いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ニートから派遣へ 細かく指導お願いします|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ニートから派遣へ 細かく指導お願いします

ニートから派遣へ 細かく指導お願いします

日時: 2014/03/31 14:43 (softbank221023206102.bbtec.net)
名前: クロッカス

はじめまして。相談させてください。
スレ違いだったらすみません。

高卒、金融機関で一年働き、うつで退職、三年ニートです。
現在22歳、女です。

ずっと仕事をしなくてはと思っていたのですが、だらだらと過ごしてきました。
本当に情けないです。
自分のことが大嫌いで自殺も考えてきました。
でもそんな自分が本当に嫌いで嫌いで仕方ありません。
変わらなければいけないとわかっています。
変わりたいと思っています。

二年間、シゴトガイドやネット上で求人は探していたのですが、電話をしたり、面接を受けたことはありませんでした。
そこで、先日、やっと派遣会社に電話し、明日登録説明会に参加することになりました。
私としてはとてつもない前進だと思っています。
しかし、不安しかありません。
直接電話して聞くのが一番だと思うのですが、派遣会社の担当の方の名前を忘れてしまい、電話して聞く勇気がありません。
小心者ですみません。

@履歴書はシゴトガイドについているものを使用して大丈夫でしょうか?

A「趣味や得意分野、PRしたい実績」欄について
何をどう書いていいのかまったく浮かびません。
仕事をしていたのはたった一年ですし、持っている資格は事務向けばかりです。
趣味はドライブで、ご当地ならではの食べ物を食べたり、イベント(お祭りや物産展など)を見に行くのが好きです。
どう書いたらいいのでしょうか?

B「志望の動機」欄について
本当なら事務がよいのですが、時給や勤務方法の関係で諦めました。
レストラン・宴会での配膳の求人にて応募しました。
その仕事に対しての志望動機を書けばよいのでしょうか?
今考えているものは下記です。
「人に喜んでもらうことが好きなので志望しました。お客様ひとりひとりが満足していただけるよう、明るく笑顔で、気配り、心配りを大切にし、努力していきたいと思います。」
派遣会社の登録説明会へ持っていくので、違う書き方をしたほうがよいのでしょうか?
それとも、違う仕事を紹介される可能性も少なからずあるので空欄のほうがよいのでしょうか?

C「免許・資格」欄について
普通自動車一種免許、漢字検定準2級、全商簿記実務検定1級、電卓実務検定1級、情報処理検定ビジネス情報部門1級、ワープロ検定2級、文書デザイン検定1級、プレゼンテーション作成検定1級、ホームページ作成検定1級、マーケティング検定2級、全商英語検定3級などあります。
履歴書には5種類しか書く欄がないので、選抜して、自動車免許、漢字検定、簿記検定、電卓検定、情報処理検定を書こうと思います。
しかし、希望の業種とは関係ない検定ばかりなので、書かないほうがよいのでしょうか?

D登録説明会に着ていく服装について
スーツという意見が多いようですが、田舎なので、浮きそうで怖いです。
私服でも大丈夫なのでしょうか?
履歴書の写真は貼らずに持ってきてほしいとのことです。

E履歴書の写真
私服で撮ってしまいました。
スーツで撮り直した方がよいのでしょうか?
正直に言いますと金欠で悩んでいます。

F登録説明会について
自己PRや長所短所、志望動機など、すらすらと言えるように面接練習をしたほうがよいのでしょうか?
また、筆記試験などはあるのでしょうか?

G登録説明会に参加経験ある方
どのようなことをするのでそうか?
経験された方から何かアドバイスがあればお願いします。
電話では持ち物と時間しか説明はありませんでした。


長々と本当にすみません。
なにもかもが不安で不安で・・・。
私なんか働けないのでは、と何度も何度も考えてしまいます。
怖いです。心の準備をしていないと耐えれないです。
どうか助けてください。お願いします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: ニートから派遣へ 細かく指導お願いします ( No.1 )
日時: 2014/03/31 16:11 (panda-world)
名前: 黒丸

スレ主さん、あなたのまわりにこれらの質問に答えてくれる人はいませんか?
親、兄弟、親戚、友人、近所のおばさんでもいいです。
思い当たる人がいれば実際に話しをして相談をして下さい。
これは意地悪で言っているのではなくて、仕事をする上で最も大切なものがコミュニケーションであり、キチンとした質問や相談ができないと仕事に支障をきたすので、まずは気軽に話しができる人に相談をしてコミュニケーションをとる練習にしてはどうかとの提案です。
新しく仕事につけばわからないことばかりです。
だからと言ってあなたに合わせて懇切丁寧に教えてくれるとは限りません。
わからないことは自分からドンドン質問して覚えていかなければ職場に定着できません。
そのための練習だと思って知り合いに相談することを勧めます。
ここで相談するのはその後でいいのではないですか?



   メンテ
Re: ニートから派遣へ 細かく指導お願いします ( No.2 )
日時: 2014/03/31 16:40 (softbank221023206102.bbtec.net)
名前: クロッカス

レスありがとうございます。
そのとおりだと思います。
本当に、相談できる相手がいれば幸せだったのですが。
こういうことに関して答えてくれる人は誰もいません。
もしいたら、今日まで長くニートではいなかったでしょう。
残念ながら相談できる人がいませんので、最終手段のつもりでこちらに相談させていただきました。
自分勝手で本当に申し訳ありません。
この最初の一歩を踏み出すことさえできれば、頑張れると思うのです。
いいえ、頑張りたいのです。
また無駄な時間をだらだらと過ごすのが本当に嫌なのです。
本当に自分を嫌いで、このチャンスを逃したら今度こそ自分を許せない気がします。
生きることから逃げてしまいそうです。
どうか、よろしくお願いします。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/03/31 16:47 (yournet)
名前: 匿匿

> はじめまして。相談させてください。
> スレ違いだったらすみません。
はじめまして。

>
> 高卒、金融機関で一年働き、うつで退職、三年ニートです。
> 現在22歳、女です。
>
> ずっと仕事をしなくてはと思っていたのですが、だらだらと過ごしてきました。
> 本当に情けないです。
今までは、必要な充電期間だったと思ってこれからを頑張りましょう?

> 自分のことが大嫌いで自殺も考えてきました。
> でもそんな自分が本当に嫌いで嫌いで仕方ありません。
> 変わらなければいけないとわかっています。
> 変わりたいと思っています。
私も、自分を嫌になる時があるんですよ。
でもそんな時、ガラス越しに映る自分の姿がとても険しく、必死な表情だったのを見て、笑えてきたというか、なんだか・・・
ここまで頑張ってるのに、そんな自分を嫌いだなんて、自分が可哀そうだと思えた時があったんですよ。

それからは、自分に対してあまりいじわるにならないよう…
そこそこに付き合うようにしてます(笑)

> 二年間、シゴトガイドやネット上で求人は探していたのですが、電話をしたり、面接を受けたことはありませんでした。
> そこで、先日、やっと派遣会社に電話し、明日登録説明会に参加することになりました。
> 私としてはとてつもない前進だと思っています。
> しかし、不安しかありません。
そうです。前進には不安が付き物だと思ってください。

> 直接電話して聞くのが一番だと思うのですが、派遣会社の担当の方の名前を忘れてしまい、電話して聞く勇気がありません。
> 小心者ですみません。
>
> @履歴書はシゴトガイドについているものを使用して大丈夫でしょうか?
問題ありません。
>
> A「趣味や得意分野、PRしたい実績」欄について
> 何をどう書いていいのかまったく浮かびません。
> 仕事をしていたのはたった一年ですし、持っている資格は事務向けばかりです。
資格はあるだけで充分です。
趣味や得意分野、PRしたい実績については綺麗に書かれている必要はないです。
大体、22歳でどんな実績が一般的にありますか?
仰々しい実績が書かれてるほど警戒されてしまいますから(笑)

> 趣味はドライブで、ご当地ならではの食べ物を食べたり、イベント(お祭りや物産展など)を見に行くのが好きです。
> どう書いたらいいのでしょうか?
車で何処でも出かけて、いろんなものを食べるのが大好きです。
くらいが丁度いいです。
行動力があり、好き嫌いがない女の子だと思いますから。
>
> B「志望の動機」欄について
> 本当なら事務がよいのですが、時給や勤務方法の関係で諦めました。
> レストラン・宴会での配膳の求人にて応募しました。
> その仕事に対しての志望動機を書けばよいのでしょうか?
> 今考えているものは下記です。
> 「人に喜んでもらうことが好きなので志望しました。お客様ひとりひとりが満足していただけるよう、明るく笑顔で、気配り、心配りを大切にし、努力していきたいと思います。」
かなりいいですよ!
「明るく」と、「心配り」は相手側の求める言葉ですね。

> 派遣会社の登録説明会へ持っていくので、違う書き方をしたほうがよいのでしょうか?
> それとも、違う仕事を紹介される可能性も少なからずあるので空欄のほうがよいのでしょうか?
細かい事は気にしない事です。
行かなきゃ分かりませんから。
>
> C「免許・資格」欄について
> 普通自動車一種免許、漢字検定準2級、全商簿記実務検定1級、電卓実務検定1級、情報処理検定ビジネス情報部門1級、ワープロ検定2級、文書デザイン検定1級、プレゼンテーション作成検定1級、ホームページ作成検定1級、マーケティング検定2級、全商英語検定3級などあります。
> 履歴書には5種類しか書く欄がないので、選抜して、自動車免許、漢字検定、簿記検定、電卓検定、情報処理検定を書こうと思います。
> しかし、希望の業種とは関係ない検定ばかりなので、書かないほうがよいのでしょうか?
別紙、職務経歴書などという形でワードとかで作ってもいいかもですね?
簡単に、資格一覧などといったタイトルで別紙にしてみたら?

>
> D登録説明会に着ていく服装について
> スーツという意見が多いようですが、田舎なので、浮きそうで怖いです。
> 私服でも大丈夫なのでしょうか?
そこはやっぱりスーツです。

> 履歴書の写真は貼らずに持ってきてほしいとのことです。
>
> E履歴書の写真
> 私服で撮ってしまいました。
すみませんと一言添えて提出でいいですよ。

> スーツで撮り直した方がよいのでしょうか?
> 正直に言いますと金欠で悩んでいます。
>
> F登録説明会について
> 自己PRや長所短所、志望動機など、すらすらと言えるように面接練習をしたほうがよいのでしょうか?
余りそこは見てません。

> また、筆記試験などはあるのでしょうか?
そこはどうでしょうか?
>
> G登録説明会に参加経験ある方
> どのようなことをするのでそうか?
> 経験された方から何かアドバイスがあればお願いします。
> 電話では持ち物と時間しか説明はありませんでした。
私は派遣社員の面接ではなく、派遣会社の営業職の面接の経験があります。
中卒の学歴だった私は応募資格すらなかったのですが、ダメもとで受けて案の情、5分もかからず面接は終了しました(笑)
でも、そこで訴えてたことは稼ぎたいんです。
人がビックリするほどやりたいんです。
だから高校にも行かず働きました。

だけだったんですよ(笑)


結果、応募者24人中、私が採用されました。
今でも、アンビリーバボーな出来事のひとつです。

おかげで今は、採用する側で働かせてもらっています。
>
>
> 長々と本当にすみません。
> なにもかもが不安で不安で・・・。
> 私なんか働けないのでは、と何度も何度も考えてしまいます。
> 怖いです。心の準備をしていないと耐えれないです。
> どうか助けてください。お願いします。

私から一言。
どうしてもこの人が欲しいと言う人は少ないです。

でも、ウソかホントか試そうかなと思わせる事は必要ですよ!?

会社に必要な事なら、なんでも私に命じてください。
好き嫌いなく頑張りますから・・・

これを言われたら、うちの会社で試そうかな?って私なら思いますね(笑)


   メンテ
Re: ニートから派遣へ 細かく指導お願いします ( No.4 )
日時: 2014/03/31 17:35 (softbank221023206102.bbtec.net)
名前: クロッカス

匿匿さん、親切丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。
あまりに嬉しく、感動したもので、泣いてしまいました。
本当にありがとうございます。
私の欠点は、人に優しくしてもらうとすぐ涙を流してしまう所です。
前の職場でも、支店長に優しい言葉をかけていただき、社員のいる前で泣いてしまったことがありました。
職場で泣いたらだめだとわかっているので、直したいところです。

充電期間、前向きでいい響きですね。
心が少し軽くなりました。

試そうかなと思わせる、ですか。
「モットーはどんなことにも挑戦していくことです。」と「得意分野、PRしたい実績」欄に書いても大丈夫でしょうか?

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/03/31 18:21 (yournet)
名前: 匿匿

> 匿匿さん、親切丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。
> あまりに嬉しく、感動したもので、泣いてしまいました。
> 本当にありがとうございます。
なーに?そんなにそんなに、深く取らなくてもいいんですよ!?
ちょっとだけ通じる点があったもんだから、話しただけですから・・。

> 私の欠点は、人に優しくしてもらうとすぐ涙を流してしまう所です。
> 前の職場でも、支店長に優しい言葉をかけていただき、社員のいる前で泣いてしまったことがありました。
奇遇ですね?私の欠点もすぐに人を泣かしてしまう事なんですよね・・(笑)

> 職場で泣いたらだめだとわかっているので、直したいところです。
因みに私は、これ(欠点)を直す気がありません(爆笑・・

> 充電期間、前向きでいい響きですね。
> 心が少し軽くなりました。
一般的には軽い奴とバカにされがちですが、先々への心の軽さは生きる上での必須条件とも言えますね・・
学歴や経歴という履歴より、その人の将来を大切にしますから、少しでも可能性を感じさせる人が今後は大切になると思います。

> 試そうかなと思わせる、ですか。
> 「モットーはどんなことにも挑戦していくことです。」と「得意分野、PRしたい実績」欄に書いても大丈夫でしょうか?
好きなこと書いていいと思いますよ。

採る側も採る側の都合・・・
受ける側も受ける側の都合・・・
最初から負ける気でいたら、相手の都合に合わせるか不採用になるよ!?

別にそこ(面接)は戦いの場所ではないけど、自分に自信を持って(または、持ったふりでもいいから)望まないといい関係の職場になんてならないですよ!?
働く側も、雇う側も相手との縁だと思って向き合わない事には後々よかったなどとは思えない筈でしょ?

形に拘る事もない。緊張する必要もない。
今できる事さえしっかりしたら、縁のある会社(相手)ならばうまくいく。
それを信じて臨んで下さい。

どうですか〜〜?
とってもカル〜い考え方でしょ??(笑)

でも、成功の秘訣。。
肩の力はいらないってことですね・・・



Ps
上手くいかない時は、良ければうちの会社においで???
(ただし、遠くに住んでても交通費が出ない・・笑)


   メンテ
Re: ニートから派遣へ 細かく指導お願いします ( No.6 )
日時: 2014/04/01 19:47 (softbank221023206102.bbtec.net)
名前: クロッカス

ありがとうございます。
なんとか今日、がんばってきました。
実はこの派遣会社には、登録するにも合否があって、登録説明会にて初めてそのことを知り、とても不安でした。
また、面接は少しだけ想定していたのですが、まさか筆記試験があるとは思いませんでした。
勉強していなかったので無残な結果でした。
とてもとても不安でしたが、とにかく自分を変えたい、前へ進みたい、と面接で主張しました。
二日後の夕方までに電話が来なかったらご縁がなかったということで・・・と言われました。
しかし、今日の夕方に電話をいただき、登録することができました。
次は、希望条件が企業と合えば、企業との面接があります。
今はその連絡待ちです。
まだまだ相談にのっていただければと思います。
よろしくお願いします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ニートから派遣へ 細かく指導お願いします|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲