いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これから生きていくには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これから生きていくには

これから生きていくには

日時: 2014/04/20 07:15 (au-net)
名前: 茉莉

3月で仕事を辞めて、求職中の35歳です。
結婚する予定もなく、この先どう生きていくのか不安を抱えています。
実家も精神的に病を持つ母もいるし、何より親は当てにして生きていく事は出来ません。

仕事は面接に行ったりしていますが、契約期間が決まっていたり時給が低いもので、実家から通うには問題ありませんが、それではこのまま結婚しなかった場合、何もなくなってしまうし不安です。

それでも早く仕事をみつけるべきなのか、この歳で選んでいる場合でもありません。婚活もしていますが、のんびりした男性ばかりです。
私はもう子供も難しい年齢ですし、子供が欲しい男性からは外されてしまう年齢です。この先一人でやっていく自信が持てません。
今まではどうにか繋ぎながら働いてきましたが、年齢を考えると自立も難しく、周りが結婚して子供を産んで育てて、自分はどうなるか不安です。
何かアドバイスお願いしますm(__)m

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/04/20 09:02 (ezweb)
名前: 直江

男性目線からね。

年齢よりも女性の魅力を持っていれば、問題ないと思う。それに確かに出産には遅い(ごめんね)かもしれないけど、不可能ではないと思う。

あとは結婚への焦りが見えてしまうと引いてしまう男性は多いかも。


不安な気持ちや要素はわかるが、イコール結婚というより、もっと異性と楽しもう。
   メンテ
Re: これから生きていくには ( No.2 )
日時: 2014/04/20 11:36 (au-net)
名前: 茉莉

直江さん、返信ありがとうございます。

この歳でこんなことになるなら、もっと早くに結婚しておくべきでした。
今の歳では若い人と比べても魅力なんて難しいです。

仕事も選べないから、どんどん時給が低いものになるし、結局実家から働くようになり、まるで自立出来ません。
私は親から早く結婚できないおばさんって言われてるし、姉みたいに何でも順調に進んでる娘ではないので、扱いも違います。
この家で一生暮らすわけにいきません。
今受けている仕事も時給1000円の期限付の仕事で、独り暮らしもままならないものです。
家は早くに出るべきだと決めています。
ですがそのような仕事がみつからず、いつも手頃な仕事に就いてしまい今に至ります。
男の人は結婚しない人ばかり。楽しんで会っていても、頭では困惑します。結局中途半端に終わってしまうからです。
   メンテ
Re: これから生きていくには ( No.3 )
日時: 2014/04/20 17:13 (vectant)
名前: おばさん

本当に結婚したいのなら婚活を仲介してくれるところに
登録して、結婚する気のある
相手を見つけたほうが早いかも

時給が安いところで将来も不安ならば
保育士の免許を取ってみたらいかがですか。
通信で取れるようですよ。それにパソコンなんかも
習うと時給も良いところなら1300円ぐらいになります。

結婚は焦っていると相手に見透かされますから、
いつでもにこにこでゆとりを見せないと
相手は逃げて行きます。

男女の仲はかくれんぼと同じですから
相手が追いかけてくるように
頑張って下さい。

でも結婚だけは焦らないほうが良いです。
結婚だけが幸せではないから
独立の道も探してください。
   メンテ
RE ( No.4 )
日時: 2014/04/20 17:34 (ezweb)
名前: 直江

姉がいるのか。

姉妹だと比べられちゃうし、自分でも比べちゃうんだよね。

30代でも 綺麗にしている人は魅力あるよ。これね、綺麗な人じゃなくて、綺麗にしている人ね。


きっと理想があるんだよね。それと離れちゃったから悩んでるんだよね。彼氏できるまで、実家でいいじゃん?彼氏できたら、半同棲でお金半分でいいじゃん? 結婚するために付き合うんじゃくなくて、いい男と結婚するでいいじゃん?いい男いなければ妥協しない。仕事も妥協、男も妥協なんて嫌じゃない?


仕事はさ、期間空くとお金がないってあるけど、男は空いたっていいんだもん。

好きな人に 自分の事可愛がってくれる人に・・・。素敵な女性でいよう。
   メンテ
Re: これから生きていくには ( No.5 )
日時: 2014/04/20 21:59 (au-net)
名前: 茉莉

おばさんさん、直江さん、返信ありがとうございます。

相談所に登録も考えましたが、そんなお金なんてないし、私は35歳で条件も悪いし、変な人に妥協するのも怖いです。
会社にいても、既婚者やおじさん、変わった人から好かれるだけで、彼氏ももう5年以上いません。

もう何にもないです。仕事も結婚も子供も何もありません。
周りの友達や姉は、どんどん得ているし、両親からも愛情を持たれてるし。
母は脳出血の後遺症でおかしいので、普通の生活なんて送れません。

パソコンはある程度できますが、20代の人を採用するでしょう。
一緒に暮らす人なんていません。
姉には今年、子供が産まれます。
旦那さんは、ちゃんとした人で入院中の姉を労ってるし。。
私にはそんな人もいません。

もうどうやって生きていいか分かりません。
こんな風に考えて何年も時が過ぎて35歳です。
両親と一緒に暮らしたくありません。私より姉を大事に思っているのに、どうして私がいつまでもここにいるんでしょうか。

返信しづらいでしょうね。バイト同然の仕事で、独り暮らしして生きられるんでしょうか。。

   メンテ
RE ( No.6 )
日時: 2014/04/21 00:06 (ezweb)
名前: 直江

悲観的だなぁ。


既婚者やおじさん、変な人に好かれるなら 魅力あるじゃん?

逆にどうゆう人に好かれたいの?


母親の介護についてはさ、今後は姉夫婦と相談がよいと思う。今は 自分が家にいるから面倒を見る というスタンスだと思うけど、自分にも人生があるわけだから、きちんと相談すべきだよね。


時給1000円なら 贅沢しなきゃ独り暮らしできると思うけど、理由とメリットが見当たらないかな。


文章読んでるとさ、もう諦めちゃったのかな?って思う。


今は正社員雇うのに、年齢制限しちゃいけないんだ。うちの地域だけかもしれないけど、事務の募集はよく見かけるよ。ワード、Excelできる方って。

あとは必ずしも若い人を採用するわけではない。事務は電話も出るから、言葉使いの丁寧な方を採用するとかね。


人生何があるかわからんよ。でも悲観的に生きてる人には男も仕事もチャンスはこないよ。
   メンテ
Re: これから生きていくには ( No.7 )
日時: 2014/04/21 14:24 (vectant)
名前: おばさん

悪い時には悪いことが重なって
自力で立てないときもあるけれど、
でも、そんな時には散歩を心がけてください。

おばさんも今八方ふさがりです。
でも、おばさんには言葉がけで
応援してくれる友達や姪っ子がいます。

その人たちのために自殺するわけにいかない
のです。

泣きながら歩いてきた人生だけど、またこの先
歩いていても泣きながらだけど

それで良いと思っています。
その分、人生の機微が分かるようになりました。
生きてて良かったと思える人生が

茉莉ちゃんにもやってきます。
おばさんと一緒に頑張ってみませんか。
今は泣いていても泣き疲れているうちには

いつか日差しが見えてくると思う。
おばさんもこの年で就活です。
先が見えないけれど、諦めたくは有りません。

下手な鉄砲 数うちゃ当たる。です。


   メンテ
Re: これから生きていくには ( No.8 )
日時: 2014/04/21 16:50 (au-net)
名前: 茉莉

直江さん、おばさんさん、返信ありがとうございます。

悲観的かもしれないけど、どちらに考えても今の私は結果として何も変わってないんです。
皆、結婚したり、子供が出来たり、良い変化があるけれど、私は、ずっと実家暮らしだし親も病気して厄年の苦労は忘れられません。
悪い変化はあっても、私自身には喜ばしい変化は何もなく、ただ時間だけが過ぎています。

このまま家にいてもきっと結婚も出来ないし、自分はいつも親の犠牲で生きているとしか思えません。
母の病気の件は何度も姉に言いましたし、親が姉の家に行ったりなどしましたが、根本的な解決にはなりません。親戚も人の家の事なのでそこまで介入しないし、私に宜しくねと言うので気が重くなります。
父は何の頼りにもなりません。
姉は家を出たら?という結論でした。
私も母、両親とは離れたいと思っています。
ずっとその事ばかり悩んできました。
しかし、何を頑張っても、実家にいては幸せにはなれないし、この先私だけに背負わされるのは本当に嫌です。

この歳でそれなりの自活できる職に就くのは、なかなか難しいです。
そこを悩んでいます。
私は、自分の将来を姉に面倒かけたくないし、それは私の望んでいる生き方ではありません。

楽天的には今は考えられないです。

死のうという気持ちもありません。
死にたくないから実家に甘んじてるのかもしれません。

好かれたいのは、ちゃんと定職について自分の気持ちばかり押し付けない人です。おじさんはそもそも自分の家庭を考えるべきだし、NPO法人から働いているなら、自分の病を治すのが先だと思います。まして結婚なんて生活できませんよね。

こういう性格が問題なのかな。見た目は大人しそうなので。。
私は、自立したいけど出来ていないのが一番の悩みです。
   メンテ
RE ( No.9 )
日時: 2014/04/21 23:53 (ezweb)
名前: 直江

じゃあ 家を出ようか。

それが1番ネックなんでしょ?その代わりお金に困ったら夜バイトしたりできる?
誰にも迷惑かけたくないならそのくらいの覚悟はあるよね?
話している内容を見るとさ、そんなに贅沢は言ってないんだよね。でも上手くはいかないわけだ。時間だけが過ぎていくというのであれば、動くしかないよね。
それが自分自身の納得にもなるならやってみたら?

変わらない日々が嫌なら変えるしかないよ。
   メンテ
Re: これから生きていくには ( No.10 )
日時: 2014/04/22 17:35 (vectant)
名前: おばさん

直江さんのいうように
おばさんも、家を出たほうがいいかも。

まかない付きの寮のあるようなところ
たとえば旅館やホテルの従業員なんか

そういうところなら食事も付いているので
お金もたまるし、親から独立もできるし、

私も口はばったいようですが親の犠牲になった
部分がかなりあります。
でも、昔はそれで仕方がなかったけれど

まずは茉莉ちゃんは一生後悔しないように
外に出ると良いかも知れませんね。

また別の人生が歩めるかもしれませんね。



   メンテ
Re: これから生きていくには ( No.11 )
日時: 2014/04/22 17:58 (au-net)
名前: 茉莉

実家にいられるのなら、そういう幸せな状況の人はいいと思うし、私も実家にいる間に結婚するのが理想でした。
だけど、実家にいることが幸せな人と、そうでない人がいるんです。
姉にとっては必要なときに甘えられる実家でも私にとっては、必要なときに駆り出されて結婚出来ない娘と思われているんです。

おばさんさんにとっては、友達や姪が支えなのだし、それが生きる力になっているので良いことだと思うんです。
けれど私は、いつも姉の影になってるみたいな人生で。
頼りにできる家族と言い切れないです。

ただ暮らせていることに感謝をして、自分の人生はいつも二の次になっています。
それでも、実家でなんとか結婚相手を探すべきなのか分からなくなったんです。

姉にお世話になる事が私にとっては飯使いのようにされる感じで嫌なのです。姉は私に都合よく頼ってくるし、私がお世話になっていたら、文句言わずに従って生きるしかありません。

直江さんのように出ていきたいなら出ていけというのは母と同じ考えです。
私の気持ちは理解されてないみたいに感じました。
ごめんなさい。
自分を労ってくれる人と暮らしたいだけです。
それが実家にはありません。

   メンテ
Re: これから生きていくには ( No.12 )
日時: 2014/04/22 20:10 (ocn)
名前: barara

 それ無理あれ駄目これ嫌、そう考えるより、貰ったコメントにそういう方法もあるのか!やってみよう!くらいの考え持った方が、幸せになれると思う。
 自分は不幸で可哀想だから、優しくしてくれる人に養って欲しい!だから婚活してる。でも妥協なんて出来ない!変人なんて嫌!というのが本音?
 若いうちなら、うんうん可哀想だね、守ってあげたいね、自分が養ってあげるから大丈夫だよ〜という人もいるかもしれないけれど、ある程度婚期を過ぎれば、後ろ向きで根暗な人とこの先一生生きていこうと思う人は、本当に一握りの変人しかいないと思う。
 だから前向きに、誰から見ても魅力的な人間になって、若さ以外の部分で勝負が必要じゃないのかな。
 財産があれば別だけど、仕事も不安定、気持ちも不安定では、誰も寄ってこない。
 魅力がなければ就活も上手くいかないだろうし、仮に採用されても社内で浮くかもしれない。
 会社の先輩で37歳の人いるけれど、憧れるくらい素敵な女性。仕事も頼れるし、若い人より気が利くと評判。いつもニコニコしておばさんなんて呼べないくらい若々しくて、一緒に仕事をしていても楽しい。ご家族の介護もしているそうですが、大変と考えず楽しむようにするのがコツ!と言ってた。
 人間て、自分以外が幸せそうに見えるけれど、みんな何かしら抱えてる。抱えていない人間なんて存在しない。
 それを相手に知られないように、気を使わせないように、その逆境を少しでも良くしようと、水面下で戦ってる。必死に足掻いてる。自分が可哀想と思って他人を妬んでいるうちは、何一つ前進しないし、何も上手くいかないものだと、37歳の先輩が言ってましたよ。
 ちなみに先輩は34歳で正社員入社したそうです。

 きっと問題の根本は年齢ではなく、考え方じゃないかな、と読んでて思いました。


   メンテ
RE ( No.13 )
日時: 2014/04/23 00:48 (ezweb)
名前: 直江

私の理想の女性は「35歳前後の控えめだけど、一生懸命で、ちょっと不器用な感じの人が可愛いので、好きです」



私の理想の女性は「独身で仕事をしている人です」


どっちの方が響きがよいでしょう?ちなみに後者の方がターゲットは広いですよね?


仕事も恋愛も生活も具体的にした方がいいんですよ。


がんばだよ。
   メンテ
Re: これから生きていくには ( No.14 )
日時: 2014/04/23 00:52 (au-net)
名前: ななし

似たような境遇だけど私の場合親に殺意が芽生えちゃったので家を出ました。
自分35歳(男)彼女あり、同棲中
兄姉あり(但し母親が違う為、絶対頼れない)
父親は私が16歳で他界
一度実家に戻るも身勝手さが変わってない為再び家を出る。
私はこのままだと親を殺しかねないので逃げました。
頼れる兄姉もいないし、親戚にばかりあてにも出来ないので捨てました。
私の方が病気なんじゃないかと思います。
地方ならバイトでも何とかなります。(貯金は出来ないので就活もしてます。)

   メンテ
頼れる家族がいないと辛いですよね ( No.15 )
日時: 2014/04/23 11:51 (infoweb)
名前:

どの家庭の子供としてこの世に生まれてくるかによって、その後の人生ってほぼ全て決まってしまいます。努力をすれば報われるとか、明るく前向きに生きてればいつか結婚出来るとか、それって本当の絶望を知らない人の言葉だなって思ってしまいます。もし私があなたみたいに家族から大切にされず、他の兄弟姉妹と比較されて生きていくんだったら、最初から生まなきゃいいのにって親に対して思います。人間って自分を変えるのに必要な事って、どんな自分でも本当に理解して受け入れてくれる人だと思います。そういう存在が原動力になって自分を支えてくれるから、自分や自分の周りの人間環境も少しずつ良くしていける。不幸な状態から自分を変えて幸せになった人は、多かれ少なかれ自分を理解してくれる存在がいたはずです。でもそれが0だったら人生を変えていくのって相当難しい事。正直、今の茉莉さんに幸せを掴める方法って無いような気がします。あとは運に頼るしか他に道が無い様な気がします。今の時代、35歳で定職についてない人はそんなに珍しくないから気にしなくていいですよ。あとは結婚は焦らないで。本当に自分を大切に思ってくれる人じゃないと、無理に結婚しても今以上に辛い毎日になるから。
   メンテ
RE ( No.16 )
日時: 2014/04/24 01:10 (ezweb)
名前: 直江

心 閉ざしちゃったかい?
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/04/24 08:25 (ocn)
名前: barara

> どの家庭の子供としてこの世に生まれてくるかによって、その後の人生ってほぼ全て決まってしまいます。努力をすれば報われるとか、明るく前向きに生きてればいつか結婚出来るとか、それって本当の絶望を知らない人の言葉だなって思ってしまいます。

 ↑私のコメントに対してのものだと思ったから、返信しておく。

 私にとっての絶望は味わってるし、その上でコメントしてるから。
 そうじゃないと、普通は他人に対してそんな事言えない。
 人間は色々な事情を抱えていて、乗り越えた時の喜びや自分を取り巻く環境の変化を知って味わっているから、変わろうという努力が無駄じゃないことをコメントしてるわけ。

 親を憎んだり恨んだりする感情を原動に、大成した友達もいる。
 それこそ親のギャンブル借金で苦しんで、底辺から小さな会社を興した人も知ってる。
 両親に頼れないシングルマザーで知的障害を抱えた子供を育てながら、それでも誰にも極力頼らず、泣き言言わずに必死で生活している人もいる。
 小説なんかじゃなく、実際現実に、身近にいるの。

 その人が強いわけじゃないし、何もせず理解者が寄ってきてくれたわけでもない。本人が変わったから、自然と周囲も観る目を変えてくれただけ。だからこそ理解者が生まれたと思う。
 王子様を待てば幸せになれる物語と現実は違う。自分でも変わる努力、動く努力は必要だってこと。私だってそうなるまで、色々悩んだり辛かったり、自殺だって考えたくらい弱い人間だった。

 生まれや育ちが何?
 最初から大きかった会社なんてないし、起業は誰もが裸一貫から初めて大きくさせていく。それを存続させるための苦労だって計り知れない。従業員の生活、社会経済を背負って、大きな責任の中で生きている。楽して遊んで金儲けできるわけじゃない。経営陣の家族に生まれた人達が、ただのほほんと胡坐かいていると思ってるの?経営者の中には当然倒産になって首釣る人もいるよ。狡猾な人間だって世の中にはいるけれど、その狡猾さすらスキルが必要なわけだ。
 結局生まれた環境のせいにする人は、自分にとっての幸せを掴む努力をしていない、努力不足の都合のいい言い訳じゃないの?
 もう一度言うけど、最初から強い人はほとんどいないし、強さと生活環境は必ずしも同じとは限らない。

 
 私は誰かにコメントする時、必ず自分の経験や体験から、書き込む。
 それを押し付けようとは思わないけれど、読んで何か考えたり、変わるきっかけになれば良いとは思う。
 私や友人もまた、そういうきっかけがあって変われたのも事実だから。

 ま、個人の自由だけど、上辺だけの同情や批判なんて、私は恥ずかしくてできないですね。
 それこそキレイゴトに見えるわ。

   メンテ
Re: これから生きていくには ( No.18 )
日時: 2014/04/24 19:53 (au-net)
名前: 茉莉

返信が増えていて驚いています。
お返事一括ですみません。

Bararaさんの意見は一般的な意見かなと感じました。
変わりたいならば自分を変える。前向きになる。良い人をお手本にするなど。

私なりにやってきたつもりでした。結果にならなかったので、方法を変えたり他に何か必要なのかと悩みました。なので相談しました。

色々と返信をもらい、それぞれの人生があるし、私も他の方もそれぞれの苦労を経験している。と思っています。
皆違うので意見もそれぞれですよね。

婚活をしていて全てではありませんが、養って欲しいという気持ちは多少ありました。
友人に定職持たず家事や子育て中心という人もいるし、姉も今そうですから。

王子様は待ってないです。
自分も幾らか納得の出来る仕事をして、お互いに働き一緒に楽しく生活したい。と思っています。
その為にお互い思いあえる人ならいいなと思いました。

35歳でそんなこと出来るのか本当に疑問です。何をするにも出来る環境に自分を持っていく努力と受け入れてくれる場所もなくては出来ないからです。
結婚については、相手がいないと無理ですし。

また自分なりにやってみて悩んでしまったら質問しようと思います。
返信ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これから生きていくには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲