いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会を舐めてる。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会を舐めてる。

社会を舐めてる。

日時: 2014/04/12 09:10 (panda-world)
名前: マカ

一年半働いた職場を辞めて、再就活してます。
一カ所目は家族に反対されながらも焦ってしまい入るとあまりにも自分に合わず、耐えられないと感じ上司に相談した結果退職しました。わずか10日で。
二カ所目はここなら自分に合いそうだと思い入ったのですが、指導してくれる方が矛盾だらけだったり、自分の作業を邪魔してくるので1日しか働いてないのですが辞めたいと考えています。
技術職なのですが、指導してくれる方があまり上手くないと感じてしまい、このままこの人の下で働くと自分もこうなるのかと感じて不安です…

そこで、最初の職場から戻らないかという話になりその時の感情で辞めてしまい後悔していたので余計揺らいでます。

就活って本当に難しいですよね…
合わないと思っても頑張れる!って部分がないと辛いですね…
合う合わないで仕事を選ぶのはダメなのはわかってるのですが…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会を舐めてる。 ( No.1 )
日時: 2014/04/12 10:29 (ocn)
名前: 赤いきつね

社会人になって約二十年。
社長に上り詰めましたとかはないけど、ある程度の常識人&管理職やってます。

威張れる会社じゃないけど、好きな仕事と職場です。

合わないと思ったけどちょっと耐えて慣れてきたら案外合ってたっていうのはあると思う。

でも、合わないと思っても頑張れるっていうのは、一定期間は続けられても、いつか限界が来ると思う。

合っているから、好きだから、頑張れるし、上手くなるし
結果的に社会や誰かの役に立つ社会人になるんじゃないかな。

はじめからドンピシャの職場を得る幸運な人もいると思う。

でもはじめのうちは転々として、好きな仕事、合っている職場を探すことが、即ち社会を舐めていることになるとは思えない。

むしろ回り道をして中年になって違ったんだと気づくほうが、腰が重く怠慢な印象を受ける。

石の上にも三年って言うよね。
その石が好きで、自分に合っているなら温めてみる価値があるとは思うけど、合っていないのに座ってたら年だけ取るのがオチです。

技術職ならなおさらのこと、仕事の厳しさ以外のことに気を揉む職場じゃ伸びづらいと思う。
合っている職場なら、仕事がきつくてもいくらでも頑張れるもの。

就活が難しいのは同感です。

合わないと思っても頑張れる! じゃなく
どんなにきつくても頑張れる! に切替えてみてはいかがでしょう。

無責任なことを沢山書きましたがご参考まで
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/04/12 10:44 (panda-world)
名前: マカ

> 社会人になって約二十年。
> 社長に上り詰めましたとかはないけど、ある程度の常識人&管理職やってます。
>
> 威張れる会社じゃないけど、好きな仕事と職場です。
>
> 合わないと思ったけどちょっと耐えて慣れてきたら案外合ってたっていうのはあると思う。
>
> でも、合わないと思っても頑張れるっていうのは、一定期間は続けられても、いつか限界が来ると思う。
>
> 合っているから、好きだから、頑張れるし、上手くなるし
> 結果的に社会や誰かの役に立つ社会人になるんじゃないかな。
>
> はじめからドンピシャの職場を得る幸運な人もいると思う。
>
> でもはじめのうちは転々として、好きな仕事、合っている職場を探すことが、即ち社会を舐めていることになるとは思えない。
>
> むしろ回り道をして中年になって違ったんだと気づくほうが、腰が重く怠慢な印象を受ける。
>
> 石の上にも三年って言うよね。
> その石が好きで、自分に合っているなら温めてみる価値があるとは思うけど、合っていないのに座ってたら年だけ取るのがオチです。
>
> 技術職ならなおさらのこと、仕事の厳しさ以外のことに気を揉む職場じゃ伸びづらいと思う。
> 合っている職場なら、仕事がきつくてもいくらでも頑張れるもの。
>
> 就活が難しいのは同感です。
>
> 合わないと思っても頑張れる! じゃなく
> どんなにきつくても頑張れる! に切替えてみてはいかがでしょう。
>
> 無責任なことを沢山書きましたがご参考まで


ご意見ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。
前の職場もその時の感情で辞めてしまい、転職先が決まるといつの間にか前の職場と比べてしまい、成長できない、この人に教わってたら不安、でも、でも、でも…とどうするのがいいのかも、どうしたいのかもわからず、自分が社会でやってけないのではと生きてることに不安すら感じてました。
でも家族に応援してもらい叶った夢を捨てるのは嫌だし、でもなかなかここだと思える場所もないと苦しくて…夢を諦めようかとも考えました。

でも、今は無理でも将来社会人として胸を張れるように、今は自分を試し、自分を知る機会だと思うようにしようと思います!
転職先には迷惑だし、最低だと思われると思いますが。
自分の成長のためにも、自分の人生なので今はダメ人間でも立派になれるように頑張って行こうと思います!
   メンテ
Re: 社会を舐めてる。 ( No.3 )
日時: 2014/04/12 15:23 (panda-world)
名前: マカ

前の職場に戻ることになりました。
会社自体はいいとは言えないし嫌いだけど、実際に働く職場とお客様が大好きなので戻ろうと思います!

でも出戻りって印象悪いんですかね。
退職してから転職活動を応援してくれてた人がいるのですが、その人に戻るというのを言いにくくて。
   メンテ
RE ( No.4 )
日時: 2014/04/12 16:54 (ezweb)
名前: 直江

最近 疑問に思うことがあってね。「転職するな」というつもりはないんだけど、余りにも短期間だったり、出戻りだったりと、何を基準にどんなポリシーを持って仕事をしているのかを聞いてみたい。これは主が悪いとかではなく、純粋に聞いてみたい内容。


また前の会社がどのように声かけをして 戻ってくるようにアプローチしたのかも聞いてみたい。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/04/12 17:06 (panda-world)
名前: マカ

> 最近 疑問に思うことがあってね。「転職するな」というつもりはないんだけど、余りにも短期間だったり、出戻りだったりと、何を基準にどんなポリシーを持って仕事をしているのかを聞いてみたい。これは主が悪いとかではなく、純粋に聞いてみたい内容。
>
>
> また前の会社がどのように声かけをして 戻ってくるようにアプローチしたのかも聞いてみたい。


戻る職場は上の人が信じられなくて退職しました。
先輩がみんな一度に辞めて、不安に耐えられず逃げ出したのだと思います。
転職先では先輩の考えが理解できない、雰囲気に耐えられないなど、はたから見れば甘ったれな理由で早期退職しました。
自分でもどんな職場なら頑張れるのか全くわからないのですが、最初の職場は会社は大嫌いだけど職場は大好きでした。その環境と比べてしまっているのかもしれないですし、怠け癖がついてしまったのかもしれないですね。

そんな中、最初の職場で働いている人から頻発に連絡がきて、人手不足とか客離れの話も聞き、転職がうまくいかないというのも話すと自然と戻る戻らないの話になりました。
というか、ダメ元で聞いてみたら大歓迎だといわれたのもあります。

辞めた先輩たちとは仲良く退職後も集まったりして会社の愚痴を話してましたが、私はそこに来てくれるお客様が大好きでした。
戻ると話したらみなさんが反対をしてきますし、裏切られたと思われるかもしれないですが、慣れ親しんだ場所に戻りたいという甘えですね。
   メンテ
RE ( No.6 )
日時: 2014/04/12 18:28 (ezweb)
名前: 直江

ありがとうございます。


気持ちとして共感する部分はありますが、前職の訳があって辞めたので、転職するなら新天地を探すような気がします。

これは昔の人間の考えかもしれないけど、出戻りっていう選択肢がないんだよね。

参考になりました。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これからの仕事について
2015年2月22日 ... 世間体を気にしているのか、自分自信社会を舐めすぎているのもあるとは思いますが、 家族を巻き込み、迷惑掛けるような仕事なら最初からしないほうがいいのかと。ただ、 その仕事に就かなかったら、これから先何をすればいいのか分かりませ?...

5日で退職
2014年4月2日 ... まだ仕事に慣れてもいないのに、向いている、向いていないと判断するのはまだ早いの では? メンテ ... 辞めるなら社会保険の手続きが終わらないうちの方がいいし。 .... こんなに最短で辞めるなんて社会を舐めてると言われても仕方ないです。

こんな上司が普通ですか?
2015年3月31日 ... また、社会人と学生の違いについての話になったとき、学生の時の通学時間や、バイトを していたかなど聞かれました。 上司は、「君達は、 ... ような発言だな。 舐めた相手には 何を言ってもいいと勘違いしている、馬鹿な大人が時々いるんだよ。

女性ばかりの職場
2015年3月16日 ... 陰湿ないじめがひどいいっけん注意に見えるような皮肉貴方のためを思っていってるの 的な説教1?2時間職場で周り ... 女性社会で、男になめられたくないのか最初から 冷たい人も多く、好き嫌いで態度は違うし、休憩時間は悪口噂話ばかり。

全職業廃止!!!
2015年7月10日 ... 事故物件。 様が付くほど偉かねぇが、お前の世の中舐めきった糞思想に対して一般的 な見解を論ずる事は出来るだけの経験・見識はあるつもりだ。 > ... 何一つ説明が成され ていないものを理解・把握できる者は、自演している本人もしくは、共犯のリアル愉快犯 くらいなもの。違うか? ... 社会の悪しき実態とか都合の悪い事に癇癪起こして嘯いて ないで、社会に潜む悪しき己自身について真剣に考えてみたらどうよ?

新たな悩み
2014年7月12日 ... 私新人(アルバイト)になめられてるんですかね? 本当かわいげ ... 時でも自分から! そう心がけた方が社会人になっても何でもうまくいくし、楽しいよ。 ... 大人になり社会に 出て、一人前と呼ばれるようになった頃には理解できると思うよ。 メンテ.

スキル不足
2015年12月12日 ... 今社会人5年目です物忘れやミスが多く今の会社での評価も低空社員になるためにとは 言いませんが資格は取りましたが、社員にも .... 甘い事言っても何の解決にもならない から包み隠さず書くけど、二つ意味で、仕事舐めてるんじゃない?

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... なので良い人ってことで良くしてくれる人がほとんどでしたが、必ず少数からはなめられ てしまい、こいつには何言っても ... 学生の間で社会問題になっているいじめと同様に、 大人のセクハラ、パワハラ、いじめ等も負けず劣らず根深い問題だ。

社会を舐めてる。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲