いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 目の不自由な方の接客の仕方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 目の不自由な方の接客の仕方

目の不自由な方の接客の仕方

日時: 2014/04/06 02:10 (au-net)
名前: かな

初めまして、かなと申します。
実は最近アルバイトをはじめました。
悩みは常連のお客さまで目の不自由な男性の方の接客の仕方についてです。
その方は些細なことですぐ機嫌を悪くされます。
どんなに優しく親切にしてもちょっとしたことで怒ります。
例えば、他のお客さまがいようが自分を先に接客しろ等自分中心です。

うちの店どころか他のお店でも同じような態度で皆に攻撃的です。
ここ最近ずっとその方を接客して疲れてしまいました。
このようなお客さまにはどんな接客をすれば満足して頂けるのでしょうか?

よろしければアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 目の不自由な方の接客の仕方 ( No.1 )
日時: 2014/04/06 10:21 (panda-world)
名前: もいこ

そういう客は店側としても迷惑。

私なら接客は丁寧にしますが、店側のルールなど。
障害を持っていようが客はその人個人だけじゃないです。
その人中心に店をまわせば他の客に迷惑です。

そうなると、その人個人が迷惑な客になってしまうので
ルールはルールマニュアルはマニュアルで守ったほうがいいですよ
   メンテ
Re: 目の不自由な方の接客の仕方 ( No.2 )
日時: 2014/04/06 16:39 (ocn)
名前: まよ

 コンプレックスを持っている人間の中には、周囲に対して攻撃的に出る方もいらっしゃいます。
 それは視力だけでなく、骨折で足を怪我していらっしゃったり、体力低下や病気で周囲と同じように活動的になれない、そんな自分にとっての苦痛を、攻撃することで紛らわせています。
 特に生まれつきではなく、途中から不自由になった場合、自由な時を経験している分、攻撃性が高いようですね。

 私達接客する人間は、分け隔てなく対応するのが一番ベストです。
 特別扱いすると、それがまたその人のコンプレックスを刺激してしまい、結局は当人が気分を悪くされることもあります。
 しかし、特別扱いされないと、これまたやっぱり気分を害されます。
 正解は存在しない、ということです。
 接客はそこが難しいですし、面白みでもあります。
 ようはお叱りのポイントや沸点を探してみる、どの程度心を許して頂ける、かが焦点になってきます。

 基本は、けして差別的に見ないこと、敬遠しないこと。
 そして分け隔てなく明るく対応すること。
 目が不自由なさっている方は、聴覚や触覚に重きを置いています。
 ですからハキハキわかりやすく話すこと、誘導する時は声だけでなく、一声かけて手を添えること。
 笑顔は相手に見えなくても、笑顔で、絶対に緊張した声は出さないこと。一緒になって声を荒げたり、大きな声になったり、逆に委縮して小さくならないこと。

 常連と思いますので、ご来店の際には自分から「こんにちは、今日は何をお探しですか?」「先日買った○○はいかがでしたか?不便はありませんか?」「確か○○探されていましたよね?入荷していますよ」など声掛けする等、親近感をもって頂けるよう努めてはいかがでしょう。名前を知っていらっしゃるなら、「○○さん(様)、こんにちは」と名前付きでご挨拶も有りです。
 ※販売ならこういう感じのトークで。別の接客ならオリジナルで考えて下さい。

 私達も、よく行く店で顔を覚えていたり、買ったものを覚えて頂いたり、探していたものを気にかけて貰えたら嬉しいでしょう?それと一緒です。これは万人に言えますね。
 勿論その方法を嫌がる方もいれば、逆に親しみをもってお客様から機嫌よく声を掛けて頂けることもありました。
 実際のお客様の言動や様子を拝見しませんと何とも言えませんが、一度心を開いて下さり親しくなると、攻撃性が低くなったりします。
 以前働いていた店でもそういう方達がご来店されることがありましたが、音楽が趣味とわかってその話をするようになってから、機嫌よく差し入れ下さることもありました。
 全員がそうとは限りませんが、付き合い方によっては、真逆に変わる方もいらっしゃるんですよ。

 持論ですが、親切にしてあげることと、親身になることは、少し違うと思ってます。
 してあげるのは上から目線、親身になるのは同じ目線、お客様の立場に立って物事を考える、それが店の最前線で働く人間かな〜と。
 売上や運営管理は、さらに上の人達が考えてくれますから、最前線はお客様の気持ちに近い存在であって良いと思います。

 拝見しますと、アルバイトさんということは、かなさんはまだ学生さんか新卒のお若い方なのかな?と思いましたので、難しいと判断したら社員さんや先輩を呼んで対応して頂いて下さい。
 こればかりは経験を積まなければ見極めも難しいですし、それを上手に流して対応するのは、やはり多少年齢を重ねた方が有利です。
 若い、というだけで攻撃したくなる方もいらっしゃいますからね。
 これは経験の一つですが、おじ様は完璧な丁寧さと綺麗さできりっとした人よりも、多少抜けてても可愛げがある方が優しくしてくれます。
 女優のつもりで演じてみるのも手です。

 むしろ私は若い新人のアルバイトさんに、その方の対応を任せてしまう店とスタッフの方が、私には少し非常識に感じました。
 新人さんのアルバイトさんなら、社員や先輩がフォローに入ってあげるのが普通と思います。


 色々なお客様がいらっしゃって、辛いな〜と思うことはよくあります。
 客商売って、そういうことなんですよね。
 ですが、様々な方と出会って、様々な考え方に触れて、最初は気難しそうな人とでも仲良くなれるようになれたら、楽しいですよ。
 そしてお客様から「ありがとう」と言われたら、もっと嬉しい。
 ですから接客を嫌いにならずに、これからも続けて頂ければと思います。

   メンテ
Re: 目の不自由な方の接客の仕方 ( No.3 )
日時: 2014/04/06 16:45 (openmobile)
名前: Lily

健康なご老体にも こういうお客様はいらっしゃいますし、お若い方でも自分を抑える能力が弱い方はいます。耳が聞こえるだけマシかも?

お店の種類にもよるので具体的には分かりませんが、私なら待ち時間が苦にならないように考えたりはします。でも基本的には店のルールで対応しますね。あまり構うと余計あまえてくるというか、酷くなる場合もあるので。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 私のような人は結構居るんですよ。 ..... 一応書いておきますが、告発する人を保護 できない企業の情報管理方法や、ホットライン受付者が加害者と繋がりがあったりする 場合が殆ど総てです。 ... ただ、投稿者様がネットを嫌いになりそうな不陰気ですので 回答させて頂きました。 .... 弱肉強食は強者の理論」とは言われますが、自由競争の 市場は弱く食物にされる弱者が存在するから成り立つものです。 ...... 派遣会社経由で 接客を中心に勤務しておけば、この業界での勤務はいずれできるようになります。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 今のままの仕事の仕方で、これ以上職場の人と仕事をするのが無理と感じて いらっしゃる。 ...... ひどいこと言われ続けてきて「死んでしまえ」とか「早く辞めろ」とか「 使えない」など言われて自分はそんなに不必要な人なのかと自信 .... つまり、誰でもやっ ていることですから、障害もなく、不自由なくお話することができるのですし、こうやって メールでも意思を伝え ...... 接客するお仕事として、見た目に共感できないんですね。

目の不自由な方の接客の仕方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲