いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 未払いの賃金について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 未払いの賃金について

未払いの賃金について

日時: 2011/06/14 18:25 (yournet)
名前: あゆ

初めてこちらに投稿させて頂きます、あゆと申します。
私は現在、未払いのお給料について悩んでおります。

最近まで、都内のIT関連の会社に勤めていたのですが、昨年12月頃から社内の経済状況の悪化によりお給料の遅延が始まり、2か月程前からお給料が一銭も支払われない状態になってしまった為、自己決定ではありますが今年(2011年)5月末をもって退職しました。

退職後、未払いの金額と時期を記載した請求書を内容証明の手続きをとった上で会社宛てに送付したのですが、お給料が振り込まれる気配がないのは愚か、会社側からの連絡も未だに一言もありません。

このような場合、まずはやはり労働基準監督署に電話を入れるべきなのでしょうか?
また、その場合、以下3点について詳しく知っている方いましたら教えて頂きたいです。

・未払い分の給与明細、通帳以外に何を用意すべきか?
・労基署への相談費用は、1回につきどのくらいかかるのか?
・労基署が確実に会社側の行いを違法と認めた場合、未払い分のお給料は最速でいつ自分の口座に振り込まれるのか?

このうち1つでも詳しく知っていましたら、レスを頂けると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 未払いの賃金について ( No.1 )
日時: 2011/06/14 22:42 (hinocatv)
名前: 立川

立替払い制度の適用も考えられます。
その場合 未払い分全額では無いですが貰えます。

相談費用はタダだったような気がします。
   メンテ
Re: 未払いの賃金について ( No.2 )
日時: 2011/06/15 00:05 (yournet)
名前: あゆ

>立川さん

レスありがとうございます。
立替え払い制度の話も前に聞いたことはあります。

しかし、その制度って会社が倒産しないと発生しないようですね(><)
お金の面は本当に深刻な状態なのに、会社は未だにしぶとく残っているんですよね;

それでも、このまま一人で抱え込んでいては埒が明かないままなので、今週末あたり労基署か無料相談所に電話してみようと思います。
   メンテ
Re: 未払いの賃金について ( No.3 )
日時: 2011/06/15 00:23 (asahi-net)
名前: あそ

・勤めていた会社の契約書等資料、通知した内容証明の控え(労基署によるが一応)
・無料
・労基署と会社の対応しだいなので何とも
まずは、最寄に電話で状況を説明し、持ち物や来署日時を確認したほうが確実です。
立替払制度は確か会社が倒産状態でないと支払われませんのでご注意を。
がんばってください。
   メンテ
Re: 未払いの賃金について ( No.4 )
日時: 2011/06/15 09:29 (yournet)
名前: あゆ

>あそさん

レスありがとうございます。
やはり、労基署に出向くとなると契約書など、細かい書類も必要になってきますよね…。
私以外にも内容証明の処置をとっている社員が何人かいるので、周りにも聞いてみることにします。
そして相談するだけだったら無料ということで安心しました^^

本音を言ってしまうなら、早く会社が潰れてくれれば自動的に立替え払い制度が成り立つのに…
という残酷な考えもありますけどね^^;

あきらめずに頑張ろうと思います!
聞いて頂けて元気でました!ありがとうございます。


   メンテ
Re: 未払いの賃金について ( No.5 )
日時: 2012/01/04 14:37 (ocn)
名前: 歯科医 佳代

博多駅前の総合通信商社あります。求人にインターネット商品のご案内と記載し募集をしてます。
実際は採用後一定期間の給与を勤務しても給与支払いしません。経営陣の命令でただ働きをさせます。
「採用後に一定期間勤務しても給与を支払わない事が条件」と説明しました。
採用後の一定期間をどういう根拠かわかりません。法律上,入社して研修中も給与支払うように義務付けられます。
求人に「頑張りが評価に」と記載してます。どんなに勤務しても採用後一定期間の給与を支払いしません。ただ働きさせて評価と記載してます。また「頑張る分だけお給料UP」と記載してます。ただ働きさせて給与UPと記載してます。法的責任を問う必要あります

   メンテ

Page: 1 |

未払いの賃金について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲