いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 報連相がない会社|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 報連相がない会社

報連相がない会社

日時: 2014/03/29 01:11 (e-mobile)
名前:

ホウレンソウがないホワイト企業が日本にあるとは知らなかったです。
学生のうちに知ってたらば、試験を受けにいってたと思います。

報告・連絡・相談がなく年間休日が140日、さらには残業するなという会社は素晴らしいと思います。
給料は大手には負けるらしいですが、その地域では高い方らしいです。

ホウレンソウを廃止しようとする経営者がほとんどいないのはどうしてなんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 報連相がない会社 ( No.1 )
日時: 2014/03/29 03:08 (nttpc)
名前: 22112

ホウレンソウは情報収集
情報分析の要「命綱」です。

経営者が
スマホ知らないとすれば
インターネット事業はムリ


裸の王様状態・・・
過去の栄光を自慢しているような経営者

ホウレンソウが欠落すれば起こりうる。

ホウレンソウとは
現場の状況
人材のレベルなどを把握する
超アナログですが、
最も大切で基本的情報ツールです。

ただいえるのは
一つの研究をテーマにして
開発する場合は時々でいいかもしれませんが

特殊な能力が必要だし
誰でもできるものではないです。

楽して金は稼げませんよ

かんちがいしてませんか?
   メンテ
Re: 報連相がない会社 ( No.2 )
日時: 2014/03/29 10:19 (e-mobile)
名前:

>>22112さん

これでも読んでみなさいよ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140214/259731/?P=3&ST=smart

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120115/wec12011518000001-n1.htm
貴方のいる会社では無駄なホウレンソウがないんですか?
うちは無駄な会議とか多いですよ
その無駄な会議のために書類作るとかアホすぎ

さらにいえば、アイディアは課長にことごとく潰されるしね。だけど、自分が考えたアイディアと同様のものを、部長がいうと手のひらを反すんだ(笑)
部下のだすアイディアを前例がないからとか、そんなやり方で上手くいかないと決めつける上司と働くなんて嫌だ

そんなら、ホウレンソウのない会社で自発性を伸ばして働きたい
   メンテ
Re: 報連相がない会社 ( No.3 )
日時: 2014/03/29 10:55 (so-net)
名前: 海座頭

概ね、22112さんの書き込み通りです。

自分は、報連相ほぼ無い職場にいますが、
現状認識などの情報収集から、始めなければなりません。
時間の無駄です。

あさんは、何か勘違いをしていると思います。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/03/29 20:51 (ocn)
名前: 暇な人

> >>22112さん
>
> これでも読んでみなさいよ
> http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140214/259731/?P=3&ST=smart
>
> http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120115/wec12011518000001-n1.htm
> 貴方のいる会社では無駄なホウレンソウがないんですか?
> うちは無駄な会議とか多いですよ
> その無駄な会議のために書類作るとかアホすぎ
>

価値を見出しきれない、そこまでの能力があなたに備わっていないだけという可能性も拭えないと思いますが?
そもそもそう思っているのなら、会議の意義を問うた上で資料を作るものだと思うけどね。あなたも無駄な会議と同レベルってことじゃない?

ちなみにリンク先は読む気がしません。
読んで参考にはなるかもしれないけど、だから何?って話にしかならないのだろうな〜と何となく分かります。
日経・産経の記事に踊らされてるあなたが、どのような点に共感を得、どのような現状の自分を、今後どのように変えていこうと思っているのか、その結果、今の会社を見限り、どういう方針でどれだけのスキルと責任を伴ってやり抜く仕事をしようとしているのか、そこが書かれていないと同調なんてできないでしょ。
あまりに上辺だけで中途半端な仕事意識しか見えないから、なんかイラっとするのよね〜


> さらにいえば、アイディアは課長にことごとく潰されるしね。だけど、自分が考えたアイディアと同様のものを、部長がいうと手のひらを反すんだ(笑)
> 部下のだすアイディアを前例がないからとか、そんなやり方で上手くいかないと決めつける上司と働くなんて嫌だ
>

その視点からだったら、その例は報連相とは全く関係ない、無駄な引き合いだ。
むしろ、あなた自身に報連相が身についていないいい例じゃないか?

上司が出来ないと決めつける?それを覆すだけの知識も知恵も工夫も足りないだけってことはないですよね?
妄想だけでなく現実的な手段、具体的な数字を基にしなきゃ上は「うん」とは言わないもの。
叩かれて不貞腐れてるだけで仕事が務まると思ってるの?

ま、おべっか使ってばっかりの無能な上司だったら苛立つだろうけど、そんな奴は蹴落とすくらい提案なんてものは周到に練るものだけどね、報連相を駆使して。


> そんなら、ホウレンソウのない会社で自発性を伸ばして働きたい

あなたでは無理だろうね〜自分の都合通りに事が運ばないからと他所に目移りし逃げる姿勢なら。
報連相なしってことは、全ての責任を自ら背負うってことに必然的になるよね。会社が責任取ってくれるとかそんな甘っちょろい精神では成り立たないものと思うけどね。

ま、自分の人生だ、叩かれながらも成長して力付けるか、責任を負いきれなくなって会社にクライアントに迷惑掛けて肩身が狭いどころでは済まなくなるか、ちらちら見えてる現状からの未来の展望をうまく切り開いていって下さいな。

報連相なんて、表立ってあるとかないとか言うものではなく、仕事してるなら出来て当然、出来なきゃただの未熟者・半人前ってだけでしょ?


言われて腹立てる前に、言われなくていいだけの実力をつけなさい。
無駄と現状を見るならば、それで終わらせず有効化・改善を図って自分を磨きなさい。
他所への目移りはそれからじゃないですかね。

   メンテ
Re: 報連相がない会社 ( No.5 )
日時: 2014/04/01 10:24 (panda-world)
名前: 黒丸

スレ主さん、リンク先の記事をよーく読んだ?
あの会社はとんでもなく厳しいこと言ってるのわからない?
ホウレンソウが必要ないってことは「現場の各社員は自分で計画を立案して自己責任で実行しろ。そして経過報告もいらないから最終的な成果は必ず上げろ!」ってことなんだよ。
自由にやらせてくれるってことは責任も全部自分でとれってこと!
手段は問わないから絶対結果を出せって言われることがいかに恐ろしいか理解してる?
ホウレンソウは現場の担当者を守るためにもあるんだよ。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社でムカついた
2015年5月11日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社でムカついた ... 接客後も部長席に呼ばれ、「 責任感が無い」だとかごちゃごちゃ説教されました。 社内にいるのに、携帯に連絡 ... emeさんご承知の通り報連相は上下関係ないんですけどね。 だったら他の?...

これって普通?
2015年3月31日 ... 暴力だけでなく、暴言、無視、仕事を与えてくれない、 説明もなく不明 ... ホウレンソウを 怠る、曖昧な返答をしてしまうなど社会人として当たり前の事が出来ていない、まだまだ あります。 ... このような事は会社内では、普通の事なのでしょうか?

本当に悩んでます。厳しいご意見でも受け付けます。
2014年11月7日 ... ところが、商品をお渡しすることを周りのスタッフに把握して頂くように伝えていなかった 私の報連相不足と、本当に ... 当人としての誠意)、多少違いはあるかも知れないが、 忘れてしまっていたこと含めて正直に話して謝罪することが会社的にもご?...

仕事の失敗
2015年8月17日 ... 事の発端は、自分が報連相を怠ってしまったことが問題なのですが、そのことで仕事 相手、先輩から叱られました。 言い訳になります ... 上記以外でも締切を落としまくってい たりして、会社側からすれば、クビ候補ではないかとおもうのですが。

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
2014年12月2日 ... もう1人の女は俺とは違う部署(厳密に言えば部署ではないが)で、移動中にすれ違い、 お喋りを開始したのです。 ..... 自分を嫌ってる人は特に上司にでもなれば怖い(まともに 相手もしてくれない)ですし、気軽に話しかけられないのでホウレンソウも他の人よりでき なくなりますし(またない言われるかわからないからやめて ..... 私は会社では「ですます」 が普通だし、「やる気がないなら失せろ、目障りだ」とは言わないかも。

意識が薄れすぎている!
2013年11月6日 ... 私は大手会社(接客業)に勤めている、30代の男です 最近、自分ではミスをしないよう に慎重にやっ ... 今も、1つ1つのホウレンソウという基本的な事ができているのかいない のか・・・わからない状態です 起きないときは、良い方向に向かうのですけど1つ起きると 立て続けに起きてしまうのです。。 こういった事を回避するには、どうし?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 会社でムカつく事ばっかりで毎日トイレ掃除が終わって、仕事から帰っても、ストレスが 抜け出せなくて、福祉ネットワークに電話しても、納得のいかない ...... ミスしたときに謝罪 できない・何かしてもらった時にお礼が言えない・報連相ができない

働いてる方
2015年11月17日 ... 仕事覚えないと周りからは怒鳴られるし迷惑もかけるのでがむしゃらに覚える努力はし てますが、やりたくてやってる ...... 経営者と生産者が対立する関係が会社として理想的 だと思ってるので。 ..... もちろん、必要なホウレンソウはしてます。

報連相がない会社|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲