を覚えなくてはならないのは承知ですが、 そんな社長 について行く自信が無くなってしまいました。 そこで、再就活を考えたのですが、 これは 逃げなのでしょうか? 媚びを売ることを上手にするくらいなら、再就活の?...

キラキラCMについて。(無職にも関わらず言ってみる)
日時: 2014/01/04 03:20 (e0109-106-188-123-169.uqwimax.jp); 名前: 山ボーイ→ チキン: 自分は無職ですが、 (それは置いといてw) この時期の就活生用の?キラキラ CMが嫌い! 社会貢献したくて働いてるんじゃないだろ、 利益を求めて働いた結果が 社会?...

就活について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲