いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活、だるい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就活、だるい

就活、だるい

日時: 2014/03/13 01:20 (home)
名前: m子

就活をする気が起きません。
頭の中は「しなきゃいけない。」と強迫されているが、身体や頭がついていかないというかだるいです。心からやる気が起きない。

私はニート歴が2年あり、今現在は非常勤(フルタイム)で1年半勤めています。
また手帳が出ない身体障害があります。

学生時代から無気力に襲われ、重い腰を必死に上げ己に激励しながらどうにかやり遂げましたが、卒業と同時に張りつめていた糸が切れ、ニートになりました。

ニート期間では食欲不振や赤ん坊のように眠る日々が続きました。

非常勤で仕事を始めた頃は、また酷い無気力に襲われる恐怖がありましたが、どうにか今に至っている。
今もだるいと思いながらもどうにか仕事をしている。
辞めても良いけど辞められない。

親には正社員を求められ、うんざりしている。
自分の事を心配しているのは分かるが、毎日「正社員30歳までに頑張れ」と言われ、だるさが益々増す。

非常勤でも正社員と仕事の内容は大して変わらず、会議の有無や責任が重くなる程度。
このまま仕事をするのなら正社員の方が良いのではと思う。

でも、エネルギーが沸いてこない。

どうしたら良いのか分からない。
気持ちが苦しい、頭が痛い。

精神的に報われたい。
心身共に健康になりたい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 就活、だるい ( No.1 )
日時: 2014/03/13 08:10 (au-net)
名前: アジテイター

 やる気が起こるか心身ともに健康になれるかは保障できませんが、親御さんが30歳までに正規社員になれと仰るのは当たり前です。

 何故ならば30代中盤を超えると極端に正規社員へ就職出来る職種が減ります、それに貴方のように身体や頭がついていかずにだるい、と言う人が歳を取ってからも元気で働けるでしょうか? 病気になったときの保障や老後の年金・退職金は? 体のあちこちが今以上に悪くなってくる退職前まで30年程度を正規社員になるのか非常勤で過ごすかによって将来は大きく変わってきます。

 厳しい現実を突きつけるようですが、良薬は口に苦しといいます、だるくても出世できなくても正社員としてのさばってやりましょうよ、慣れてしまえば儲けもの、長年勤めていれば仕事にも何らかの意義を見つけることが出来るものです、疲れたら時々休んだって構わないじゃないですか、ド厚かましくやってやるという気概を持って頑張れ!
   メンテ
Re: 就活、だるい ( No.2 )
日時: 2014/03/13 13:26 (panda-world)
名前: シルバー

「やらなければならない、働かなければ生きていけない。」とマイナスなイメージで考えるからヤル気がでないのではないですか?
もっとプラス思考で考えてみては?
「自分は好きに仕事を選んで働けるんだ。給料をもらったら欲しいものが買える。仕事でよい成績をあげれば周りから評価されるぞ!」と楽しい想像をして奮起してみてはどうですか。
仕事には嫌なこともたくさんありますが、目標を達成したり、競争に勝ったりした時に味わう充実感は変わるものがありません。
成長していく自分を体感できるのも仕事しかないと思いますよ。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就活、だるい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲