いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事で上司が|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事で上司が

仕事で上司が

日時: 2014/03/01 03:52 (au-net)
名前: YU

職場に行ったら店長から私へ書かれた紙がありました。
シフトが出来てたので、休みで来れない後輩にシフト教えた事を、「勝手に指示しないで」と書かれてました。シフト分からないと困ると思って伝えただけなのに、指示しないでってちょっと意味がわからず…


他にも沢山書かれてました。何故か「メール」って言葉を絵文字だったのですが…

直接言葉で言われず、文章だったので、正直ショック大きかったです。
文章で説教ってあります?
わざわざ後輩の見える所にあったり…。

店長っていっても週4程度しか出ないんですけど…。

ただ私も引きずりたくないので、よい対処法あれば教えて下さい!

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/03/01 11:17 (e-mobile)
名前: らん

もしかしたら、シフトは構想段階で未完成だったのでしょうか。それが紙に書かれた状態であったなら、それを見える状態で置いた店長にも問題がありそうですが。

あるいは店長さんとしては後輩さんに不満があり、お話ししてクビにしたかったところ、とりあえずシフトを組んでおいてだれか人員が見つかったら切ろうみたいな意図があったのかもしれません。

YUさんとしてはすみませんでした、と軽く謝っておいてもよいと思いますが、直接であろうとメールであろうと店長の注意にはだいぶ理不尽に思える点があり、あまり良い人間関係の職場にはならないのではないかと思います。
   メンテ
Re: 仕事で上司が ( No.2 )
日時: 2014/03/01 11:21 (openmobile)
名前: Lily

難しい、めんどくさい問題だと思います。

店長さんとのコミュニケーション不足が根底にある気がしますが、店長さんは一言、後輩にシフト教えてあげてもいいですか?って聞いて欲しかったのかもしれませんね。

YUさんは気をきかせたつもりでも、店長(上の人)にとっては余計なお世話、なんで下の人間が他の人の事まで首を突っ込むのか、って思ったんでしょう。それを直接 口で言うと感情的になったり余計な言葉が出るので、簡潔にメモにしたんじゃないでしょうか。

人の下で働くって、そういう事なんだと思います。どんなに仕事の出来ない上司であっても、目上の人を建てるのが日本の社会の暗黙のルールみたいです。

そう見せ掛けて、上手に上司を転がしてる人もたくさんいますよ 適に回すと面倒ですもんね。
   メンテ
Re: 仕事で上司が ( No.3 )
日時: 2014/03/01 11:22 (ocn)
名前: まよ

 若くして店長さんになられた方の中には、そういう人もいますね。
 職場の中、しかも職務上の指導や連絡でありながらギャル文字を書く、一般的に常識が欠落したまま役職に就かれる方も、中にはいるんです。

 店長さんが4日出勤のようですが、その日はYUさんと同じ出勤日でしたか?

 違うのでしたら、自分はその日いないから指導として、見落とさない場所にメモを残されたのでしょう。
 誰もが見る場所に置けば、YUさんがメモを見ていない、気付かなかった、ということにはなりませんからね。

 同じでしたら、本来は直接伝えるのが上司の役目なのですが、怠慢されたのでしょう。


 シフトの連絡については、上司の確認を取って下さい。
 文面からアルバイトさんかな?と思いましたので、この場合は上司の判断を仰ぐ、が正しい選択です。
 仮に後輩さんが電話等で「明日出勤かどうか教えて下さい」と来た場合、折り返しにします。
 そして上司に「○○さんからシフトの確認で連絡が来たのですが、伝えてもよろしいですか?」と確認を取ります。
 後は上司の判断にお任せして構いません。
 伝えてと言われたら、教えてあげればいいし、上司が連絡するならお願いします、と言うのが良いでしょうね。
 これを何度か繰り返したら、次のステップとして「今後○○さんからシフト確認が来たら、伝えても構わないでしょうか」になります。
 もしかしたら上司から、そのように支持があるかもしれません。


 では何故、無断でシフトを伝えてはならないのか。
 まずYUさんの立場を考えて下さい。
 YUさんは人を管理する立場にあるでしょうか?
 シフトを管理する、人員を管理する、その立場でしたらけして越権行為ではありません。
 ですが、その身分にない、そして指示がない限りは、個人の勝手な判断で行動してはいけません。
 上司にしてみれば、「自分の与り知らぬ場所で勝手な行動をしている」と認識したのでしょう。
 後輩がいらっしゃるということは、それなりに長く勤務されているとも取れますが、長期勤務と管理者権限は、また別のお話です。

 職場によっては連絡網を作ってシフト確認することもありますが、上司がそれを認めている場合に限ります。もしくはそれがその店のルールとして定着している場合です。
 中にはスタッフ間で教え合わず、休日に自分で確認しに来てください、というルールを設けている所もありますので、いずれも、その店の指示に従って下さい。

 仮に他のスタッフさんがお互いに連絡しあっていて、YUさんだけに注意するのであれば、他に理由がありそうですが、読む限りでは判断できません。


 対処法ですが。
 勝手な判断をしない、上司の指示を必ず仰ぐ。
 絵文字は…そういう人間性なのだと思って諦めて下さい。
 書面での支持や指導が嫌な場合は、それとなく「お手数ではありますが、出来れば口頭でお願いします」と言ってみるのも良し。
 ただ、書面の場合は、「この時こんな注意されたんだ。次は失敗しないようにしなくちゃ」と振り返ることが出来ますので、自分が成長するためでしたら、有り、と思います。
 成長する子は、注意されたことをきちんとメモして読み返しますから、メモの手間が省けてラッキーくらいに思っても良いのではないでしょうか。
 逆に成長しない子は、注意受けても指導されてもメモを取らない。むしろ、むかつくと思うだけで後は流し、また繰り返しで学習しない。
 YUさんはどちらでしょう?


 他にも沢山…とは何かわかりませんが、書かれている内容だけで判断しますと、今回はYUさんにも悪い所があったかな?と思いました。
 勿論、店長さんも書面ではなく口頭がベストですし、絵文字やギャル文字は職場で論外です。
 注意の点は全員が読む日報に書く人もいますよ。それを読んで、みんなが同じミスをしないように、という意味で公表するようですね。
 だから一目につく場所というのは、100%間違いではない、とも言えます。

 とりあえず自己判断だけで行動するのは控えましょう。
 自己判断だけで勝手に動く人間は上司にとって扱い辛く、良い評価をしません。
 1〜10まで全部確認を取れとは言いませんが、自分の立ち位置を見極め、行動と責任範囲を学ぶのも、一つの仕事と思います。



   メンテ
Re: 仕事で上司が ( No.4 )
日時: 2014/03/02 00:39 (au-net)
名前: YU

皆さん、アドバイスありがとうございました!少し楽になりました。
真剣にコメントしてくださり、嬉しかったです。

コミュニケーション不足なんだと思います。やっぱり上司って難しいですね…。
頑張って見ます!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事 上司が怖い
日時: 2015/07/17 00:14 (openmobile); 名前: りぃ: 仕事を初めて2ヶ月。いま研修 期間てです。 上司がきつすぎて最近毎日憂鬱です。 休みの日も気力が出ず、動けない でいて夕方やっと少し外に出たりするぐらいです。 小さい職場で、マックのように色々な とこ?...

仕事の上司について
日時: 2015/11/06 18:50 (au-net); 名前: みみ: 仕事で最近、部署が異動になり、そこ には女性上司がいます。 その部署の仕事はしたことがなく、何をしたらいいのか聞くと、「 何ならできるの?○○は?○○は?」としたことがないことばかりだったので「したこと?...

仕事は続けたいけど上司が嫌い
2013年3月20日 ... 半年前にバイトから正社員に昇格しました仕事の内容は接客で楽しいですしやりがいが あるので気に入っているし自分にも合っていると思っています自分以外には社員は いないので上司はオーナーとオーナー夫人、チーフだけですチーフはいい?...

仕事の上司は…
日時: 2013/09/06 22:32 (panda-world); 名前: トトロさん: 仕事の上司が自分のことを ターゲットだと思っていると思います。関わりたくないって思います。いつもヒステリック なんですが、こっちが怒ると怒るなと言われます…腹立つ… そういう人と関わるにはどう ?...

職場の上司について
日時: 2015/11/03 22:33 (access-internet); 名前: こー: ある上司のことが最近嫌です 。 最初は面倒見が良くて優しい人だなと思っていて慕っていたのですが、仕事での 色んな場面を通じてちょっとこの人ってどうなの、、、と思うことがあったんです。 例えば、 ??...

職場の上司との関わり方
2015年8月27日 ... 私は社員ではないので、やはりそのあたりは 上司や社員が私たちに気遣い話しかけ たりするのが普通なのではと思っていますが、仕事は仕事と割り切ってるのか? 社員 でないのでよそ者としか見てないのか。そんなんで私も仕事の人たちと?...

こんな上司が普通ですか?
日時: 2015/03/31 00:25 (au-net); 名前: かんてん: 私は高卒の新入社員です。 私の 今の上司が教育係をしています。 でも、その上司は変な事を言います。 上司から「この 仕事いつまで続けたい?」と聞かれたので、私は「親が介護が必要になった時、辞め?...

上司がおかしい
日時: 2014/08/31 12:34 (spmode); 名前: らん: 生鮮食品扱っている仕事で、在庫 管理や出荷の部門の手伝いに行ったんだけど、冷蔵庫に長時間いなくてはならないとき にジャンバーも着させてもらえない。ジャンバーを着る時間が無駄とか、トロトロされたら ?...

仕事で上司が|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲