いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不安でたまりません…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不安でたまりません…

不安でたまりません…

日時: 2014/03/21 23:55 (dion)
名前: イチ

接客業の職場に就いて2週間が経ちました、新卒での入社です。

もともと接客が好きで、以前もコンビニや飲食店のアルバイトも
していたので今の職場に入社しました。がお葬式や出産のお祝い事など
デリケートな対応が必要になってくるのでそれに見あった立ち振舞い、
失礼の無い対応、覚えることも沢山あり疲れてしまいました…。

もちろん入社する前から接客業の厳しさは承知の上で考えてましたが、
店舗の人手不足もあってなかなか教えて頂ける時間も出来ず、結局
お客さんに失礼な対応をしてしまったり自分の行動がトロくさいので
作業が遅くなってしまいます…。

まわりは最初はそんなもんだ、初めてだから仕方がない、と言いますが
私が遅れた分だけ他の方が夜遅くまで残業してしまったりクレーム対応に
追われたりしてしまうのがつらくて自分のトロさや物覚えの悪さに嫌気がさしてしまいます…。職場の方々は良い方たちばかりなので尚更…。

そして今日は対応中は落ち着いて接客しよう、と心がけていましたが知らないことを
聞かれると緊張のし過ぎでどもったり言葉が出なかったり、代筆中にお客様の目の前で
名前を書き間違えたりしてお怒りの言葉を頂いてしまいました。
また失敗するのではないかと考えると不安でたまりません…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不安でたまりません… ( No.1 )
日時: 2014/03/22 13:39 (plala)
名前: あや

まだ二週間なんだったら、そんなの当たり前ですよ。
だんだん一つ一つの仕事をこなしていけるようになるはずです。
客にとっては、あなたが新人だろうがなんだろうが関係ないから、そりゃあ怒るだろうけど・・・
   メンテ
Re: 不安でたまりません… ( No.2 )
日時: 2014/03/22 18:41 (ocn)
名前: まよ

 コンビニや飲食店の経験だけでは、冠婚葬祭は厳しいかもしれませんね。
 せめてアパレルやBA、ジュエリー等、お客様ときちんと接客販売する経験をしておくと、マナー、言葉使いや会話の仕方、案内やすすめ方がわかったと思います。
 レジと商品陳列と配膳だけは、こう言っては申し訳ないのですが、接客スキルとしては、とても不足しています。

 冠婚葬祭は、人生の節目、1度きりの(そう願ってます)大切な行事をお手伝いさせて頂く仕事です。
 当然、お客様の要求も高くなります。

 学校を卒業して社会に出ますと、「教えて貰う」は当たり前ではなくなります。むしろその姿勢でいますと「いつまでも学生気分」と言われてしまいますね。
 自分で勉強できることは、どんどん自主的に行わなければなりません。
 勿論、会社のルールや仕事の流れは指導を受けますが、サービス内容や接客用語、立ち振る舞いは、自分で学べると思います。
 サービス内容は会社でパンフレットを用意していますし、契約内容もお客様用が用意されていますので、それを読んで暗記しましょう。マニュアルがあるのでしたら、休憩時間や空き時間に目を通しましょう。
 接客用語、丁寧語や謙譲語、不安があるのでしたら、お風呂に入りながらでも口に出して、無意識にその言葉が出てくるよう習慣づけましょう。
 それだけで、少し不安は解消されます。
 失敗は全てメモしていますか?それをどう解決して頂いたのか、結果も一緒に書き込んで、何度でも見返しましょう。
 一度失敗したことは繰り返さないよう、失敗して終わりではなく、次に生かしましょう。
 また、先輩方にも積極的に質問して下さい。
 お忙しそうに見えても、何も質問しなければ「もうわかっているから質問が無いのか」と思われてしまうかもしれません。
 ですから、質問の要点をまとめて「お忙しい中申し訳ないのですが、○○と○○を教えて頂けますか」と頭を下げてお願いしましょう。
 イチさん、書かれているように良い方達というのでしたら、そこまでされて意地悪く教えない人はいないと思いますよ。
 

 お客様も大切だからこそ、少なからず不安を抱えています。
 対応するスタッフが同じように不安に見えては、お客様はもっと不安になってしまい「ここに頼んで大丈夫かしら?」と思ってしまいます。
 ですから、常に笑顔で!(ご葬儀は、真摯的に)
 わからないことは素直に「申し訳ございません、ただ今確認して参りますので少々お待ちいただけますか」と、お客様に伝えて、先輩に対応して頂きましょう。
 その時も、慌てずにっこりと。(葬儀は別)
 お客様から姿を隠せたら、走って先輩を呼びに行っても構いません。
 とにかくお客様の前では常に穏やかでいましょう。


 まだ、2週間ですよ。
 接客ほぼ未経験からイチさんを採用されたということは、イチさんにこの仕事が務まると思ったからですよね。
 このご時世ですから、応募者がイチさんだけだったとは思えないのです。書類選考、面接、試験、ありましたよね。
 そんな中で、イチさんは期待されて採用されました。
 まだご自分が気付かないだけで、素敵なものを持っていると、人事の方は見出したのでしょう。
 ですから、たった2週間で、全てを決めないで下さいね。
 今はとても苦しいかもしれませんが、それが良い思い出になる日が必ず訪れると思います。
 そして、来年はイチさんが先輩さんになるのではありませんか?新人さんが来たら、自分が苦労した点、分かり辛かった点、沢山教えてあげて下さい。
 迷惑かけて申し訳ないと感じたら、今度は自分が後輩や先輩のピンチを助けてあげられるよう、一人前になって恩返しして下さい。


 接客の勉強ですが、先輩方の姿も勿論ですが、海外高級ブランドショップ直営の店員さんやBAさんを参考にしてみてはいかがでしょう。
 特に、少し年齢が上のベテランさんの雰囲気を持っている方がベストです。
 言葉使い、立ち姿、見た目、洗練されている方が多いですよね。
 お休みの日でも、立ち寄って勉強をしてみるのも、成長に繋がります。

 少しでも成長したいと努力を惜しまない子は、周囲も自然と応援したくなりますし、フォローもします。
 しかし、何かしてくれるのを待つ、してくれるのが当たり前、と思って働いていますと、周囲は必ず見捨てます。
 イチさんが少しでも成長してくれれば、多少の失敗は大目に見てくれますから、3か月、まずは頑張ってみて下さい。

 私も高校アルバイト含め接客販売職でずっと働いてきましたので(現在は営業事務)、先輩に相談出来ないことや、わからないことがあれば、多少は助言できると思います。

 応援しています。

   メンテ
Re: 不安でたまりません… ( No.3 )
日時: 2014/03/23 17:32 (mesh)
名前: バナナ

最初の頃は失敗して当り前ですよ。
そこから、いろいろ学んだりする事もあったりしますし。
自分がお客さんでいる時の店員さんの対応なんか見るのも勉強になったりします。
職場の人も多分同じ経験をしたから、分かってくれているのだと思います。
たくさんをいっぺんに出来るようにするのは難しいので、一つずつ出来るようになればいいな。位の気持ちでいいのではないでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

不安でたまりません…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲