いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部下の方が給料がいい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 部下の方が給料がいい。

部下の方が給料がいい。

日時: 2014/03/09 13:48 (so-net)
名前: よし

都内接骨院の雇われ院長をしている24歳男です。
2013年8月に都内に接骨院をOPENしました。
それから週1回の休みで働いています。
従業員は私1人でやってきました。

給料は日ごと計算で、出勤日数×5000円と、資格給、交通費、歩合給などを含め17万前後の給料です。

毎週日曜日にお手伝いに来ている女性スタッフが4月から正式に入社するとのことで、接骨院のオーナーから契約書を渡され、女性スタッフに渡してくれと言われました。
その時に透明なファイルに入っていた契約書が見えてしまいました。
内容は日給は私の金額より1500円ほど多く、休みは私より1日多い週休2日。
その他の資格給などは私と変わらない内容でした。

見たときは唖然とし、正直カモにされてるなと感じました。
(以前からなめられた対応を何回かされ、怒鳴られたこともありました)

もしかしたら私も4月から給料をあげるといわれるかもしれませんが、
いまだその話はありません。

私も生活が懸かってます。

オーナーに直訴するつもりですが、また怒鳴られ言いくるめられたくないし、私自身、給与交渉をしたことがないので、何が必要なのかなど
のアドバイスをいただきたいと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.1 )
日時: 2014/03/09 18:10 (panda-world)
名前: オーズ

それって、単にその女性スタッフの方が評価が上ってことでは....。
   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.2 )
日時: 2014/03/09 18:27 (panda-world)
名前: よし

オーズさま

女性スタッフは主に受付業務です。
オーナーは女性スタッフが働いているところを実際に
見たことはありません。
   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.3 )
日時: 2014/03/09 18:36 (panda-world)
名前: オーズ

受付でも美人なら評価が高いのでは?

しかし、日給5000円は安いですね。
   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.4 )
日時: 2014/03/09 19:48 (panda-world)
名前: よし

評価だとは思えないんですけどね…
オーナーは働いているところを見たことがないので
評価も何もできないと思いますけど。

そうですよね。
だからなおさらびっくりなのです。
   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.5 )
日時: 2014/03/09 20:05 (panda-world)
名前: オーズ

修行中だから半人前の給料なのかな?


   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.6 )
日時: 2014/03/09 20:08 (panda-world)
名前: よし

そんな説明ありませんでした。

給料の値段も問題ですが、なぜ院長の私より休みが
多いのに給料も多いのか
が疑問なのです。
   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.7 )
日時: 2014/03/10 22:58 (e-mobile)
名前:

つーか

日給5千円とか安すぎ

1日8時間、週6として、月に約200時間

東京の最低時給が869円

よって、17万3千800円

交通費は含めないで17万数千円は給料で払わないと法令違反だな(笑)
勤務時間が短いとかいうオチは?
   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.8 )
日時: 2014/03/11 07:21 (panda-world)
名前: よし

俺も最初は安すぎておかしいと思いました。
しかしオーナーは昔お世話になった恩師ということもあり、黙認してしまったことを後悔しております。

労働時間は1日9時間程、接骨院なので昼の休憩時間が2時間あるので、
拘束時間は長めです。

弁護士事務所に相談したところ、労働基準法に抵触している
可能性があるとのことでした。

恩師(オーナー)の言葉にそそのかされた自分が悪いのですが、
労働者として働いているいじょう、給与交渉はしっかりとするつもりです。

   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.9 )
日時: 2014/03/11 09:57 (panda-world)
名前: オーズ

賃金交渉は「辞める辞めない」の話しになるから慎重にね。
柔道整復師は資格取るのにお金がかかる割に自分の治療院を開院しないと収入少ないんだよねー。
いっそ独立して、自分で接骨院始めたら?
経営する側にならないと資格持ってるメリットないよ。

   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.10 )
日時: 2014/03/11 12:48 (panda-world)
名前: よし

そうなんですよね。

結構威圧的なオーナーなので、交渉の時は言いくるめられないように
証拠集めなどしていきます。
   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.11 )
日時: 2014/03/11 22:33 (e-mobile)
名前:

雇用形態は何?

正社員、契約、請負とかいろいろあるでしょ


正社員を雇うと本人に支払う給料の2倍くらいは人件費や福利厚生費がかかるんだよ
年収230万円くらいなら、会社は年間で460万くらいはかかるわけだ

仮にだけど、
女性スタッフが契約社員
貴方が正社員なら

会社が負担してるお金は貴方の方が多くなるんだわ
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/03/11 22:35 (infoweb)
名前: SOS

私の知り合いの会社なのですが、
そこはエステの会社なんですが、
経営のノウハウを覚えるだけ覚えて独立させないために
資格とったり、入社して何年間か立つ前に、辞職した場合、
違約金支払えという会社ありました。

威圧的ということであれば、ICレコーダーなどで交渉時の音声とか録っておくといいかもですね。

頑張ってください。

> そうなんですよね。
>
> 結構威圧的なオーナーなので、交渉の時は言いくるめられないように
> 証拠集めなどしていきます。

   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.13 )
日時: 2014/03/12 11:18 (panda-world)
名前: よし

あ さん

雇用形態は私と新人女性スタッフ共に正社員です。
職務内容や1日の労働時間は同じです。
私と女性スタッフに生じる差は何なのでしょうか。

SOS さん

レコーダーは準備しておこうと思います。
しっかり話し合うためにこちらに有利な情報を準備するつもりです。

   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.14 )
日時: 2014/03/12 14:32 (e-mobile)
名前: らん

 あくまで個人的な意見ですが、残業代等や休日出勤手当などの支払いが十分に行われていない場合、弁護士さんのご指摘の通り、労働基準法違反の問題が生じる余地がありますが、それと新しく入った女性スタッフの給料がよし様より高いことは別問題であると思います。
 もっとわかりやすく言えば、よし様の給料が20万円で、新しいスタッフの給料を30万円に設定することは基本的に問題がないのであり、下手に交渉すればよし様が不利になる可能性があることにご注意ください。
 本来、女性スタッフの給料の情報は見ないようにしなければならなかったのですから、それが偶然見えたという事情を考慮しても、正当な手段によらずに入手した情報をもって賃金交渉をするとすれば、言うまでもなくよし様が不利になるように思います。
 
   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.15 )
日時: 2014/03/26 11:00 (panda-world)
名前: よし

らんさん

ご回答ありがとうございます。
新入社員の部下の契約書が見えてしまったことは偶然ですが知ってしまった以上、その賃金差額の納得いく説明をもらいたいとは思います。
以降、体調を崩し心療内科から鬱状態という診断書をもらいました。
この仕事をやめようと思います。
給与交渉の必要がなくなったので、あとは最低賃金と残業代の差額の支払いと、賃金格差の説明をしっかりしてもらおうと思っています。
やはり他人の契約書が見えてしまった場合それを持ち出すのは不利でしょうか。何かの法律の違反になるわけではないですよね?

   メンテ
Re: 部下の方が給料がいい。 ( No.16 )
日時: 2014/03/26 16:43 (panda-world)
名前: 黒丸

未払い賃金のことはともかくとして、後輩の女性社員の方が給与が高くても文句はつけられませんよ。
基本給与は会社から社員に対する評価を表すものです。
単純にその女性の方があなたより評価が高かっただけのことです。
給与の査定は会社が決めることで、あなたの理解や納得は必要ありません。
経営者からすれば理由を答える義務も義理もないし、嫌なら辞めろと言うだけのことです。
もう辞めることにしたようですし、もうこだわらない方が良いのではないですか?
屈辱をバネに、次の職場で心機一転がんばることに全力を注いだ方があなたの将来のためだと思いますよ。

   メンテ
RE ( No.17 )
日時: 2014/03/26 23:42 (ezweb)
名前: 直江

こんばんは。


まぁ気持ちはわかりますね・・・。ましてやたまたま見えてしまった資料で発覚してしまったのですから尚更 やるせない気持ちになりますよね。


揉めない方がよいと思いますよ。賃金交渉も嫌であれば、裁判などはもっと嫌なはずですよ。


そもそもお金の問題ではなく、気持ちの問題なのですから。

ざっくり文章を読みましたが、安いとは思いますが、違法ではないので、勝ち目はないと思いますよ。

もしかしたら本当に4月から給与が上がる可能性もありますし、少し待ってみてはいかがですか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事続けるか辞めるかアドバイスください
2015年9月3日 ... 現職での給料はいい方です。 ... 私の部下は私が入社した時からネガティブで、今まで の上司に見捨てられたような人ばっかりです。歴代の上司も ... 所長でもお前とでも給料 大差ないぞ(上司は昔の子会社だった為に給 料が少し悪いのです。

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
2014年12月2日 ... 自分は言われる側の立場であることが多いんですが、普通に言えばいいのになんで あんな馬鹿にしたいい方するんだとか、大 ...... 部下は雑談したいのかもしれませんが、 俺はその無駄な時間でさえ給料が発生してるのが許せませんし、そもそも?...

法的処置も
2013年4月12日 ... はじめまして、当方40歳前半男です現在、このままでよいのか悩んでいます給料の為、 だけに仕事をしている毎日です仕事内容は、ライン ... 管理を降ろさせて頂いたもあり、 オペレーターは気楽といえば気楽なのですが面白みもない仕事です、給料の為と 割り切りそれでも良いかと仕事を続けて ... 疑う毎日です対役員の顔色ばかり伺い部下 には無理をおしつける始末、怒鳴る上司はいますが、部下のことを知り叱るのとは違い、 とても尊敬 ... 2)同じような経験のある方はおられますでしょうか、その対処方法

どうしたらいいか分からない
2012年5月30日 ... 話は変わりますが、所長は会社を3つも運営しており、何百人もの部下がいるすごい方 で、まだ20歳の私とは、人生経験が ... 雇われ社長とは、給料が月15万円とか20万円 といった形で雇われた社長のことで、社員はたくさんいるけれども借金?...

上司とは…
2012年1月3日 ... 給料分 働けばいい ただの従業員。 自分は前者の考えであり、部下のミスなどは店長( 上司)の責任でもあると思います。 しかし、今いる所の店長はそういう人間では ありません。 自分で責任をとろうとせず、嫌いな従業員には避けるように店に来?...

精神的苦痛
2014年5月10日 ... なので査定では私以外はマイナス査定(私の部下は±0)で給料を現引きされていて、 最近では上司ではなく私が新人研修や教育、会議などに出席することも多く ... http:// www.youtube.com/watch?v=onEOx7bRnZ8 (人から愛される方法!)?...

挫折
2014年11月18日 ... これを挫折と言っていいのかわかりませんが、みなさんもそういう挫折経験されたこと ありますか? .... おかげで人から好かれやすいのかとてもよくしてくれた人も多く友達も 多い方で目立つほうでした。 ..... 今日ちょうどセミナーで、ストレス関係のことをやってて 、講師が働いてた時の実話で、上司が部下に嘘ついたろ! ... 自分も前の職場では7年 いましたが、年々仕事が減ってやることが少なくなって、給料もあるときからずっと変わら ず、ボーナスも0ってときもあって、社長もこの会社を成長させようって感じ?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... 結婚をしていますので、無理して働かなくてもと思いますが、主人だけの給料ではやっ ていけず、パートにでも派遣でもとにかく働かなければなりません。 こんなご時世だから 我慢した方がいいのか、見切りをつけた方がよいのか悩んでいます。 どうかアドバイス ... 円満退社をしたいのであっても、退職願いではなく、退職届けを出したほうがよいと私 は思います。 ... そんな営業部門に中途採用で入れた人事部長を課長とし異動させてき たので部下としては仕事が進まず非常に効率が悪いです。 今はその右腕?...

部下の方が給料がいい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲