いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 美容師になって2週間。辞めたい…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 美容師になって2週間。辞めたい…

美容師になって2週間。辞めたい…

日時: 2014/04/21 16:42 (panda-world)
名前: ピナコ

こんにちは。
専門学校を卒業して美容師免許をとりました。
そして4月から美容室で働いてます。
お店は、田舎だけどそこそこ忙しい所で、厳しいです。
周りのスタッフ(私以外に8人)は優しいし美容師として成長するにはとてもいい環境だと思います。

でも、働いて2週間。
もう今すぐにでも辞めたい、と思ってしまいます。
人間関係とかお店が悪いとかではなく、完全にわたしの甘さです。
確かに拘束時間長いし、営業後の練習もあるし、それでいて低賃金だし、休憩なんてあってないようなもんだし、休みは講習でつぶれるし。
でもこれって業界では当たり前の事なんですよね。
わかっているんですけど、頑張ろう!という気持ちになれません。
やる気も出なくて、仕事を覚えたいとも思いません。
最初の1週間は仕事中何回も泣きそうになり、泣きながらお昼食べて、泣きながら帰ってました。
もう、仕事の事を考えると憂鬱でしょうがないです。


やる気のない私の為に講習代を負担してくれたり、
色々教えてくれる先輩にも無駄な時間を使わせて申し訳ないし、辞めるなら早めがいいのかな、と考えています。
もし、このままどうにか続けても、スタイリストになれる6年後までは絶対耐えられる気がしません。
今ならまだ雑用くらいしかしていないし、私が辞めても人員的なマイナスはないだろうし、今のうちに言ったほうがいいのかな、と…

ここまで来てほんと自己中だとは思いますが、オーナーにはなんて言えばいいのでしょうか。
思っていることをそのまま言うべきでしょうか。
また、言ってからすぐ辞められるものではないですよね。


本当に自分が甘いというのは重々承知です。
こんなんじゃどの職についても続かないだろうと思っています。
でも、明日からまた仕事か…地獄の1週間がはじまるのか…と憂鬱でしょうがないです。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.1 )
日時: 2014/04/21 17:58 (hi-ho)
名前: 藍染

仕事って嫌ですよね。
私は今年の3月から飲食業で働いているのですが・・・
拘束時間長いし、テキパキやらなきゃいけないし、クレームもあるし・・・・・疲れます。辞めたいです。

辞める辞めないはピナコさんの自由ですが・・・
今の仕事でのメリット&デメリットで決めてみては?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/04/21 19:13 (panda-world)
名前: ピナコ

> 仕事って嫌ですよね。
> 私は今年の3月から飲食業で働いているのですが・・・
> 拘束時間&労働時間長いし、テキパキやらなきゃいけないし、クレームもあるし・・・・・疲れます。辞めたいです。
>
> 辞める辞めないはピナコさんの自由ですが・・・
> 今の仕事でのメリット&デメリットで決めてみては?


お仕事お疲れ様です。
辞めたい と思うのは誰もが通る道だとは思うけど、本当に耐えられないんですよね……

メリットは何年もかかるけど美容師として成長できる
デメリットは自分の時間が全くない、精神的なプレッシャー、体力的にもきつい、逆に修行期間が長いから最低6.7年は子供を作れない、
デメリットは言い出すとキリがないです…
将来の自分の為には続けたほうが絶対いいんですが…
もう夢とかどうでもいいくらい辞めたいと思ってしまいます。。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/04/21 20:02 (hi-ho)
名前: 藍染

> お仕事お疲れ様です。

ありがとうございます。

> 辞めたい と思うのは誰もが通る道だとは思うけど、本当に耐えられないんですよね……

そうなんですね。

> メリットは何年もかかるけど美容師として成長できる
> デメリットは自分の時間が全くない、精神的なプレッシャー、体力的にもきつい、逆に修行期間が長いから最低6.7年は子供を作れない、
> デメリットは言い出すとキリがないです…
> 将来の自分の為には続けたほうが絶対いいんですが…
> もう夢とかどうでもいいくらい辞めたいと思ってしまいます。。

美容師として成長したいなら他でもいいわけですし・・・・
どうしてもそこじゃなきゃダメ!って理由がなければ辞めてもいいかと思います。まだ、お若いですし。


   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.4 )
日時: 2014/04/22 14:53 (panda-world)
名前: ゆり

すごい気持ち分かるわ。わたしも最近まで仕事辞めたくて悩んでたの。
私は今、動物病院で看護師兼トリマーとして働いてます。

給料は安いし拘束時間は長いし残業はサービス残業だしで嫌です。
病院だから診察メインになっちゃうからトリミングに集中出来ないし。
今月で一年経ちますが、今辞めてサロンに移っても看護が中途半端になるし知識が身についてないから新しい場所でも活かせないなって。それに美容師やトリマーって技術職だからたくさん経験積まないと給料だって上がらないですよ! だからもう少し頑張ってみましょ?続けていれば必ず見えてくるものがあると思います! 考えだって変わるだろうし!
   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.5 )
日時: 2014/05/06 22:15 (spmode)
名前: N

私も今年の4月に美容室に就職して
4月の終わりに耐えられなくなり
辞めましたよ。
でも辛すぎて後のこと考えず辞めたので
今 大変です。生活費とか。
一人暮らししてるので…

辞めて他の美容室を探すもよし
別の仕事を探すもよしだと思います。
   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.6 )
日時: 2014/05/07 15:27 (au-net)
名前: マーサ


どうして!?美容師を選んだのかな?

あくまでも、職人の世界 最低必要10年は必要だよね…

俺も16歳から板前をやっているけど 大体 朝6時30分から夜9時まで、
やっています。早23年目です。
もうすぐ独立します。殆どの職人の世界はこんな感じです。
因みに仕事中は忙しいと朝からご飯ありませんよ。
勿論、結婚もまだです 職人は独立してから全てが始まるのですよ。

板前の世界では どうしても独立が40歳くらいになり結婚も必ず遅くなり、
独立前に結婚すると なかなか 自分では独立出来なくなります。

自分の人生よく考えて将来、後悔しない様に頑張って下さいね。
それではまたね。
   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.7 )
日時: 2014/05/25 08:25 (ocn)
名前: かりん

甘すぎ、どこいっても腐るタイプ
   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.8 )
日時: 2015/02/12 01:07 (au-net)
名前:

美容室に勤めて7年目です
高校卒業して通信で免許を取りスタイリストをしています
働きながら授業料全て自分で払い免許を取りました

正直言って甘すぎる、そんな気持ちで働いてても先輩たちに失礼
そんなんじゃ技術だって上手にならない

キツイ言葉かもしれないけど、そんな甘い気持ちで仕事するな
お店のために辞めたらいい
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/02/13 07:33 (nsk)
名前: 匿名

どうして美容師を選んだのだろう。
本当になりたいと思うのって学生時代から考えてたことだよね?
それで専門学校に通い、免許も取った。

学生時代にも美容室へは何度も行ってるはず。
興味があれば店員さんとお話するよね?
仕事のこと、やりがい、お給料の額までは言わないけど
通信だとこーだとか、専門学校へ通ってその後の話もあったり。
分っていてその道を選んでるんじゃないの?
仕事に行きたくない理由のNo1ってさ人間関係だったりする。
それはあなたはクリアしてる。
指導して下さる先輩方に申し訳ない気持ちがあるのなら
親に対して申し訳ない気持ちはないの?
専門学校へ行く時、親御さんと話したことやその時の気持ちを思い返して?
とにかく、人間関係が辛くて仕事に行きたくないというのは本当に辛い。
周りの方々が優しくて、親身になってくれてるのに仕事をする気がないのは
どうかな?と思います。
   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.10 )
日時: 2015/02/19 05:04 (spmode)
名前: ななし

社会に出てすぐ上手くいく人なんて少ないはずです。
いないことはないけれど、初めての職場をすぐに辞めてしまう事は珍しい事ではありません。
ましてや美容師です。美容師の世界は本当に厳しいと聞きます。
専門学校頑張って行ったんでしょ、親に学費も出して貰ったんでしょ、厳しいなんて話散々聞いたでしょ、なんて言われたって、聞くのとやるのじゃ大違いですから。
現場に行ってびっくりするなんて、当たり前のことです。

私は中学卒業後すぐに就職しました。
対人関係に悩み、毎晩泣いていました。
今きっとピナコさんは仕事のことで頭がいっぱいで、さぞかし辛いかと思います。
こんなんじゃ甘いと思い苦しんでると思います。
それだけでも成長しているはずです。
限界は人それぞれです。
苦しまずあっさり辞めてしまう人は、何度も同じことを繰り返しますが、これだけ悩んでいるのですから、大丈夫。
早めに見切りつけて、転職してもよいのではないかなと思います。
   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.11 )
日時: 2015/02/25 18:55 (spmode)
名前: パンダ

まず三年は我慢しろ
   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.12 )
日時: 2015/02/25 22:38 (aitai)
名前:

この人もう無理だろ。夢がないから踏ん張りが効かないし逃げ口上がスラスラと出てるからメルトダウン寸前なのが容易に予想できる。
面接で体裁の良いこと言った手前言い出し辛いのはわかるけど無理でしたと正直に話してお互いの良き未来へ進みましょう。
   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.13 )
日時: 2015/02/26 07:27 (nttpc)
名前:

正直、どの仕事もあなたが想像してるよりきついです。
病気になる前に辞めて、もう一度冷静に自分には何ができるか考えたら?
   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.14 )
日時: 2015/02/27 17:04 (so-net)
名前: 海座頭

地獄って何?
仕事、舐めてるよね?

僕自身、工場勤務だけど、不幸自慢するわけじゃないけど…。
週5日勤務、5〜23時まで休憩無しで仕事をし、終電で家に帰る。
睡眠時間も2〜3時間。
休日も寝て過ごす。
仕事の状況によっては、休日出勤。
3年近くは、自分の時間は皆無でした。


   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.15 )
日時: 2015/04/19 03:47 (ocn)
名前: hana

大丈夫ですか?
私もそんな時期ありました。
けど、こんなんじゃダメだと自分に言い聞かせて頑張れました。
最初は辛いです。なきます。でもたくさんないていいんです。

たくさん泣いて、また明日から頑張ろうって思えるはずです。
大丈夫。人に支持されるのが嫌いな私でも出来たんですから!


   メンテ
Re: 美容師になって2週間。辞めたい… ( No.16 )
日時: 2015/07/19 20:34 (openmobile)
名前: おばさん

早くきずいて良かった事もありますよ 人は、何度でもやり直して生きんです。苦しかったら、逃げていいんです。新しい貴女 新しい生き方 応援しています! 逃げない事で、心を閉ざしてしまった人がたくさんいます。辞める事や逃げることは、恥ずかしい事なんかでは、ありません!人の価値観に惑わされず貴女らしく生きてください
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

美容師になって2週間。辞めたい…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲