いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ご挨拶|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ご挨拶

ご挨拶

日時: 2014/03/06 11:05 (panda-world)
名前: ラムネ

こんにちは。相談させてください。
1月に早期入社した現在大学4年生です。

私は1月から商業施設で働いているのですが、上司とそちらの施設の館長にご挨拶に伺ったところ、お忙しいようでお席を外されていました。
その後何度か伺いましたがお会いできませんでした。

それから私自身が本社での研修にいっていたので直接ご挨拶もできず今に至ります。

上司にはもう一度ご挨拶に行った方が良いか伺いましたが、副館長に挨拶に行ったがタイミングが合わなかったことを館長に伝えてもらうように言ったからもう大丈夫だよと言われました。

私はそのまま鵜呑みにして良いのでしょうか。ご挨拶に行ったら行ったで上司の顔に泥を塗ってしまうのかなとも思ってしまいます。
館内でお会いしたときに、お伝えだけのご挨拶で申し訳ありませんでした。私○月から入社の〜という形では失礼ですか?

社会のルールは難しいですね…こんなだめな新社会人にアドバイスをお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ご挨拶 ( No.1 )
日時: 2014/03/06 22:28 (ocn)
名前: まよ

 とても責任感のある方とお見受けしました。
 そう考えられることは、けして駄目な社会人ではありませんよ。
 本当に駄目な人は、考えることすらしません。

 さて、今回のケースですが。
 顔を合わせた時で大丈夫、と私は考えています。
 上司の方がその辺は上手く取り計らって下さっているでしょうし、何度も足を運んで、その度に伝言では相手も困ってしまいます。
 宅配便の不在表が何枚も入っていたら、何となく申し訳ない気持ちになりませんか?何度も来てくれていたのに…と。
 同じく考えるのもおかしな話ですが、相手の負担は少ない方が良いですね。

 ラムネさんが責任者、となればまた話は別ですが、新社会人の新人さんにそこまで求める方も少ないですよ。
 どこかで会いましたら、「先日はご挨拶できず申し訳ございませんでした。わたくし○月からお世話になっております〜」と言えば大丈夫です。
 大概の方は「そうかそうか、頑張ってね」と言って、それで終わりですよ。

 少なくとも、私の経験では6割大丈夫です。
 ただ中には「今時の若者は挨拶にも来ないのか!」と、とても礼儀に厳しい方もいらっしゃいますので、それとなく周囲にどんな方なのか、挨拶はどうだったのか、情報を集めるのも手です。
 おそらく上司の方が大丈夫と言っている以上、それほど厳しい方とは思えませんけれど、念のため。


 不安な事は上司でも先輩でも良いですから、心にずっと抱え込まずに相談して下さい。匿名で掲示板でも勿論構いません。
 今から不安を沢山抱えては、この先何十年も働けませんよ。
 若い新人の間は、悩んで抱え込んだり、自己判断で間違った方向に突き進んでしまうより、頼って相談してくれる方が先輩としては嬉しいものです。それで成長してくれればもっと嬉しい。

 これから社会に出て多くの人と関わっていくと、良いことも悪いことも知ると思います。
 ですが、今の気持ちを忘れることなく、素敵な社会人になって下さいね。



   メンテ
Re: ご挨拶 ( No.2 )
日時: 2014/03/07 16:23 (panda-world)
名前: ラムネ

まよさん

お礼が遅くなってしまい、すみません。
お優しいご回答ありがとうございます。

まだ右も左も分からない未熟者ですが、わからないこと知らないことは上司や先輩に聞き、一人前の社会人になりたいと思います。

まよさんはきっと皆から慕われている上司なのでしょうね。
私もまよさんのようになれるように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司に不信感
2015年2月19日 ... 新人の私一人で説明をして契約の了承を取ってきたためご挨拶をかねて上司が契約 締結時には同席し、面倒を見ていただけることになりました。 契約当日、上司は私 とともに挨拶したあと唐突に自分で作成した別プランの方を勧め出しました。

意味がわからない
2012年8月26日 ... 今月がお客様の引き継ぎ期間で来月から指名を頂いたお客様がいる時間だけ出勤して 最後のご挨拶と指名いただいた分だけの指名料を頂いて退社のはずなのですが、先日 いきなり店長の方から、来月も通常通り出勤するのが筋だろう。

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... アドバイス本当に励みになりました、ありがとうございました。 ... 例えば、ご主人の気質 や性格がまったく別人に変わり、でも物理的な見た目や持って帰られるお給料や子供達 だけは変わっ ... なので、また会いましょうというご挨拶にいたします。

結婚式
2013年9月15日 ... あなたはおかしいです。 たぶん披露宴についてのことを言っているのでしょうが、披露宴 はあなた達夫婦を祝うために行うのではなく、これからお世話になるであろう人々を招き 「これからよろしくお願いします。」とご挨拶をする機会なのです。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 挨拶をしてもシカト。仕事のことで他の人と話してればそれを聞こえた時に私をののしる 。バカにする。こんな感じです。 でも決して誰にもこの事は言わずと辛抱してますが、 先 にも書いたように仕事を覚えることを優先してるんじゃなく転職を考え?...

引きこもりからの転職失敗
2014年10月25日 ... 得意先に行っても、時間が短い事もあって向こうも分かっているので、挨拶程度で済み ますし。 まあ、たまに長話なおしゃべりもありますが、結構楽しい事もあります。 何だかんだあっても、もうすぐ4年目不思議と続いています。 主さんも 長続き?...

ご挨拶|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲