いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ややこしい関係の同期|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ややこしい関係の同期

ややこしい関係の同期

日時: 2011/06/14 00:23 (user)
名前: kj

十年前、私は一人の女性に恋をしました。
私の同期の女の人です。
そして、重いっ切り振られました。
理由は二つ。
@ 当時交際していた男性がいたこと。
A 仕事に集中したかった(続けたかった)から。
 私は専業主婦をしてくれる人と結婚したかったんで・・・。
 
それから十年が経ちました。
私は上昇志向が強かったので、進んで転勤族になり、知識と経験を積んで、一足早い出世を果たしました。
転勤先で結婚もして子供もいます。

そして、現部署の管理職に就いたのですが、ビックリ、その同期の女性が部下にいました。
てっきり、結婚したのか(なんだかんだで、破局したらしいです)、もしくは、出世して違う部署に居るのかと思ったら、同じ部署に居ました。
私は完全に割り切って、上司と部下というより、同期として接していこうと思っておりました。
しかし、そうはいきませんでした。
なぜなら、彼女はまったく成長していなかったからです。
全然、仕事ができないのです。
当然、上司として注意をします。
「十年間、なにしてたの?」
と、言った事もあります。
すると、周りから
「昔振られたことに対する嫌がらせ?」
と、いった陰口をたたかれます。
しかも、相手も否定はしない。
おかげで、結構やりづらいです。

ちなみに、私には新卒や若手の部下もいますが、どんなミスをしても怒ったりはしません。
私も昔はたくさんミスをしでかしたので、私の経験を元に、再発防止策を一緒に考えるようにしています。
ただ、同期だと話が変わります。
こんなに仕事ができないとは、遊んでいたとしか思えません。
しかし、注意をすると陰口のオンパレード・・・。
いつか、治まるものですかね?

イエローページ

Page: 1 |

答えは一言のみ ( No.1 )
日時: 2011/06/14 04:30 (docomo)
名前: F@

仕事に私情は関係なく、プロとして、ユーザーやお客様のことに向き合う。

学校でもなければ仲良し会でもない、仕事をやりにきている。

プロ意識が足りない甘さが残ってる連中には好きにさせるか、放置するか、チームワークに乗せるか、あなたの力量にかかります。

あなたは仕事のプロだから一流のスタンスを捨てないでください。

無駄に引っ張られないで、あなたの力量を増しましょう。
   メンテ
Re: ややこしい関係の同期 ( No.2 )
日時: 2011/06/14 23:30 (plala)
名前: pakin

こんばんは。。。pakinといいます。

 ほんとややこしいかんけいだぁ(笑)

 基本F@さんと同じです。。。


 っと。。。思っていたんですが。。。
一つだけ気になる事があるんです。。。

 それはね、(ゴメン言い方悪かったら批判して)
kjさんの、文中からも察する事が出来るんですが

 その方に対し、高飛車になっていませんか?
「どうだ、俺凄いだろ、失敗しただろ?」みたいな。。。

 ほんと失礼な言い方で申し訳ないですが、一度
振り返ってみてくれませんか。。。

 彼女も同期であり、貴方と比べられるのって物凄く悔しいと思うんです。正直影で泣いているかもね。。。

 そこへ来て、貴方が厳しさがあると周りの女性はそれを察して、貴方にその様な言い方をするかも知れませんよ。。。

 注意するのは良いですが、そういった配慮があると、いいかもしれません。。。
 その配慮だけで、気持ちも変わるってモンです。。
 例えば、他の人が居ない所で、注意するとか。。。
 少し、彼女のプライドを守ってあげつつ指導してみるのも手かな???

 押して駄目なら引いてみ、大作戦ですよ(笑)

※失礼を承知で書かせてもらいました。。。

   メンテ
Re: ややこしい関係の同期 ( No.3 )
日時: 2011/06/15 00:38 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

スレ主さんの話の中で、疑問が一つ。
本当に同期さんは成長していないのか?
という点です。

以下、理由です。

1. スレ主さんは同期さんを10年成長していないと見ています

2. スレ主さんの部下には、新卒や若手もいる

3. スレ主さんの部下は、同期さんが陰口を言っても否定しない

1と2ということは、実力的に同期さんと同等レベルの部下がいるのでは?
仮にYESとして、同等レベルの部下は、同期さんから陰口を聞いた時点で、本来、失笑しませんか?
だって、当然の評価を言われているのに、それを誤解して、勘違いな愚痴を言ってるんですよね。

でも、実際、部下さんは否定していない。
ということは、部下は、同期さんを自分よりレベルが上と思っていることになりませんか?
もし、そうなら、1は、スレ主さんの言い過ぎか、誤解となります。

同期さんに対して、偏った見方をしていないか、もう一度、考え直した方がいいと思います。

   メンテ
Re: ややこしい関係の同期 ( No.4 )
日時: 2011/06/15 01:57 (user)
名前: kj

皆さま、回答いただきありがとうございました。

pakin様
確かにそうですね。
基準が自分になってしまうため、その辺の配慮が少なかった気がします。
ただし、私も彼女もいい年した社会人です。
プライド云々より、そろそろ「成果」で評価される時期だと考えておりますんで・・・。

ABC様
せっかく回答をいただいたのですが、ご指摘いただいた「3」は違います。
陰口を叩くのは、10年前を知っている他部署の人間が主です。
さて、1と2ですが、誤解が無いように言いますが、確かに新卒者よりは上です。
しかし、多分2,3年で抜かれます(つまりはその程度のレベルです)。
具体的に言いますと、主体性が皆無です。
その辺りを気付いてもらえるように、遠まわしに言っているつもりなのですが、言い方がきついのか、変な噂しか立ちません。

   メンテ
Re: ややこしい関係の同期 ( No.5 )
日時: 2011/06/15 22:37 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

他部署の人だったんですか。
そうなると、ひがみや、やっかみもあるような・・

ただ、せっかく、スレ主さんが上司になったのです。
新人に2,3年で抜かれるだろう、なんて言わず、成長させましょうよ。
主体性がない人って、協調性は高かったり、面倒な作業をコツコツやったりしませんか?
できないことをさせるより、できることを深く掘り下げて、スペシャリストになるようにはできないのでしょうか?

これから、スレ主さんが出世していけば、同期や先輩が部下になることだってありますよね。
今回のことは、それに向けての予行演習も兼ねてるとおもえば、変な噂も社員教育の一種のバロメーターではないですか?

   メンテ
Re: ややこしい関係の同期 ( No.6 )
日時: 2011/06/16 00:37 (plala)
名前: pakin

 おばんです。。。度々

 ふむふむ。。。ABCさんのご意見も参考にしつつ。。。

 確かにね。。。プライド云々よりも確かにそうだ。。。

 でも、仕事が出来る出来ないにかかわらずプライドの高い低いは関係ない様な。。。

 別に彼女の肩を持つわけじゃないが、今まで上司に恵まれてなかったかもね。。。
 以下ABCさんに同意するが、逆に貴方がそれを育てることができればお互い○くおさまるんじゃやない?

 いきなり、プライド捨てても仕事出切る様にはならんし。。。
 
でっ、先回と同じく彼女のプライドを傷つけず指導すれば、彼女もそうだが、周りからも気づかれないので一石二鳥ぢゃね?

 10年選手までなら、自分に与えられた仕事をこなしていればよかったが、上席になると仕事が出来る事よりも、人間を使うテクニックが求められる。。。
 まぁ自分もそういう目でさらに上席としてみているしね。。。

 ややこしいのは理解できるが、そう思わせないのもあなた自身の様に感じるよ。。。

 これを乗り越えると、きっとkjさんも一回り大きくなれると思うな。。。

 

 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ややこしい関係の同期|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲