いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事環境|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事環境

仕事環境

日時: 2011/06/20 11:20 (sannet)
名前: つゆ

私は犬が小さいころから苦手です。今の職場には、7から8年程前から、犬が毎日上司と共に出勤してきます。いちおう犬が駄目であることを伝え、それなりの気遣いをしてもらっているんですが、最近ふとしたことですぐに吠えるようになり、来客中にもそれはあります。
犬の存在と吠える声とがとてもたまらず、仕事はしているけど、気分を落ち着ける薬…つまり軽い安定剤を服用しながらの毎日です。体によくないし、何度もやめたい旨を上司に伝えましたが、抱えている仕事内容のためか、やめるのはだめだといわれました。必要としてもらえているのはいいけど、このままだと薬の量が増えてしまいそうです。なるべく意識の中に入れないようにはしてますが、結局お犬様状態で他の皆はその犬にべったりです。どうしたらいいと思いますか。朝来るのがおっくうでまさにつゆです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事環境 ( No.1 )
日時: 2011/06/20 23:22 (plala)
名前: pakin

こんばんは。。。pakinです。。。

 あららっ。。。犬嫌いですか?それともアレルギーかな???

 犬同伴でなんて、もしかして美容師さんかなんかですかね???
 看板犬なんて言われて客寄せみたいにしたり、ペットを自宅に置き去りに出来ないなんて言う犬ならぬ。。。猫かわいがりな飼い主の店みたいな。。。
 
 まぁいずれにせよ、飲食ではなさそうですね。。。

 まぁどうでもいいか。。。

 あの。。。犬が居ても仕事が成り立つような職場で想像するに、つゆさんは仕事でスキルがあるんじゃないですか?

 だとすると、やはり体重視ですよね。。。転職しては???

 仕事、職場も大事ですが、やはり体ありきですからね。。。
 スレ内容をそのまま上司に伝えるべきですよ。。。

 職場もそれで精神状態がおかしくなり慰謝料の請求があった場合、つゆさんが以前うったえかけて、改善して貰っているぐらいですから、職場の上司も
「犬嫌い」は理解しているんですよね。。。

それでいて「辞めるのは駄目」って少々問題ですから。。。

 まぁ和解の第一歩で犬嫌いを克服できればいいのですがね。。。
 できそうですか???

   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.2 )
日時: 2011/06/21 00:02 (ocn)
名前: アラサーマン

俺も犬嫌いなのに家には2匹も犬を飼っている 外でバイクが通ったり、誰かの足音を聞くとすぐに吠えるから うるさいったらありゃしない 前は深夜の仕事をしてて昼間は寝てる生活をしてたから熟睡できず毎日寝不足だった わざわざ耳栓しながら寝たりもしたけど耳が痛くなったりして結局やめた 犬嫌いが犬と生活するのは苦でしかないけどどうしようもないと思う…
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.3 )
日時: 2011/06/21 20:15 (dion)
名前: つゆ

pakin様、お返事ありがとうございます。会社は不動産関係の中小企業、事務職です。私はたまたまその上司が来る前から既にその会社にいたので、来た当時上司が新しくやりたくなかったようで、前任者がやっていたことをそのまま続けてやらされているという感じなんです。
犬は小さい頃に噛まれたことがあり、そのトラウマか小型犬でも苦手です…アレルギーは幸いありませんが、犬嫌いは克服はできそうにありません。症状がひどくならないうちに、考えてみようと思います。
アラサーマン様、お返事ありがとうございます。犬嫌いの人が自宅で犬のいる生活をされているのは大変だろうと、心から思いました。私の場合会社だけなので、やはり意識の外になるべく置くようにして、先ほども書いたように状況が悪くならないうちに考えてみるより他にないのかな…と思っています。
でもなんか犬に負けるようで悔しい気持ちです。

   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.4 )
日時: 2011/06/21 23:07 (plala)
名前: pakin

こんばんは。。。

 美容師なんて(笑)ダダはずれでしたね。。。お恥ずかしい。。。

 そうですか、犬に噛まれて。。。自分も小学生の頃近所の犬に噛まれ腕に歯型が残っています。。。
 あれっ?そういえば、凄く小さくなってるし。。。(笑)
 pakinの田舎では飼い犬がデカイので引きずりまわされました。。。
 
 ゴメン。。。余談でした。。。

 最近ではペットブーム?なのか、犬を飼っているお客さんの匂いでほえるんでしょうかね???

 あまり、pakinは正直転職推奨派ぢゃないです。。。
 出切れば、頑張って欲しい、その為に相談乗ります。。。なんですが。。。

 やっぱり、体ありきかな?

 そこまで、決意してくれたら上司も考えるかも知れませんし。。。

 ゴメン、気の利いた事いえなくて。。。
 
あと、余談ですが

 犬嫌いを克服するには、子犬に触れて可愛さを感じる事だって、うちの同期が言ってた。。。
 でも無理に飼うのはNGだってさ。。。

 犬は噛むって言う固定観念を、犬は可愛いに変えれれば。。。って。。。

 最近では、タッチできるペットショップも多いので子犬を触って体感するのが一番なんだってさ。。。

 できれば、成犬ではなく噛んでも「あまがみ」な
幼犬からタッチできれば克服できるよ。。。だって。。。

 
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.5 )
日時: 2011/06/22 10:38 (sannet)
名前: つゆ

pakin様、お返事ありがとうございます。読んでいて、とても心強かったです。
私は頑なに自分の中で、犬に対して嫌いという壁を作っているのかもしれないのかも…と思いました。犬にも伝わりますよね…そんなオーラ?が出ていたら…。自分から心開けば、少しは改善されてくるのでしょうか…?それにはなかなか勇気を出さないと無理かと思われますが…。自分の気持ち次第なんだろうなと読み返して思ってます。
今の職場に来て、既に15年目になります。ですから仕事ではなく、犬のために辞める…体調壊してまで続けるっていうのが、悔しいと思ったんです。
しばらく状況みながらpakin様のメッセージを励みに続けてみます。
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.6 )
日時: 2011/06/22 13:33 (wind)
名前: かゆがも

すでに沢山の人からアドバイスいただいているようなので蛇足かもしれませんが。

その犬にオヤツでもあげるのはどうでしょう?
基本的に犬猫ってエサをくれる人を嫌わないと思います。
食で懐柔するというやつです。
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.7 )
日時: 2011/06/22 23:17 (plala)
名前: pakin

あらっ。。。意外な返答w

 てっきり、どうやっても好きになれない。。。
なんて言われるかと思った。。。

 今度、彼とデートの時にでも、ペットショップに寄ってみましょ。。。

 食べ物の好き嫌いなんかも、例えば「うに」
あれって旨いうに〜まずいうにまでのレンジが大きいのです。。。マジで。。。

 最初に食べたうにによって好きになるか嫌いに成るか分かれるって聴きましたよ。。。

 けど、ずっと嫌いだった人も美味しいうにを堪能したら好きになるって聞いたことあります。

 気持ちがあるなら、子犬から可愛さを体感し慣れていくのも手ですね。。。

 15年のキャリアを捨てるのももったないですしね。。。


>かゆさん
フォローありがと。。。
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.8 )
日時: 2011/06/23 19:49 (dion)
名前: つゆ

かゆがも様ありがとうございます。そういう機会があれば…ともおもうのですが、飼い主である上司が絶対に他人にはさせないのです。
しかも今日その犬が珍しく私に近づいてきたので、心を開いてみようと思い、上司が顎に触れてなでてみていいと言うので、頑張ってしてみたところ、その直後に犬の具合が悪くなり獣医さんに直行。過度のストレスと診断されたそうです…なんだかそれで一気にネガティブになってしまいました。人間より犬の方が大切なんだというのがよくわかりました。アドバイス頂いたのにごめんなさい。
pakin様、いろいろありがとうございます。頑張ってみようと思っていましたが、先ほどのような状況で、今はまた振り出しに戻ってしまった感じで…なるべく仕事に集中して…いこうと思います。
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.9 )
日時: 2011/06/23 23:28 (plala)
名前: pakin

おばんです。。。

 あはははっ(笑)なかなか率先して実行が早いですな〜(笑)

でっ、先回お話した同期は犬のブリーダーなんですが。。。

 飼わないでと言ったのは、子犬って可愛くてそういった犬嫌いを直すのにはうってつけなんだけど
 逆に成犬より手間がかかるので、逆に世話嫌いなる人が居るんだって。。。だかららしい。。。

 子犬のタッチできるところに行って噛まれておいで(笑)
 あの、あまがみ。。。可愛いかもですよ。。。

 こんなアドバイスしかできなくてごめんね。。。
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.10 )
日時: 2011/06/24 11:52 (sannet)
名前: つゆ

pakin様ありがとうございます。一日経って、今日はなんだかみなさんばりばり仕事モードになっているみたいです。私もめげずにしなければ!と思い、なんとか午前中は終わりそうです。
あまがみ…肝がすわってきたら、行ってみようかと思います。まずは犬の存在と吠え声に慣れて…時間かかりそうですけど…。

   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.11 )
日時: 2011/06/27 12:50 (sannet)
名前: つゆ

週末は犬がちらつき、体調崩して寝てしまいました…情けない…。本日仕事に来てみたら、犬は結局吠えまくり、そんな犬に上司始め他の者はべったり、仕事してるのか疑問に思うほどの午前中でした。先日の一件で犬には触れさせず、また犬も近寄らなくなり、今まで通り存在をなるべく意識から排除して、ひどいときには薬に頼りながらでも、やっていかねばと…思います。なんだかコロコロ変わってしまってごめんなさい。
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.12 )
日時: 2011/06/29 22:24 (plala)
名前: pakin

みっ見逃してましたっ。。。(焦)

 ごめんね〜

 まぁまぁ、そんなに急に右から左って巧く行かないよ。。。(笑)

 ガンバろっってのは、解るけど。。。ゆっくり徐々に慣れればっ。。。

 他のものはべったり。。。って(笑)正にお犬様だなっ。。。

 実際そんなに、執着するかね???最初は興味本位で可愛がるかもだけどさっ。。。

 現実は、たの人もうるさいので、吼えるの辞めさそうとやっきになってるのもあるかもね。。。

 まぁ、前もいいましたが、つゆさんの体重視ですからね。。。

 
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.13 )
日時: 2011/06/30 16:14 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんにちは。

その犬は、仕事中も仕事場を、自由にうろうろしているのですか?

無駄吠え等をしているところを見ると、きちんと躾をしていない飼い主さんだと思います。
そんな人だから、会社にもつれてくるのでしょうが。

せめて、就業時間はケージに入れる、リードをつけておくなどはするべきだと思います。世界中が、犬好きの人ばかりとは限りませんし、私は犬もきらいではないですが、やはり一日中近くで吠えられたり、うろうろされると落ち着きません。ですので、お気持ちわかります。

それに、取引先からかかってくる電話に、犬の鳴き声がはいってしまったりしたら、都合も悪いように思うのですが。

上司の方に、ケージやリードの使用(せめて就業中だけでも・・昼休みだけ、とかなら主さんも外に出る事ができるでしょうし、多少気持ちも違うかなと思います。)の提案は無理そうですか?

それでも改善されず、貴方の日常生活も差し支えるようなら、労働基準監督署へご相談されてみてはいかがですか?


   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.14 )
日時: 2011/06/30 19:51 (dion)
名前: つゆ

pakin様ありがとうございます。上司始め、犬にはかなり執着しております…みんな家とかで犬飼っているもんで…上司、そのわりには月末などで、自分の仕事が忙しくなってくると、ほったらかしているんですけどね…。犬にも、なんか可愛そうだな…と同情を感じてしまうときもあります。しばらく様子みるしかないですよね。仕事…大事ですもんね…。
A♪様、気持ち分かって下さりありがとうございます。A♪様のいうとおり、犬は仕事中もうろついてます。しかも机の上に乗り、一番忙しそうな人のところで書類の上に寝たりしてます…私には、それはないので仕事ははかどりますが(笑)…ちょっとトイレや食事で、上司がいなくなるだけでクウーンと鳴いていますし、帰って来たらおもちゃくわえては、うろうろしているし…しかもおもちゃ片付けるの私だし…。他の人は、しょうがないなぁ♪みたいな感じで容認しちゃってますからね…吠えています。電話にも来客にも、吠える人には吠えています。
リードやケージは、犬が初めて来た時からこの状態でしたから、たぶんいまから言っても99%以上無理かな…。どうにかもう少しやってみます。労働基準監督署!なるほど!そうですね。これからも変わらない状態が続くようなら、その時は相談してみます。アドバイスありがとうございます。
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.15 )
日時: 2011/06/30 23:58 (plala)
名前: pakin

こんばんはっ。。。

 pakin様って。。。此処は職場じゃないんですからw
少し肩の力抜いても大丈夫ですよw

pakinの文章見れば解るでしょ。。。(笑)
柔らかすぎて、ぐにょぐにょ。。。

 
 そうそう、犬ってさぁ自分の立場を順位つけるんだって!
 それは、年功序列関係無しに、自分の順位を本能的に決めていて、下のヤツと判断したら、とことん言うこと聴かないらしい。。。

 酷いときには噛むらしいで。。。

 明日から、その犬ころ。に自分の立場と言うものを教えてやろうぜ!(笑)

 
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.16 )
日時: 2011/07/01 12:55 (sannet)
名前: つゆ

pakinさん…少し力抜いてみました…どうもありがとう。犬が立場順位をつけますかぁ…実感しておりますよ…その犬と私とだけになる時間がしばしばありますが、犬、すぐに自分の安全な場所に避難していきますもん。で、他の人が一人でも帰ってくると尻尾ふってでてきます。多分犬にとっては敵って感じなんでしょうね(笑)
なにげに周りの空気をみてみると、私犬よりも下の立場って感じびしびし伝わってきます。

   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.17 )
日時: 2011/07/11 15:28 (sannet)
名前: つゆ

今日も変わらずお犬様天国が続いております。この暑さに、上司が犬に親ばかぶりを発揮しているのを見ると、妙にいらついてきます。
でも、暑さに負けず、犬に負けず、上司に負けず、やらなければ…。
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.18 )
日時: 2011/08/31 13:29 (sannet)
名前: つゆ

ご無沙汰してました。
本日で8月も終了。
夏休みもあった為、少しは忘れてゆとりもできましたが、本日は月末。
犬の飼い主の上司は、忙しくなればなるほど、犬にかまいっぱなし、妙に細かいところできれます。
今日もなにげないことで、家での態度やらこちらでの態度やらで馬鹿にされました。
なんともいえないけれど、こちらも自分の仕事に没頭して、なんとかやっています。
相変わらず吠える犬、もう上司とともに見るのもごめんです。
ほんとに辞めるか真剣に考えています。薬の量も増えたしね。
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.19 )
日時: 2011/10/28 15:25 (sannet)
名前: つゆ

すっかり寒くなりました。皆様風邪などひいてらっしゃいませんか?
夏が過ぎ、先日1年に1回の国家試験も終了し、今は年末に向けて切り換えの時期となっている次第です。
やっと少し落ち着いてきたと思ったら、年末まで下の系列会社のフロアの方々が狭い事務所に全員移動してくるとのこと…。しかもかなり傍若無人の集団といううわさです。今まで一度も一緒に仕事したことありません。
また、ほかに2匹いる犬も共にきますので、ますます恐怖の日々となるわけとなりました。
つい先ほど聞いたばかりです。
こんな弱っちい精神だといけないと思うのですが、犬とともに人間も不信となっておる状況でして…薬は相変わらず夏のまま減ってはいません。かといって辞めるわけにもいきません。
年内耐えるしかないのですよね。
   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.20 )
日時: 2011/10/31 11:01 (sannet)
名前: つゆ

もう我慢できません。
辞めるつもりです。
次の仕事が決まってないうちですが、もうほんとに心身ともに限界となりました。

   メンテ
Re: 仕事環境 ( No.21 )
日時: 2011/11/05 22:57 (dion)
名前: つゆ

ついでに生きる気力ないです。

さようなら。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事環境|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲