いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事内容に関して相談があります|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事内容に関して相談があります

仕事内容に関して相談があります

日時: 2014/03/29 00:54 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ワシボン

はじめまして。

一般企業の情報システムの仕事内容について教えていただきたいことがあります。

情報システムと会計(財務、経理)は、
具体的なつながりはあるのでしょうか。

「売上等の分析を行い、経営戦略等を考えていく」という仕事を
情報システムで行うことはできるのでしょうか。

ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事内容に関して相談があります ( No.1 )
日時: 2014/03/29 13:56 (panda-world)
名前: 黒丸

質問の意図がよくわからないけど....。
情報処理システムの連動ってことかな?
販売管理システムと在庫管理システムは連動してないと意味ないし、そもそも情報処理のシステムがないと実績の管理について根拠がなくなってしまう。
一般的な企業はまずシステム構築はしていると思われますが....。



   メンテ
Re: 仕事内容に関して相談があります ( No.2 )
日時: 2014/03/29 14:28 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ワシボン

コメントありがとうございます。

分かりにくい表現で申し訳ありません。
現在大学2年生で、大学で会計の勉強をしております。

しかし、情報システムの仕事に興味が湧き、
情報システムの仕事で会計の知識を活かしていくことが
できるのかを教えいただきたいと思っています。

よろしくお願い致します。
   メンテ
Re: 仕事内容に関して相談があります ( No.3 )
日時: 2014/03/29 15:58 (panda-world)
名前: 黒丸

会計学を専攻しているのかな?
今は簿記会計と情報処理システムはセットみたいなものですからね。
情報処理の勉強もしておかないと会計学単体では役に立たないです。
うちの会社の経理も当たり前のように自分でシステムのプログラムを組んじゃうし、社外に発注した複雑なシステムの初期バグを読み出して修正したり平気でしてます。
アナログ人間の私とは人種が違います....。
会計学の勉強はそんなに力を入れなくてもいいと思いますが、情報処理の勉強は徹底的にした方がいいですよ。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/03/29 23:41 (e-mobile)
名前: らん

ERPといった名前がついているかと思うのですが、すでに導入している会社も多いのではないかと思います。それで経営がうまく行くかどうかは別問題のような気がしますが。
 
   メンテ
Re: 仕事内容に関して相談があります ( No.5 )
日時: 2014/03/30 00:16 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ワシボン

コメントありがとうございます。

大学での専攻は会計学です。

最後にもう一つだけお聞きしたいのですが、

希望職種を情報システムとして、

最終的な目標が、
「会計の視点から、企業戦略・事業戦略を考えていく」こと
であり、

「売上高、諸経費チェックや分析を行い、
経営状況を把握し、資産の運用方法や今後の経営戦略を
考えていく」仕事がやりたい。

というのは、理にかなっているでしょうか。

よろしくお願い致します。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/03/30 01:15 (e-mobile)
名前: らん

 必ずしも理にかなっていないとは思いませんが、例えば就活のESのようなものを意図されているのでしたら、個人的には個々の企業の全貌を把握することなしに、会計ソフトの数字から企業の無駄を抽出したり今後の企業経営のあり方を考えるというのは、やや無理がある気がします。
 会計知識を活かして企業経営用の支援ソフトを開発したり、(上記のERPに近いものを作っている会社であれば)これらの保守運用で活躍したい、といった理由の方が、ありふれてはいますが自然には感じられます。
 
 ある会社の経理部等に就職してその会社でのみ能力を発揮するのであればワシボン様のお考えもあり得るものだとは思うのですが、企業規模が大きい良い会社であればあるほど、新入社員の意見が企業の経営方針の根幹に反映される可能性が低くなると思われ、よい会社を求めるのであれば、就職する会社自体で利用されるソフトの開発にはあまり踏み込まない方が無難なのではないかと思います。

   メンテ
Re: 仕事内容に関して相談があります ( No.7 )
日時: 2014/03/30 04:00 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ワシボン

コメントありがとうございます。
確かに考えてみたら、あまり理にかなっていないと感じました。

営業等の仕事よりは、会社自体を支える縁の下の力持ちのような仕事が好き
だからなのですが、それだけでは言われたことしかやらないような
ただの歯車であるようなイメージを持たれてしまうと思ったので。

会計の知識を活かし、経営戦略を支えるシステムの企画立案・要件定義を行う。各部門のヒアリングや業務分析を行い、業務プロセスの改善を推進していく。

というのはいかがでしょうか。


   メンテ
Re: 仕事内容に関して相談があります ( No.8 )
日時: 2014/03/30 08:27 (panda-world)
名前: 黒丸

私も大学時代には会計学を専攻して、日商簿記検定一級を取得したので現在のスレ主さんと同じような立場でした。
それゆえ、これから本格的に会計学を勉強しようと言う方には誤解を招くかも知れないので言わない方がいいのかもと思いながら、私なりの見解でアドバイスさせて頂きます。
会計学、簿記会計は企業の財務状況や経営状況を表す唯一のものであって評価の根拠となるものです。
つまり『基本』なのです。
他に代わるものが無く、簿記会計のみが万人が共通して事業の状況を把握することができる重要なものであることは間違いありません。
しかし、あくまで不変の『基本』であって、それ以上にもそれ以下にもならないのです。
「会計の知識を活かして経営戦略を支える」とありますが、現実的には無理な話しで、会計自体にはそんな力はありません。
会計学を軽んじているのではありませんが、会計学は突き詰めていっても経営学に進化できません。
会計は経営上のツールにはなれても指針にはなりえないのです。
会計学と経営学はまったく別ものです。
クリエイティブなものを産み出せない会計はチェック機能として活用することはできても経営戦略の根元にはなれないのです。

上手く説明できたとは思えませんが、ニュアンスは伝わったでしょうか?



   メンテ
Re: 仕事内容に関して相談があります ( No.9 )
日時: 2014/03/31 02:15 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: ワシボン

コメントありがとうございます。

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

会計学と経営学を一緒にして考えてしまっていたようです。

もう一度考え直してみようと思います。
   メンテ
Re: 仕事内容に関して相談があります ( No.10 )
日時: 2014/03/31 12:11 (panda-world)
名前: 黒丸

営業等の仕事よりは、会社自体を支える縁の下の力持ちのような仕事が好きだからなのですが、それだけでは言われたことしかやらないようなただの歯車であるようなイメージを持たれてしまうと思ったので。

老婆心からですが、これから就職活動も始められて面接試験を受けることがあると思いますがこの回答は避けた方がいいと思います。
採用する側からするとイメージが悪いですね。
営業職を拒否したり、社員を歯車に例えて軽侮することはかなりマイナスポイントになると思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事内容に関して相談があります|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲