いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を辞めたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めたいです

仕事を辞めたいです

日時: 2014/03/01 00:08 (au-net)
名前: めろん

個人エステサロンで働いてます。
いまのところで働いて1年になります。
去年の12月に、ちょうど2月いっぱいで1年になるので、
2月いっぱいで退職したいと伝えてました。
ですが新店舗を出すにあたり、今後そっちを任せる
という目線で技術の向上のために勉強しなさいと指示したり
するので、退職の話はオーナーの中でなくなって
新店舗に配属しようとしているんだと思ってました。
任されるようになれば時給もあがるだろうし、
まぁいいかと考えていたのですが、やっぱりそうではなかったようです。
経験者を正社員として雇い、新店舗を任せ
わたしは足りなくなったところの穴埋めという感じで
今回のシフトが組まれていました。
このままでは時給も上がらず、退職もできずです。
わたしは一人暮らしをしているので、自分の生活もあります。
ここの給料だけでは足りないので、休みの日にアルバイトもしています。
このまま最低賃金でフル出勤させられるのは、
経済的にも肉体的にも辛すぎます。

最初はオーナーに憧れて入社しましたが、
自分のサロンを開くという夢はここに入ってからなくなりました。
結局、どこのサロンのオーナーも同じなんだと思ったら
わたしはそうなりたくないと思ったからです。

以前もエステサロンで働いていましたので
休憩時間が1時間分給料から引かれるのに
2〜30分くらいしか給料がとれないとか
お客様次第だから残業が普通とか
そのくらいだったらまだ許せる範囲ですが
1年も働いていて、できる仕事も増えているのに
時給が全く上がらないのは、この店が初めてです。
この前モスがスタッフ募集していて、時給をみたら
わたしの時給より高くて落ち込みました、、。
もうわたしも24になるので、転職するとしたら
早い方がいいと思うのでできるだけ早く辞めたいのですが
知り合いの紹介で入社したため、なるべく円満に辞めたいです。
個人経営の会社って、辞表を書いたら受理してもらえるんでしょうか?
口で言っても流されそうなので、、。
それか実家が遠いので戻らなきゃいけなくなったとか言って辞めるか
どう言ったら辞めさせてくれるか、本当に悩んでいます、、。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/03/01 01:04 (e-mobile)
名前: らん

 時給制の扱いでそんなに気をつかう必要はないのではありませんか。
いつまでも若さが保てるわけでもありません。早く良い環境の職場を目指して行動に移すのが良いのではないでしょうか。転職するのでしたら景気が悪くなる前に辞表を出すべきで、少しでも早く動くのがいいと思います。
   メンテ
Re: 仕事を辞めたいです ( No.2 )
日時: 2014/03/01 01:53 (ocn)
名前: まよ

 民法627条に従えば、2週間前の通知で辞められます。
 誓約書や就業規則も法律の前では意味を持たない。
 持参した退職届が受理されなくても、内容証明郵便で送れば効力はあります。

 というのが普通ですので、「退職願」ではなく「退職日を記入した退職届」を1か月前に提出して下さい。理由は「一身上の都合」で構いません。
 理由を尋ねられた場合、円満退職を希望するのであれば、介護や結婚で良いと思いますが、絶対に発覚しない嘘はない、と考えていますので、あくまで最終手段ですね。嘘は。

 今回の場合は「掛け持ちしなければ生活できない」ほどお給料が低いようですので、辞める前提でも一度相談してみてはいかがでしょうか。
 掛け持ちをすると疲れも多いと思います。
 それこそ、エステティシャンが疲労と睡眠不足でお肌ボロボロでは困りますよね。
 私もエステは月2回通っていまして、皆さんお肌綺麗だな〜と思って次のコースに申込みますから、見た目も大切ですよ。
 嘘を吐くより、素直に伝えてみるのも、時には大事です。


 店を任されるという件ですが、直接そのお話が出たのでしょうか?
 「新店舗で責任者として働いてもらう」との正式なお話が無い限り、鵜呑みにしてはいけません。

 新店舗の責任者を経験者に任せる、という判断は間違いではないと思います。
 拝見しますと、めろんさんは勤務1年目ですよね。おそらく雇用される経験者は、ある程度年数を積んだ方や店長経験者など、ベテランさんと呼ばれる方と思われます。
 通常、新店舗を勤務1年目の新人さんには任せません。
 店舗責任者は会計管理、人員管理、施術指導、経営責任、クレーム処理、全て背負いますが、果たして1年目の新人さんのめろんさん、全て出来るでしょうか。
 むしろオーナーさんは、めろんさんを新店舗に配属させた場合、自分が傍で指導出来なくなるから、今の内にしっかりこの店で技術を学んで新店舗で頑張って!というのが、今回は正解のような気がします。

 もしくは…考えすぎかもしれませんが、新店舗のお話が出て勉強して下さいと言われた時点で、責任者になれるかどうか、様子を見られていた可能性も0ではありません。
 様子を見てめろんさんが求めるレベルまで向上していれば、正社員として責任者に着ける。でもそのレベルまで至らなかったから、今回はそのままバイト(パートでしょうか?)継続…ということも。

 組織化された会社ですと昇級試験等があり、正規雇用や昇格昇給となる場合が多いのですが、個人経営ですとオーナーさんの気持ち一つですので、実際の所はわかりません。
 ただし、いくら組織化されていようと経営状態によっては給与が上がらなかったり、雇用条件が変更になることもあります。
 個人の能力がその会社で決められたレベルに到達しない場合は、昇給しないこともあります。
 これは個人経営に限らず企業も一緒です。「出来る仕事も増えた」ですと、逆を返せば「まだ出来ないこともある」ということですから、それが全部出来たら昇給かもしれませんね。
 指導を受けている勉強中はお給料少ないけれど、一人前になって施術できるようになったら昇給、固定客が一定数ついたら昇給、という会社もあります。
 いずれにしろオーナーさんの経営方針と求めるレベルによります。


 エステサロンで働いていると、社販コスメや施術のローンで大変と聞きます。ノルマがある店もあるそうですし、人の入れ替わりも激しいのではないでしょうか。私の担当さんも3回変わってしまいまして、皆さん退職なさったと伺い残念でした。

 掛け持ちで仕事は大変と思いますが、せっかく「自分のサロンを持つ」という夢をもって業界に入られたのですから、もう少しあがいてみてはいかがでしょうか。

 ただ、肉体的にどうしても無理でしたら、退職するまでの期間を転職に充てて下さい。
 確かに転職は若いほど有利です…が、転職回数が多いと若くても難しくなりますので、次は長期雇用を見込める会社をお勧めします。



   メンテ
Re: 仕事を辞めたいです ( No.3 )
日時: 2014/03/02 00:56 (au-net)
名前: めろん

らんさま
回答ありがとうございます!
そうですよね!気を使う必要ないですよね!
とりあえず退職願を書きました(*_*)
がんばって出します(*_*)

まよさま
真面目な回答ありがとうございます!
とても納得しました!
そしてやっぱり任されなくてよかったと思いました。
今のサロンの給料では、もし正社員になったとしても
給料は大して変わらず、出勤日数が増えて、
より生活が厳しくなるだけなので(*_*)
それに、生活ができないだけならまだ我慢できるのですが、
オーナーの方針に納得がいかないことばかりなので
もうこの会社に期待するのは辞めました。
日付の入っていない退職願を書いたので、
いま研修中の新人の頃合いを見て提出します。
ありがとうございました^_^






   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事を辞めたいです。。。
日時: 2015/03/27 22:19 (dion); 名前: さ(あかりん、): 私、障害を持ってて、、速くこの 仕事を辞めたいですおかしくなりました。軽度の障害を持っているんですが、独り言や体 が勝手に動くことがあります。仕事始めたころはなかったんですが。 仕事辞めたら治り?...

副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか?
日時: 2015/12/02 13:09 (ocn); 名前: めめ 。 コメントがついたらお礼を書いて感謝の 気持ちを伝えてくださいね♪ マイメモリーから削除匿名知人の店で始めた副業を辞め たいのですが、辞めさせてもらえません。もうバイトに行きたくないのですが、どうしたら?...

辞めたいです
2014年4月6日 ... でも学費の支払いなどあるので転職先を決めてから辞めるのがベストですがもう行き たくないです。 もうこれ以上親 ... しまいました。 でも、自分のためにも今の仕事先の ためにも辞めたいと思うなら早くに辞めるのが一番なのかもしれないです。

辞めたいです。逃げなのしょうか
日時: 2015/01/01 20:33 (spmode); 名前: ちゅう: 初めて転職をしてから約1年半が 経ちました。 以前とは全く違う事務的な仕事をしています。 転職をしてから、仕事の内容 の違いに違和感がありつつも採用されたこと安定してることから仕事を続けてきました。

辞めたいです。どうしたらいいですか
日時: 2014/11/25 19:32 (au-net); 名前: MM: 私はキャディをしています 正直私はこの 仕事向いてないと思っています仕事が全然出来なくてお客様と上手く行きません人間 関係もこの職場は最悪です。 毎日周りの目を気にして仕事をしていますキャディの先輩 ?...

仕事を辞めたいです
日時: 2012/09/22 18:27 (cty-net); 名前: Risa: 短大卒で就職してもうすぐ半年になり ます。 医療系の正社員として入ったのですが、未だに研修中のようで、シフト制みたいに 働いています。 入ってから知ったのですが、長く働いている人も時給制で、社会保険?...

仕事辞めたいです
日時: 2013/12/19 15:40 (au-net); 名前: 隼人: アドバイスお願いします!! 仕事が嫌で 嫌で仕方ないです!! 仕事辞める理由 交通費が出ない!社長の機嫌が悪いと殴られる!! 八つ当たりされる!あっちこっち行かされる!! 辞めたいけど何かいい理由ありますか!

仕事を辞めたい
日時: 2015/12/08 12:57 (mesh); 名前: ゆう: 初めまして。 現在4年目、技術職として 働いている25歳女です。 約1年前に、彼と同棲したいこと、残業に耐えられなかったこと を理由に、会社に辞めたいと申し出ました。 会社からは止められ、彼が住む県に?...

仕事を辞めたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲