いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職したいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職したいです

退職したいです

日時: 2014/04/02 21:03 (home)
名前: ムサシ

閲覧ありがとうございます
私は現在、加工業で正社員になって1ヶ月経ったものです。

今週の3月31日、仕事中に業務用のカッターで左手の薬指と中指を切ってしまいました。

その時は上司に報告し社長が傷の具合をみて病院には行かず応急処置をしてもらいました。その後社長が「応急処置はしたけどその怪我じゃ病院に行かなくても大丈夫だよ。もし異常や痛みが出て来たら病院に行ってきなさい」と言われ、その日は左手を庇いながら仕事をしたんですが正直痛かったです。

そして帰宅後、痛みが増してきまして社長に痛みが出てきたことを連絡したところ「なら病院に行ってきなさい、仕事中の怪我だから労災って言うのがあるから。口頭で労災と言えば一時金で1万ぐらい払えばいいと思うから」と言われ病院に行った所その場で薬指と中指を縫いました、中指に至っては皮膚がないと言われ絆創膏を取ったところ血が止まってませんでした。痛さで処置してるところはみてないのですが2〜3針は縫ったと思います。

その後は毎日通院と言われ、薬指は1週間程度で抜糸、中指は皮膚が再生するまで人によって違うので一概にいえないけど2〜3週間は掛かると医者の方に言われました。そして病院から帰宅後社長に病院でのことを話し明日から休みたい事を連絡したところ「怪我は労災で何とか出来るが、休みとなるとその程度の怪我で休業補償の申請しても世間一般では出ない、取り合えずは上司と相談してみなさい」と言われました

その次の日は上司と社長と相談し、通院のため休みたい、最悪午前中だけ出勤にしたいと希望したところ
社長は「その程度の怪我で休むってのは世間一般常識では殆ど無い、入院ならともかく通院だし仕事中に通院のために抜けてまた仕事戻ってくればこっちも面倒はみる。怪我をしても仕事をする姿勢を見せれば、経験にもなるし自信もつく。」
上司からは「休め、片手で出来るほど仕事は甘くないどうするかは自分で決めな」と言われ、その日は我慢して左手を庇いながら仕事をしましたが傷は痛み、ましてや気をつけて作業してもカッターでまた切ってしまうのではないか、次はもっとひどい切り方をしてしまうのではないかと思い始め、家族に心配され今後仕事を続けていく気がなくなりました。正直社長の対応にも不満がありこの会社で大丈夫かなと思っています。

今日社長と上司に、「今後気をつけてもまた怪我をしてしまうのではないか、もしかしたら神経や指を切断するほど怪我をしてしまう危険性があるのではないか、正直怖いです」と辞めたい事を告げたところ
社長は「今までも大なり小なり怪我はあったけど切断するほど切れないから、この会社では誰もが通ってきた道だし普通は手のひらを切るけど、手の外側ってのは聞いたことがない、ぶっちゃけ言うと君の不注意だ。そんな怪我で辞めたいってそんなわがまま言われても無理だ、ましてや正社員になってこれからって時に。君が辞めた穴はどうやって埋めるんだ?親になにを吹き込まれた?親に洗脳でもされたのか?」と言われ、
上司にもほぼ同じ事を言われ「私は別に辞めたいと言ってる人を無理に止めようとはしない。今は怪我したばっかで気が滅入ってるだけだ、ゲームでもしてな。取り敢えずは求人でもみて社会情勢をみてまた後日来なさい」と言われました、正直この手じゃゲーム所か髪もまともに洗えません。その後は労働基準監督署に電話で相談したんですが先ずは労災の事を解決してその後に休業補償や退職の話と言われました。

確かに今回のことは私の身勝手なワガママです。気をつけてても今後もっとひどく切ってしまうのではないか、もしかしたら今回もっとひどい切り方をしていたかもしれないと思うと怖くてぞっとします。正直このような考え方の会社すぐにでも辞めたいです。私の考え方が間違っているのでしょうか、私はどうすればいいのですか?今はなにもする気が起きない状態です。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事中に指の怪我。労災や休業補償の事、退職も考えてます ( No.1 )
日時: 2014/04/02 22:16 (panda-world)
名前: まな

お可哀想に。

社長や上司の反応が冷たく感じます。
今後なにかトピ主さんの身に起きた時に、自分でなんとかしろと言い出しそうな雰囲気ですね。

せっかくの正社員ということですが、退職も視野に入れるべきかもしれませんね…。
   メンテ
Re: 仕事中に指の怪我。労災や休業補償の事、退職も考えてます ( No.2 )
日時: 2014/04/02 23:09 (home)
名前: ムサシ

ご返信誠にありがとうございます。

確かに冷たい印象でした、社長に至っては世間知らずだそんな奴だとは思わなかった等と言われました。多分怪我人が出ても慣れっこみたいになっているのではないかと思ってます。

確かにこのぐらいの事で辞めようと思ってるなんて甘いし馬鹿げてると思う方もいらっしゃるのかもしれません。

しかしもっと大きな怪我をしてからじゃ遅いと家族にも言われ、自分自身も改めて考えこのような結論に至りました。また後日話に行っても辞めるなら労災は使えないだとか、そんな理由じゃ辞めさせられないと言われるんじゃないかと不安です。社長が言うように世間一般では私がした怪我程度じゃこのような考えには至らないのか、私の考え方が間違っているのか、沢山の方の意見が聞きたいです。
   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/04/03 05:14 (ezweb)
名前: 直江

沢山の意見を聞きたいとのことなので。

文面の内容だけみれば、ごくごく一般的な会社ですかね。中の上くらいかな?


私の個人的な意見としては会社側ですね。


但し、双方のためを考えると退職もありだと思います。
   メンテ
Re: 仕事中に指の怪我。労災や休業補償の事、退職も考えてます ( No.4 )
日時: 2014/04/03 07:54 (panda-world)
名前: チャイ

指を切ったのは自分の不注意だよね?
3針縫う程度の傷なら普通は休まない。
自分が悪いんだからチャンと謝って、出勤させてもらってできる仕事をやるのが一般的と思うよ。
会社の対応は良い方だと思うし、世間知らずと言われても仕方ない。
辞めるのを止めないってことは「ダメだこいつ。」て判断したからじゃないかな。
大事な人材ならそんな反応しないよ。




   メンテ
Re: 仕事中に指の怪我。労災や休業補償の事、退職も考えてます ( No.5 )
日時: 2014/04/03 09:04 (home)
名前: ムサシ

ご返信誠にありがとうございます。

やはり私の考え方が間違ってたんですね、指を切ったのも確かに自分の不注意です。他に出来る仕事と言っても、怪我をする前と同じ業務同じ職場しかないでした。私の態度や考え方を聞いてコイツは役に立たん、使えないと見限られたんですね。この会社の考え方が世間一般の常識なら私は世間から逃げる道を選んだんだと思います。
   メンテ
Re: 仕事中に指の怪我。労災や休業補償の事、退職も考えてます ( No.6 )
日時: 2014/04/03 10:53 (panda-world)
名前: チャイ

逃げてすむならズッと逃げてればいい。
親が一生面倒を見てくれるなら、楽でいいじゃん。
   メンテ
Re: 仕事中に指の怪我。労災や休業補償の事、退職も考えてます ( No.7 )
日時: 2014/04/03 11:20 (home)
名前: ムサシ

ご返信誠にありがとうございます。

逃げ続けて誰かに頼るのは確かに楽ですね、この先仕事をするのが怖いと自分で思い決めたことと言いながらも家族に言われたから辞めるんです。

正直周りに慰めて貰いたい、君は悪くないと言ってほしいんだと思います。しかし親に面倒見て貰うつもりはありません。貯金を切り崩しても求職活動していきます。また見つかっても逃げるんだろと言われればそうかもしれません。後日話をしてなにを言われても悪いのは自分です、こんな自分勝手な考えの奴に給料や労災も出ないと言われても仕方がないですね。

   メンテ
Re: 仕事中に指の怪我。労災や休業補償の事、退職も考えてます ( No.8 )
日時: 2014/04/03 13:15 (panda-world)
名前: チャイ

育った環境が過保護過ぎたんじゃないかな。

もっと強くならないと社会人にはなれないよ。


   メンテ
Re: 仕事中に指の怪我。労災や休業補償の事、退職も考えてます ( No.9 )
日時: 2014/04/08 19:13 (home)
名前: ムサシ

本日改めて社長と上司にお会いし、辞める意志が変わってないことを伝え帰宅後に社長から電話があり、保険証と辞める意思表示と言うことで退職届を送ってほしいと言われました。その後に退職日の相談をしてなかったことを思い出し社長に電話をし
「退職日についてご相談したいんですが…」と言ったとたん、
「そんな事自分で考えろよ!君の考えや行動が理解できないよ!」と言われてしまいまして、私はただ会社の都合がいい日付はいつがいいのか聞きたいだけだったんですが、私の行動は失礼だったんでしょうか?

「手続きなどがあると思いご相談したかったのですが、えっと…それでしたら今月末でもよろしいんですか?」と言ったところ
「今月末ぅ!?それは違うだろ!仮に君が今月末までと言ってもこっちは承諾できんよ」
と言われてしまい、確かにそう言われればそうです。正直思わぬ所で怒鳴られたこともあり少し動揺してしまい自分でなにを言ってるのかよくわからなくなりました。
「3月31日の出勤以降出てねぇんだから、あんまり言いたくないんだけどさぁ…会社としては君を解雇といいたい…が、君の将来も考えて解雇という形は取りたくないんだよ」と言われました
退職日は3月31日にした方がよろしいんですよね?それと退職届と保険証の他に同封した方がいいものはありますか?
   メンテ
RE ( No.10 )
日時: 2014/04/08 23:42 (ezweb)
名前: 直江

出社してないのか・・・。さすがに今月末はまずいね。


さて本題、保険証と内部資料、会社から借りたもの。衣服であればクリーニングをして返すように。

あと謝罪の手紙を添えるとよい。間違っても普通郵便にしちゃだめね。重要なものだから。


手紙の最後に「源泉徴収を発行して下さい」との旨を書いてね。「源泉徴収」は次の職場で必要だから。


では、健闘を祈る。
   メンテ
Re: 仕事中に指の怪我。退職したいです ( No.11 )
日時: 2014/04/09 00:31 (panda-world)
名前: コジロー

男気のあるいい社長さんじゃないか!
( T _ T )
俺はそんな人の下で働きたいよ。





   メンテ
Re: 仕事中に指の怪我。退職したいです ( No.12 )
日時: 2014/04/17 14:11 (home)
名前: ムサシ

9日に簡易書留にて会社に退職届と保険証を郵送し11日金曜日に郵送完了のメールが来たんですが、あれからもう一週間経とうとしてるんですが現在までに会社の方から離職票や源泉徴収票等の退職の手続きについての連絡がこないのですが、一度こちらから連絡した方がいいのでしょうか?

自分は一週間程待って連絡がこなければこちらから連絡しようと思ってたんですが、段々心配になってきまして…次の就職先を探すにしても先ずは退職の手続きが終わってからでないと、と思いまして…焦らずにもう少し待っていた方がいいんでしょうか?
   メンテ
Re: 仕事中に指の怪我。退職したいです ( No.13 )
日時: 2014/04/17 16:35 (nttpc)
名前: 葉月

仕事中に指のケガは、ちょっとでぶつけたり、切りつけたりする程度では、なかなかやめられませんよ。
血は、ちょっと出るけど、手を洗って、絆創膏をつければそれで済みます。
あまり気にするほどではありませんけどね。
   メンテ
RE ( No.14 )
日時: 2014/04/18 00:58 (ezweb)
名前: 直江

おっ久しぶりだね。

先週の金曜日到着ね。そしたら役所は基本的に土日休みだから手続きは早くても今週月曜日からだね。つまり まだ焦る段階ではないね。


それに極論を言えば源泉徴収って年末にあればいいんだ。ただ年末だとバタバタするし、次の転職先で必ず下さい と言われるから、スマートに物事を進めるために必要なんだよね。

あと確認ね。4月に保険証を返している とすると4月末日まで保険と年金は会社が負担している可能性があるから 手続きがこないってこともある。


3月は働いたから給与は出します。でも手続き上 4月まで会社が半分負担で保険と年金はやってます みたいな。


わかりにくいよね。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/04/18 08:38 (home)
名前: ムサシ

> おっ久しぶりだね。

いつもお世話になりましてありがとうございます。

> 先週の金曜日到着ね。そしたら役所は基本的に土日休みだから手続きは早くても今週月曜日からだね。つまり まだ焦る段階ではないね。
>
>
> それに極論を言えば源泉徴収って年末にあればいいんだ。ただ年末だとバタバタするし、次の転職先で必ず下さい と言われるから、スマートに物事を進めるために必要なんだよね。

取り敢えずは離職票と社会保険被保険者資格喪失票?を受け取ればよろしいんでしょうか?

> あと確認ね。4月に保険証を返している とすると4月末日まで保険と年金は会社が負担している可能性があるから 手続きがこないってこともある。

と言うことは今月は連絡を待ってみて、来ないようなら5月に入ったぐらいに一度連絡した方がよろしいんですかね?

> 3月は働いたから給与は出します。でも手続き上 4月まで会社が半分負担で保険と年金はやってます みたいな。
>
>
> わかりにくいよね。

3月分の給料は二ヶ月分社会保険料が引かれてたのはそういう事だったんですね

   メンテ
RE ( No.16 )
日時: 2014/04/18 23:41 (ezweb)
名前: 直江

3月に2ヵ月分引かれてたのね?ならきっと4月分のものだと思う。


4月末には自動的に社会保険は外れると思うから、それで大丈夫だと思う。


少し曖昧な回答になっちゃうんだけど、これは 会社がどのような判断をしたのか、私にはわからないので、推測になってしまうんだ。


よく「2週間前には退職の旨を伝える」とか「1ヶ月前には退職の旨を伝える」とかあるでしょ?本来は退職日に保険証(その他諸々)を会社に返して 退職になるんだよね。


よって今回の場合は例外的な扱いとなるんだ。その例外に関しては会社の裁量が強いので、絶対に これ!とは言えないんだ。


まぁ 今は退職届と保険証を渡したのだから、新しい仕事を探してもいい状態にはある。「源泉徴収」は後からでも平気。「離職届」もいらない会社が多いので、問題ない。


追々に必要なものをもらう形がよいね。
   メンテ
Re: 退職したいです ( No.17 )
日時: 2014/04/19 08:51 (home)
名前: ムサシ

なるほど、わかりやすく教えて下さりありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職したいのですが、
日時: 2015/09/22 21:08 (kcn); 名前: いろは: 今接客業でパートとして働いているの ですが、勤務してから精神的な体調不良で病院通院する事になり、ついこの間から仕事 を休んだりしておりました。色々と悩み、今日もう限界を感じた為退職の意を伝えたいと?...

退職したい 入社時の誓約書
日時: 2012/04/27 12:48 (spmode); 名前: HYDE: こんにちは自分は4月から高校 卒業後美容院に就職しましたですが最近精神的に不安定で仕事にも行きたくなく最近は ずっと転職する事ばかり考えていますそこだ質問なのですが入社時に約束ごとと書かれ た?...

退職方法教えてください
日時: 2015/11/18 23:05 (mesh); 名前: 30代独身男性: はじめましてこの掲示板に 書き込みするのは初めてです 現在勤めている会社を退職したいのですが、どのように 切り出したらよいのかわかりません。 会社規模は少なく、慢性的な人手不足です。 入社 して?...

退職について
2014年4月3日 ... 半年前の申告なので大丈夫だと思いますし、周りからも人手不足の心配より自分の人生 を大切に…と言われました。 仕事に対して情がありすぎるのでしょうか。けれどせっかく の結婚の話を無駄にしたくなく今年度で退職したいです。寿退職は?...

上司に退職報告するにあたって
2012年12月10日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司に退職報告するにあたって ... 上司への退職報告 について相談させてください。 ... 不満はありますが、未経験の私を育ててくれたことに 感謝しているので、難しいとは思いますがなるべく円満に退職したいです?...

退職する理由について
2014年9月21日 ... 人付き合いが下手ですか?? > 嫌われてらっしゃるようなので、もう転職したい > って 理由でいいんじゃないですか? コメントありがとうございます。 今まで、人付き合いが 下手だと人から言われたことも無ければ、思ったこともありませんでした。

性質の悪い在日帰化従業員
2015年6月14日 ... 一報のこの在日君のタイプ、容姿を見れば、典型的なあっち顔に、思考です。 他社では 間違いなく、中身が ... 私は何度となく退職を保留させられたので、まだ在職中では ありますが、一日でも早く退職したいです。次が見つかれば、尚の事、?...

退職について
2015年9月5日 ... それが私には無理だと思い退職を考えています。 重量物で体が痛くなります。これは ほかの人も同じで、みんな痛いけれど我慢して働いています。これを理由にしたいのです が、この理由も社員に筒抜け状態になると思います。今の会社は個人?...

退職したいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲