いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部下指導の悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 部下指導の悩み

部下指導の悩み

日時: 2014/03/14 23:37 (so-net)
名前: 匿名

自分は32歳です。

23歳の部下がいます。

じぶんも少しゆとり世代?かぶりなので
ゆとり世代は・・と片付けたくないのですが、
仕事内容について
同じミスを繰り返す、先方に迷惑をかける
やろうともしないで出来ません、この仕事向いてません

と繰り返します。

ミスをしたらどうしたらしなくなるかを一緒に考えたり助言したり
もしました。

がその改善策も実行してくれない。
ミスをしてもへらへらしているくせに
先日精神的に辛い、こんな気持ちでは会社にはいけない。
うつ病かもしれない。
もう行きません。電話もしないで下さいとメールが来てから
出勤していません。

同じミスの繰り返しや、起こした事に関しての反省のなさ等で
つめることもありました。
あまりにも非常識な発言に「常識なさすぎです。親に教えてもらったり友達に注意されたことはないんですか?」と
いってしまった事はありました。

言い過ぎかな?と思った事もありますが、
他の同僚たちに「あいつ全然わかってないですよ、あまいんじゃないですか?」と
いわれたりもしていました。


自分も文章作るのが苦手なのでちゃんと説明できていなかったりしていますが、
こういう部下の指導というか対応はどうしていますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 部下指導の悩み ( No.1 )
日時: 2014/03/15 08:06 (panda-world)
名前: 富士山

指導しません。
自分で向いてないと言う人間は指導しても無理。
転職を勧めて、人事に代わりの人間の手配をします。
指導以前の問題です。
あなたのミスではなく採用担当者のミスです。



   メンテ
Re: 部下指導の悩み ( No.2 )
日時: 2014/03/15 11:13 (au-net)
名前: アジテイター

 まあ大人になりきれて無いんでしょうね、出勤しない、電話もメールも出来ないでは指導も何も出来ないでしょう。

 しかし放置するわけにもいきませんから管理職がその責任において、その部下に医師の診断書を付けた休職願を出させるなり、退職願を書かせるなりすべきです、社会的な常識を教えることこそが彼にとっての指導と言えるのかも知れませんね。
   メンテ
Re: 部下指導の悩み ( No.3 )
日時: 2014/03/15 17:35 (ocn)
名前: まよ

 指導の域を越したと思います。
 何をしても無駄ではないでしょうか。
 現に、本人は出社拒否をし、仕事を一切覚える気持ちが無いのですから、採用担当者(人事ですよね?)に新しい人を雇用して頂いて下さい。

 いくら指導したくても、本人にその気持ちが無く、今後会社に貢献する意思がないとわかっているのですから、しかるべき処罰は必要ではないでしょうか。

 記憶が少し古いので正確性には乏しいのですが、2週間無断欠勤すると懲戒の対象になったような気がします。詳細は社労士さん等専門家に確認して下さい。
 匿名さんはこれ以上悩まずに、さらに上の方と相談して処分を決定された方が良いと思います。
 出社拒否による解雇については、「出社拒否 解雇」でググりますと色々出てきますので、会社側の不利にならないよう対応して下さい。
 こういう方は、後に不当解雇だと申し立ててくる可能性が高いです。


 今回は採用担当者に見る目が無かった、その方の責任と思われます。
 匿名さんは、今回の経験を活かし…活かせるかは不明ですが…次入社される方に頑張って教えてあげて下さいね。


   メンテ
Re: 部下指導の悩み ( No.4 )
日時: 2014/03/15 23:23 (so-net)
名前: 匿名

お返事ありがとうございます。

その部下がバイトから社員に切り替えになる際に
正直まだ早いというか、仕事に対する姿勢や考え等社員として社会人として乏しい件を
人事には伝えてはいましたが、受け入れられなかったという過去も
ありました。

ただ、自分としてはなんとか社会人としての考え方や一般常識、
仕事に対しての姿勢は教えていきたかったのです。

何度時間を掛けて指導しても、次に繋がらない、
でも自分が今手放したらそのままだとなんとかやっていましたが、
正直今回の件でもう限界です。

自分の上司は部署異動でもなんとか続けさせようとしていますが、
さっさと退職してほしいです。

精神的に辛いのはむしろ後で先方対応等々をしたこちらの方です。

今は本当にあの時間を返して欲しいとしか思えなくなってきました。


自分では無理でしたが、こういう人を普通に働ける社会人に育てた方も
いるのでしょうか。

またこういう人が入社してきた場合どうすればよいのでしょうか。
正直欠員がでるのでまた新規採用か、異動等で人が来る事になると
思いますが、それが怖いです。
   メンテ
Re: 部下指導の悩み ( No.5 )
日時: 2014/03/15 23:33 (panda-world)
名前: 富士山

あなたの会社のレベルが低いとしか言いようがありません。
ちゃんとした会社なら正社員は新卒者から採用します。
アルバイトから正社員に登用するなんて人員不足の中小企業くらいです。
人事の責任者はこの件でかなりマイナスポイントをつけられたでしょうね。
次はちゃんとした人材を取るようにって釘をさしておきましょう。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

部下指導の悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲