いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 口頭での内定貰ったけど…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 口頭での内定貰ったけど…

口頭での内定貰ったけど…

日時: 2014/04/15 01:48 (softbank221063034197.bbtec.net)
名前: KK

少し長くなりますが、精神的にまいっているので相談させて下さい。

私は現在、在職中ですが転職する為に就活しています。
先月から就活していますが中々採用を貰えず、4月頭にハローワークから応募した会社の面接時にそのまま口頭ですが内定を頂きました。
少人数の会社で面接をして下さった取締役は、採用されれば勤務する事務所に月に数度しか出向かない体制の様で、後日事務員に承諾を取ると言う事になりました。
その際に、「基本的には承諾を得るだけで決定権は自分なので、勤務する方向で待っていて欲しい」事、水曜が面接で金曜には結果連絡をすると言う事になりました。
面接時にはこちらが在職中で離職まで凡そ掛かる時間、仮ではありますが入社日、給料などの勤務後の契約内容などもお話しました。
名刺を頂き、番号の登録もお願いされました。

しかし金曜当日連絡が来ませんでした…。
就職難ですので現在の会社には採用が決まってから離職を申し出る予定で、現在もまだ離職については話していません。
その事もあり土曜勤務の会社でしたので、失礼は承知で翌日土曜に直接お電話しましたら、月曜に連絡しますと言われた為その時はそれで終わりました。
少々不安になりながらも月曜の終業ギリギリまで待ちましたが連絡が来ず…。
月曜朝に内定を頂いていた会社よりも前に書類選考に出していた会社から連絡があった為、そちらに連絡する為にもと思いもう一度連絡をしたのですが。(別の会社は条件を検討して結局辞退しましたが)
今度は電話が切られてしまい、直後「後日こちらから連絡します」とメッセージが届きました。

それから数日連絡はなく、現在も一切ありません。
ハローワークに相談した所、「今はどこも時期的に忙しいので時間がなく連絡出来ないだけでは。内定されており在職中ならゆっくり連絡を待ちなさい」との事でした。
現在の会社は今閑散期で殆ど仕事がなく、実家にいるので餓える事はありませんが、正直生活は出来ていません…。
更にハローワークからそこ以外にもまだ保留状態の会社(こちらは本当に何も連絡はないです)があり、仮にも内定中なので余程の事がなければ新規で応募は受付けて貰えない状態です。
また田舎である事と障害ではないですが身体的問題で職種が限定されている為、ハルーワーク以外の求人も皆無に等しいです。
更に応募はまだ私のみだそうですが、求人は取り消されていません。
もし採用して頂ければ、個人的にかなりの好条件なので行きたいと思っていますが。

正直いくら忙しいとは言え、ここまで何も連絡がないのは内定取り消しなのでは?と不安です。
会社としての電話は取締役の携帯に転送する様なので、他を経由して伺う事も出来ません。
現状は待つしかないのですが、不安で仕方なく精神的にかなりキツくなっているので、意見を伺いたいと思いました。


長々とすみません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/15 09:07 (e-mobile)
名前: らん

 採用の連絡すら約束を守れない会社が、どうして好条件で提示した給料の支払い条件を守れると思うのでしょうか。連絡をしなかった理由としてもっとも考えられるのは、その会社に退職するかもしれない社員が存在していて、その穴埋めのためにあなたを確保しようとしたケースでしょうが、その社員が辞めないことになったので連絡をスルーしたとか、その社員の退職時期が予定より先になったのでその間給料の2重の支払いをするのがもったいないといった事情でしょうか。
 いずれにせよ、1人ぶんの給料の出し惜しみをする会社だととらえれば、その会社がいかに好条件を提示しようとも、信じるに値しないと思います。

 良い方向に考えたいということと、良い方向に進むものとして何もしないというのは別問題です。あてにならない内定を頼りに待ち続けるのは時間の無駄でしかなく、早く次を探し始めた方がいいのではないかと思います。
 
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

口頭での内定貰ったけど…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲