いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 気分が悪くなります|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 気分が悪くなります

気分が悪くなります

日時: 2014/04/06 22:44 (spmode)
名前: まりー

工業で働いている女です。
当然、男性の方が多くて女性は事務に数名、私と同じ部署に1人います。
この1人を仮にAとします。

Aとは年は1つしか違わないのですが
価値観というか常識が私含め周りと違っていて扱いに困っております。
文章にしにくいため、箇条書きにします。

・挨拶しても返してくれないことが多い
・勤務中は他の部署の部長の所へ行っておしゃべり
・親しくない人とは伝言をお願いされても会話をしない
(代わりにメモが置かれている)
・親しい人には年上でも上司でもタメ口
(普段は小声なのですがこの時だけ元気な声です)
・同じ部署の既婚男性と付き合っている
(仕事場での目撃情報+噂)
・他の部署に行けない時はネットサーフィンやスマホ
・私には話しかけてくれないが、他の部署の女性とは仲良し
(目の前で話し出すので気分が悪くなります)
・私が動かしたあとの機械には触れない
(Aが放置していった時は私が入れ替わりで操作)
・先週の私の髪型を真似している
(先週私はポニーテールでAは下ろしている→今週Aがポニーテール)
・簡単な仕事で5時間はかける
・残業は暇でもきっちりしていく

入社してから3年目に突入しましたが
私から話しかけることはあってもAからはないです。
初めは嫌われているのかな?と思ってましたが
髪型や小物の真似をしたりするのでそうでもないのかな?とも。
好かれているにしても無言で真似されるのは怖いですが。

部署内でも私は一番下っぱなのでAが遊びに行ってしまっても
怒っていいのか分からず…
本音を言うと私がAのやりっ放しな仕事を片付けて、Aは遊んで残業代も貰うなんてムカつきます!

それと上司YはAのことを放置しています。
(この上司Yは普段からAと敬語で話せる人です)
むしろAと私を仲良くさせようと同じ仕事を分担してくるので、それにも困っていたりします。
Aに反感を持っている同僚が私を違う仕事に連れ出してはくれますが
それを上司Yは良い顔せず、陰口は言っているようです。

上にも書いたように部署にはAと付き合っている同僚もいますので
誰かに愚痴ればすぐに広まります。
誰にも話せないストレスの発散も兼ねて書き込みをしましたが
私はどうしたらいいでしょうか
もう3年目に突入した今、流されるのがいいのでしょうか
明日の出勤が嫌でしょうがないです…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/07 02:14 (e-mobile)
名前: らん

 特に問題ないのではないでしょうか。クズ社員がいても、それを辞めされたり、行動を改善するように指導したりすることは。まりー様の業務ではありません。
 会社がこうした社員の行動を放置していることは問題だとは思いますが、そうした社員を採用せざるを得ない事情があるのでしょう。
   メンテ
Re: 気分が悪くなります ( No.2 )
日時: 2014/04/07 12:50 (spmode)
名前: まりー

らん様
コメントありがとうございます

この会社は工業系の人しか取らないようなのですが現場内でのエクセルが使える人を、と募集をかけたところAが来ました。
初めての新卒の女性社員(女子高)だということでどこまで甘やかしていいのか分からなかったようです。

実質、私が二人目の女性社員(ほぼ男子校)なのですが、Aと違うタイプだったのもこの状況になった原因じゃないかと言われております。

色々と溜め込んでいたものを出せたおかげか少し余裕が出てきました。
今日も頑張ります
   メンテ
Re: 気分が悪くなります ( No.3 )
日時: 2014/04/07 14:02 (au-net)
名前: アジテイター

 いいじゃないですか、これからはまりーさんとAさんの実力は差が開くばかりですからね、見てる人は見てるってのが世の中の常識ですよ、あまり気にしないで自分の仕事に精を出して下さい、五年後十年後、女性としての初々しさや可愛げが無くなった時にAさんがどうなるか? そりゃあ大変だZE☆www
   メンテ
Re: 気分が悪くなります ( No.4 )
日時: 2014/04/07 15:18 (spmode)
名前: まりー

アジテイター様
コメントありがとうございます

長期戦ということですね!
アジテイター様の言う通り、Aがいるおかげでミスを回避出来たり、事前に注意点を教えてもらえますし、サボったりだらけたりなど気の緩むこと無く仕事に専念出来ていますね。
私からしたらAは良い反面教師なんだなぁ気付きました。

会社に入る際にそれなりの覚悟はしていました。
それでもあまりにも理不尽だ!と思っていたので、これからは気にしないで見てくれている人のために働こうと思います。
ありがとうございました
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

気分が悪くなります|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲