いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい

本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい

日時: 2014/04/18 09:43 (plala)
名前: のいのい


今の会社を辞めてしまっていいのか、
冷静になりきれていないのでお力を頂きたく
コメント致しました。

今三十代前半、正社員の事務員で働いています。
私が勤める会社は10名も満たない
個人企業の小さな会社なのですが、人が最悪で
上司とのトラブル以降、社内で酷い扱いを受け
精神的にも追い込まれてここ三日は会社に行けなくなってしまい、
休んでいる状態が続いています。
ネットで自己診断チェックですが何度やっても
うつ病の疑いがあると出るので、予約をして
専門の病院に行く予定です。明後日の日曜日に初診で行くのですが
とりあえず休職の診断書を頂けるようにお願いしてみるつもりですが
初診で診断書は頂けるのかと不安です。

友人は私の身を心配して、すぐに辞めてもう会社には
行けない状態になってしまっているんだから無理に
行く必要はない。そのまま辞めた方がいい。と
言ってくれているんですが、正社員という形で雇用して
頂いているので本当に辞めてしまっていいのか?
という気持ちもあります。でも、あの劣悪な人間関係の状態で
仕事を続けていける自信もありません。
正直、有給もない、残業代もない、タイムカードを付ける
システムもない会社なので休職したいと言ったところで
それが通用する会社ではないような気がします。

とにかく今はもう会社に行くのが怖い。人が怖い。
社会に出るのが怖い。何もしたくない。
楽しい事も楽しいと思えず自殺願望まである始末。
とても不安定な状態です…


イエローページ

Page: 1 |

Re: 本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい ( No.1 )
日時: 2014/04/18 10:02 (panda-world)
名前: ガーナ大使

辞めちゃえ。辞めちゃえ。
悩むほど価値のある会社じゃないよ。
その手の会社の求人はハローワークに行けばいくらでもある。
社員の出入りが激しいから応募すればすぐに正社員に誰でもなれる。
そのレベルの会社でもいいなら次もすぐ見つかるよ。
体調くずしても割に合わない。
サクッと辞めて転職してリセットした方がいいよ。
零細企業ブラックは最悪だから。
   メンテ
Re: 本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい ( No.2 )
日時: 2014/04/18 10:16 (plala)
名前: のいのい

ガーナ大使さん

コメントありがとうございます。
悩むほどの価値のある会社じゃない。友人にも言われました。
まさしく、今の会社はハローワークの求人で応募したところでした…
転職も厳しい世の中ですが、今は正社員に拘らず
バイトからでもいいので仕事を探さなきゃ、でも怖い
という辛い悪循環になっています。
   メンテ
Re: 本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい ( No.3 )
日時: 2014/04/18 10:19 (au-net)
名前: アジテイター

 正社員に有給休暇と残業代金が出ない時点でその会社のレベルが想像つきますよね、そんな会社に義理立てする必要もないでしょ? 30代前半なら転職も可能ですから、休職中に情報集めてサッサと転職しちゃいましょう、今までの残業代金も要求して勝ち取って下さい、労働基準局やマスコミに訴える、裁判も辞さないという強い態度で臨んでください(あくまで冷静に)悪徳雇用主を許してはいけません、癖になります。
   メンテ
Re: 本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい ( No.4 )
日時: 2014/04/18 10:47 (plala)
名前: のいのい

アジテイターさん

コメントありがとうございます。本当に、もう疲れてしまって何も気力がないです。転職できるか不安で仕方ないですが一つ一つまずは
こなしていこうと思いました。

今までの残業代金も要求して勝ち取って下さい、労働基準局やマスコミに訴える、裁判も辞さないという強い態度で臨んでください(あくまで冷静に)悪徳雇用主を許してはいけません、癖になります。

ただ、残業代出せは社長の性格上、これは非常に難しいので言わないつもりでいます。もめる事自体疲れてしまいそうで…面倒です。
   メンテ
Re: 本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい ( No.5 )
日時: 2014/04/18 11:00 (panda-world)
名前: ガーナ大使

『正社員』て言葉に惑わされる人が多いんだよね。
零細企業じゃ会社自体に不安要素があるから正社員になったからって将来の保証にはならないし、待遇悪くて長時間労働させられても残業代ないから時給計算のコンビニのバイトの方が稼ぎ良かったりするんだよ。
少しでも早く気持ちを軽くしたいなら管区の労働基準監督署へ行ってパワハラの相談を申し込めば専門的なアドバイスしてくれるよ。
早く辞めてスキッとした方が絶対にいい!
   メンテ
Re: 本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい ( No.6 )
日時: 2014/04/18 17:52 (plala)
名前: ゆあ

正社員にこだわるのはよくわかりますが、
有給もない、残業手当もないのであれば、やめた方がいいと思います。
私は病院で臨時職員として働いていますが、有給も残業手当ももらっています。

のいのいさんの会社は、しがみつくほどの会社ではないと思います。
若いうちに転職しましょう。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/04/18 18:29 (plala)
名前: のいのい

ガーナ大使さん

はい、私も今は正社員という枠に捕らわれずまずは
アルバイトからでもいいので仕事を探した方が良いかなと
ぼんやり考えています。

とりあえず色々と調べて休職して傷病手当も貰いたいなと
考えているのでまずはどうしようもない最低なブラック会社ですが
休職制度があるかないだけでも
月曜日に電話で確認しようと思ってます。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/04/18 18:54 (plala)
名前: のいのい


ゆあさん

コメントありがとうございます。
有給も残業手当もない事が当たり前のように過してしまっていたので
これが普通なんだと思い込んでしまっていました。

そうなんですね、はい、もうとても今の精神状態では
会社に出社する事も出来ないので辞めようと思っています。
   メンテ
Re: 本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい ( No.9 )
日時: 2014/04/18 20:28 (au-net)
名前: アジテイター

 のいのいさんへ、辞める決意が出来たら一日でもいいから、ノンビリゆっくりと静養して気晴らししようよ、とにかく疲れがたまって心身共にリフレッシュ出来ないと判断力も鈍るよ。
   メンテ
Re: 本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい ( No.10 )
日時: 2014/04/20 20:12 (plala)
名前: のいのい


アジテイターさん

ありがとうございます。辞める決意はもうしました。
会社に未練はありません。そうですね、一度全て落ち着いたら
好きな事思いっきり楽しめるようになりたいです。

ちなみに本日医者に行ったところ
適応障害で二週間の休息が必要だと診断を受けて診断書を貰いました。
明日休職する旨をまず上司に伝える事すらストレスで怖くて
吐きそうですが、頑張って伝えて退職する意思も
伝えようと思っています。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか?
2015年12月2日 ... もうバイトに行きたくないのですが、どうしたら辞められるか、もう行かなくて済むように なるのか悩んでいます。 ... さんに技術的な指導とかしなくていいから、楽しく店を利用し てくれたらそれでいいから、と言われて、した事も無い事務仕事をいきなり ... でも、店に 断りの電話をしたら、あなたには高校の時のキャリアがあるからこそあなたに頼みたい、 知り合いだから頼みやすい、など ... 次の日、体調崩して本業に差し支えが出て、会社に 迷惑かけた、と話してみましたが、、あ、疲れでちゃったかー、私も次の日、?...

転職の理由
2015年3月17日 ... 上記の状態は、社会に出たら遭遇するだろう環境でありそれに耐えなければいけないの でしょうかやめたいという気持ちは甘えだ、自分が ... どこの職場でも噂話は尽きません 。 ... 本当にすべてを話せるのは先輩ひとりのみ(その先輩もいろいろ噂を流される側) ... 辞めるのは簡単ですが折角入った会社ですからもったいない気もします。 ... ですが、 こんな職場で何年もこの先働き続けていいのだろうかと悩んでいます

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... 私は20年以上勤務している会社を辞めたいと思っています。 本当は辞めたく ... その方 がラクなときもありますが、そこまでして会社にいるべきか悩んでいます。キャリアが ... 結婚をしていますので、無理して働かなくてもと思いますが、主人だけの給料ではやっ ていけず、パートにでも派遣でもとにかく働かなければなりません。 こんなご時世だから 我慢した方がいいのか、見切りをつけた方がよいのか悩んでいます。 .... 本当に バンキシャ様がおっしゃるように、主人を愛する事は出来ないと思います。もっとも私?...

どうしたら良いのかもうわからない
2014年10月27日 ... 今の仕事をしていてなんで辞めてしまったんだろうとかもっとできたんじゃないのかなとか 考えることが多くなってしまいました。 ... 年齢が上がるにつれて良い職場を確保できる 可能性は下がりますから)そこそこ良い職場を辞める場合は、(全く迷いがなく辞めたい 気持ちになってからでも遅くないと思います。 ... ごまみそさん今の経験が本当に成長に 繋がれば良いなと願うばかりです。 ... 終身雇用の企業に就職することは、ほかの会社 へに入る選択を捨てるところは、結婚に似たところを感じますが、妻は?...

営業職、向いていないのかもしれません。
2015年11月8日 ... 気持ちがいいよ」と今でも言ってくれる部長。 しかし、本当に怒られる事が多く、『次は 何で怒られるんだろう』『見捨てられる』とビクビクしてしまい、挨拶すら元気がなくなりそう です。 社長は、「 ... こうやって私みたいに追い込まれて自殺しようとしている30歳前後の 人はどのくらいいるのだろうか。 ... 這いつくばってボロクソにされても這ってでも前に 進むド根性のみが自分を成長させ自分を形成する唯一の手段だよ。 .... でも今辞めたら 逃げなんじゃないかと言う自分もいてなんとかふんばって今に至ります。

自ら辞めるべきでしょうか?
2013年9月16日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 自ら辞めるべきでしょうか?|仕事・職場での 悩み。 ... でも、仕事が好きでやめたいとは思いません。 ... 友人からは、会社都合の方 がいいから、会社がやめろというまで辞めるなと言われます。 しかし試用?...

全員に避けられています
2015年3月8日 ... 私が甘ちゃんなだけかもしれませんが本当に辛いです。誰かどんな事でもいいので意見 を下さい。お願いします。 ... その横の男性職員も悪乗りをして、何も理解しないことを いい事に言いたい放題でした。慰謝料貰うとかんとかと。 ... 何でそんな子供っぽいいじめ をする会社が後を絶たないんだろうな。 挨拶や話しかけたのを無視された時の気分の 悪さ、失礼さが理解できないんだろうか。 …って、あなたの返信内容 ... じゃないですかね 中には明るく楽しい事業所も有りますよ辞めて他に移るしかないと思います.

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 突然なんのスイッチが入ったのかわからないけどキレたり。 .... 本当にムカつきます。 ... うちの会社には、社員寮のおじさんやおばさん、社員食堂のおじさん、何でもかんでも私 ばっかり仕事を押し付けるし、 ..... こんな良い年齢になって次の職場を探すのも大変だ けれどいつか辞めてやると思っています。 ..... ほかのパートさんにもきつくあたるし、言い たいことは言いまくるし他者からは「関西人は言いたい放題いうの?

本当に会社を辞めていいのだろうか。でも辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲