いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ モラハラ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > モラハラ

モラハラ

日時: 2014/03/24 22:25 (ogaki-tv)
名前: めー

今日まで約一年、ずっと耐えてきたのですが本日とうとう耐え切れなくなったので吐き出させてください。
私は一年前のちょうどこの頃、社会人になりました。私の会社は4〜7人ほどでチームを組み仕事をします。私のチームは6年目のチーフと2年目の先輩、そして同期の新入り2人と私の5人チームでした。チーフは本当に優しい方で新入りがあまり仕事ができなくても、根気強く仕事のやり方を教えてくださいました。2年目の先輩も、言い方がキツい方ですが、なっていなかったマナーや礼儀を叩き込んでくださったと思います。それは本当に感謝しています。
しかし、先輩が夏になると私の同期1人を突然集中的に「契約が取れない」「敬語がなってない」「言われたことができない」と厳しく躾?はじめました。その子は毎日細かいことで(「が」と「で」を使い間違えたとか、先輩の仕事を手伝わなかったとか)何回も、毎日何分も怒られ続け心を病んでしまい休養の後、夏の終わりに辞めていきました。
その子の相談に近いものとしてよくのっていたのと一度か二度あまりにひどいと思って先輩に反抗したからでしょうか。

その子が退社したのとほぼ同時期から、今度は私がその標的になったようです。今まで半年ほどネチネチネチネチ毎日小言を言われなかった日はありません。確かに成績は芳しくないというかぶっちゃけ新人の中でも出来が悪い方だったのでまぁ仕方ないと思って我慢してきました。胃が痛くても、頭が痛くても、時に先輩をグーで殴りたくなっても。
そして、最近は諦めたのかちょっと落ち着いてきたと思った矢先でした。

私は今週、優しいお客様から幸いにも大きめの契約をいただいて先輩の成績を初めて超えました。しかも、来月もうすでにご契約を頂けるという目処もたっており、生まれて初めて仕事の成績の方で本日上司からお褒めの言葉をいただきました。
正直かなり嬉しく、珍しく浮かれていたのがムカついたんでしょう。
ネチネチが再発しました。っていうか、以前の5割増くらいでどうでもいいことをはさんでくるようになりました。
・態度が悪い(表情があまり出ないのもあるでしょう)
・仕事にやる気がない(やる気なかったら契約取れません)
・返事が悪い(部署に響くような声で返事をしろと?)
・電話の出方が悪い(社内表彰を受けています)
・字が汚い(自分用のふせんメモです。書類はしっかり書いてます)
・気配りが足りない(いちいち自分の仕事を投げ出して先輩にお伺いを立てて手伝えと?)
まぁ、ここまではまだわかります。

・昼ごはんにうどんなんか食べてるから太る
・鍵のキーホルダーがうざい(紛失防止に大きいのが付いている)
・ペンがビジネス用じゃない(ラミーの万年筆です)
・かばんが気に入らない
・スーツが好みじゃない

ちなみにうどんもキーホルダーもかばんもスーツも今日に限ったことではなく以前から使っているものです。
完全に嫌がらせとしか思えません。

腹が立つのですがどうしたらいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: モラハラ ( No.1 )
日時: 2014/03/24 22:31 (panda-world)
名前: チューリップ

仕事を辞めれば。
   メンテ
Re: モラハラ ( No.2 )
日時: 2014/03/24 23:37 (ocn)
名前: まよ

 出る杭は打たれる…というものですね。
 従順な間は親切な顔を見せてくれますが、自分のライバルや自分の思い通りにならない後輩に対しては、徹底的に叩く典型的な例です。

 会社がその方をどう評価しているのか、によって対応が異なります。
 会社にとってめーさんよりその方の方を評価していれば、今後も我慢して聞き流しなさい、で終わると思います。
 逆に会社がめーさんを高く評価し、その方を少なからず問題視しているのであれば、上司を交えて話し合うか、上司に苦痛を訴えて改善して頂けるようお願いしてみましょう。

 チームを組んでの業務である以上、輪を乱せば効率化が低下します。
 ですので、チームリーダーがいればその方が、チーム内の問題を解決していかなければなりません。
 しかし、被害を訴える者がいなければ、対応の仕様がないのも事実です。
 我慢せずに、何事も相談なさって下さい。
 ただ、相談しても相談者に我慢するよう説得して何も改善行動を起こさない場合は、「人材育成や人材を大事にしない、その程度の会社だった」ということですから、見切りをつけるか我慢するかしかありません。
 今後、どんな人間性の人が入社しても、会社は一切対応しない、ということですから、それなりの覚悟が必要です。

 ですが、そういう人間を受け流す、聞き流すくらいのスキルを得ることも今後求められてくると思いますので、どんな付き合い方をしていくべきか、も考えてみるのも良いかもしれませんね。
 こういういい方しますと悪いのですが、「おだてて仕事させる」です。
 その方は、とても可哀想な人なんです。
 めーさんは、一流の営業マンの気持ちでいて下さい。
 先輩や同僚ではなく、その方はもうお客様です。
 仕事で成功した時は、「先輩のお蔭です」くらいセールストークも「してあげましょう」ね。
 そんな観音菩薩の慈愛に満ちた気持ちで「接してあげて」、気分よく仕事をして頂ければ、そうそうモラハラはしてこないと思います。
 貯まったストレスは仕事に向けるか、カラオケBOXで叫ぶか、チラシの裏に書き連ねるか、旅行に行くか、自分に合う発散方法で解消してはいかがでしょうか。

 こういう方を上手にあしらえるようになったら、管理職も夢ではありませんよ。
 頑張って下さいね。


   メンテ
Re ( No.3 )
日時: 2014/03/24 23:59 (ezweb)
名前: 直江

こんばんは。


会社あるあるですね。


あまり気にしないことですよ。仕事や会社なんてそんなものです。


逆に先輩はかわいそうじゃないですか?成績で抜かれてしまって 今は早く入社した、もしくは生まれるのが早かっただけの特権しかないんですよ。


会社はさ 特に営業のような仕事は成績が評価なんですよ。2年目だから10年目だから とか関係ないんですよ。


そう思って受け流して下さい。理不尽な世の中です。その理不尽に堪えるのもまた仕事です。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

モラハラ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲