いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 美容師見習いについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 美容師見習いについて

美容師見習いについて

日時: 2014/04/03 22:48 (spmode)
名前: ゆた

美容師見習いについて

高校卒業したばかりの18歳女、美容師見習 いです。 美容関係に詳しい方に質問です。

人手が足りないとのことで高校卒業してす ぐ、3月の上旬から美容院で働かせて もらっ ています。

シャンプーの練習を5、6回くらいしかしていない状態からお客さんにシャン プーをしています。 ほかにもドライヤーやカラーなどもやって と言われ、やり方もあまり分からないまま お客さんにしています。

私はもっと練習や勉強をしてからお客さん にしたいと思うのですが、夜7時過ぎには店 を閉めてしまうので練習ができません。。



お店でできないのなら家でするしかない、と思い知り合いの美容師さんにマネキンをもらい、教材を買って練習しているのですが、少し無理がある気がします。


練習や勉強ができる環境がほしいと思うのは考えが甘いですか?
親にお店を変えたいと相談してみましたが、
努力次第でなんとかなると言われました。
(親は美容とは全く関係のない仕事をしています)


アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 美容師見習いについて ( No.1 )
日時: 2014/04/04 00:39 (pcsitebrowser)
名前: はるか

 無給ですか?
 どんな職業でも、給料は労働に対して支払われるものです。
 スレ主さんは勉強させて頂いていて給料も頂いて、なのに労働と自主学習はしたくないって事?
 友達に美容師さんいるけど、一日でも早くシャンプーやカラー上達したいって言って、仕事終わってから友達や家族に協力して貰ったり、カット練習用ウィッグ?とか道具とか、自腹で買って自主的に勉強してますよ?
 家に遊びに行くと、ウィッグやら顔だけやら何やら、大量にあって不気味です。

 勉強したいなら高卒じゃなくて、専門学校行けばいいのに。
 そこなら懇切丁寧に、手取り足取り教えて貰えますよ。
 でも働くって違う。
 自分投資、自主学習、技術は盗む、頭下げて教えを請う、それが基本。どんな仕事でもね。
 あれ無理これ無理まだ無理、だって私まだ出来ない子供だもん。働く環境が悪いんだもん。ちょっとしか教えて貰えないから成長しなくて当たり前だもん。って言うの、社会人としては恥ずかしいから、言わないで。

 逆に質問したい。
 仮にシャンプーとカラーとドライヤーが出来ないからやらないとしたら、スレ主さんはどんな労働をしてお給料貰うの?
 カットも無理、でしょ?
 掃除と受付だけで何万も貰うつもり?
 それって恥ずかしくない?

 確かに技術不足で不安だろうし、お金払うお客さん対して申し訳ないと思う気持ちは理解出来るけど、だったら勤務時間外に練習すれば?とも思う。
 閉店後、店で練習出来ないって言うけど、光熱費や雑費を捻出するのに、どれだけ売上取ればいいのかわかる?
 まして新人1人残して問題起こしたら困るから、責任者かスタッフ残すでしょ?その人達は無給で残る事になるけど、考えたことある?
 5回練習する機会があったのに、先輩にどんな質問した?何とな〜くやっていたのではないでしょ?
 こうすればどうなんだろう、こうしたらだめなのか、ここどうですか?とか、色々聞いて必死で覚えた?どうせまだまだ練習させて貰えるだろうから、このままやってればいいか〜とか少しでも思わなかったんですか?
 教える方だって普段の自分の仕事にプラスしているんだから、1回1回が真剣なんです。次の時には、0が10になってて欲しいんです。0が0.5なんて、正直困ります。

 全部自分で練習しろとは言わないけれど、自分は出費したくない、会社に何でもやって欲しい、でもお給料はちゃんと貰うからねwでは、どこ行っても通用しないと思う。会社は、将来自分の会社に利益をもたらしてもらうつもりで投資し、戦力になれない新人を育てるけれど、それに胡坐をかくのは卑怯だと思う。美容師に限らずね。

 ちなみに友達は高校の時から美容師になるために貯金して、専門学校に通いながら、夜は遅くまで開いている美容院でバイトしていました。
 寝る暇も無かったみたいだし、化粧品も洋服も買えない、飲み会参加出来ない、見ていて本当に大変そうでした。
 美容師として働き始めてからも、自宅でカットやカラーの練習していたし、ファッション雑誌やヘアカタログが部屋に山積み。私にはわからない専門書籍も沢山ありました。
 休日は遠方でも有名な美容室まで足を延ばしたりと、一緒に付き合わされることも多いけど、真剣なのをわかってるから、協力は惜しみたくないと思ってます。だからカットやシャンプー、カラーリングの練習台にもなりましたし、洋服や化粧品分けたりしました。
 お金は渡せないけれど、それ以外のことで出来ることなら応援したい。そう思わせるくらい真剣だったから。

 スレ主さんも美容師になりたいと思って働き始めたのでしょ?
 当然、信念や目標があったと思う。
 入れ替わりが激しいし、薬品アレルギーで断念する人もいる、一人前になるまでもなってからもお金も時間もかかる、大変な職業だっていうのは、わかっていたはず。スマホでもPCでも情報集められるしね。
 じゃあ、それに向かって何をどう行動した?

 読めば読むほど、何か…とりあえず興味があるから就職した。特に熱意も真剣味も無い。美容師ってもっと綺麗で楽だと思ってたって感じてしまいます。
 私の友達と随分違いすぎるし、もしそんな軽い気持ちで美容師を見ていたなら、真剣に働いている友達に失礼だと思いましたので、けっこうきつめに書き込みました。

 あなたの親は正しい。
 練習と勉強だけさせて貰って、金取る性根のスレ主がおかしい。
 美容師に限らず、社会人として間違ってると思う。

 親が美容関係じゃないこと書いてるけれど、1ヶ月の社会人が美容業界の何がわかるの?
 お金を稼ぐことの大変さは親の方がわかってる。




   メンテ
Re: 美容師見習いについて ( No.2 )
日時: 2014/04/04 15:19 (au-net)
名前: トキ

かなり、キツイ!はるかさん!と言いたいのですが・・・
社会人として、妥当【当り前】と言われる位の厳しさなんだと、理解できないと、主さんの今後のスキルアップになりません。
はるかさんの、レスを噛み締めて、社会人として望めば、大成できる!
頑張れ!


   メンテ
Re: 美容師見習いについて ( No.3 )
日時: 2014/04/10 15:49 (softbank060071168249.bbtec.net)
名前: りり

美容師見習いでって思ったのですが、「美容師免許」はお持ちですか?
「美容師免許」ないと人と接客出来ないから大丈夫とは思いますが。
通信の方でしょうか?

美容室で勤めた経験はあります。美容師としてではないですが。
現在、資格を取るため通信には行ってます。

ゆたさんの働いていらっしゃるとこには通いたくありません。

だって、技術もちゃんとしてないのにカラーとかされたくないです。


シャンプーでも白髪染め、パーマそれようの何パターンのシャンプーの仕方があるんです。

カラーでも塗り方とか塗れてないとムラが出来て汚いです。
そのままでお客様からお金もらうんですか?

技術チェックもしてない、それで接客させる所あるのにビックリしました。

分からない状態であれば、オーナーか店長、教育担当さんに相談してください。
あと友達やカラーモデルを募集して、通常より安く提供したりします。

営業終わった後、営業中、暇な時間など指導してくれますよ?
頑張りましょ。応援してます。



   メンテ
Re: 美容師見習いについて ( No.4 )
日時: 2015/04/01 02:19 (kcn-tv)
名前: はな【元美容師】

はるかさんちゃんと記事見ましたか
誰も練習をしていないわけではないみたいです

それに高校卒業して就職を選ばなければならない
環境の方達だってごまんといます
そこについてですが
軽はずみに【だったら専門学校に行けばいい】
なんて発言は控えていただきたいです

私も専門学校へ行きたかった人の1人ですし
金銭的な理由で諦めざるおえなかったものですから
あなた様のコメントを見て
正直腹が立ちました。

それに教えてもらえないからできないと言うのが
社会人として恥ずかしい?
分からないことを分からないままにしておくほうが
社会人としてではなく
人間的にも恥ずかしいのではないでしょうか

何もわからない環境下で
分からないことを指示されて
分からないままお客様にそれを提供することが
どれだけ失礼にあたいするか
本人が分かり感じとっているから
ここに相談しているのでしょう?

だからこそ練習の場が欲しいと願う
本人に対して
そんな言い方はふさわしくないかと思います。

友達が本気で美容師目指している方がいらっしゃると、
そしてその方達に失礼とおっしゃいました

ゆたさん本人に対してはなんら関係のないことですし
あなたのお友達にも関係のないことです

最後の方の文章はあなたの感情論だけ
スレ主がおかしいと?
相談してるのに
解決策を考えずに頭ごなしに
あなたがおかしいなんて発言すること自体が
間違っています

相談されてる方がどのようにすればいいか
迷ってることに対しての
答えがなっていません




ゆたさん
練習する場のない環境下で新しいことにチャレンジ
していくことはとても苦労することです
やはり解決策としては
周りの方からの情報収集
経験者【その学校での友達など】から
教えてもらったりなどが良いと思います

一番はそのお店の方から習うのが一番ですが…

コミュニケーションが大切ですよ
自分の頑張り次第で道は開けます

私もあなたを応援していきたいです

一緒に頑張っていきましょう。
ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力ここに入力
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

美容師見習いについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲