いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒で未来のない会社に就職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒で未来のない会社に就職

新卒で未来のない会社に就職

日時: 2014/04/08 08:25 (panda-world)
名前: ゆき

リアルタイムな相談です。
新卒で某企業に就職しました。
ですが、入社後に企業側から出てくる言葉は「今の状況ではうちは苦しい」の一辺倒。入社してから企業の内部データをみたら10年以上連続で赤字を計上しており、利益は毎年のように下がっていました。そのため給料も下がっているらしくほんとに社員も忙しそうで潰れるのが怖いです。

正直スキルが身につくような仕事ではありませんし、これからすごい暗い気持ちになっています。
やりたい仕事も今は特にないですが、若いうちに飛び出すべきでしょうか?とどまるべきでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒で未来のない会社に就職 ( No.1 )
日時: 2014/04/08 11:48 (panda-world)
名前: ガーナ大使

今の会社辞めて別の会社へ再就職するのもありだと思うけど、中途採用への就活は厳しいよ〜。
再就職って新卒の時よりだいたいグレードダウンするからね。
かなり覚悟が必要だよ〜。
ってか、なんでその会社を選んだの?
業績なんか調べればすぐにわかるだろう....。


   メンテ
Re: 新卒で未来のない会社に就職 ( No.2 )
日時: 2014/04/08 13:23 (dion)
名前: おんじ

未来の無い会社でも学ぶべきことはあるはず。
未来が無い、ダメな会社と蔑んでいては学べる点も見落としてしまうぞ?
まだ本腰入れた社会経験の無いあなたには、勝手に見限ったつもりで投げ出すより、苦しくても忙しくても仕事とは楽なものではないという、社会を仕事を軽視しない為の経験が必要だ。
せめて最低でも3ヶ月は、そういう経験は続けた方がいい。他の仕事に就いた時、きっと多少は厳しさへの耐性がついているから。

今辞めて成長できるなら辞めればいい。
条件のいい会社が見つかるまで辞め癖が抜けない、なんて悪循環にはならんようにな。
   メンテ
Re: 新卒で未来のない会社に就職 ( No.3 )
日時: 2014/04/09 23:55 (spmode)
名前: まりー

そんな利益や経営状況がすぐに見れる会社があるんですね、営業の人でしょうか?

入って間もないゆきさんが危ない!潰れるかも!と思っているのなら貴貴方よりもずっと前から働いている上司や同僚は何故さっさと辞めていないのですか?経験も豊富で、中には何社も渡り歩いてきた方もいると思います。

経営が厳しい、だけど採用したのには意味があるのでは?
社員に先輩や上司としてのやる気を持たせる、若い人たちの考えを取り入れたい、今の会社にはないスキルを持った人を採用することで今までは出来なかったことが出来る、私にしか出来ないことがある。

こんなポジティブ過ぎるくらいの考えで初めはいいんじゃないかなぁと思いますよ。明るく働くのと憂鬱に働くのとでは断然効率や周りの評価が違いますし。
それに会社を未来あるものにするために、皆さん忙しく働いているじゃないですか。
   メンテ
Re: 新卒で未来のない会社に就職 ( No.4 )
日時: 2014/04/10 04:05 (nttpc)
名前: 22112

凋落するか

のし上がるか

その会社必死で頑張っているよ。
どう乗り切るのか?
倒産するのか?

見届ける。・・いい経験。

10年以上連続で赤字を計上している会社
が存在しているって奇跡だよ。

それから
人生に変化があるときって
周辺に必ず変化があり
いろいろなチャンスがあるから
見逃さないよう。

その気でなければ見えないモノでもあるので。

参考意見
スキルっていうのは技術かも知れませんが
人間関係というスキルもある。

まりー、さんの考えがいいよね。






   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/04/10 08:24 (e-mobile)
名前: らん

 ゆき様が会社で見た決算書の内容の書き込みが間違っているために、回答者の方に正しい情報が伝わっていないということも考えられます。よくわかりませんが、一般に10年連続で赤字を計上したのでああれば、利益は存在しないのですから、利益が下がったという表現はあまりしないのではないでしょうか。もしかすると、売り上げが下がり、利益はあるけれども縮小し続けているという状態なのかもしれません。
 スレ主さんが、「会社は10年連続で赤字を計上し、売り上げが下がり続けている」のか「会社は黒字だけれども10年連続で利益が下がり続けている」のか、明確にされるのを待った方がよいのかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

怒りを通り越して呆れてます
2015年3月25日 ... デザインの制作会社で働いてもうすぐ丸2年が経ちます。 ... しかし今日、社長と部長と3 者面談をした際に、部長に「深夜に会社に残って仕事をやってもらった時の態度が 悪かった」 ... ただ、その後また同じ業界に再就職を考えているなら、労働環境自体は似 たり寄ったりになる可能性も。 ... 新卒で入ったので、他の企業の環境の基準がよく わかりませんでも転職するなら同じ業界がいいと思っています実は社員で2名、最近 辞めたいと社長に申し出た人がいます ... 社員を大事にしない会社に未来はないです。

無職アラフォー女
2013年12月22日 ... 中学、高校の時にイジメにあい鬱になり、ロクな職歴もないまま結婚も出来ず、 アラフォー女になりました。 数年前がんを ... じゃないですか。 大学院進んで、それなりの 企業に就職したけど32の時に離婚してそれから超低空飛行です。 ... 働きたいという 気持ちがあるのなら必ず、貴方を採用したいという会社がみつかるはずです。 書類審査 なし ... ないけれど、 好きな人が未来永劫好きである保証はありません。 ... 職歴としては 、新卒後約7年間単体従業員3万人(連結15マンション)規模の企業で、 システム?...

新卒で未来のない会社に就職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲