いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会の常識について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会の常識について

社会の常識について

日時: 2014/03/16 00:40 (au-net)
名前: NNN

友人のことで相談させてください。

今日、同じ職場の友人(女)と飲みに行ったら、友人が刑事事件(傷害事件・詳細はいえませんが、割と根が深いもの)の被害者になったと相談を受けました。事件はよくある男女間の問題から来たもので、犯人(男)は既に捕まっているのですが、刑事さんは拘留期間(22日)の間に犯人から絶対に身を隠しなさいと言われたそうです。
友人はもともと4月いっぱいで今まで20年くらい働いていた職場を辞職し、次の職場(県外)も決まっているのですが、うちの上司にも警察から連絡が行っている上で、友人が報告・謝罪・相談に行ったところ、「犯人が捕まったのなら、大丈夫だろう。4月まで働いてほしい」と言われたそうで、友人は素直に(愚直に)、そのとき了承してしまったそうです。

うちは割とブラックな会社で、辞職時に有給消化をさせてもらえないので、4月いっぱいだと確実に犯人が拘留期間が終わった後も働かされると思います。そして、犯人は友人の職場・自宅の場所を知っているそうです。

私は話を聞いて、あんた子供が2人いるのにおいおいって思って、今日は明日一番にもう一回上司と話して、とりあえず3月いっぱいにどうにか辞めさせてもらえって話をしてきましたが、私自身、社会人3年目で社会の常識がしっかりあるとは思いません。

今回確実に悪いのは、プライベートの話を大きくしてしまった友人です。しかし上司の考え・発言は正直、子供が2人いるような人にそういうことを言って、あなた何かあったら責任をもてるの?って私は思ってしまいました。
上司の対応は社会的には当たり前と言えるのですか?教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: かなり至急 社会の常識について ( No.1 )
日時: 2014/03/16 01:29 (yournet)
名前: 匿名

友人の人生だから、友人に任すべき。

周りがどうこう言うべきではなく、越権行為の押し付けにしかならない。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/03/16 09:48 (e-mobile)
名前: らん

 当初4月いっぱいまで勤務する予定になっていたところ、犯罪の被害者になったことをもって退職時期を早くさせたとすれば、その方が問題にされると思うのです。
 ご友人が自分で退職届を提出したのであれば会社としてはそれを了承することもできますが・・・。
 よくある男女間の問題というのがどういったものであるかはわかりませんが、全く知らない人にストーカー行為をして傷害事件を起こしたというようなケースなのではなく、もともと交流を持っていた男性から被害を受けたということであればその危険を避けるのは本来ご友人がすべきことなのであって、再び被害が生じた場合に上司が非難されるのは筋違いであるように思います。
   メンテ
Re: かなり至急 社会の常識について ( No.3 )
日時: 2014/03/16 10:31 (panda-world)
名前: 黒丸

ホントに警察が被害者に交流期間中に身をかくせと言ったんでしょうか?
それが事実なら犯罪被害者はみんな一生逃げまわる生活を余儀なくされます。
被害者の保護は警察の義務ですから、そんな投げやりな指示はしないと思いますが....。

   メンテ
Re: かなり至急 社会の常識について ( No.4 )
日時: 2014/03/16 11:36 (softbank126042073233.bbtec.net)
名前: はるか

 本人が警察と会社に相談するべき問題ですね。
 他人が知識もなく引っ掻き回し問題を大きくするよりは、刑事事件と法律に詳しい専門家にお任せした方がいいです。

 こういう場所で至急と急かしても、完璧な回答を素早く得られるとは限りませんし、本当に切羽詰まった状況であれば、お金を払って専門家に指示を仰いだ方がいいですよ。
 まして、自分の事じゃなくて、友人の事なら、尚更です。

 あなたが取るべき行動は、掲示板で情報を得てお節介な事するのではなくて、専門家に相談してはどうかとすすめる事ではないでしょうか。

 掲示板は好きな時に、気の向くタイミングで書き込めるのがメリットなのに、その掲示板で至急を要求して望んだ答えを期待をするのは、少し違うかな〜と思いました。回答も本当の専門家がしているかもわからないんだし。

 友人の人生に責任持てるなら口を出す。持てないなら出さない。
 それだけ。

 上司がどうのって話なら、そういう人の下で働きたくない、ブラック会社が嫌って思うなら、ご自分が退職して、理想の会社を見つける他ないのでは?
 有給消化程度でブラック言ってる位なら、まだマシな感じします。もっと大変な人達、沢山いて、体壊しながらも何とか上手く状況を改善して働いていこうって頑張っているんですよね。そういう人なら応援したいです。

 
   メンテ
Re: かなり至急 社会の常識について ( No.5 )
日時: 2014/03/16 17:48 (irvnca)
名前: サニー

親切な警察官だと思います。

ま〜、人間、逆恨みがあるからね?:その本人は間悪くはないけれど、
警察官が24時間 被害者を見張っている事なんかできないですよ。

ほとぼりが冷めるまで%〜10年ぐらい逃げ回るのが一番いいのでは?
   メンテ
Re: 社会の常識について ( No.6 )
日時: 2014/03/24 01:32 (e0109-106-188-172-41.uqwimax.jp)
名前: コロ

何か遭ってからじゃ遅いですよね。
職場の人の神経疑いますね。
ほんとに働いてたら、自己責任ですが、頭悪いなぁ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会の常識について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲