いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職活動のことで悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職活動のことで悩んでいます

就職活動のことで悩んでいます

日時: 2014/03/20 18:26 (ocn)
名前: ぶん

今月の14日に短大を卒業し、現在無職の二十歳の女性です。

一年間就職活動をしていましたが、とうとうこの時期になってしまいました。
今日、ここで働きたいと強く思っていた事務職の2次面接で不採用という電話をいただき、呆然としている状態です。

私は母の勧めで、短大では医療事務の資格を取得し、その資格を活かして将来も病院の道を目指していました。
しかし、病院の医療事務は正社員どころかアルバイトでもなかなか採用が難しい状況です。

様々な病院の面接をしてきましたが、横柄な態度をとられることが多く現場でもテキパキとした行動を求められるため、自分には合わないと感じ今年のはじめごろから次第に病院への関心が薄れてしまいました。
ネットなどを見ても新卒で正社員の医療事務はかなり採用率が低い、医者や看護師との人間関係が悪い、などを知ってからはさらに敬遠してしまいます。
自分にあった職かもっと調べておけばよかった、考えが浅はかだったと反省しています。


私はもともと入力などの事務的業務に興味があり、医療事務と平行して受けていたのですが、現在は最も自分にあっている職種は事務職だと考えています。
母にはせっかく資格を取ったのだからこれからも並行して病院を受けなさい、と言われています。
母に私が今一番就きたい仕事は事務職で、病院を受けるのは止めると伝えると、せっかく取った資格はどうするの、と喧嘩になってしまいます。

そして4月から何かしら働いて欲しい、と近所の100円ショップのアルバイトを勧められました。
私は将来的には正社員として働きたいので、将来性を見出せないアルバイトをするよりも、社員雇用のある事務の仕事を長期間続けて事務に慣れていきたいと考えています。
母からは事務の資格を持っていないのだから天秤にかけられれば落とされる確率は高い、それなら資格のある医療事務のアルバイトを受けたほうがいいと否定されてしまいます。

4月をすぎてもまだ就職活動をするということにすごく焦りを感じます。
私の兄は現在、正社員で安定した職をもっています。
母や兄からのプレッシャーが強く、何よりも自分の将来が不安でこれからどうしたらいいのか、どうするべきなのか困ってしまいました。
何かアドバイスがありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 就職活動のことで悩んでいます ( No.1 )
日時: 2014/03/20 19:15 (openmobile)
名前: Lily

親に言われて取った資格を持っているからと言って、それに縛られる事はないと思います。お母様の言うことは正論ですし、出来のいい上がいると比べるのは仕方がないかもしれませんが、最終的に、あなたの人生を決めるのは あなたです。

接客アルバイトは経験した事がないなら やってみて損はないと思います。事務職でも、色んな事務があって、PCの知識は当然ですが、経理的な事、秘書的な事、電話対応などの接客的なこと等々、実際に働き出すと色んな経験が必要になってくると思います。

色んな経験をたくさん積んで、今よりもっと人間力をあげて、落ちた会社より良い所を目指すのもありじゃないでしょうか。まだ若いし、そんなに焦る必要はないです!もっと視野を広くしてみては?
   メンテ
Re: 就職活動のことで悩んでいます ( No.2 )
日時: 2014/03/20 21:06 (ocn)
名前: ぶん

Lilyさん、長文の相談にお返事を下さってありがとうございます。

仰る通り、母が言っていることは正論なのでその意見と自分の気持ちとの食い違いで迷ってしまっていました。
ですが、やはり自分の将来なので自分でしっかりとした目標を持って就職活動をしていかないといけないですね。

先ほど話し合った結果、100円ショップのアルバイトを勧めたのは就職活動をするには色々とお金がかかるため、そのお金を自分で稼ぎなさいということでした。
とりあえず土日は何かアルバイトをして、平日就職活動をするということになりました。
Lilyさんの仰っていた「人間力」を上げて自分にあった会社につけるよう次に進んでいこうと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/03/20 21:17 (pikara)
名前: ちょこ


こんばんは、ぶんさんと同じく私も今月専門学校を卒業しました。

私も専門学校で医療事務の資格をいくつか取りましたが今は中途で採用をもらった一般事務で働いています。
病院で新卒の正社員を取るという求人や病院はあまり見かけませんね、あったとしても1、2社くらいですかね。
ほとんどが中途採用で即戦力が欲しい!と言う病院が多いと思います。
きちんと育ててくれる病院さんもある所はあるみたいですが、大きな病院は大抵経験者を好みます。
小さな病院(というより診療所)だと採用される率もあがりますが…ヘタをすれば点滴の準備、注射の準備などグレーゾーンの内容をやらされたりします。

せっかく取った資格なのに…と言うかもしれませんがそれは今ではなく将来役立つかもしれない資格です。
一般事務を一度経験してやっぱり医療事務のほうがいいかもしれないと思った時の転職用に。
将来子供を産んでから医療事務でのパートをするために。
資格を活かすも活かさないもぶんさん次第です。
取っていて損はないと思います。

Lilyさんの言うようにいろんな経験を積んでいいところを目指す!という方法もありと思います。
私は高校、専門学校とバイト経験がないため社会経験が乏しくていろいろと四苦八苦しています。
(そのせいもあり今物凄く会社辞めたいと思ったりもしますが…)
あの時バイトしていたらよかったな、もっといろいろな経験をして起きたかったなと今更ながら後悔しております。

アルバイトもしくは(正社員制度だったかな?のある)パートでいろいろな経験を積んでからでもいいと思います。
焦って変なところに就職してしまいこんなはずじゃあ…ってなる事があります。
私は2、3度その経験をしましたが…ゆっくり時間をかけてでも自分に合う就職活動をしていけばいいと思います。

まとまりのない文章ですみません。
でも焦らずゆっくり自分の道を決めていけばいいと私は思います。

   メンテ
Re: 就職活動のことで悩んでいます ( No.4 )
日時: 2014/03/20 22:37 (ocn)
名前: ぶん

ちょこさん、お返事どうもありがとうございます。

私よりも少し先を歩んでいらっしゃるちょこさんのお言葉、とてもためになります。
医療事務の資格のことでいろいろと悩まされていたのですが成程、将来そういった機会があるかもしれませんね。
将来の役に立つと思うことにします。

私もアルバイト経験が無いに等しいのでちょこさんの仰る気持ちがよく分かります。
あのときにああしておけばと後悔の残る学生生活でした。

悔やんでも仕方が無いので、自信を持って面接が出来るようにいろいろと社会経験を積んでいきたいと思います。

この時期なのでどうしても焦ってしまいがちですが、じっくり考えていきます。
私の立場から言えることではないのですが、ちょこさんも色々と苦労されていますようで…影ながら応援しております。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 就職活動のことで悩んでいます ( No.5 )
日時: 2014/03/22 14:06 (plala)
名前: ゆい

こんにちは。
私は今年24歳になります。
私も短大時代、医療事務を目指して試験を3回ほど受けましたが、
落ち続け、そのまま短大を卒業しました。就活も怠けてしなかったせいか、受かったのは警察署の臨時職員でした。一年間の雇用期間が終わって、また採用されたのは似たような臨時のもの。
そのあとはバイトをし接客が苦手な私はすぐやめたくなり、この先どうなるんだろう・・・と思っていたら、病院の事務の求人を見つけ、「短大卒、大卒以上」という資格がいらない求人だったので、受けてみたら、受かりました。なので今は念願の医療機関での仕事をしています。
仕事をしていたら、やはり資格あった方がいいなと思うので、もう一度資格をとることを考えています。

今の時代、正社員になることは難しいと思います。
医療事務ではなく、事務職を目指すということであれば、公務員試験をうけたり、契約社員など臨時のお仕事から慣れていけば、スキルを身につけることができて、これからに繋げていくことはできると思いますよ。
   メンテ
Re: 就職活動のことで悩んでいます ( No.6 )
日時: 2014/03/22 22:49 (ocn)
名前: ぶん

ゆいさん、お返事ありがとうございます。
私は「卒業したらすぐに正社員にならないと…」というプレッシャーを感じていましたが、ゆいさんのお話を聞き少し楽になったように感じます。
そういう病院への道もあるんだな、と参考にもなりました。

正社員への道は…本当に厳しいですね。今まさに痛感しております。
何の社会人経験の無い私を雇ってくれる会社があるのかな?と不安になっていますが、公務試験や契約社員という道も考えてみます。
まずは自分を高めることを目標に、やれることをやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職活動のことで悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲