いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事量|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事量

仕事量

日時: 2014/03/24 10:42 (ocn)
名前: メイ

私と周りの人との仕事量の差に不満ばかりが溜まります。
部下より多いのはわかります。
でも、上司のマネージャーや同格のリーダーより明らかに多いんです。
店長や本社の課長・部長は私に直接仕事を頼んできます。
「信頼・期待・頼りにされているから」と皆言ってきますし、直接言われたりもします。ですが「私にも私の仕事があるんです。頼んできた仕事はマネージャーやリーダーでも出来ますよね?他のリーダーは現場だけで何も仕事が無いんだから、そちらに頼んで下さい」と一度は断ります。正直、他のリーダーとは違い売上管理と仕入発注、販促関係の構成・作成や従業員のタイムマネジメントなどを一人で行っているのでオーバーフロー状態です。
それに更に追加の思いつきの仕事を追加されるので、早出残業は当たり前、休憩中もずっと仕事をしている状態です。
しかも、時間がないのに部下に苦情や相談などされるので蔑ろには出来なくて、そこでも時間を使い仕事は溜まるばかり。
現場で指示を出さなくてはいけないために、普段はこれらの仕事は一切出来ないため、マネージャーに現場を頼んでも嫌な顔をされ嫌味を言われ、更にはマネージャーに対する部下からの不満が溜まる悪循環。
もう嫌だ。
疲れた。
辞めたいと思うのは身勝手ですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事量 ( No.1 )
日時: 2014/03/24 20:34 (au-net)
名前: アジテイター

 メイさんが身勝手であるかどうか云々という話はさておいて、メイさんが置かれた立場のリーダーとは歴代の先輩方がこなしてきた仕事では無いのですか? いわゆる年功序列というやつです、歳を取った者が優位になるという意味ではありません、先輩の歩んだ道は必ずや後輩も経験するという意味です。

 不公平感が大きいのでしょうが、普通の企業ならそのような立場の人は出世も早いものです、しかし私が書き込んだようには前任の先輩方は一生懸命に働いてはいない、出世頭や有利な立場などにはなり得ないとメイさんが仰るのならば、単なる労働のしわ寄せであると判断されても仕方無いことでしょう、労働組合や労基に訴えることをお勧めします。
   メンテ
Re: 仕事量 ( No.2 )
日時: 2014/03/24 20:38 (ocn)
名前: (-人-)

仕事への責任・誇りと実情との板挟みというところでしょうか。

依頼される仕事の期限や優先率はどれほど把握されていますでしょうか?
あなた自身も周りの方々も。

仕事を依頼される際に、どれだけのボリュームをいつまでに仕上げなければならないのか、現状抱えている仕事が早く見積もってもいつまで掛かり、手直し・確認等入れるとこれだけ掛かる、など、抱えきれない内容を明確に突き付ける方法もありますよ?

あなたのところで回せない仕事が結果どこに皺寄せ・迷惑が掛かるのか。

経営陣がまともなら、動かせる社員の選択を再考するでしょう。

役職的権力への対抗は具体的な数値化した計画・管理情報が有効な時があります。
そこまで具体化された情報を目の当たりにして強行した先の不利益、完全に上司達の判断・指示ミスでしかありません。


具体的に現状の詰り具合と、依頼されようとしている内容の見通しとを返して調整を促してみてください。


但し、予想に反して余裕が出来てきたら逆に声を掛けてみるなどの先手も忘れずに。多少の負荷を掛けている方が人の能力・効率は上がってきますので、そういう意図で動く事も今後の立場固めには繋がる部分かと思います。


とにかく無理はしないよう交通整理を心掛けてください。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事量|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲