いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ サービス業の勤務時間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > サービス業の勤務時間

サービス業の勤務時間

日時: 2011/06/11 20:35 (panda-world)
名前: sami

初めまして。
私はある飲食店で働いています。


飲食店…というかサービス業全般に言えるかもせれませんが、労働時間の長さに悩んでいます。


一番長いときでお昼12時ごろから朝の5時ごろまで、これは週に一日だけなんですが。普段も大体昼2時から朝4時とか5時まで仕事です。


もちろん残業手当などありません。週に一度の休みも何時間かは結局働いています。


私はあまり精神的に強い人間でないので仕事選びは大変苦労するんですが(パニック障害があります)今の仕事はやりたいことなので、それでもなんとか頑張れています。


ただ精神的にはなんとかなっても肉体的になんともならないというか…


先日体調が悪くなり少し遅く出勤させてもらい(でも定時には出勤しました)病院に行ったんですが、診断結果は自律神経失調症。原因はストレスと睡眠不足。
今の生活を変えない限りは、、と言われてしまいました。


しかし、病院に行くため遅れて出勤したことを怒られ(定時には着きましたが先輩が私がやらないといけないことやってくれてたりしたので)年一回の昇級も次回はさせない、と言われました。(体調崩したのは初めてではないし、パニックを起したこともあるんで)


状況は大体こんな感じです。
毎日怒られたり仕事がキツいのは好きな仕事だからまだ大丈夫、なんとかパニック障害とも付き合っていきたいと思います。
ただ、身体がついていきません。オーナーには身体が弱過ぎる、と言われます。


周りのサービス業の方を見ていても私よりも長く働かれている方もいらっしゃいます。


やはり私は身体弱いんでしょうか。
もう毎日身体しびれてめまい、頭痛がひどくて
辛くてたまりません。


ちなみに、勤務時間中休憩はなし、座れるのは朝の4時ごろ以降です。


勤務時間の長い方、どうされていますか?
やはり私は心身ともに弱いのかなぁ、と

イエローページ

Page: 1 |

おかしいよ ( No.1 )
日時: 2011/06/12 13:59 (ezweb)
名前: マー

僕も飲食店ですけど、はっきり言って、そこのお店は 辞めた方がいいよ。 あと タイムカードはあるのかな? 飲食店は本当に 勤務時間が長いです 慢性の人出不足 で仕方ないと言えばそれで終わるけど そうしたら せめて時間給を貰わなければ ならないでしょ?
タイムカードが あれば 証拠になり給料明細と一緒に 労働基準局に行きましょう。
「何もそこまで!」って思う人が沢山いますけど、 誰かが やらないと、その店は改善しません。僕の知ってる方でパン屋で 朝3時に入り夜8時までの勤務でしたけど 辞める覚悟で 労働基準局に相談しに行き すぐ 監査に入り 業務改善命令が出ました。賃金未払いでしたよ。僕の知り合いが基準局の所長でしたので 対応が早かったのもしれませんけどね?!

それに このままだとsamiさんの 体調が崩れるので、辞める覚悟で労働基準局に 相談しましょう。
また 仕事は見つかるよ 体が健康ならね!
頑張って! v

飲食店でやりたかった 仕事って 何屋さんかな??
もしかして パン屋さん?ケーキ屋さん?
その職種は自分で独立できますか? まだ独立できるなら 頑張る価値はあるかもね? でも 他のお店で頑張ってもいいんじゃない?
   メンテ
Re: サービス業の勤務時間 ( No.2 )
日時: 2011/06/12 15:25 (panda-world)
名前: sami

>マーさん

丁寧な御回答ありがとうございます。
じつはタイムカードあるにはあるんですが
INは押していてOUTは押していないので証拠にはなりません…。
そうですよね、ただ仕事をなくす勇気がなかなかでません。
でも本当に、ありがとうございます!
お知り合いの体験談は参考になります。
とりあえず労働基準監督署、いってこようと思います。
   メンテ
どうして? ( No.3 )
日時: 2011/06/12 23:06 (ezweb)
名前: マー


タイムカード が何よりも 証拠ですよ!
ノートに 勤務時間を自分で書いても いいですよ。

INがあるのにOUTが ないのは、十分な証拠ですよ。
ノートに書いて 常習的に時間外労働をしていると 判ればいいんですよ。
周りのスタッフはどうなの? みんなは どう思ってるのかな? 知り合いは集団提訴したよ 新聞にも小さく載ったよ 周りにも 色々聞いて 仲間を増やした方が やり易いし 基準局も動き易いからね。

とにかく samiさんの 体が限界なんだから、休まないと 駄目だよ 過労死するよ 飲食店の仕事はあるよ 海外でもね。

とりあえず 体を休めて頑張ってね!

   メンテ
Re: サービス業の勤務時間 ( No.4 )
日時: 2014/03/13 01:49 (so-net)
名前: ジュンジュン

頑張って前を向いて行こう!!!

ファイト!!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

休憩時間とは
日時: 2015/05/16 21:03 (ocn); 名前: はる: 配送サービス業に従事しています。 勤務 時間は7-16時が定時で休憩は配送業ということも有り各自が取れると判断したところで 取るように。との会社側の考えですしかし、現状キャパを超える仕事量を要求され尚且つ、 ?...

外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです
2015年11月23日 ... 特に社長を成田空港までの送迎しましたが、いつもサービス残業でした。深夜1時に家に 着 ... をきにする。 それに対して中小やサービス業は残業地獄です .... 一回、勤務時間外 で送迎を断っただけで、いきなり、やめさせられることになりました。

まだ7日しか働いていませんが
2012年12月2日 ... それだけならなんとか我慢出来たんですが、私としては出勤時間と仕事内容に不安が あるんです。 ... 私は、サービス業、営業、事務、製造業など、短期や長期で色んな職種 を経験してきましたが、こんなに仕事で悩んだのは初めてです。 .... 等あり、となっていて 、実際は日、水(不定期)、正月休みは3日間あるけど年末は無しで11日連続勤務、GW 、お盆休みも無しと入社後に判明したら、少なからず驚きませんか?

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 例えば、派遣なら会社1社となり、勤務業種が異なっても回数は1で良い・・・・となります ???かなり ...... サービス業「従業員が100人以下または資本金が5000万円以下」 ... 詳細は契約上いえませんが、実際に8時間勤務のある日は数日です。

人間不信
2009年11月9日 ... 職場では吐き気や孤独感、不安感があって吐き気が出るのですか、新しい作業に移動 させられて精神的にも時間内に数が ...... 前にも話したかと思うけど、自分は小売業に 携わっていたけど、(バイトも含めて)6年近く勤務していてその間、店長は3人 ..... 接客、 サービス業の仕事はこれが基本ですから、意外とハードかもです。

サービス業の勤務時間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲