いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職活動中なのですが。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職活動中なのですが。

転職活動中なのですが。

日時: 2014/03/17 23:47 (wakwak)
名前: 七海

私は今21歳ですが、現在転職活動中です。


前会社では事務・清掃・警備と3つの仕事をしていました。
なので、次は違う職種を選んでみたいなと考えています。


職安で求人を見て、気になっている会社は販売業です。
一応、親に相談したら、私には販売なんて無理のような言い方をされました。恐らく、私は人見知りがある上に親は私の事をぶすっとしていて目付きが悪いと思っているからではと思っています。実際、親に高校生の時言われたので・・・。まあ、私としてもきちんと理由はあるのですが。
それと親は私は事務職に向いていると思っているようなので。相談した時も「この近くには事務職結構あるよ」とさり気なく話してきたり。


確かにパソコンを使う事は好きですが、簿記の資格がある訳でもなく、前会社では事務補佐として仕事をしていたので書類作成が中心でお金関係はノータッチでした。
なので、採用される率が低いのでは?というのと、純粋に経験した事ない職種に就いてみたいという好奇心と言うのでしょうか・・・そういう気持ちもあります。


仕事をするのは私なので自分の意志を尊重しようと思っているのですが私の考えは間違っているでしょうか?
親も私の性格等を分かっている(はず)上での発言なんだと分かってはいますが、投稿させていただきました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職活動中なのですが。 ( No.1 )
日時: 2014/03/18 19:40 (ocn)
名前: まよ

 販売職は、何を販売される会社で、どのような雇用形態でしょうか。小売りですか?テナント、路面の箱物、それとも販売というより営業職ですか?
 それによって助言が変わってくると思います。

 接客販売は、人が好き、会話が好きなだけでは成立しないお仕事です。

 何故、その仕事に興味を持ち、働きたいと考えたのでしょうか。
 挫けない覚悟があるのでしたら、挑戦するのも良いとは思います。
 しかし、転職活動において重要となります、転職回数、正社員の経験、年齢を考えますと、お若い内に正社員として長期雇用を望める職種を親御さんが勧めるのも、理解できます。

 資格がないとおっしゃっていますが、何故、働きながら簿記検定を受けようと思わなかったのでしょうか。
 接客業はマニュアルがありませんから、自分で何でも学んで情報を収集して、会話スキルを磨くのも、全て自分で行動して積極的に学ばなければなりません。
 働きながら売り上げを上げ、かつスキルを研磨していく、それが接客業の重要な点です。
 事務補佐であり、すぐ近くで勉強したり教えて頂ける環境があったにも関わらず、勉強してこなかったことを考えますと、販売職への転職はかなり困難を伴うと思います。
 おそらく、アルバイトやパートでしたら、気楽に働けるかもしれませんが、正社員との待遇格差、社会的立場は覚悟しなければなりません。


 高校のアルバイト時代から接客一筋、そこから営業事務への転職経験がありますので、本当に働きたい、挑戦したいというのでしたら、情報や助言は出来ると思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職活動中なのですが。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲