いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 下剋上|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 下剋上

下剋上

日時: 2014/03/20 14:27 (ocn)
名前: サン

昨日上司に呼ばれて昇進の話しをされました。
ですが、まだ返事はしていません。
私が昇進することによって2人が降格することになるからです。
仕事ができない、言われた事しかやらない、周りに嫌われたくないから自分の意見や注意が出来ない…など理由は共通しています。
降格は仕方が無い人達ですが、要領が悪いだけで一生懸命な人達なんです。
Aさんの勤務歴は13年で、班長を8年でチーフ歴が2年間。仕事は要領が悪く、判断力がなく優柔不断でいつも誰かに怒られています。だけど誰に対しても謙虚で、他の上司達みたいに威張ったり偉そうなことや見下す発言は絶対言わないし、分からないことは自分が忙しくても丁寧に解りやすく教えてくれます。
「俺はチーフになるまでが長かったから現場の人達の上司に対する不満とかの気持ちがよく分かるんだよね。俺みたいな頼りないのがチーフをやってて皆には申し訳ないけど俺も40歳で、若い子達みたいに嫌だから転職は出来ないんだよ。資格も免許もない俺が転職して低い給料で新人として再スタートをする勇気もないんだ。だから頑張らないと…」と言われたことがあります。
次にBさん、彼女は35歳独身で高校卒業後すぐに入社。3年後に班長になって以来ずっと班長のままです。Bさんは知識やスキルがMAXレベルでチーフや男性社員より機械に詳しく、頭も良い人で作業はテキパキと要領良くこなすんです。しかし、自分の知識やスキルを人に教えるのを嫌う人で、人に教えることが出来なくて、困ってる人を助けることもしません。協調性がなく、単独独断な仕事のやり方に部下や若い子達は「Bさんと働きたくない、一緒だとつまらない」と言われる始末。悪いことや間違っていることが目の前であっても私には関係ないと知らんぷり。与えられた仕事はきちんとするけど、それ以外やそれ以上はなく、ある程度の準備やお膳立てしなければ行動できない機械的な兵隊みたいな人なんです。

この文を読んで降格は仕方が無いと思うでしょうが、他のチーフは中の仕事だけしてサボって現場には出てこないし、偉そうに命令だけして、現場の成績が上がれば自分達の手柄として、トラブルは現場の私達の責任として本社に報告する人ばかり。また、他の班長たちもBさんと同じ。彼女だけが降格はおかしいと思うんです。
正直チーフに昇進して、もっと仕事をして認めてもらいたいですし、肩書きも欲しいです。私は仕事が好きです。私は旧家に産まれ毎日のように「女の子なんだから〜…」と兄とは優劣をつけられ「男と女の差」のなかで悔しい思いの中で育ってきました。どんなに成績で1番をとり様々な分野で表彰されても私は所詮女で他に嫁ぐ人間。兄は成績も悪く親が学校に何度も呼び出しされる程の不良でも「跡取り息子」として大切にされてかました。
私は女として上に上がれるだけ上がりたいです。数年前に社長が代替わりしてからウチの会社は下剋上となりました。それは男女関係なくチャンスが巡ってくるし、私はとある分野を全て任せられているので自由に仕事が出来るし、数字として結果が出て認められ、更にその上へと…更に他の何かを…と飽きるとこなく走り続けることが出来るんです。
下剋上万歳と喜ぶ反面、2人の気持ちを思うと「今でも十分自由に仕事をさせてもらってるし、誰かを蹴落として嫌な思いをさせてまで上がりたいのか?」と思うと返事が出来ません。
皆さんの意見を聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 下剋上 ( No.1 )
日時: 2014/03/20 20:37 (mesh)
名前: バナナ

私は、問題無いと思いますよ。
蹴落とすというのは、サンさんが汚い手でその二人の事を降格させたなら悪く思わなければならないと思いますが、自然の成り行きで人事がそうなったならば、サンさんが今まで頑張ってきた結果です。

仕事に対する思いも強い様なので、二人の分も頑張って!
二人も、その様な姿を見ていたら、仕方なかったと思ってくれるかもしれないですしね。
   メンテ
Re: 下剋上 ( No.2 )
日時: 2014/03/20 21:41 (ocn)
名前: はるか

 上半分の文章って必要ですか?
 なんか・・・一見誉めてるように、庇ってるようにきこえるけれど、読めば読むほど個人を貶しているように感じます。
 それぞれ欠点はあるけれど、いいところ一杯ある人達なので、その人たちを降格させてまで昇進したくないって話ですよね?他人のことを根掘り葉掘り書いて、でも少しだけ庇って、自分をいい子ちゃんに見せようとしている感じ。
 そういう人って、自分はそのつもりなくても、知らない間に他人を傷つけていることも多いから、気をつけた方がいいですよ。
 むしろその根性のまま人の上に立つ方が怖い。
 主さんが嫌いな人たちと、同じ人間になっていきそう。

 昇進したいから後押しして欲しいんですよね。
 自分が2人より優秀だから。
 すればいいですよ。
 本当に周囲から認められていたら、誰もなにも言いません。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/03/21 01:30 (e-mobile)
名前: らん

 競争社会ですから、バナナ様と同じく何の問題もないと思います。誰かが上がったために誰かが落ちるのはやむを得ないことではないかと。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

下剋上
日時: 2014/03/20 14:27 (ocn); 名前: サン: 昨日上司に呼ばれて昇進の話しをされ ました。 ですが、まだ返事はしていません。 私が昇進することによって2人が降格する ことになるからです。 仕事ができない、言われた事しかやらない、周りに嫌われたくない から?...

下剋上|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲