いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 疲れています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 疲れています。

疲れています。

日時: 2011/06/11 03:29 (tac-net)
名前: とも

4月に入社しました新人です。

3月に研修があり、その時は上司がいました。
4月になったところ、その上司が辞めてしまっていて、社長直属の部下になりました。


社長は本当に忙しい人のため、仕事を教えてもらう暇がありません。

これまでは、なんとかかんとか自分で覚えてやってきました。


私が所属する部署には、社長以外の社員はいません。
他の部署の同期入社の人が丁寧に仕事を教えてもらっているのを見てずっとうらやましいと思っていました。



同じ部署に他に社員さんもいないので、相談のしようがありません。


社長は、どんどん私に仕事を回してきます。
どの同期入社の人よりも私が一番仕事が多いと思います。

社長の「これ出来るよね」に対して、私は入社当初はNOと言うこともあったのですが、今は流されて全てYESと回答しています。



本当はNOと言いたいことだらけなのですが、私がやらないと仕事が滞ってしまうため、ずっと無理をしてきました。



無理が積み重なって、パンクしそうです。
最近は重大なミスばかり起こします。



「それくらい理解してよね」という顔をする社長が怖い。


社長は私がどんなに困っていても、助けてはくれません。



私は精一杯仕事をしているつもりでしたが、この前社長が「○○ ←辞めた社員さん がいてくれれば全て良かったのに」と話しているのを聞いて、私は誰も仕事を教えてくれず、誰にも相談出来ず、バイトさんからは色々言われているこの状態でも、無理を積み重ねて頑張ってきているのに、私では使い物にならないと話しているようにしか聞こえませんでした。


年下の同期は社長が「使えない」と判断したため、私の10分の1も仕事をしていません。



最近では社長に話しかけるのも怖いです。


3月の時点では、上司がいて、社長と上司から仕事を教わりつつ・・・という予定でした。

上司が辞めたことで、全てがなくなり私は入社してからすぐ一人前の仕事をしています。



仕事で失敗することが多くなった今、もうなんかツライ。


社長が忙しいことは重々承知しています。
でも、私は仕事を教えてもらいたいんです。

別の部署の人はきちんと仕事を教えてもらっています。なんで私だけ、教えてもらえないのでしょうか。


せめて、同じ部署に社員さんが欲しい。
悩んで、相談出来る相手が欲しい。



私は仕事に不満はありません。不安は山ほどあります。常に不安です。



「私って大丈夫なのかな」「私ってこれでいいのかな」と常に思っています。




助けてもらいたいアピールをしても助けてもらえません。





私って甘えていますか?
仕事を教えて欲しいとか、相談したいとか、甘えているような気がしています。



こうやって、仕事を教えてくれないとか社長の悪口を書きこんで、自分を正当化しようとしているような気がします。





今週はとにかく仕事が大変で、ほんとうにまいっています。

社長が忙しいとのことで、2日間通常業務の全てを私が行いました。

今週は一日も休みがありませんでした。
これは私が仕事をミスったせいなんですけど、休日出勤したので、他の日にお休みを振り替えて頂くことになっていたのですが、社長が忙しく通常業務を行うことが出来ないとの理由から、休みが頂けませんでした。



休日出勤することになったのも、最近突然他の部署の社員さんが辞めてしまわれたために、うちの部署と他の兼務の仕事が突然私に回ってきたためです。

この仕事がうちの会社で一番大切かつ重要で、ミスの許されない仕事なのですが、2週間では覚えられませんでした。

全く分からないのに、「この資料見てやりなさい」って渡されて見よう見まねで作ったら、「出来てない」と言われました。


この仕事は本当は年下の同期がやるはずで、同期には懇切丁寧につきっきりでこの仕事を教えていました。でも何故か、突然仕事が私に来ました。


私って、なんなんだろうね。



社長に溜息をつかれるたびに、胃が痛くなります。






昨日犯した失敗が、もう取り返しがつかなくて、困っています。



出来ない自分に悩むのが当たり前なのに、全てを社長のせいにしている自分が本当に嫌です。

今日も明日も仕事がありますが、そんな顔して会えばいいのか分かりません。




右も左もわからなさ過ぎて、もうツライ。
助けて欲しい。



社長の対応に不満ばかり言っているこんな自分を変えたい。

一瞬聞いただけで仕事が出来たり、社長の表情だけで次に何の仕事をすればいいか分かったり出来ないかな。




空気を読むというか、先回りをしてそれでいて完璧に仕事をする方法が知りたいんです。




辞めてしまわれた、社長がいてくれれば・・・と言っていた社員さんは、それが出来る人でした。

私もそういう人になりたい。
なんにも出来ない自分が本当に嫌です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 疲れています。 ( No.1 )
日時: 2011/06/11 05:16 (plala)
名前: かゆがも

>社長は本当に忙しい人のため、仕事を教えてもらう暇がありません。
>私が所属する部署には、社長以外の社員はいません。
>3月の時点では、上司がいて、社長と上司から仕事を教わりつつ・・・という予定でした。
>上司が辞めたことで、全てがなくなり私は入社してからすぐ一人前の仕事をしています
この点をふまえて文書にし、社長なり、上役なりに陳情してはどうでしょう。
向こうが考えうる対策としては、
@社長自身が教える。
A誰か教育係をつける。
だと思います。

あと、出来ない事を出来る事として引き受けるのはやめたほうがいいでしょう。
それは一種の嘘です、あとで困ることになります。
正直に「出来ません!」と言ったほうがいいでしょう。
相手が「何だ、こんなことも出来んのか!」と怒鳴っても、
「私は4月にこの部署にきたばかりですよ?、出来るわけないじゃないですか!」
と言い返しましょう。

>辞めてしまわれた、社長がいてくれれば・・・と言っていた社員さんは、それが出来る人でした。
その人も散々失敗を経験してそうなれたんだと思いますよ。
   メンテ
Re: 疲れています。 ( No.2 )
日時: 2011/06/11 12:42 (so-net)
名前: ABC

こんちわ

ちょっと気になったのですが。
「空気を読み、先回りする」ということができるには、二通りしかありません。

A. 全体を把握して、次何をすればいいのか知っている。
  →でも、これはルーチンワーク化されない限り、こんなことはできない

B. 初めての対応を含めて、物事の先手をうつ。
  →これは、それなりの責任がもてる権限が必要です。

ともさんの前任者が。
Aをしていたら、ともさんへの教育を含めた引継ぎ時間と引継ぎ資料が圧倒的に足りてないだけです。
ともさんの責任ではありません。

Bだったら、社長が二人いるのと同じことです。
新人のともさんが、そこまで求めることではないです。

さて、現状打開だけど。

1. できないことは、ちゃんという

2. 他の部署から「応援」にきてもらうよう社長に伝える

3. 応援者がきたら、仕事の「範囲」を明確にして、やってもらう

4. やり方をちゃんと資料化する。メモでもいいし、携帯で動画をとってもいい

5. 4を見ながら、自分ができるようになる

6. 同じ仕事を行う必要があったとき、自分や応援者以外の人、特に新人がいいですね。
  そういう人に4を見せて、やらせる

このやり方の意図が分かるかな?
ようはルーチンワーク化するってことです。

「社長が、前任者がいなくなって困るのは、Aがないからです。
 それを今後、改善していくためには、これが必要です。」
 って社長にかけあってみたらどうかな?

自分だけに負担をかけてはダメだよ。
できないときは、ささっとできる人に回す。
それは恥でも、なんでもないの。

   メンテ
ありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2011/06/12 00:01 (tac-net)
名前: とも

3月に大学を卒業したばかりで、会社の右も左も分からないまま、迷っておりましたので、アドバイス頂けて本当に嬉しいです。



アドバイスのように、出来ないことは出来ないときちんと言うようにしていきます。


社長と少しお話をする機会を得ましたので、「この仕事は1人では限界がある」旨伝えてみました。

すると、一応私が請け負っている仕事ではあるのですが、社長が顔を出して手助けして下さるとのことでした。手助けするとおっしゃってはくれましたが、当日は社長に急な仕事が入り、結局自分1人で仕事をすることになったのですが、次回からは手助けして下さると信じてみたいと思います。



人を増やして欲しい、教育係をとのことは現状では無理です。

他の部署も人手不足で、今うちの会社は4月入社の新人ばかりが全てを回しているという毎日です。応援を頼むことは出来ません。

また、人を増やしたいと社長も言っているのですが、面接をしても雇わない、雇おうと思っても縁がないといったことが続き増えることはありませんでした。



一応、私の他にうちの部署には、年下の同期も席を置いているのですが、彼はうちの部署では仕事がしたくないとのことです。

他の部署の方が自分にあっていると言って、やりたがりません。他の部署8うちの部署2くらいの割合で仕事をしているので、あまり私から強くは言えません。


社長は私に「同期に仕事を教えてあげて」としきりに言うのですが、やはり同期同士なので、彼は聞いてはくれません。教えても嫌そうな顔をされますし、それでも頑張って仕事を教えようとすると、怒ってしまって仕事をしてくれなくなります。


2でも入ってくれるだけでも感謝しないといけないので、彼が仕事をしなくても気にせず、自分が頑張れば問題ない!と最近やっと割り切れるようになってきました。

一か月前までは、「なんで私だけ仕事して、彼は遊んでいるんだ??」とイライラしていましたが、それでは仕事に悪影響しか生まないので、自分の中で折り合いをつけて納得してきたところです。



同期は仕事の準備の段階では遊んでいたり、サボっていたりするのですが、いざ仕事(うちは接客業??です)となると、最低ラインの下の下くらいの仕事はしてくれるんです。


最低ラインの下の下でも、私が10しなくてはいけないところを1〜2は彼がしてくれているので、少しでも助かっていると感謝しないといけないくらいです。



でも、この反面彼は私以上に仕事をやらかすので、彼の後始末をしなくてはいけないというデメリットも抱えています。


こんな彼に悩み、一度社長に「彼をうちの部署から他の部署に完全移籍させてあげて下さい。私は彼の後始末も大変です」と相談しました。

すると、社長も「彼は使えないけど、会社の頭数として必要。だけどあなたがそんなに悩むなら、私が彼に注意をします」と言ってくれ、実際に注意を数回して下さったのですが、変化はないです。




長々とまた愚痴ってしまいました。
また、彼のような私がどうしたらよいか困る人が、うちの部署に来られても困ります。


アドバイスを伺って、最初に彼に説明をする時に、口頭などではなく、きちんとやり方を資料化してやっておけば、へそを曲げられずに済んだのかな、と心底後悔しています。


私の働きかけが失敗したせいで、自分の今の状況を招いてしまった気がしてきました。





   メンテ
Re: 疲れています。 ( No.4 )
日時: 2011/06/12 08:05 (plala)
名前: かゆがも

>社長が顔を出して手助けして下さるとのことでした。
一歩前進ですね。

>私の他にうちの部署には、年下の同期も席を置いている
彼がうちの部署が嫌で他の部署が好きだろうがどうだろうが関係ありません。
彼は与えられた仕事をこなすべきです。
うちの部署が嫌なら、それを交渉するのは彼の役です。
うちの部署でのあなたの分担、彼の分担をハッキリさせたらどうでしょうか。
そしてあなたはあなたの分をきっちりこなす。
彼が自分の分をキチンとやるかは彼次第です。
もし、社長が文句を言ってきたら“彼がやらないだけで私の責任ではありません。”と返します。

>「彼は使えないけど、会社の頭数として必要。だけどあなたがそんなに悩むなら、私が彼に注意をします」
これで効果がないのなら減棒ですね。
   メンテ
Re: 疲れています。 ( No.5 )
日時: 2011/06/12 11:12 (so-net)
名前: ABC

こんにちわ

社長は増員したいとは思っているようですね。
ABCなら、自分と気の会う後輩に連絡して、
「社長に推薦するから面接においで。
 卒論のテーマは、この仕事に関することにしようよ。
 そしたら、今からでもバイトってことで働けるでしょ」
ってなことを言って、だんだん、自分の仲間を増やすかなぁ。
そしたら、今年大変でも次第に自分が楽になります。

資料化についてです。
資料は、完全なものを作る必要はないですよ。
まず、大方の流れ、骨組みの部分を書きます。
後は、それを渡して、口頭で詳細部分を説明してOK。
骨組み以外の部分の肉付けは、相手に書かせるのも手です。
相手が書いたら、それをアナタがチェックすればいい。
そうすると
・ 相手がどこを理解できているか
・ どこを誤解しているか
・ まったく伝わっていないところはどこか
・ 資料の精度があがる
など、利点があります。

ちょっと別なやり方として、口頭で説明するとき、アナウンサー的に説明する。
このとき、携帯の録音機能を使ったり、ボイスレコーダーを使ったり、デジカメにとること。
そうすると、相手が繰り返し見ることができますよね。
説明するほうも、自分の説明が分かりやすいのかどうか、わかります。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

疲れています。
日時: 2011/06/11 03:29 (tac-net); 名前: とも: 4月に入社しました新人です。 3月に 研修があり、その時は上司がいました。 4月になったところ、その上司が辞めてしまっ ていて、社長直属の部下になりました。 社長は本当に忙しい人のため、仕事を教えて もらう?...

責任まるなげ疲れました
日時: 2015/10/15 11:50 (static); 名前: はらみ: 事務職、正社員、一人です。 少人数制 の会社です。 事務員は自分のみの、あとは若い営業マンたちですが、仕事量が多くて 困っています。 お客様のクレームに対し、クレーム処理の連絡もメモ紙で事務の机に置 ?...

仕事に疲れてしまいました
2015年4月14日 ... お昼も、仕事中も一人で全く口を開かず作業をしています 私は本当はおしゃべり好き だし一人はあまり苦ではないけど仕事の相談も、雑談もできず 仕事も出来ないのに こちらから話すのもどうかと思いますし実際ミスが続き、先輩方は呆れて?...

疲れました。
2015年4月2日 ... 私は何のために生きているのか、そんな答えなどない問題を自分自身に問いかけて 続け、そして疲れてしまいました。 無理と考えている仕事が与えられたのは些細な きっかけに過ぎず、積もりに積もった結果、心に限界が来たのだと思います。

疲れました
日時: 2014/05/17 20:34 (mesh); 名前: ユカ: はじめまして。 仕事で精神的に疲れて しまったので相談します。 雑誌の編集の仕事をしているのですが、入社して半年ほど 過ぎたところです。 週刊誌なので残業が多く、担当が経済関係と今まで馴染みのなかっ た?...

仕事が辛い
2015年3月23日 ... メモを取ったり、やることを整理したりしていますが、ミスしてしまいます。 ... 人間、疲れ ていれば集中力も切れる。 .... 食べていたのですが、今は食べなくなってしまいました夜 ご飯は家にある物を少し食べてすぐに寝てしまいます疲れているときは?...

福祉 一年目
2015年9月7日 ... とても自分勝手な考えだということは分かっています。 また、もともと今の職場には向い ていない、というか精神的にしんどくなってきていて、毎週「無理」と思いながら週末を 迎え、休日は外に出るのが億劫になったり、外出してもすぐ疲れてし?...

職場についていけない自分の体
2014年7月30日 ... しかし、他人を殺しかねない居眠り運転をした今では正直今のままではいけないと思っ ています。 明日は週1の休みなので病院で疲れやすいのをなんとかならないか相談 しようと思いますが、みなさんが私の立場ならどうしますか?正直自分?...

疲れています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲