いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バカだし使えない自分が嫌|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バカだし使えない自分が嫌

バカだし使えない自分が嫌

日時: 2014/03/28 22:34 (au-net)
名前: らっきょ

社会人2年目になるものですが相談に乗ってほしいです。

仕事上、お客様とご飯に行くことが多いのですが、そこでの会話の仕方や対応が全くできてないと思って、悩んでいます。

私自身、人と話をすることは好きです。
でも気を使わないといけない相手、しかも初対面の方に対してどうしていいかわからず、なかなか言葉がでません。
お酒もわたしは飲めないので、相手できないし、なのにお皿のとりわけとかも話に夢中になりだすと周りが見えなくなって先輩にやらせてしまったりと、気がきかない。本当にいやです。頭も悪いし間も悪いです。
自分の中では、ちゃんと周りを見よう!と思うんですけど、見るとキョロキョロしてて落ち着きないと言われたり、次なに飲まれますか?のタイミングもわからなくて言えなかったり、自分のせいで空気が悪くなったらどうしようと思ってしまいます。
周りは、気がきくひとばっかりです。
みんな簡単にこなしていきます。
私だけ、こんなにできないです。
自分は自分らしくでいいと言い聞かせますが、上司には本気で本当に空気読めないな。っていわれるし、呆れられてます。
明日もあさっても、接待あります。
どう心掛けたらいいかアドバイスあったらお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/03/29 05:59 (ezweb)
名前: 直江

社会人2年目かぁ。


これね 男性か女性かで結構変わるですよね。とりあえず飲み物は残り3〜5センチになったら聞くなどしてみたらいかがでしょうか?もちろんグラスのサイズによりますが、目安としてね。


話題は職種によって違うからね・・・。最低でも時事は抑えておきましょう。但し、最近過ぎると相手が知らない話題もあるので、常に1ヶ月くらいの話題になりそうなテーマはもっておきましょう。


あとは2年目であればあえて無知を演じて、バカキャラになるのもよいかと思いますよ。


空気を読むって難しいですからね。
   メンテ
Re: バカだし使えない自分が嫌 ( No.2 )
日時: 2014/03/29 06:08 (home)
名前: はる

アタシその気持ち分かります・・・
実際そぅでした。

おつまみやお酒が無いことに気づいても今言って良いのかとかもぉちょっとしたら、何て思ってるうちに気が利かないっていわれちゃうんですょねぇ(T-T)

アタシは開き直りました(^o^;)
言おうと思って言えなくて役立たず扱いならまだ早くても言っちゃってせっかちだなぁって笑われた方が場がしらけませんから(*´∇`*)

やろうとしてる意思表示にはなりますしね v

失敗は付き物ですから怖がらずガンガンやっちゃいましょうp(^-^)q
   メンテ
Re: バカだし使えない自分が嫌 ( No.3 )
日時: 2014/03/30 00:07 (au-net)
名前: らっきょ

直江さん

返信ありがとうございます。
私は女です。
もともと年のわりに見た目も幼稚なので、無知でバカキャラですが、それで笑ってくれる方はいいんですけど、中にはもう少し世の中知りなよ。もう社会人なんだから。という方もいるので、その対応ができずに困ってます。
それでも、自分は自分だ!と突き通したいですが、そんな勇気もないです。
なんでこんな要領悪くて空気読めないんですかね。どうしたら良いですかね。
今日はもっと社会人らしくなるべきと言われました。
   メンテ
Re: バカだし使えない自分が嫌 ( No.4 )
日時: 2014/03/30 00:13 (au-net)
名前: らっきょ

はるさん

返信ありがとうございます。
確かにそうですね!気が使えないと思われて終わりじゃなくて、何かしようとしてるその行動とか意思表示が大事ですよね!
私はビビってそれができないから、結局気の利かない子で終わるんだと思います。
空気読見間違えて、失敗しても良いですかね?
やってみることが大事ですよね?
明日はそれを心掛けて、行動していこうと思います。
   メンテ
RE ( No.5 )
日時: 2014/03/30 00:20 (ezweb)
名前: 直江

「自分は自分だ」と貫くのはよいと思いますが、何を貫きたいのかがわかりませんね。


接待は仕事なので、極論を言えば、上手くいけば、どんなキャラでもよくて、上手くいかなければ改善を求められます。

あとはやはり年齢とともにスタンスは変えていかなくてはいけませんね。社会人らしくなる というより仕事が上手くいくように工夫をしていく という考え方の方がよいかと思いますよ。


自分は自分だ & 仕事が上手くいく これがオリジナルなんですよ。


あと女性であればトークよりも気配りを求められてしまうのも現実ではあると思います。
   メンテ
Re: バカだし使えない自分が嫌 ( No.6 )
日時: 2014/03/30 00:45 (au-net)
名前: らっきょ

直江さん

私もわかりません。
やっぱりまわりの人を見て、勉強するしかないですね。
年相応に言葉や話し方を変えていこうと思います。
頑張ろうと思います!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バカだし使えない自分が嫌|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲