いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司に相談しても話を聞き入れてくれない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司に相談しても話を聞き入れてくれない。

上司に相談しても話を聞き入れてくれない。

日時: 2014/03/06 10:05 (spmode)
名前: パグ

職場で新人(中年女性)が、教えたことを何度注意しても何度も繰り返し覚えれない。
謝らないあげく、『そうだ、癖で』とか『若くないからなかなか覚えれない。』色んな言い訳などします。
それを注意しても悪びれることもなく、しまいには間違いを指摘したら全否定して認めようとしません。私がけっこう年下なので、年下に注意されるのも気に入らない感じで、なめられてる気もします。
この事を、上司に相談したところ店長なんだから寛大な気持ちでいるしかない。そういう人と思うしかない。その都度注意して教えるしかないなど言われました。体調も悪くなってきて、もうどうしたらいいかわかりません。やはり上司の言う通りに寛大な気持ちで接していくしかないのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司に相談しても話を聞き入れてくれない。 ( No.1 )
日時: 2014/03/06 18:42 (ocn)
名前: まよ

 指導方法を変えてみてはいかがでしょうか。

 店長さんということは指導も仕事の内であり、指導能力も求められます。
 そこで「部下のレベルが低くて困る」と思うのではなく「自分の指導力不足で情けない」と考えられるようになって、初めて人の上に立つ人間となります。

 10の方法を試して駄目なら100試します。100駄目なら200でも。
 その人はどう指導すれば成長出来るのか、褒めて伸ばすのか叱って伸ばすのか、自主性を伸ばすのか、良い所はないのか、その人を観察して、戦力として成長させるのも店長さんの大切な役目です。

 逆に何も成長させずに上に相談していますと、店長としてのスキルが低い、と評価されてしまう場合がありますので、人の育て方を学んで下さい。
 今の相談内容では、店長さんというより、役職の無い、ただの職場の先輩さんとしての発言ですよ。
 店長と平では、考え方も仕事の仕方も違ってきますので、人の上に立つということを理解して働かなくてはならないでしょうね。


 上司として本当に尊敬される人間には年上年下関係なく、敬意を払うものです。
 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/03/06 20:07 (spmode)
名前: パグ

まよさんコメントありがとうございます。


相談内容が説明不足で、一方的に新人だけを責めてるように感じたかもしれません。

私なりに、色々考え指導して今に至り、自分の指導力不足もわかっており、その事も上司に伝えました。

そして、しまいには『一人にしてクレームとかおきないとわからないから一人にしてやらせたら?』 とまで言い出しました。

自分の力不足で、役職のない私の後輩も私のいない日にも新人が何かとやらかし滅入ってます。

それをまた、私が色々考え指導していかないといけないですが、もうどう対処したらいいか解りません。

長年勤めましたが、転職をしようと思ってます。



   メンテ
Re: 上司に相談しても話を聞き入れてくれない。 ( No.3 )
日時: 2014/03/06 21:51 (ocn)
名前: まよ

 こんばんは。
 レスを拝見しまして、様々なことを試しても改善されなかった、ということですね。
 それでしたら、お話は変わってきますね。
 失礼致しました。

 現状、その方は「自分が失敗しても誰かがやってくれるから気にしない」というお考えで仕事をしている可能性が高いですね。
 その方が失敗しても、他の誰かがフォローしてしまうため、大きなクレームが起きていない、だから本人は失敗の重きを実感できない、だからまた軽い気持ちで失敗をする…という悪循環です。

 パグさんの上司の方のおっしゃるとおり、本人が大きなクレームに直面しなければ改善されないと思います。…すでに何度も起きていて、それでも何も変わらないのであれば、もうどうにもなりませんが。
 本来はフォローするのもお仕事ですが、上司の方の許可が出ていますので、自分の行動による責任を、痛感させてみてはいかがでしょう。
 誰も助けてくれない状況になったら、しっかりするかもしれませんよ。昔、そういう人いました。

 私も以前、年上の新人さんを指導した経験がありますので、お気持ちはわかります。
 人間年を取ってくると謝れなくなりますし、頑固になりがちの方も多いですね。
 中には年下の下で働くのが恥ずかしいと考えている、余計なプライドだけ高い人もいます。

 私の時は不在時に「まだその仕事は覚えていないからやらないで下さいね」とお願いしたことを、わざわざ自主的にして下さった結果、休日出勤しなければならないクレームに発展した事で、当人の気持ちが変わりました。
 すでに周囲もその方の人間性をわかっていたため、誰もフォローせず見捨てたことは悪かったのですが、当人にとってはその大きなクレームが、意識改善のきっかけにもなったと言えます。


 せっかく長期勤務され、他の方とは円満に付き合っていらっしゃって問題が無いというのなら、退職は勿体ないと思います。
 また仮に転職して、今度は「仕事の出来ない上司」「仕事を覚えない後輩」が出来たらどうしますか?また転職しますか?そうもいきませんよね。

 今乗り越えれば、パグさんは大きな成長を遂げます。
 どうしてもしんどい時は、事情を説明して2、3日連休を頂いて下さい。
 1泊でも2泊でも、仕事から少し距離を置いて、ホテルや旅館でリフレッシュしてみてはいかがでしょう。
 日常からかけ離れた空間で、何も考えずに過ごす時間を作ると、気持ちが落ち着いたりしますよ。
 自分へのご褒美だから、少し奮発して静かな場所を選ぶことも重要です。
 私は2泊とエステで「気持ち健全化」をしています。
 物を買うことはおすすめしません。
 それを見るたびに嫌なことがあったと思い出してモヤモヤしますし、買い物依存になってしまいますので、形に残らないものが良いです。


 パグさんの上司さんだって、パグさんが店長さんとして頑張れると見込んだからこそ、役職に就けたのではないでしょうか。

 本当に退職するのかどうか、少し落ち着いて考えてみて下さい。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司に相談しても話を聞き入れてくれない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲