いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイトを辞めるなという店長|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトを辞めるなという店長

バイトを辞めるなという店長

日時: 2014/04/02 18:02 (dion)
名前: オズ


こんにちは。少し長くなりますが、なにか意見をいただけると嬉しいです。

自分は飲食店でアルバイトをしている22歳です。
いまのお店は勤めて10ヶ月になるのですが、先日、従兄弟の職場で自分を正社員で雇ってくれるという話が来ました。

そこで面接を受けるために、今バイトしている店長に就職先が決まりそうなので1ヶ月後に辞めたいという旨を伝えると、それは本気で言ってるの?と聞き返されました。

今のお店の状況は、平日入れるアルバイトは自分だけ。あとは週末に入れる高校生バイト一人だけです。自分が抜けると、店長が平日ひとりになってしまいます。
ここまで人手不足なのは、皆店長に嫌気が差して1ヶ月もしないうちに辞めていってしまうからです。あまりにも皆早くやめて行ってしまうので詳しい数は覚えていませんが、ざっと数えても10ヶ月で12人以上は辞めています。

自分も正直、この店長の下でもう働きたくはありません。なので従兄弟からの話はとても嬉しかったです。まだそこで働くと決まったわけではありませんが、これをお店を辞める口実としました。

しかしその話を切り出した途端、こんな人手不足の中辞めるなんて非常識だとか求人を積極的に出さなかったのはお前のためだったのにとか言われました。
店長曰く、物覚えの悪いお前のために新しい人を雇わなかった、お前をちゃんと教育してから新しい人を雇おうとしたから最近は求人を出さなかったとのことです。
個人的には最近赤字続きだったから求人を出さなかっただけではと思っているのですが…。

その後もこれから忙しくなるのに何を考えてるんだ、ずっと教育してあげたのに恩を仇で返すな、
お店の事をちょっとは考えてくれなどと言われてしまいました…。
店長には初夏にお孫さんが生まれるらしく、その時期に店長が休められるようにお店を任せられる人材として私を育てていたようです。それに対しても計画が全てパーだと言われました。


一応、自分はアルバイトという立場でしかないので一ヶ月前に報告さえすれば辞められると認識していたのですが甘かったようです。
店長は月単位で物事を考えているのではなく、年単位で考えているから一ヶ月前に辞めると言われても困るそうです。

お店が人手不足の中、自分が辞めるのはやはり非常識でしょうか?

数日後にもう一度この件に関して話し合いをするのですが、どうしても店長に押し切られて辞められなさそうです…。
でもこの正社員になれるチャンスを逃したくありません!
なにか店長を説得できる良い言葉はありませんか?自分は口下手なのでどうも店長には話し合いでは勝てない気がして…。

ちなみに従兄弟が紹介してくれた職場の面接は、従兄弟の紹介なので受ければ即採用してくれるそうなのです。面接というより顔合わせのような感じだと言っていました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: バイトを辞めるなという店長 ( No.1 )
日時: 2014/04/02 18:37 (au-net)
名前: アジテイター

 正直言って店長に孫が出来ようが計画崩れようが知ったことではありません、もちろん貴方に責任なんか金輪際ありません、人手不足や求人の失敗は経営者側にあります、失礼ながらその店長は馬鹿ですね。

 貴方を引き止めようとするのならば、なぜ正社員にしてくれなかったのですか? 将来の保障という物を確約してくれなかったのは何故ですか? 都合良くアルバイトで使われている時期が長くなれば長くなるほど損をします、年金は? 保険は? 退職金は? ベースアップは? 労働環境の改善は? 少し考えただけでバイトと正社員の立場の違いなんていくらでも出てきます、貴方の将来がかかっているのです、負けるな、頑張れっ!
   メンテ
Re: バイトを辞めるなという店長 ( No.2 )
日時: 2014/04/02 21:35 (plala)
名前: ゆか

ただのバイトなんだから、全然気にしないでやめるべき。
あたしもバイトしながら就活していましたけど、面接受かって一ヶ月前どころか急遽やめたいと言ったら理解していただいてすぐやめることができました。
そんな店長のためにせっかくのチャンスを逃したらダメです!
自分の為にバイトやめましょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/04/03 09:15 (dion)
名前: オズ

 

数ヶ月前に一度、ここで長く働いてくれるか?と店長から質問され、それに対して私がはい!と答えてしまったんです…。その時はまだやる気に満ち溢れていて店長の本性も知らなかったのでそう答えてしまったんですよね。
店長は恐らく私のその言葉を信用していたのかもしれません。だから怒ったのかなぁと。

都合良くバイトで使われるという言葉、とても心に刺さりました。
自分の将来のためにという言葉を使ってなんとか店長を説得してみたいと思います!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/04/03 09:18 (dion)
名前: オズ

お二方の言葉、本当に身に沁みました。

人が少ないのにとか孫が産まれるのにとか散々と罪悪感を植え付けられてちょっと落ち込んでいました。

自分ために…たしかにそうですね。
なんとか自分の意見を押し通せるようにこの言葉を武器にして頑張りたいと思います。


   メンテ
※結果報告します※ ( No.5 )
日時: 2014/04/03 15:12 (dion)
名前: オズ


※追記※
 
店長と話してきましたので結果報告します。

結果として、辞めるのは別にいいけど人員不足だからこの状態でお前を何日に辞めさせるとか詳しい日時は明言できないと言われました…。

一ヶ月前に言えば辞めれるって誰に入れ知恵させられたのか知らないが、お前は自分勝手すぎる。今のお店の状況をわかっていないのか?ここで長く働いてくれると言ったのにその言葉の責任を取らないなんて非常識だと更に怒鳴られました…。

来週辺りに従兄弟から紹介された仕事の面接に行きたかったのですが、私がいつ辞められるか分からない状態だと行くに行けません…。

正直、もう一日足りともここのアルバイトに行きたくないです…。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/04/03 16:21 (panda-world)
名前: もいこ

>
> ※追記※
>  
> 店長と話してきましたので結果報告します。
>
> 結果として、辞めるのは別にいいけど人員不足だからこの状態でお前を何日に辞めさせるとか詳しい日時は明言できないと言われました…。
>
> 一ヶ月前に言えば辞めれるって誰に入れ知恵させられたのか知らないが、お前は自分勝手すぎる。今のお店の状況をわかっていないのか?ここで長く働いてくれると言ったのにその言葉の責任を取らないなんて非常識だと更に怒鳴られました…。

自分の将来を考えればいつまでもアルバイトのままでいてはダメだと思った。
今の私がするべきことは、アルバイトで働いている店の将来の心配よりまず自分の将来を考えることです。
お店の運営が人手不足で大変なのは分かったうえで、突然辞めるのではなく1ヶ月後にしたんです。
こちらも都合があるので1ヶ月後に必ず辞めます。
私はアルバイトでこのお店を経営している責任があるわけじゃありませんし、お店の将来まで考えるのはあなたの仕事ですよね。

と言えばいいかと。

>
> 来週辺りに従兄弟から紹介された仕事の面接に行きたかったのですが、私がいつ辞められるか分からない状態だと行くに行けません…。
>
> 正直、もう一日足りともここのアルバイトに行きたくないです…。


1ヶ月後に辞めると宣言するか、そんな言われ方をすりならば明日から来ませんと言って辞めちゃえばいいよ。

正社員にもしてくれなくてずっと働いてくるかとか、1ヶ月前が非常識だとか、店の状況考えろとか都合よすぎ。
ましてや、自分の予定がくるうとか仕事に公私混同してる店長ってどうなの?
人手不足なのも店長に問題があるんじゃない?


私なら、正社員とるし
そんな言われた方して辞めさせてくれないなら、明日から来ませんって言ってバックれるわ(笑)
   メンテ
Re: バイトを辞めるなという店長 ( No.7 )
日時: 2014/04/03 18:36 (plala)
名前: ゆか

わざと生意気なこと言って、怒らせてクビにしてもらうしかないかもですね・・・それか、先に面接行って受かったら、受かったのでやめさせていただきます。と啖呵をきってもう行かないとか。
   メンテ
Re: バイトを辞めるなという店長 ( No.8 )
日時: 2014/04/03 19:45 (au-net)
名前: アジテイター

誰に入れ知恵させられたのか知らないがと言う部分にムカ入りましたので再度レスします、1ヶ月どころか民法第627条の規定に従えば、自己都合退職の場合に会社に退職の申し出をして2週間が経過すれば、会社側がこれを拒否したとしても退職が自動的に有効に成立するということになります、個人店のアルバイト扱いならなおさらです、退職する意思に変わりが無いことを伝えて何が何でも正社員となることを再度決意して下さい。

 常識が欠落しているのは馬鹿店長の方ですよ、貴女の年齢に25年を足して下さい、その年齢まで正社員として勤めれば、わずかであっても年金が受け取れる権利を得ます、しかしアルバイトは何十年勤めてもアルバイトです、人扱いも知らず赤字経営しかできそうも無い無能な店長と心中するつもりですか? 勇気を持って辞める事を伝えて、今までのバイト代金も堂々と請求して辞めちまいましょう。
   メンテ
皆様へのご返信 ( No.9 )
日時: 2014/04/04 17:54 (dion)
名前: オズ

 
皆様、こんな私へのアドバイスありがとうございます。本当に感謝しております。

今回の件では少し精神的に来てしまいました。頭痛薬にお世話になっています。

今日は店長が一日中すごく不機嫌で、何故かいつも私に割り振られている仕事をさせてもらえませんでした…。

私の性格ではわざと生意気言ってクビにさせてもらうとか強気に出るなどといった行動が出来るかどうか…(汗)今日も情けないと思いつつビクビクおどおどです。

別に店長は私に辞めるなとは言ってないんですよね…辞めてもいいけど、店長としてお前がいつ辞めていいのか詳しい日にち言えない。との事で…。

因みに今回の件で「突然の話で申し訳ございませんでした」と謝ると「謝ってなんて言ってない。謝られても困るだけだし気持ち悪い」と言われてしまいました…。その後またお前は何も感じていないのか自分勝手な奴めと嫌味を言われました…。

妥協案で「じゃあ誰か新人さんが入ってきてから私が辞める形というのはどうですか?」と言うと「その新人が一週間で辞めたらどうするんだ!?この店は次の日から来なかったってやつが大勢いただろ!一週間で辞めるやつだってたくさんいたのに!」と怒鳴られ更に「それにこれから忙しくなって客の人数だって増えるのにそれを新人が一人で捌けると思ってるのか!」と今までにないくらいの怒鳴られ方をしました…。

それでも少し強気に「辞められる日を店長に決めてもらわないと困ります!」と言ったら「だからそれは無理だと言ってるだろう! 自分の思い通りに行くと思ったら大間違いだぞ!」と言われ無言で立ち尽くしていたら「もう言いたいことはないのか!?じゃあ帰りなさい!帰れーーっ!!」と…。その後放心状態で帰宅です…。精神的にちょっと辛いです。

明日、バイトに行ってもまた仕事をさせてもらえないのか些か不安ではありますが、皆様の言葉を胸に頑張りたいと思います。ありがとうございました。
また何か進展があったらここに記したいと思います。


   メンテ
Re: バイトを辞めるなという店長 ( No.10 )
日時: 2014/04/04 21:21 (au-net)
名前: アジテイター

 何か進展があったら書き込むとのことですが、辞める日を決めるのは貴方ですよ、辞めさせて貰いたいなら日付と署名・印鑑が入った退職願を作成して(普通アルバイトはそこまでしないと思いますが)写しを取っておいて提出しておいた方が良いですよ、嫌がる人間に仕事を強制するのは労働基準法違反です。
   メンテ
RE ( No.11 )
日時: 2014/04/04 23:12 (ezweb)
名前: 直江

少し店長と論点がずれている気がします。


辞めるのに何ヵ月とか、何週間とかは 論点ではないですね。

あなたがなぜ今のお店でバイトをしたのか?志望動機と。どのようにこの10ヶ月を働いてきたのか?ですね。



意外と盲点なんですけどね。極端に言えばあなたに彼氏がいたとします。「ずっと傍にいるね」と言ったのに、次の日に新しい彼女ができるから別れてほしい と言われたらどうでしょうか?


法律的には全く問題ありませんよね?


そこにあるのは感情なんだよね。一緒に遊びに行くと思ってバイト休み取ったのに・・・。男友達もアドレス消したのに・・・。


たぶん店長はそんな感覚なんですよ。
   メンテ
※追記※ ( No.12 )
日時: 2014/04/09 18:43 (dion)
名前: オズ

 
お久しぶりです。
今日、やっと店長から月末に辞めても良いと言われました。
皆様の助言を参考に店長をなんとか説得しました。
これで無事に他の仕事への面接へ行けます。皆様、本当にありがとうございます。

店長の心境は、直江さんの仰るとおりだとおもいます。私はやはり店長を裏切る形になってしまったんですね。

その後の変化と言えば辞めたいと言ってから私はロクに仕事をさせて貰えなくなりました。
そこでぼーっと立ってれば?と言われるようになり、お客さんが少ない日は暇な時間が出来てしまってかなり苦痛です。
店長は暇さえあれば私に「新しい職場はロクな所じゃない」「お前は仕事できない奴だから他の仕事も上手くできない」「役立たずのくせに新しい事なんてできっこない」とネチネチいってきます…。

店長に怒られている時、私の手は震えているらしく(指摘されて気づきました)震えている手を叩かれて「手を震わすな!気持ち悪い!」と今日は怒られました…。

今月末に辞められるといえども、環境がこの通りなので毎朝バイトに行くのが苦痛です。
しかし自分で蒔いた種…なんとか乗り切って今月末までバイトを頑張りたいと思います。

相談にのってくれた友人はここまで店長から言われてもバイトに行く私を正真正銘の馬鹿だと言ってました。
普通のバイトならこんな事言われたら次の日からバックレるのが普通だと…。やはり普通はそうなんでしょうかね…?


   メンテ
Re: バイトを辞めるなという店長 ( No.13 )
日時: 2014/04/09 20:09 (au-net)
名前: アジテイター

 なんかその店長ムカ付く奴だな〜☆ オズさんはわざと忙しい時に【私は役に立ちませんから】って宣言してコーヒーでも飲みに行ったら? そうすりゃ少しは店長は考えるかも、変わらないんだったら次の日から出勤しなければ良いし、それで激高して怒ったら、私ならお巡りさん連れてきて【この人変なんです】って指差しちゃいますけどね。

 どうせ月末には辞めるんだし、将来その店長に何をして貰える可能性があるわけでも無いなら、そんな店どうなろうがオズさんの知ったことでは無いですよ、放っておくのが得策だと思います。
   メンテ
Re: バイトを辞めるなという店長 ( No.14 )
日時: 2014/04/09 21:57 (plala)
名前: ゆか

やめることができて良かったですね。

確かにお友達の言うとおりかもしれません。普通はもうばっくれます。
そんな暴言を吐く、人権侵害をする人間のそばでよく働いてこれたものです。でも、オズさんは根性があって素晴らしいと思います。

辞めることが決まればもう、こっちのものです。
そんな店長なんかほっといて、できる仕事だけやっておけばいいんです。何を言われても「はい、はい」と、聞き流しちゃえ。
   メンテ
RE ( No.15 )
日時: 2014/04/09 23:22 (ezweb)
名前: 直江

おっ 辞められそうかい。そりゃよかった。


さすがに暴言が過ぎるね・・・。そうゆう時にさ、俺の場合相手が可哀想になっちゃうんだよね。


なんというか 情けないというか 心が狭いというか、言わなくいいことまで言わないと気が済まない人間なんだなって。


基本的にバックレはしない方がいいよ。あと数日なんだし。

嫌なことあると思うけど、がんば だよ。
   メンテ
Re: バイトを辞めるなという店長 ( No.16 )
日時: 2014/04/11 13:53 (pikara)
名前: mahoutukai

ただひたすらに悲惨だな。
バイトの形で雇うメリットだけ享受して、デメリットは計算に入れてない無能店長。
まずは店長が自分自身を教育しろっての。
   メンテ
皆様への返信 ( No.17 )
日時: 2014/04/13 21:22 (dion)
名前: オズ

 
皆様のお言葉、本当に励みになりました。
ここまでの助言をいただけるとは最初は正直思っていませんでした。皆様のお言葉を毎朝バイトに行く前に見返して勇気をもらったりしています。
本当にありがとうございます。

私はここ一週間、ストレスのせいなのかバイトに行く前に吐いてしまうようになりました。
友人に相談したところ、精神科を薦められ診察を受けると適応障害というものだとお医者さんに言われました。精神的な病気になったのは初めてです…。

だからといってバイトを休めるわけはなく、今週もなんとか乗り切りました。

店長は相変わらず、よくわからないことで怒ってきます。
つい昨日は「タイムカード押したあとでも手伝うのが普通。手伝わないなんて人間性を疑う」…と。

数ヶ月前までは「タイムカード押したあとは別に手伝わなくてもいい。上がっていいって言ったのに手伝おうとするなんて私(店長)に対して失礼だ」
と言っていたのですが…。
なので今は30分ほどは手伝っています。


…と、またなんだかここで愚痴ってしまってすいません。
あと半月、なんとか乗り切ります。



   メンテ
RE ( No.18 )
日時: 2014/04/14 02:34 (ezweb)
名前: 直江

「社会適応障害」かな?少し語弊はあるかもしれないけど、そんなに気にしないでよい。


というのは今の状態が指す社会はお店だよね?つまりお店適応障害なんだ。当たり前だよね?


医者はさ具合悪い人見て、特に問題はありません ってあんまり言わないのさ。だからなんらかの病名をつけるわけ。それで仕事に関することで今の状態になってるから「仕事適応障害」となるんだ。


これ解釈を間違うと自分は社会に適応できないんだ ってなっちゃうからさ。


がんばだよ。
   メンテ
Re: バイトを辞めるなという店長 ( No.19 )
日時: 2014/04/14 19:11 (au-net)
名前: アジテイター

 オズさんが社会適応障害なら私は反社会的煽動者ということになりますよwww だいたい失礼なのは店長の方です、タイムカードを押してから働くなんてノーペイ・ノーワークの原則無視しています。

 人を雇う側が方針をコロコロ変えてバイトの気勢を削ぐなんて話にもなりません、そんなのが店長とは聞いて呆れます。

 オズさんは店長を反面教師として勉強してね、将来に部下を使う身になったら絶対にこんなやつにはなってやらないぞって決意して下さい、あと少しだけですよ、適当に受け流しましょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アルバイトを辞めた方がいい?
2015年9月23日 ... 僕は某コンビニでアルバイトをしているのですが、店長が嫌いです性格が気に入らない です。 ... 店長とバイトという関係に限らずともそういう場面に出くわすことは今後もあると 思いますから雲行きが怪しくなってきたらさっさと話題を変える、

バイト辞めた方がいいのかな?
2015年11月1日 ... 私は今居酒屋にバイトをしていますもう始めて6ヵ月も経ちますが、辞めたい事で頭が 一杯です 理由は2つ 1つは店長です。店長は最初は最初が良かったものの今では私を 濃き使いまくりです。手伝ってほしい仕事があるというのにタバコを目の?...

相談がのってください(早急に!!)
2013年8月9日 ... 定食屋で約2年間ほどアルバイトをしています。 ... 今年の3月に、店長に「Aさん、Bさんと シフトが一緒になるのが嫌なので辞めます」と言いましたが、人手不足のため了承 .... それに置き手紙でバイトを辞めたという話は聞いたことがありません。

バイトで社保対象者になったら周りから生意気だと言われてる
日時: 2015/07/30 09:54 (panda-world); 名前: なな: 新店オープン時、人がいない ため長 ... そこに理由をつけて社員さんやバイトの子たちが店長に色々言っているみたい で、なんだか疲れてしまいました。 ミスも、ちゃんと教えてくれる人が ... いらないバイトは どんどん辞めさせるという方向でいいのではないでしょうか。指示に従わないなら、 新しい?...

現アルバイト元店長に悩まされています
2012年9月22日 ... ?の態度面はひどく、今まで他のアルバイトの方に辛く当たり、辞められたアルバイトの 方も多々・・・ 今日、最後に残っ ... 店長候補、という肩書きはありますが、店長候補 というだけで権限は全てその方が持っている状態です。 シフト管理などは?...

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... からくささんは声をかけるときは言葉や言い方に気を使っているけれども、店長はそんな ことはおかまいなしというか、キツイ言葉が返ってくるんですね。 ..... 実は前の職場の他 の人も自分がこうして悩んでて病気で辞めるとしたとき、こんなつらい状況なのによく 頑張っててこの人なら大丈夫 .... 仕事探して、結構落ちたけどなんとか決まり、仕事入り 始めるまで1か月くらい間が空いたので短期で派遣のバイトしてました。

バイトの辞め方
日時: 2012/10/27 17:54 (ocn); 名前: 海: 実は今、バイトを辞めようと思って店長に 電話しようと思っています。 でも店長は結構性格もきつく、とにかくいらいらしている人 です。 実は面接のときに、長期でお願いしますと言っていたんですけど、今5ヵ月で、 最初に?...

バイトを辞める理由
2013年3月31日 ... 辞めるなら早いほうがよい のかと思ったのですが、その理由を 何と言おうか悩んでい ます。 辞めたいと思った ... 接客業 なので当たり前のことですが、お店 で店長が接客し てる姿を従業員に見 せないのに、バイトだけに求めるの はおかしいと思いました。ピーク 時 に ... パートという 職業で 理由など ひつようありません。 あえて 尋ね?...

バイトを辞めるなという店長|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲