いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 言ってはいけない事をいってしまいました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 言ってはいけない事をいってしまいました。

言ってはいけない事をいってしまいました。

日時: 2014/04/04 20:24 (infoweb)
名前: ラムレーズン

長文すみません。

1年ちょっと前に今の職場に転勤になりました。私の部署は職員2人、パート2人で働いています。転勤前に上司から、貴方が次にペアになる職員のTさんは、すごく性格が難しく仕事上でも問題があり困っているといわれていたので覚悟していました。

転勤後、今の上司にTさんを何とかして欲しい。改革を期待しているといわれたたのですが、とりあえずどんな人なのかと1年間Tさんに合わせて働いて見ました。

そこでわかったTさんの特徴は

1、他の部署がどんなに忙しくても、上司にヘルプを求められても、自分の仕事が増えるのは嫌だと絶対に断る。でも、彼女の仕事は暇なのでこっそり携帯ゲームをしている。

2、自分は有給を使い切るほど休むが、他人が休むのを妨害する(自分の仕事が増えるため)旅行に行くとわかっている人に、旅行当日の午前中出勤しろといったり、葬式で休んだ人に対し、貴方のせいで私の仕事が増えたと文句を言う。

3、口を開けば批判、否定、悪口。

4、重い仕事、大変な仕事はすべてパートさんに押し付け自分はサボる。そのせいでパートさんが腰痛で辞めても、パートは大変ねぇ・・と知らん振り。

5、何でも締め切りギリギリ、自分がリーダーだと思っているので、私には自分より早く仕事をしないでと威嚇する。

こんな感じの人なのです。それでも一年間はTさんにあわせてきました。
-----------------こからが本題です------------

今日、隣の部署の人から、明日までの納期でどうしても人手が足りないので20分だけこの仕事を手伝ってくれといわれたので、私はTさんに内緒で手伝っていました。※ちなみに隣の部署の人は私たちのことを良く手伝ってくれます。

そうしたら、Tさんが怒鳴り込んできて、勝手なことをするなといわれ連れ戻されました。

私:「なぜ自分たちは暇なのに手伝ってはいけないの」

T:「一回手伝うと相手は味を占めて永遠と仕事を押し付けてくる。貴方が手伝うと自分もやらなくてはいけなくなる」

私:「私は、貴方みたいに自分の事ばかり考えるのではなく、職場全体の流れをみてヘルプできる事は手伝いたい」

T:「貴方が手伝って、私が手伝わなかったら、みんなが変に思うでしょ、もう、統一してよ!」

私:「私は貴方みたいに毎日ダラダラとサボりたくないし、上司から仕事ができない人という評価を受けたくないんです。貴方がサボりたいなら勝手だけど、巻き込まないでください。あと、自分の仕事はパートに押し付けず自分でやってください、貴方のせいで何人パートが辞めたか知ってるんですか?」

と怒って本音を言ってしまいました。


そしたら、

T:「私・・上司から仕事できないって思われているの、私のせいでパートさんが辞めたの・・・?」
と動揺し、すごく落ち込んでしまいました。


これは、やはりきつく言い過ぎたのでしょうか?
まさかこれほどまでに自覚がなかったとは・・・・。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 言ってはいけない事をいってしまいました。 ( No.1 )
日時: 2014/04/04 21:07 (au-net)
名前: 海座頭

気にする必要は無いと思います。

僕の職場にも、似た様なのが3匹います。
まぁ、そういった人種に共通する事は、その時だけ凹む。
次の日には、ケロッとして同じ事を繰り返す。

僕的には、まだまだ優しい部類に入ります。

   メンテ
Re: 言ってはいけない事をいってしまいました。 ( No.2 )
日時: 2014/04/04 23:21 (plala)
名前: 鈍器

正論だと思う。


向こうは反省しているのか、反省してるふりをしてるのか、それともショックを受けたふりをしているのかわかないが
   メンテ
Re: 言ってはいけない事をいってしまいました。 ( No.3 )
日時: 2014/04/04 23:21 (infoweb)
名前: ラムレーズン

海座頭様

ありがとうございます。
海座頭様の職場には3人も困った方がいるのですね・・。
次の日にはケロっとしている・・・そうかもしれないですね。

明日またTさんに会うので様子を見て見ます。
今回のことで、すこしでも改善されればよいのですが・・。
   メンテ
Re: 言ってはいけない事をいってしまいました。 ( No.4 )
日時: 2014/04/04 23:26 (infoweb)
名前: ラムレーズン

鈍器様

ありがとうございます。

言い過ぎたかと反省していましたが、正論といっていただき安心しました。

今後はTさんの意見は聞かず、職場の役に立つように働きます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/04/04 23:37 (e-mobile)
名前: らん

Tさんに気をつかう必要はないのではないでしょうか。こうした職員は退職させることが改革だと思います。
   メンテ
Re: 言ってはいけない事をいってしまいました。 ( No.6 )
日時: 2014/04/05 00:02 (so-net)
名前: 海座頭

<僕的には、まだまだ優しい部類に入ります。

失礼しました。
この後の書き込みが、消えてました。

ちなみに、僕は3日連続でグゥの根がでないほど、正論で叩き潰し。
課長に報告しました。
(部長には、言い過ぎだと僕が説教されましたが…。)
次の日には、ケロリとして同じ事をやってくれました。


   メンテ
Re: 言ってはいけない事をいってしまいました。 ( No.7 )
日時: 2014/04/05 00:04 (infoweb)
名前: ラムレーズン

らん様

ありがとうございます。
Tさんに気を使わなくて良いとの事で、なんだか気持ちが軽くなりました。

Tさんはマンションのローンが定年近くまであるので、「私は60歳までは会社にしがみ付く」が口癖です(苦笑)だから仕事をサボって体力を温存しているんだと思います。
   メンテ
Re: 言ってはいけない事をいってしまいました。 ( No.8 )
日時: 2014/04/05 00:10 (infoweb)
名前: ラムレーズン

海座頭様

3日連続で叩き潰してもケロリですか・・先は長そうですね(汗)

上司は皆状況をわかっているので、今回私がTさんに注意したことを「やった〜でかした!」と思っているようです。できれば上司から注意して欲しいんですけどね。

また周囲に迷惑をかけるようになったら、きつく注意します。
参考になるお話をありがとうございます。
   メンテ
Re: 言ってはいけない事をいってしまいました。 ( No.9 )
日時: 2014/04/05 01:04 (au-net)
名前: フラン

良いと思います!
私の職場にも似たようなのが2人居ます
毎日腹が立ちますし
ですが私自信気が弱いので言いたくても我慢して
更に上す司から使えないと遠回しに言われても気付かないほど無自覚で困っております
私もラムレーズンさんのように言えたらと思います。
もしキレたら私はラムレーズンさんより酷い事を言ってしまうかもなので
まだ優しい言い方だと思いますよ

あまり気にすると疲れるのでそんなに深く考えなくても大丈夫だと思います
   メンテ
Re: 言ってはいけない事をいってしまいました。 ( No.10 )
日時: 2014/04/05 07:48 (au-net)
名前: アジテイター

 ラムレーズンさんが気にする必要は全く無いですよ、放っておきなさい、何処の職場にだってサボるだけサボって60歳の退職まで職場にしがみつこうとする人間は居ます、こういう人は組織内で上司も組合役員も手を焼く代表選手みたいなものです、一生懸命働いた上で自分の権利を主張するという原則を分かっちゃいません。

 貴方が言った台詞で上司への義理は一応済んだじゃないですか、私はここまでの意見をTさんに言ったのだと上司に報告しましょう(出来ればちゃんとした書簡でね、口だけだと話が歪曲される恐れがあります)
 それ以上の事、Tさんを左遷させるなり降格させるなり、早期退職させるなりは管理職の責任です、改革を期待しているなどという言葉に惑わされて貴方が貧乏くじを引く必要はありません、職場を改善するのは管理職の仕事です、人事管理も管理職の仕事です。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/04/05 14:02 (infoweb)
名前: ラムレーズン

フラン様

ありがとうございます。
フランさんも大変なのですね。
今までのTさんへの不満をいろいろ指摘しましたが、そんなことはしていないし覚えていないそうです。都合の悪いことはすべて忘れるようです。こういう病気なのでしょうか・・なんか怖いです。
ふらんさんもいつかスッキリできると良いですね。



アジテイター様

ありがとうございます。上司も何度かTさんに注意していますが、まったく効果がありません。有給を使い切っても自分はぜんぜん休んでいないという人なので話が通じないのです。首にはできない職場なので、せめて転勤になって欲しいです・・はぁぁ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

言ってはいけない事をいってしまいました。
2014年4月4日 ... 1年ちょっと前に今の職場に転勤になりました。私の部署は職員2人、パート2人で働い ています。転勤前に上司から、貴方が次にペアになる職員のTさんは、すごく性格が 難しく仕事上でも問題があり困っているといわれていたので覚悟していまし?...

落ち込んでます。。。
2015年5月27日 ... そんな落ち込むなよって言ってくれましたが、今の職場は前月入ったばかりで毎日きつく てぎりぎりの状態で、辞めたいという思いと逃げ ... 前職は、パワハラ上司がいてその人 のことで頭がいっぱいになってストレスで精神疾患にまでなってしまったことがあるので 、仕事で悩んでまた再発しないかと言う恐怖もあります。 ... やらなければいけない事に 優先順位をつけて、それを頭で覚えておくのではなく、メモしておく。 ... だけど、ただ つらいだけの苦しみなら他行って意味のある苦しみを味わてた方が良いです。

人前で怒鳴られること
2015年11月22日 ... みなさんは職場で先輩や上司などに怒鳴られたりすることはよくありますか? ... なので 、怒鳴られることをものすごく恐れてしまって周りの目を異常に気にしてしまったり、 ビクビクして委縮してしまったり、仕事に集中できなくなったり、怒 ... による精神疾患( 適応障害)を患ってしまいました。 ... そのまえに仕事ができるようになったからと言って 変わる保証はないですし。 ... かといって、働かないと食ってはいけないでしょう?

死ぬしかないだろうな
2015年10月21日 ... 周りの人にこんな事をいったら、引かれるか、離れていくんだろうな、と思いこちらに書 かせて頂きました。 .... こんな愚痴を言ったら引かれます友達に死にたいなんて言ったら かまってちゃんになるじゃないですか貯金は、16からバイトで貯めていたので生活費に 困っているわけじゃ ... バイトの履歴(もし就職決まったときにバイトを短期で辞めてしまっ ていること)が残り更に不利になるのかな、と不安でもあります。 ... 年上の老人が いけないことですが、面接は全部が全部本当のことを言わなくても良いのです。

私の話聞いてください。 アドバイスお願いします
2015年1月13日 ... それ以来トラウマになってしまい上手く仕事できなくなってしまいました。 ... 生活費を 稼がないといけないこともあり仕事辞めたあとは販売業の仕事に就きました。 ... そしたら 「ありがと」って言って受け取ってくれて言いたくはなかったのですが最後「お世話になり ました」と言いその場を立ち去りました。 .... 他人とコミュニケーションをとるのが苦手 だから、職場で人間関係が上手く築けないだから改善したいって子とですね

挫折
2014年11月18日 ... これを挫折と言っていいのかわかりませんが、みなさんもそういう挫折経験されたこと ありますか? その時はどうやって ... 私がいた時に1度だけ後輩も入ったんですが、1年 でうつ病で辞めてしまいました。後輩がいた時だけは ... 病院は薬で治すしかできないと 感じたのでそれ以降行ってません。 .... 今後も人間関係で苦労することはあるかと思い ます、ただ何処へ言ってもやっていけないか不安と思う必要はないですよ。

仕事やめる口実。
2015年5月2日 ... と面接で確かに言ったんですけど、なんとすごく人と関わる工場の事務の仕事になって しまいました。前にも何回かあったん ... やっぱり声はかけなくてはいけないですよね。 私 にとって「 ... と言われてズルズルいってしまった事が過去にあって…

義母の紹介の仕事
2014年10月26日 ... 先週月曜日、仕事先に行き、社長さんに今は仕事もしているので給料なしで行けるときに 行って勉強をさせてもらいに行くという感じでやらせ ... 課長さんからノートパソコンを渡 されて何のことかも分からずこれとこれを打ち込んでほしいといわれたので言われた ままに打ち込み。 ... ゆっくり覚えていきたいのでお願いしますと課長さんに言ってしまい ました。 ... 仕入れチェックもミスがあるといけないので、確認お願いします。

言ってはいけない事をいってしまいました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲