いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 店長からの言葉の暴力|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 店長からの言葉の暴力

店長からの言葉の暴力

日時: 2014/03/15 16:37 (dion)
名前: レーコ

 
店長から言葉の暴力のようなものを受けています。
これはパワハラになるのか、皆さんのご意見をいただければと思いこの掲示板に書かせていただきました。

私はとあるお店で接客のバイトをしております。
最近、お店の売り上げが悪いせいか店長はイライラしており、
私たちバイトの人たちに
「お店が赤字なのに貴方たちの給料を払わないといけない!」
「お給料返してよ!」
「お給料から私の指導費とるわよ!」
とよく言ってきます。

店長にそのような気持ちにさせてしまったことが申し訳なく、私たちバイトはお互いに失敗しないよう相談したり、メモを見せ合ったりしているのですが、指示が店長の気分によって変わるので困っています。どんなにメモをとっても次の日には店長の気分しだいで仕事のやり方が変わるのです…。

接客時の言葉遣いに対しても数週間に一度、店長の気分しだいで変えなければなりません。
「○○しますか?」→数週間後「○○しましょうか?」→数週間後「○○行いましょうか?」→数週間後「○○行いますか?」→数週間後「○○しますか?」→この繰り返し。
とこんな感じに変わっていきました。毎回店長の指示である日突然言葉遣いをこう直せと言われます。
やっと前の言い方が慣れてきた時なのに…と思いつつも直すのですが、一度でもいい間違えると「馬鹿!この役立たず!」と怒ってきます。



他にも「脳みそどこについてるの?」「貴方ってこのお店に来る前の職場でちゃんと役に立っていたの?」「もう帰って。帰れ!アンタは役に立たない!」
といろいろ言われました…。小さなお店なので裏方で小さな声だとしても店長のお叱りの声はお客さんに聞こえてしまい、店内の空気がとても悪くなる時もあります。最近お客さんが来ないのはこれが原因じゃないのかなあと思ったりしてます。

半年も経たないうちに先輩や同じくらいの時期に入ったバイトの人たちは全員辞めていってしまい…とうとうその店で働いているのは私だけです。

辞めていった人たちに対して、店長は「最近の人はすぐやめる」「お金欲しいくせに見栄っ張り」と私に愚痴ってきたりします…。

辞めていってしまったバイトのうち3人は女性だったのですが、私も含めて全員ストレスのせいで生理が止まってしまいました…。男性の中では血尿を出してしまった方もいます。

パワハラで訴えてやりたいと言っていた男性もいましたが小さなお店なのでこちらはバイトなので労働基準監督署などの機関は相手にしてくれないだろうとあきらめて辞めていきました。


私もすぐに辞めたいのですが、新しいバイトの人が入ってこない限り、このお店は店長1人になってしまうのでやめるに辞められません…。売り上げが低いと言えど、1人だけでできる仕事量ではないので…。
求人を出してくれればいいのですがこんなに人が辞めていったのに出さないんです…。私がやめたら出す気でいるんでしょうか…?それでしたらすぐにでも辞められるのですが…。


長々と失礼しました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。
最初にも言ったとおりこれはパワハラになるのかというのと、何か感想や厳しい意見も受け付けています。
ここまでの内容だと店長は厳しい人のイメージですが、機嫌が良い時は別人のようにお優しい方です。恐らくそれが本来の姿だと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 店長からの言葉の暴力 ( No.1 )
日時: 2014/03/15 17:59 (ocn)
名前: まよ

 パワーハラスメントですね。
 労基署が動くためには、録音や診断書等、現状の証拠が必要です。
 特に金銭や雇用契約の問題ではなく言葉によるハラスメント行為は、当人が「言っていません」といえばそれまでです。
 もし通報をしたいと思われるのでしたら、証拠品集めをなさって下さい。
 今はスマホでも録音ツールがあるから大丈夫かな?とは思います。


 退職について、義理立てされる必要があるでしょうか?
 売上の減少は明らかに店内で怒鳴る店長さんに責任の重きがあり、発言内容も明らかに相手を侮辱しています。
 ほんの一時の優しさを見せたとしても、追い詰められた時に出るのが本音であり本性ですから、レーコさんが思っているような人間ではないと思われます。
 少なくとも、書かれていた内容が全て脚色していない真実であれば、義理立てする必要性は一切ありません。
 社会において「厳しい」とは、人を見下し貶す、侮辱することではないでしょう。

 多少、貯金があるのでしたら、早期退職を申し出て正社員への転職を目指した方が良いですよ。
 貯金が無くご家族や親御さんに出資をお願い出来ないようでしたら、働きながら転職活動なさることをお勧めします。
 特に年齢を考えますと、正社員は若いほど有利です。

 少し休職して体調や精神を整えることも必要でしょうし、その間に何かスキルアップ出来ることがあれば、挑戦するのも良いと思います。

 これ以上、その店長さんに慣れてしまえば、朱に交わって朱くなる…となりかねませんよ。
 
   メンテ
Re: 店長からの言葉の暴力 ( No.2 )
日時: 2014/03/17 12:47 (spmode)
名前: あい


レーコさんは気持ちが優しい方なんですね。
ですが、店長さんには人格、性格的な問題があると思います。
お優しい面もあるのかと思いますが、、
人の上に立つ人間が、それだけ部下が辞めってったら自分に問題があると疑うのが普通なのではないでしょうか?そして求人も出さない状態。このままではレーコさんの体が持たないのでは?
人の人格、性格はそう簡単には変わらないものです。1人にならなければ気付かない可哀想な人間もいます。
自分の人生大切になさって下さいね、
   メンテ
Re: 店長からの言葉の暴力 ( No.3 )
日時: 2014/03/17 13:02 (mesh)
名前: 美砂

指導に一貫性がないのに、それに気づかないとか
絶対上に立ったらいけない人ですね。。。

女の子の整理をとめてしまうような人普通の人じゃないです。
いい大人がそれに対して自分で省みる心すら持たない上・・謝罪の気持ちもないなんて。。

将来子どもを産むための大切な体なんだから大切にしなきゃいけないし、女性は自分の身体を守るということが義務でもあると思います。

やめて一応どこかの機関に通達したほうがいいんじゃないですか?
次入ってくるバイトの人が病気になってしまいますよ。
   メンテ
Re: 店長からの言葉の暴力 ( No.4 )
日時: 2014/03/17 15:56 (au-net)
名前: トキ

パワハラか?と言われたら、該当しますが、の前に主さんの人柄に惚れましたね。
すぐパワハラだと決めつける労働者が多い中、店長への気遣い・元同僚達への気遣い・新規労働者への気遣い・板挟みになりながらも、周囲に対する気遣いが伺え、いい人だけに、レーコさんの置かれた状況が心配です。
レーコさんの人柄なら、訴えればいいのでは?というアドバイスがあったとしても行動しないでは?

レーコさんなら、冷静に店長を、説くことができると思うので、店長に時間を頂き、相談すべきだと思います。

経営者は心をスタッフに見せたくないのです。
心を、みせれない孤独から、八つ当たりもするのです。

周囲に気遣い出来る、貴方にアドバイスはいりません。
レーコさんの気遣いが、店長の我儘にならないように願っております。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

挫折
2014年11月18日 ... というか、今日まで満足なビジネスライフなど送ったことなどないので、挫折というものに 値しないからです(笑) ...... 目で副店長にさせられ(と言っても、この会社は正社員が3人 しかいない所がほとんどですし、手当てなんてありません。 ..... 人間関係と言うよりも、 言葉の暴力を受け続けて病気になったと言った方が良いと思います。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 各々のお言葉から私なりに理解させていただくと、匿名さんは、「今ここで変わらなけれ ばいけない」という決心の気持ちがあると感じましたが、この解釈であっ ...... 自分で わかっているのですがどうしても上司には今までの言葉による暴力・パワハラがあり、 感じ悪くなってしまいます。 ...... 私最初入っていきなり元副店長に「ここは品切ばっかし ていてクレームがきてるからちゃんと補充するように」といきなり言われました。

人間不信
2009年11月9日 ... ただ、もし暴力でもされるようであれば親に言えるようでは言って、きっちりと叱った ほうがいいかも。 ... 僕は近々ちょっとした会議を控えていますが、僕は本部の人たち からはよく思われていなくて、いままで、ひどい言葉を浴びせられ続けてきました。 ..... 前 にも話したかと思うけど、自分は小売業に携わっていたけど、(バイトも含めて)6年近く 勤務していてその間、店長は3人替わったけど感じ悪いひとはほんと感じ悪く?...

店長からの言葉の暴力|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲