いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の人間関係 |仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の人間関係

職場の人間関係

日時: 2014/03/19 11:53 (spmode)
名前: ちか


今転職して1ヶ月ほどたったのですが
なんだか職場の人から歓迎されてない
雰囲気なんです。

仕事はフロント業務なのですが
基本的に2人ずつ働くように
なっています。

私は20代前半なのですが私以外の
社員は1番年齢が近い人で30代前半
でそれ以外は40代と50代の人しか
いません。

とりあえずは私は新入社員なので
分からないことは積極的に聞いて
いたのですが、どの人も私が質問
すると嫌そうな空気を出すんです。

仕事は簡単なので1人でも大体
できるようになったので暇な
ときに仕事以外の話をしてみたり
するのですが、やはり嫌そうな
空気を出されます。

最近では仕事だけしていればいい
と思ってあまり話しかけないよう
にしていたら、今度は社員の1人
にあんまりコミュニケーションを
取りたくないない子なのか?と
他の社員が心配してるけど…と
言われました。

ですがやはり私が話しかけると
どの人も嫌そうな空気を出しますし、
他の社員から話しかけてきたりも
ほとんどしないです。

私はどうするべきなのでしょうか?

仕事はきちんとしていますし
挨拶も明るくしています。

前の会社でも私は同じような態度
でしたが上司や先輩にも可愛がられて
いましたし、同僚や後輩とも仲が
良かったので今の会社でどうすれば
いいのか全く分かりません。

私以外の社員は仲良く話したり
しているので会話をするのが
ダメな会社ではありません。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の人間関係 ( No.1 )
日時: 2014/03/19 13:24 (panda-world)
名前: シルバー

細かい状況は把握できませんが....。

とりあえずは私は新入社員なので
分からないことは積極的に聞いて
いたのですが、どの人も私が質問
すると嫌そうな空気を出すんです。


質問や相談の仕方が無遠慮であった可能性はありませんか?
「◯◯さん、いま少し時間よろしいですか?」とか「△△さん、お忙しいところ申し訳ないですが、ご指導頂けますか?」と、相手に了承をもらってから自分がわからないことを聞きましたか?仕事のことだから教えてもらって当然のように不躾に聞いてしまったことはありませんか?
また、同じことを何度も聞いてしまったり、以前に教えてもらったことをキチンと理解できず結果的に相手に迷惑をかけたことなどは思い当たりませんか?
業務に関係することで質問をして嫌な顔をされるのは何らかの理由があるはずです。
今までの自分の行動を思い出してみて下さい。




   メンテ
Re: 職場の人間関係 ( No.2 )
日時: 2014/03/19 21:53 (spmode)
名前: ちか


初日から嫌そうな空気を出して
いたので私の態度はあまり関係
ないと思うんです。

初日は普通に自己紹介をして
簡単な仕事を教えられただけ
なのですが、みんなが私に仕事を
教えたくないという感じでした。

初日からなんか嫌な雰囲気の職場だな
と思っていたのですがまだ入社した
ばっかりで馴染めていないからかなと
あまり気にはしてなかったんです。

ですが1ヶ月もずっと同じ感じなので
さすがにおかしいなと思ったんです。

私の前にも若い子が何人も人間関係
が嫌だという理由で短期で辞めて
言ったらしいのでそれが原因なのかな
と思っているのですがそれで私にまで
態度が悪いのはおかしいですよね?

正直歳上の人ばかりで同年代は
いないし、その上私にだけ態度
が悪いので若い人が辞めるのは
仕方ないんじゃないのか?とも
思います。







   メンテ
Re: 職場の人間関係 ( No.3 )
日時: 2014/03/20 12:48 (panda-world)
名前: シルバー

初日から嫌そうな空気を出して
いたので私の態度はあまり関係
ないと思うんです。


あまりにも状況がわからないので推測でしか考えられませんが....。
やはりスレ主さんの態度も大きく影響していると思いますよ。
職場は千差万別いろいろな所があります。
新人に丁寧な対応をして親切に仕事を教えてくれる職場もあれば、新人にぶっきら棒な対応しかしてくれず最低限の言葉でしか仕事を教えてくれないところもあります。
しかし、そんな職場でも新人の方から親しく話しかければ段々と打ち解けてきて半年一年と経てば「仲間」と認めてくれるところがほとんどです。
スレ主さんは最初に職場に悪いイメージを持ってしまい、自分の方から先輩社員に近付いて仲良くなる努力をしなかったのではないでしょうか?
人間関係は準備されているものではなく作るものです。
もっと自分を分析してみて下さい。
「自分は悪くない。職場が悪い。」と決めつけてしまっては問題の解決になりませんし、社会人として成長ができません。



   メンテ
Re: 職場の人間関係 ( No.4 )
日時: 2014/03/25 16:52 (irvnca)
名前: サニー

難しいな〜?

どんな人がいるかで:だいぶ変わってきます。
私のところにも60代の男性社員がいますが、、性格判断が不能です。
世間話以外の話はいつ攻撃の材料になるか?わからない感じです。
ご用心!:と言う感じです。

よく ホテルのフロントで社員募集:と言う募集が出ていますが、、いったいどんなところか?わかりません。また同じ業務内容でも ”余裕があるからいつでも辞めて行ってやる?”と言う人と”ここで食べてかなきゃいけない?”と言う人では重みが違ってきます。

ま〜様子見てどうしても嫌なら次見つけて辞めなさい!:と言う一般的な助言しかできません。
   メンテ
Re: 職場の人間関係 ( No.5 )
日時: 2014/03/29 16:06 (so-net)
名前: たか

ちかさん、あなたは何も悪くないと思います。
職場の人たちが明らかにおかしいです。
やはり人がコロコロ辞めて行く場所は何かしらの理由がありますね。

自分も求人等にいつも出している所は行きません。

若いとナメられる所もあるかも知れませんね。
自分は男ですが、高校生の頃は多くのバイトで舐められていました。
何もしていないのに初日から相手の態度が悪いのです。
今までそんな人間に会ったことが無かったから、社会にでると大変ってこういう事だったんだ!と思ってしまいました。笑

今では初日から相手の態度がおかしくなる確率は少なくなりましたし、職場での扱いのされかたも変わりました。ちなみに今は26歳です。

ほんと職場って想像以上に変な人の集りの場所もあるから、ちかさんが人間不信になる前に転職することをお勧めします。

   メンテ
Re: 職場の人間関係 ( No.6 )
日時: 2014/04/04 16:59 (spmode)
名前: ライム

その気持ちわかります
私も転職して3ヶ月経ちましたが、初日から雰囲気の悪い職場だと感じながらも積極的に話し掛けてきましたが、ボールを投げても返ってこないことが続き心が折れてしまいました。

その内、親しくなろうとしてるのに結果が出ないから悲しいし辛いんだ、親しくならなくて良いと思えば良いと考えを変えなんとか4ヶ月目です

が、やはり我慢や無理をしているので、強い不安感に襲われ眠れなかったり息苦しくなったり体調も悪くなっています。

人の定着率が悪い職場には問題があります。
次の職のあてがあるならさっさと辞めた方がいいです。
働きながら転職活動をするのも手です。
お互いあまり思い詰めないようにしましょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の人間関係について
2013年11月6日 ... 栄転に近い形で職場の部署が変わり、頑張ろうと思って何とか頑張って人間関係も形成 し、仕事に集中していた矢先 部署内でさらに昔の上司の引き抜きで花w形係に配属に なりました。個人的には断りたかったのですが、既に移動が決定し?...

職場の人間関係をかきまわす人
日時: 2013/08/27 03:11 (panda-world); 名前: ozzy: 同僚の若い女性なのですが、話 を大きくして状況を悪化させます。 例えば、その子がAさんを個人的に嫌っていて、 同じく BさんもAさんをあんまりよく思ってないとします。 Aさんがその子の前で悪気なく言った?...

職場の人間関係
日時: 2014/02/21 13:19 (eonet); 名前: エル: 初めまして。パート主婦です。 今、働き 出して3ヶ月目です。 お聞きしたいのですが、新しい職場の人間関係が分かるには、 どのくらいの期間かかりますか?。。。 今の所、皆良い人ですが。。。 働き出して1日2日 ?...

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... 皆さん、それぞれが色んな職場で人間関係に悩みながらお仕事を毎日頑張って らっしゃることと思います。 そんな皆様 ... そう決めて、職場の勝利者を目指して仕事に 取り組むとき、職場は、自分を鍛え、磨いてくれる、人間修行の場となります。

社内の人間関係で辛い
日時: 2015/10/22 18:03 (dion); 名前: アキラ: はじめまして。私は29歳のOL、アキラ です。 こういった場所になれておらず、文章的に変なことがあるかもしれませんが、社内 の人間関係について相談させてください。 私の勤める会社は全体で50名ほどの中小?...

同期との人間関係
2015年9月22日 ... Re: 同期との人間関係 ( No.2 ). 日時: 2015/09/22 09:35 (softbank126049114082. bbtec.net); 名前: ゆうみりん: 早く、関係がよくなれば良いですね。 私は、なんかバカに されてるようです・・・。 しかし、めげません・・。 お給料の為、かわいい?...

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
日時: 2014/02/16 11:55 (home); 名前: なっち: こんにちは! 皆さん、それぞれが 色んな職場で人間関係に悩みながらお仕事を毎日頑張ってらっしゃることと思います。 そんな皆様へ声援の言葉です。 社会の場での戦いは、信用の積み重ねが大事である。

人間関係がうまくいきません。
2015年3月12日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係がうまくいきません。 ... 今の職場を辞めて1 から初めてみようと思うのですが、10数年働き続けた所なので、逃げ出したくないのが 本音です。今の自分を変えたいんです。どーしたらいんでしょうか、私…

職場の人間関係 |仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲