いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場のお局、人間関係に悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場のお局、人間関係に悩んでいます。

職場のお局、人間関係に悩んでいます。

日時: 2014/04/08 11:08 (wakwak)
名前: のいのい

人間関係に悩んでいます。会社は本社といくつか営業所があって自分は営業所勤めです。問題は本社のお局です。後輩である私にことある事に信じられない用件や文句を言います。

もう50代で何十年もいる古株なんですが物忘れも多々あり、言った言わないになるので、形としてメール、FAX、メモと全て書き出して形に残すようにしていました。ですが、それでも納得せずこちらに非がある言い方をしてきます。

一つ例を上げれば、書類の訂正で「差し替えお願いします」と言って自分が書類を本社に来た時に手渡した事を綺麗に忘れて後日突然電話で「なんで書類をこっちに送ってくるのよ。訂正されていないじゃないこれ」と訂正前の書類をまるで私のミスのように言ってきて「ですから訂正した書類を本社にお持ちしましたよね?差し替えをお願いします」と説明をするんですが「貴方のせいで書類がごっちゃになっちゃったでしょ!気を付けて!」と逆ギレされて理不尽な事を平気で言います。

他にも積もりに積もった信じられない行動の数々…
なのに肝心の全体会議になると急に大人しくなって、男の営業相手には何も言えず、私相手にはきつい言い方をしてくるのです。こっちの営業所では彼女の事は腫物扱いで「弱い者には吠えるって最低だよね」と評判は最悪です。

顔を合わせていないのにストレスが半端ないです。聞くところによると彼女のせいで辞めた女性社員が何人もいたそうです。それも本社勤めではなく、営業所の子達がです。上司も女同士の面倒関わりたくないのかくだらない事でもめてるよねと酷い扱い…気にしないのが一番なんですが、それができなくて本当に辛いです…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場のお局、人間関係に悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2014/04/08 21:15 (ocn)
名前: レイ

お疲れ様です。
私のところにも似たような人がいました。(現在は異動しましたが…)
当時、そういった方への対処法としてやっていた事は

@絶対に、他の人が聞いている場面で話を持ち出す。
A他人を介して良いものは、他人を介して書類を渡す。
B出来事のメモは日時記入&その人の眼の前で書き込む。

基本的には証人を作っておく事をしていました。
そうでないと、それこそ言った言わないの水かけ論。時間の無駄。
本社に行った際も、どなたかに『誰に、何をしに来たのか』話しておくのがよいかと思います。
また『すいません。私忘れっぽくて。』といって、その場で手帳にメモ!
後日何か言われたら、『ちょっと待って下さいね…』と手帳を見て話す。
それでもグダグダ言われた時は『すみません。次回からは書き間違い等ないよう、書いたメモをお見せしますね。』と言っていました。
『そうしないと○○さんにまたご迷惑おかけしますから、お手数ですけどよろしくお願いします。』と言い添える事も。
(この時点で、相手方もさすがに嫌味だと気付いたみたいですけど)

長々済みません。すでにやられているかもしれませんが、参考までに。
   メンテ
Re: 職場のお局、人間関係に悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2014/04/08 22:49 (plala)
名前: のいのい


レイさんへ

ご丁寧にありがとうございました。
成程、証人や他の人に聞いてもらう事は良い事ですよね。
ですがせっかくのアドバイスですが実は大きな会社ではないため本社と言っても十人足らずの少人数で彼女だけ本社の事務所にいる時が多々あります。そのせいで直接本人に伝えて済んでしまう時が多く、
証人は難しいかもしれません…。

>『そうしないと○○さんにまたご迷惑おかけしますから、お手数です>けどよろしくお願いします。』と言い添える事も。

これは本当によく私も言います…!下手に下手に出て何度も伝えます。
それでもぐだぐだ言ったり、わざとらしく溜息を吐いたりと
やる事が神経をすり減らしてくるのでどうしようもないと
諦めていました…
でもこの際嫌味だと思っても事実こちらもそうするしかないですし
難しい問題ですが、参考にさせて頂きます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場のお局、人間関係に悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲