いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の飲み会で悩んでいます。おかしいでしょうか。 |仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の飲み会で悩んでいます。おかしいでしょうか。

職場の飲み会で悩んでいます。おかしいでしょうか。

日時: 2014/03/25 16:44 (so-net)
名前: mei

職場の飲み会に行きたくありません。

と言うのも毎回同じ上司の横に座らされます。

上司は悪い人ではないのですが、上下関係のはっきりしている人なのでみんなが気を使い、隣に座りたくないのです。

自然な形でたまに座るのであれば、仕事だし大人なので我慢してきましたが、

先に違う所に座っていても、違う上司に「隣座って」と言われます。

断るのも失礼なので、座ります。

明らかに皆が嫌で押し付けられているのです。

その事が耐えられません。

もう飲み会に参加するのをやめようかと思いましたが、

お世話になった人の送別会は参加したかったですし、忘年会など参加するべきかと思い参加してきましたが、もう限界です。

真剣に悩んでいて、正直腹が立って帰り道で涙しました。

こんな事で悩むなんておかしいでしょうか。

そしてこれからどうすればいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の飲み会に行きたくない ( No.1 )
日時: 2014/03/25 18:10 (plala)
名前: めぐ

あたしも行きたくない。
たいしておもしろくない話に笑って疲れるし、
なによりお金がもったいない。
   メンテ
Re: 職場の飲み会で悩んでいます。おかしいでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2014/03/26 11:17 (panda-world)
名前: よし

無理に行くことはないと思います。
飲み会って大変ですよね。分かります。
あなたが涙することはありません。
もう無理をしなくていいんですよ?

もし送別会などで、送り出したい人がいても無理やり行くのであればそれは
送り出される人も心苦しいかもしれません。
後日、お礼の手紙や、食事など別の機会を設けるのも一つの手かもしれませんね。



   メンテ
Re: 職場の飲み会で悩んでいます。おかしいでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2014/03/26 23:01 (ocn)
名前: レイ

こんばんは。お疲れ様です。

おかしいとは思いません。
私も飲み会は行きたくないです。
これも仕事だ。付き合いだ。と思って行ってはいますが…

よしさんも書かれていますが、無理に行く必要はないと思いますよ。
感謝している方にひっそりとでも気持ちを伝える方が大切だと思います。

無理なさらないでくださいね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/03/28 18:53 (so-net)
名前: mei

めぐさん

ご返答ありがとうございます。
面倒な時もありますが、お金は会社もちで、付き合いもあるので、
本来はそれほど飲み会が嫌な訳ではありません。
ですが、今回はこのような状況なので本当に嫌気がさしています。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/03/28 19:00 (so-net)
名前: mei

よしさん

そうですよね。

お礼のお菓子などは辞められる日に渡したりするのですが、
みんなが見送るタイミングにその場にいないのはどうなんだろうと思って参加していました。

本来は送別会は笑顔で見送ってあげるべきなのに、
嫌々参加していても相手にも失礼ですよね。

断る理由に悩みますが、今後の参加は考えてみます。

優しい言葉ありがとうございます。
無理しなくていいといわれて、とても嬉しかったです。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/03/28 19:03 (so-net)
名前: mei

レイさん

レイさんも優しい言葉かけて頂いてありがとうございます。
確かに感謝の気持ちを伝える方が大切ですよね。

レイさんも飲み会は行きたくないんですね。
何か理由をつけて断ったりする時はありますか?
   メンテ
Re: 職場の飲み会で悩んでいます。おかしいでしょうか。 ( No.7 )
日時: 2014/03/29 11:27 (ocn)
名前: レイ

断ることもありますよ。というか、先約の有無に関わらず断った事もあります。
単純に、『すみません。今回は出れないです。』と。
事情をさほど突っ込まれない。と言うのも大きいとは思いますが…。
(逆にどうしても出なくてはいけなくなって、先約の病院をずらした事もありますが…)

出なくても飲み会は滞りなく進みますし、自分一人いてもいなくても…と言うのが本音です。
実際、飲み会で来なかった人の事は話題に上がりませんし、出た人で楽しむわけですから、気にし過ぎる事もないのかな…?と。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/03/29 15:13 (so-net)
名前: mei

そうですね。
私ひとりが居ない所で影響はないと思っているのですが、
少人数の会社なので、みんなの予定を聞いて、
なるべく全員が大丈夫な日を飲み会にするので、
断るのが難しくて。。。

急な理由を考えて見ます。

返答ありがとうございます。

   メンテ

Page: 1 |

職場の飲み会で悩んでいます。おかしいでしょうか。 |仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲