いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場でもう少し仲良くなりたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場でもう少し仲良くなりたい

職場でもう少し仲良くなりたい

日時: 2010/02/09 21:41 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

35歳IT会社勤務の一上司です。ある会社へ出向へ行って1年半ほどです。
部下は二人です。私自身いまだ職場に馴染めてません。仲いいといえるほどの人はほぼおらず、仕事以外の世間話をあまりもちかけられません。
そんなまだ信頼関係ができていないうちから出向先会社の業務改善提案などある意味生意気なことを始めたせいか、あまり皆からよく思われなくなってしまいました。昼は一人で食べてます。そこの飲み会行っても、せいぜい2,3人くらいからしか仲良さげに話しかけられません。私自身喋りが下手で引っ込み思案な性格も原因です。あとは別会社の上司ということでとっつきにくいのもあるかと(ただこれは私が喋り上手ならとっくに解決してるでしょう)。私の部下は誘われて、仲良くしてるのに私だけそういった人がほぼいないです。何とかしたいと思い、今以下のこと考えてます。どれがいいか、または別の手立てがあるか、どなたかアドバイスいただきたいです。切羽詰ってます。
@元気に明るく、自分から積極的に話しかけていく。ただし好意的な人、普通の対応の人に限る。そういった人たちを不自然ながらランチに誘う。
A元気に明るく、自分から積極的に話しかけていく。対応悪い人でも関係なく。
B仕事のみに集中し、まず仕事で成果を挙げて、注目されることが先決。人間関係は静観。逆に話しかけられるのを待つ。

私は今一応出向先の上司に認可をもらって業務改善提案をしてます。ただ下の人たちにはよく思われていないです。よく思って支援してくれる人は1/10。支援まではいかなくても良く思ってくれている人は3/10といった感じです。
これをやめれば向こうの感情もよくなるかもしれませんが、認可もらってやっていることを勝手にやめるのもどうかという葛藤もあります。

どなたかお助けを!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.1 )
日時: 2010/02/12 23:51 (infoweb)
名前: 123

素人の私見ですが申し上げられる事を。参考程度にお聞き下さい。

出向してから一年半という事で周りのあなたに対する観察や評価もあらかた終わっていることでしょう。今までのやり方から逸脱した方法は私はオススメ致しません。さらに、話ベタなのに積極的に話しかけていくというのはあなたの空回りが容易に想像でき、自他共余計な雑念を生む原因となりかねませんので、これもオススメ致しません。

ならばどうしたらいいか?
私なら相手の私に対する内面の評価を変化させる事を考えます。あなたには現在少なからずの好意的な仲間がいらっしゃいます。あなた自身が自分を高めるか変化させて、その方達のあなたに対する評価を上げ、その人達の噂話を足掛かりに、「私は人付き合いは苦手だが、頼られる存在になろうと努力し、又頼られても支えるぞ」というような自分のスタイルが人づてに「自然と」広まるように努力するでしょう。

曲がりなりにも組織のリーダー。信頼が何よりも大事ですし、思いやり等の面倒見の良さ、大黒柱のような安定感、立派な牽引力か余裕のある懐の広さ等が必要でしょう。変に人を気にして浮き足立てば、群れはリーダーを引き摺り出すでしょう。猿や狼など動物界と一緒だと思いますよ。どっしり構えて全ての柱を支えるぐらいの気概を見せてれば自然と人が寄ってくるのでは?愛の光ある所に人は集まりますよ。

   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.2 )
日時: 2010/02/13 19:38 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

123さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりな気がしてきました。

ただ、これはどうでしょう?
・多少なりとも仲いい人とのランチ
・一応認可をもらってやっている業務改善提案を続行すること。(ただ向こうの気持ちは、正しいから認めているがなんとなく気に食わない。理由は立場が上の自分達にある意味文句をいわれているようなものだから。ただ、自分達が杜撰だということは認めているようだ)


よければ、ご意見ください。


   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.3 )
日時: 2010/02/13 21:27 (so-net)
名前: てんてん

同年代、同系の仕事ということで気になりました。

キミは、自分が出した改善提案そのものについて問題なさげに語るけど。
どんな改善を提案したの?
出向先からの要望でやったってことは、結構、数値的にも期間的にもシビアになってない?
改善といいつつ、チェックを増やしただけとか、業務の足し算だけをやってない?
ちゃんと引き算してる?

部下が上司と距離を置くのは、当然のこと。
キミだって、上司とはツーカー。お昼はいつも一緒。
とかなかっただろ。

キミがやるべきことは、キミがつくった改善提案について部下の負担を再考し、この案そのものへの疑問・提案を部下に募り、キツイ点、困ってる点を聞くこと。
それだけだよ。
それができてないと思うよ



   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.4 )
日時: 2010/02/13 21:46 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

てんてんさん
私がだした提案は、求められてではなく、自分からです。
出向先の人達が本来やるべき仕事をやっていない(理由は人それぞれで中にはあからさまに面倒くさがってやっていない人もいる)。だからこちらでより多くやって、そちらの負担を減らす。ようは本来出向先の人に伝えるだけで終わっているこちらの業務をこちらでもできる簡単なものなら、こちらでやる=わかりきっている作業をいちいち伝えなくてすむ=出向先の人の負担が減る、ということです。
だいたいは許可されています。許可されてないものの理由は、業務範囲を超えたものだからやらせられるか微妙、そうでないものなら、こちらの仕事をとられたくない、または外注のくせに生意気だといったところでしょうか。

この生意気だといった感覚で、私が疎んじられているような気がします。
ですが、出向先の人の何人かに聞いてみると、「いいんじゃないですかね。どんどんやってくださいよ」「すばらしいです。正しいから迷わずやってください」などといった感じです。

過去、私の前にいた人は、こちらの仕事が杜撰ですいませんと言われた出向先の人に言われたそうです。
   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.5 )
日時: 2010/02/13 22:57 (so-net)
名前: てんてん

少し誤解してたようです。ごめんなさい。
知らない者同士だけど、ラフな文章でいきましょう

「こちら」のメンツは自分と部下2人?
部下からしたら、仕事増やしやがってーってなってない?
仕事が減った人はあらたな仕事をやっている?

改善を言い出してやりだしたのは、全体的な仕事(相手も含む)が増えたときに言ったの?


   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.6 )
日時: 2010/02/14 09:56 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

てんてんさん

>「こちら」のメンツは自分と部下2人?
そうです。
>部下からしたら、仕事増やしやがってーってなってない?
多少ありますが、それははっきり言って甘えで、以前は、下手したら、8時間中4時間くらい遊んでてもいいくらい暇な日も多々あるといった感じでした。

>改善を言い出してやりだしたのは、全体的な仕事
>(相手も含む)が増えたときに言ったの?
あちら(出向先)は仕事はどんどん増えていき、人も減っていっています。だから本来あちらの指示のもとやる仕事で、あちらとの疎通がわるくなりだした。だからこちらでやれる範囲を広げるという案をだしました。
あちらは、裏方仕事であるこちら(私達)の仕事にもともとあまり興味がない、何をしてるか把握してないといった状態なので、忙しくなるとよりこちらへとの対応が杜撰になるといった具合。


ならば、こちらで全部やればいいかといえば、それはまた契約の問題となります。
また、全部こちらでやるためにはマニュアルが必要なのですが、ドキュメント整備をあまりしてくれないまま何年もきているので、やらない習慣がついているようです。

こういったことから「わかりきった対応なら、こちらでマニュアル化します。そういった事象をどんどんみつけていきます。そうすれば対応も迅速化し、そちらの負担も増えます」という提案をし続けています。

ですが、最近これがどうもあちらに完全には伝わってなかったみたいで、私達がやっていることを知らない人の方が多かったです。

言ってみたら、「皆忘れちゃうから、やったことを一覧表にして、毎月だしてみては?」と言ってくれた人もいました。

   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.7 )
日時: 2010/02/14 11:20 (so-net)
名前: てんてん

> 皆忘れちゃうから〜

この言葉は、受け止め方を慎重に考えよう。
「キミのやってることは、皆気にしてないよ。その程度のことだと思ってるんだよ」
って言われているように思える。

業務改善って、チームAの仕事aaa(仕事量100)をチームBに移動する。
ってことじゃないよ。
だって、仕事量は減ってないわけでしょ。
それは、業務範囲の変更(テリトリーあらし)だよ。

それに、あちらの人たち、それに自分の部下からしたら、キミは、ポイントを稼ぎたいだけの人に見えてないかな?

これまでの仕事に慣れた部下からすると、仕事が増えてるわけだし、まぁ、よく思われなくても、しゃーないよ。
ビジネスライクにいくしかない。

業務改善って、仕事aaaを自動化するなり、ツール化するなりして、仕事量を100から1にする。
それが改善じゃないかな?
そうすれば、チームAの人たちは、キミ達を頼りにするだろうね。

それと、これを部下任せにやるんじゃなくて自分で作れば、上司の評価(部下からのね)も変わってくると思うよ。


   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.8 )
日時: 2010/02/14 12:05 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

てんてんさん

>それは、業務範囲の変更(テリトリーあらし)だよ。
一応許可もらって始め、しかも再確認(これは本当に役にたってますかね?と聞いた)もしてます。
今後も続けるべきかと聞いてOKもらってます。

支援してくれる人には「〜な感じでじょじょにアピールしていけばいいですよ」なんていわれている。

これがまだ続けている理由ですが、やはり空気を読めてないですかね。


   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.9 )
日時: 2010/02/14 16:34 (so-net)
名前: てんてん

自分から言い出して始めた事。
出向先の上司さんなのかな?その人からもGOサインがでてる。
そしたら、やり続けるしかないですね。

部下に対しては、仕事を増やしていることは申し訳ないと思ってる。
でも、キミ達はできる人だと思う。
期待もしてるし頼りにもしている。
だから、やってくれ。
業務に関し、不安・問題があれば遠慮なく言ってくれ。
てなことを、一人一人に説明すること。
(両方一緒に説明しちゃダメですよ。ここポイント)
   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.10 )
日時: 2010/02/14 17:39 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

>てなことを、一人一人に説明すること。
説明はしました。ただもともと意識が低いので、進みが遅いです。
はっきりいって、これをやり続けたとしても残業もなく、勤務時間中に休憩時間もちゃんととれます。
自主的な仕事なので、通常業務の暇な時間にやっているものですから。通常業務だけだと、暇な日などは、一日の半分近く暇なのを、それじゃいかんと思い、仕事を増やしているといった具合。



>そしたら、やり続けるしかないですね。
そうですよね。ただ口出しされることを多少なりと煙たがっている感ありです。ようは私は、家事をもっとちゃんとやれとうるさく言う主婦に近いもので、向こうは売り上げに直結する仕事で忙しいのに、相手してられないといった部分が多かれ少なかれ見受けられます。
だから忘れられてしまうといったところ。しかしその家事が自分達の主業務で、業務範囲が限られていて、それ以外に活躍の場がないといったところです。
   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.11 )
日時: 2010/02/15 22:13 (so-net)
名前: てんてん

嫌々やってるだろうから進みが遅いのは当然だよね。
やらせたかったら工程管理して日報なり週報なりだせるしかないね。
余計、険悪になるけど。。。

ところで、部下の得意な方面とかは把握してるの?
元開発、元検査とか、どういう製品でどういう担当してたとか。
そういう情報は抑えてる?
ここでいう抑えるっていうのは、履歴書みたいなことじゃないよ。
その当時の上司から当時の本人のことを聞いてる?ってことね。

それと、キミは彼ら(女性含む?)の昇給などの査定評価ができる権限があるの?

   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.12 )
日時: 2010/02/16 09:23 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

二人とも新人で、得意な分野はありません。スキルはこれからといったところです。好きで多少できる分野はあり、そちらも業務範囲なのですが、その分野も出向先に専門部署があり、そちらが正規なので、わからなければ皆、ぼくらよりそちらに頼んでいます。ていうか、出向先の人から見れば、同じ会社であるそちらに頼むのが正式です。

>それと、キミは彼ら(女性含む?)の昇給などの査>定評価ができる権限があるの?
あります。

あとちなみに、私の会社の上層部ですら、その出向先会社を嫌っている感があります。あることで、その出向先会社にだけ伝えなかったりとか。
   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.13 )
日時: 2010/02/16 19:15 (so-net)
名前: てんてん

なんか、聞けば聞くほど不思議な会社だね。
てっきり、窓際さんを部下に持たされてるのかと思ってたよ。

新人だったら開発前線に立たせて、働け!働け!
残業100は楽勝です!ってするのが、ふつーでしょ。
まぁ、仕事がなさげだもんね。。。
てか、新人かぁー 面倒だろうなぁ。。。
教えて君とか、マグロ君とか、もぉ相手したくないよぉ

会社間なんて相手にムカついたらその分、請求単価に乗せればいいんだから、まぁ気にすることはないって。

そうそう。
時間帯からしたら、出向先から書いてる?
それは止めよう。
アクセス先なんて簡単にバレる。
つまらんことを、さも鬼の首とったように言う奴は結構いる。
そゆのに、突っ込まれないようにしようよ

   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.14 )
日時: 2010/02/18 00:20 (infoweb)
名前: 123

肯定意見有難う御座います。ただ、あくまでも参考程度にしてご自分の意見を見失わないようにして下さいね。僭越ながら一応、言っておきます。

ランチの件ですが良いと思いますよ。誰かを親睦を深める意味でも続けると良いかもしれません。その相手が別の誰かを連れてきて下さるかもしれませんし。そうなった時の機会を活かすために、何が出来るかという事も考えとくと良いでしょうね。

業務改善提案に関しては、てんてんさんの方が頼りになりそうですから、そちらを参考にさせてもらった方がよろしいでしょう。

とりあえず私の意見ですが、改善とはいえ、その人達の今までの生活スタイルを変えることになるので、敵対するような立ち位置に立ってはマズイと思います。あくまで、その人達目線に立ち、その人達が何を求め、何を考え、何を感じるかという事を念頭に置き、その人達自身の気持ちを改善案に沿うように変えていかねばならないでしょう。

一人一人に対する個人的なレポートをまとめ、その人その人に対し接し方を変えるのも一興でしょう。その際は、相手が保ちたがっている心の距離を考えてみるといいと思います。その過程で、相手は自分の事を理解しようとする人間、少なくとも悪意は持っていない、と信頼を得る足掛かりにもなるでしょう。

それと話しベタだと言うならバラエティ番組なんかで勉強すると良いかもしれませんよ。話の切り出し方や切り返し方、相手の反応パターンに流行の話題も分かるでしょうし、それが相手の生活パターンと合ったものなら話題という意味でも有効でしょう。まぁ、特にバラエティに括る必要はありませんが。

   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.15 )
日時: 2010/02/22 22:13 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

てんてんさん
出向先から書いてませんので大丈夫です。
新人でかつ普通にやっていたら暇な仕事なので、このままでは将来やばいぞ、他いったら通用しないぞといった感じで教えてますが、やばい境遇にたたないとわからないだろう人達です。いろいろなことをやらせて、忙しい毎日が普通の状態にさせようと思ってます。完全にスキルもマナーも足りません。

>会社間なんて相手にムカついたらその分、請求単>価に乗せればいいんだから
これは無理です。やったらこちらがまとめて首切られそうです。



123さん

>その人達自身の気持ちを改善案に沿うように
その人たちの気持ちはたぶん、9/10の人が特にこちらに何も望んでません。だから改善案だして受理されるようになってきてから、逆に仲悪くなってきました。もともと出向者の意見を受け入れず、目立った動きをされるのを嫌うのが顕著な人達なので、むしろ受理されているのが不思議でした。私がくる前はうちの会社が出す改善案を受理したことは一度もなかったそうです。
一人だけ仲良く、これもあれもやってほしいと言ってくる人がいます。最近はその人から人脈を広げたいと思ってます。

>それと話しベタだと言うならバラエティ番組〜
最近バラエティ見てます。また話し方の本等も読んでます。


今困っているのは自分の会社から求められているのは自己アピール→業務拡大
だが、これを推し進めると嫌われるという板ばさみです。
   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.16 )
日時: 2010/02/23 19:37 (so-net)
名前: てんてん

キミはキミの仕事をすればいい。
業務拡大をどんどんすればいい。
なんなら、相手の仕事乗っ取るつもりでいけばいい。
てか、おもいっきり取っちゃえ。
その後に自社で、自分の認めてる子たちを連れてくればいいじゃない。

今の人間関係にこだわりすぎるのは、自分がキツイよ
   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.17 )
日時: 2010/02/23 21:31 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

てんてんさん

何故そう思うのでしょうか?おしえてください。
自分もそうしたいのは山々ですが。。。
>その後に自社で、自分の認めてる子たちを連れてくればいいじゃない。
これは考えてます。ただそのためには現在の職場で無理なら、自社でたとえば何かの委員会に入り、目だった活動をする。売り上げアップのさまざまな提案をする。などが必要かなと。

あとは、資格をとって別の部署へ引き抜かれるとか(現にそういう人たくさんいます)もちと考え中。
   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.18 )
日時: 2010/02/24 20:28 (so-net)
名前: てんてん

>何故そう思うのでしょうか?

かつての上司が、てんてんに言いました。

「お前、最新技術にどこまで追いつく?
 定年まで続くような製品開発できる?
 主要OSの奥の奥まで理解できる?
 そうか、NOか。
 でも、SEという仕事をしていくのか?
 そうか、Yesか。
 だったら下を育てろ。
 他社との仕事はぶんどるつもりで考えろ。
 他社の人間は、引き抜くつもりで相手をみろ。
 これからのお前の力になり、支えになるのは
 その結果だけだ」

言われて、もぉ10数年。
てんてんは、その会社を去りましたが、
彼が言った言葉は、僕のポリシーになっているからです。 


   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.19 )
日時: 2010/02/24 22:10 (infoweb)
名前: 123

あんまり気は進みませんが、迅速な行動が必要ならこういった考え方もあります。素人考えなんで何の保証も出来ませんが。

相手方は恐らくある意味保守的で、俺達に干渉するな、今のままでやってこれた、放っておいてくれ、等の意見で思考がストップして、真剣に将来予測をしていないと思われます。

こういった相手に現実を認識させて必要なだけ考え動いてもらわなければなりません。単純な方法としては、クビや減給をチラつかせ焦燥感を煽り、変革意識を芽生えさせ、上下関係をはっきりさせるという事ですが、そのままやっては結果が見えているということで、比較的温和な方法を選ぶべきでしょう。

又、あなたに敵対的という事で、相手方は何かしらの侮蔑的なイメージ・評価を共有しているでしょうから、それらを崩す必要もあります。あなたの上司、権限者といった立場から相手と同じ目線に立っていると感じさせなければならないかもしれません。

そこでの提案ですが、腹を割った今後の展開の話し合いが必要なのではないでしょうか。企業である以上相手方に対する干渉は絶対である事、相手方が変わなければ社命により減給やリストラを行わないといけなくなる事、今の相手方の為にそのような決断を渋る事は無い事、あなたがいる限りそういった結果が揺るぎない事、といった事です。

そうなると相手方は概ね2パターンの針路選択をすることになるでしょう。あなたに追従するか、あなたを排斥するか、です。それでもあなたに刃向かおうとするなら、最後通告の後に容赦無く処分していいのではないでしょうか。今の時代なら労せず人材が見つかるでしょう。

それで取り合えずあなたにしわ寄せがいくことも無いだろうし、「今の相手方の為に決断を渋る事は無い」という言葉が、変わる事を望んだ相手方には味方として接するという保険にもなります。何より自分でどう行動すべきかその人達自身が考える契機にもなるでしょう。

こんな感じでしょうか。足りない所余分な所は修正して頂くとして、私が提示できるのはこんなくらいです。まぁ、でも改善案が受理されている理由なんかを紐解けばただの話し合いで済むかもしれませんが。分かりませんけど。あと、話し合いの後にはアンケートなんかも有効だと思いますよ。

   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.20 )
日時: 2010/02/24 23:41 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

123さん

123さんの言う保守的で俺達に干渉するなの人達は出向先の人達なので、私より立場は上です。よってうるさい奴だから辞めさせてと排斥されるのは私の方です。
ただ自分達の杜撰さは認めているから、改善提案には多少なりとも乗ってくる。しかし気分はよくないといったところです。
多少なりと、いいこと言ってくれていると思っていることもあるみたいですが。

>クビや減給をチラつかせ焦燥感を煽り、変革意識を>芽生えさせ、
これは、言うこと聞かない部下に対して、早速始めました。減給制になったのは本当だし。少しずつですが効果は現れています。

ただ私が出向先と仲良くないのは、やはりその部下達から見ても、私のマイナスイメージにしかならないようです。

上司がある意味つまはじきにされているので。
これをどうしたらいいかが今後難しいところ。
何とか出向先に味方を増やしたいです。これも私のコミュニケーション能力次第かなと。何せ私を嫌ってはいない人も大勢いるし。ただその人達も私と仲がいいわけではありません。今まで私が引っ込み思案だったがためにろくに話もしてないだけで。
ただ外から雇われた人で、目だっている男はやはりいないんですよね。


   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.21 )
日時: 2010/02/27 23:59 (infoweb)
名前: 123

ああ、そうでしたか。お恥ずかしい。下調べをちゃんとやっとくべきでした。全くの逆ですね…。いやー、まいったまいった。

人間関係も難しいですよね。結局相性ですし、人事を尽くした後にピンボールを弾いて見守るようなもんだと思います。だからって暗くなってちゃ人は集まらないだろうし、向上率も下がってしまう。

例え目立ってなくても、立場があれば人の目にはついてるでしょうから、必要以上に弱った顔を見せるのはよくないでしょう。たまに見せるくらいなら人間味が印象付けられていいかもしれませんけども。

もう私から申し上げられる事はないでしょうね…。とりあえず、今の仲間を大切に思いやって温かい輪を保持して、寄ってきた人がこぼれる事の無いように気配って、それが自分の重荷にならないようにリフレッシュするか自己変革、あとは会話のテンポを意識しとくといいかもしれません。そんな感じでしょうか。

   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.22 )
日時: 2010/03/02 22:23 (so-net)
名前: てんてん

口で煩い事をいうのはOK
仕事増やすのはOK
やれ!っていって無茶な仕事振るのもOK
仲良くする必要もなし。
でも、評価は下げちゃダメ
減給なんて、もってのほか。

恨まれます。
最悪、相手が出社拒否したらどうする?
社内で、ぶん殴ってきたらどうする?
そんなことはない、なんて思ってない?


   メンテ
Re: 職場でもう少し仲良くなりたい ( No.23 )
日時: 2010/03/03 00:30 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: ひょどる

てんてんさん

>減給なんて、もってのほか。
だと私も思うのですが、このラインを下回ったら減給という結構明確な基準が会社から指定されていて、そのとおり評価しない自分も上司としてどうなのかと思われる査定方法です。しかも基準は甘いです。
でも減給の基準は、自分で立てた年度目標を結局1年間やりもしなかったというのから減給なので、
これは当然な気がします。
ようは学校でいうなら夏休みの簡単な宿題を翌年の冬を越す時期になってもまだ終わっていないどころか半分もいっていないというレベルから減給です。これも守れないようなら私が経営者ならクビにしたいです。


123さん
>自己変革、あとは会話のテンポを意識しとくといい>かもしれません。
がんばります。ただやはり自己変革が必要ですね。
最近コミュニケーション能力アップの本よんでますが、「怖がらず場数を踏め」とのことでした。
やはり自分から見返りを求めず声をかけていくのが大事、あとはいつもにこにこ声をかけられやすい雰囲気を出せというようなことも書いてました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場でもう少し仲良くなりたい
日時: 2010/02/09 21:41 (softbank219174082020.bbtec.net); 名前: ひょどる: 35歳 IT会社勤務の一上司です。ある会社へ出向へ行って1年半ほどです。 部下は二人です。 私自身いまだ職場に馴染めてません。仲いいといえるほどの人はほぼおらず、仕事?...

人間関係で悩んでいます
2013年6月23日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係で悩んでいます ... あと、同僚以外に先輩とも 仲良くなりたいと思って話してみたんですが、若干迷惑そうなときがあります。 私の会社 は ... もう少し月日が経ってからまた考えてみたいと思います。

最近……………
2012年2月9日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 最近… ..... それを私は後輩にさりげなく聞いたら、「 だってぇ?仲良くなりたいじゃないですかぁ?だから、固いこと言うのもねぇ?」と言ってい ました。 .... というのであれば、さらにびしっというか、もう少し上の人。

職場でもう少し仲良くなりたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲