いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 声優に詳しい人お助けください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 声優に詳しい人お助けください。

声優に詳しい人お助けください。

日時: 2014/04/03 00:04 (yournet)
名前: 少女B

皆さんこんばんは。最近悩みがあるのです。少々長くなると思います、それでもよければ聞いてやってください。

私は学生です、もうそろそろ人生で大切な 仕事 のことを考える時期です。

中学時代から 声優 に憧れがありました。高校もその気持ちは消えぬまま専門学校・養成所などいろいろ調べたりしていました。先生も協力してくれて大変嬉しいのですが、私にはお付き合いさせていただいている人がいてとても大切な人です。その人とずっと居れる保証はないのですが、このまま続けば結婚したいと二人で話しました。 

学生なのにもう結婚する相手を決めてしまっていいのかわかりません。

でも仮にその人と結婚できたとしてずっと共に暮らしていく と考えておきましょう。彼は田舎に住みながら暮らしたいというのです。もちろん私は 暮らす という面では海外でなければどこだって構いません。だけれでも 仕事 の面でいうとこちらとしてはとても悩ましいところです。

声優という職業は東京に住みながらではないとできない職業だということははっきりわかります、むしろ田舎でやっていけることではないと思います。それに声優というのは皆さんご存知だと思いますが、なるのにはすごく難しいことだということも承知しております。それでも将来やりたいことはそれしかなく、声優になるためだったらレッスンも必要なことは努力できる、努力をしたいと唯一思える夢なのです。

  努力できるなら答えは簡単だ付き合っている人とは別れて東京で暮らして声優になればいいだけのこと。

といった考えはないです。彼は仕事上東京には住めないので田舎で二人で暮らしたいと言っています。仕事が決まっている人に仕事をやめさせて東京に来て、なれるかもわからないのにも関わらず付いてきてほしいと言うほど私は勝手ではありません。それに声優になれたとしても収入はわずかですし・・・
  
声優になって有名になりたいとは言いません、年に数回だけお仕事をもらえるだけでもいいのです、副業として田舎で声優になる道はどこにもないのでしょうか?

ここまで読んでくださった方ありがとうございました、ご協力お待ちしております。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 声優に詳しい人お助けください。 ( No.1 )
日時: 2014/04/03 00:23 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

アニメや洋画の吹き替えをする声優で始めから地方でしか活動していない人は皆無だと思います。
しかしナレーターとして地方限定で活躍している方は大勢みえます。
地方のテレビ局やラジオ局、ケーブルテレビ、有線放送、交通情報など、その仕事は多岐に渡ります。
時おり技を見込まれて(同レベルの東京で活躍する方に比べて安い)全国放送の映画やCMに出演される方もいらっしゃいます。
ただ、技術を磨く場が地方では限られているのも実情です。
   メンテ
Re: 声優に詳しい人お助けください。 ( No.2 )
日時: 2014/04/03 05:39 (panda-world)
名前: チャイ

声優になって有名になりたいとは言いません、年に数回だけお仕事をもらえるだけでもいいのです、副業として田舎で声優になる道はどこにもないのでしょうか?

仕事って言うか、世の中を舐めてない?
そんな中途半端な気持ちで通用するほど仕事って甘くないし、そんな生活じゃあ食べていけない。
彼氏に養ってもらえるから自分は本気で働かなくても大丈夫って考えなのかな?

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/04/03 11:22 (yournet)
名前: 少女B

チャイさんご回答ありがとうございます。

決して彼に養ってもらえるという考えではありません。副業としてといったのは本業のほうで稼ぐという考えがあったからです。とても難しいことだとは承知しております。説明不足でしたすみません。

しかしチャイさんがおっしゃていることはあながち間違っていないのかもしれません。彼は養うとはいつぞやそんなことを私に言ってくれました、そのせいで少し甘えが生じているのかもしれませんね・・・

私も諦めようとして本業だけを目指そうとしていたのですけれども気づけば声優に関しての情報や専門学校・養成所をネット上でいつも見ています。先生にも悩みを相談できませんでした。東京で声優をやってる方にいろいろ聞いてくださってきたり本当に嬉しかったです。

諦めきれなくて仕事は少しでもいいから声優のお仕事をしたいと思いながら相談できる場を探しこのサイトにたどり着きました。
   メンテ
Re: 声優に詳しい人お助けください。 ( No.4 )
日時: 2014/04/03 12:27 (au-net)
名前: アジテイター

 残念ながら少女Bさんが考えてるような職種は田舎で実力を発揮できることは少ないでしょうね、一番近いのが地方番組のローカルアナウンサーでしょうか、でもこの職業だって狭き門ですよ。

 あとはイベント会場の司会、選挙カーのウグイス嬢、デパートやスーパーマーケットの呼び込みでしょうね。

 生業として成り立たせたいなら、地方の大きめの遊園地などの正社員となって音響効果の仕事に就くという手もあります、しかしこの場合は遊園地を経営する企業が募集をしているかどうかによりますから、御自分で調べてみることをお勧めします。
   メンテ
Re: 声優に詳しい人お助けください。 ( No.5 )
日時: 2014/04/03 13:20 (panda-world)
名前: チャイ

とりあえず専門学校ぐらいは行ったら?
それぐらいは最低ラインの努力だと思うよ。
まったくの素人では話しにならんでしょ。


   メンテ
Re: 声優に詳しい人お助けください。 ( No.6 )
日時: 2014/04/03 16:34 (panda-world)
名前: もいこ


私の友達は、某アニメの声優をしたことがあります。

勿論、声優になりたいと言って学校にもいきました。

が、現実はエグいですよ。

その友達曰く、仕事なんか実力でいける人なんか一握りで枕営業なんか普通にあると言ってました。
友達は、私はそんなことしないけどと言ってましたが結局枕して精神的にもダメになり声優の仕事を辞めました。

遊びでできたら皆やるけど、声優なんか業界の中じゃいちばエグいらしいです。

夢をもつのは自由だし、いいんだけど
もっと現実問題にも目を向けるべき。
たとえ地方で副業として、だとしても副業で出来ると思いますか?
違うんだろうけど、まさか有名なアニメの主役の声優にはなれないけど地方ならいけるっしょみたいな考えじゃないよね?
副業でやれるような人間なんか一握りだよ。
実力世界のものを副業でやろうだなんて考えてる時点で甘い。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/04/03 19:13 (yournet)
名前: 少女B

ご回答ありがとうございます。

やはり声優も綺麗な世界ではないようですね。

> 違うんだろうけど、まさか有名なアニメの主役の声優にはなれないけど地方ならいけるっしょみたいな考えじゃないよね? 

そういった考えではありません。CM・ナレーション・ゲーム・洋画吹き替え・アニメなどなど主役じゃなくても構いません、ほんの一言のセリフでも作品に参加できればと思っています。もちろん多いのは嫌だ!主役は忙しそうだから嫌だと言っているわけではありません。貰った仕事(役)を大事にしていきたいです。他方ならいけるっしょではなく他方でしか目指せないという厳しい現実。都会でも他方でも難易度は低くはならないですけどね。

夢見すぎだったかもしれませんね。もう少しこれからのことを考えてみます。他人から見れば随分馬鹿げた話に思えたかもしれませんが私は真剣に考えてました。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 声優に詳しい人お助けください。 ( No.8 )
日時: 2014/04/04 04:02 (ocn)
名前: 痛い大人

 声優の業界は人が余ってる状態です。
 古き良き時代は、声のお仕事とタレントさん、役者さんは住み分けていたけれど、今は話題性のためにナレーション、映画、アニメ、ラジオ、テレビ、芸能人が幅広げているので、声だけの人は住みにくいです。
 たった一言のために何十人とオーディションになることもあります。そのほとんどが、声優の卵たちで、大手スクールの在学中か卒業生です。
 アニメ業界は今、アイドル化しています。可愛い声は誰だって出せるから、あまり重要視されなくて。見た目です。若くて可愛くて、テレビや舞台映えする子、ファンがつく子、歌を歌える子、ダンス出来る子、そんなキラキラした子達しか仕事がありません。きいてみると声優の学校の他に、ボイトレの個人レッスン受けに別スクール通ったり、色々しているそうです。遠い子だと、毎日電車と新幹線乗り継いでくるっていってました。
 昔から活躍している声だけの人って、正直外見は二の次だよね〜って思ってみてたんですけど、今はそれじゃあ通用しないみたいです。今は外見が1番。綺麗事言えば声が1番なんだろうけど、不細工は書類で落ちるか、声出す前に帰っていいよって言われます。
 映画はわからないけど、最近はタレントさんの吹き替え増えてるから、オーディションも少ないみたい。映画は俳優さんに固定されるから、一度貰えたら続けられたりするけど、その俳優さんの出番がないと仕事もないから、結局普通のバイト生活だって。アニメ声の人は映画では採用されないらしい。アニメと人の吹き替えは違うから、声がちゃんと変えられない地声まんまの人は駄目だって。
 ナレーションはほとんどベテランさんしかできない。司会はアナウンサーや専門卒の卵。
 つまり、何の勉強も経験もコネもない、見た目も可愛くない人は、働く場所が無いってこと。だから私もプロは諦めました。外見人並だし、コネもなかったし、奪い取ってやるって意気込みもできなかった。
 先生が言っていたんだけど、役は与えられるものでも貰うものでもない実力で勝ち取るものなんだって。
 だから、やる気があるなら毎日新幹線で都内まで通って学校行って、それでオーディションしたらいいと思います。大手スクールにしか来ないオーディション告知もあるし。

 需要があるとしたら、アダルト同人系です。一般の人が自分達で作ったアニメやゲームに声を入れたい時とか、サークルやサーチの掲示板で声優の募集してます。それなら多少素人でも、仕事あるみたいです。お金でないことも結構あるから、食べてはいけないけど。声優の仕事なら何でもやるなら、これも立派な仕事。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/04/04 16:34 (yournet)
名前: 少女B

ご回答ありがとうございます。

お金に余裕ができましたら学校に通うようにしたいと思ってます。
参考になりました、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 声優に詳しい人お助けください。 ( No.10 )
日時: 2014/08/25 19:34 (spmode)
名前: 素晴らしい

痛い大人さん。

スッゴク分かりやすい文章でした!!

コレは、声優目指す人で『夢を見過ぎちゃってる人』に読ませてあげたい。

それでも、頑張れる本気度の高い人は本物になれるかもです♪

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

声優に詳しい人お助けください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲